今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。



ヘルパンギーナ-5日間登園できましぇん・・・でした

ご無沙汰してます。
特に何があったということもなかったのですが、
何となく・・・パソコンに向かうまとまった時間を
取れなくて、更新出来ずにおりました。。。

さて、7月11日(日)の10時ごろのことです。
長男あーくんが出先で突然38度の発熱をしました。

風邪だろうと思い、以前貰っていた「セフゾン」を飲ませたら
夕方には熱が下がりました。

それでも一応・・・とかかりつけの小児科に診てもらったら、
「あぁ~、ヘルパンギーナの可能性が高いので、今日はお休みしてね。
 そして、もしそうなら、暫く保育園行けないからね。」


うっ・・・ウソで・・しょ!?
こんなに、元気ジャン???


あーくんは登園、母ちゃんは出勤する気マンマンで
小児科に行ったのですが・・・あえなくオジャンに(涙)
そして、その日の夕方には、ヘルパンギーナ確定。

共働き家庭では、月曜からの病気が一番厄介でして。
フル1週間行けなくなるんですもの。。。

そして、翌火曜日には次男のダダまで軽い手足口病の疑いから、
ヘルパンギーナに確定しました。

う・・・ううぅ・・・。こんなに元気なのに。。
病気の時間差攻撃って、
効くのよね~・・・(T_T)
年休大量消化に。。。

結局、やっぱり実家のじぃちゃん、ばぁちゃんにヘルプを要請して、

2日ぐらい子守をお願いし、
会社は半日出勤などしながら、なんとか細切れ2日分。
その週は関係者に迷惑が掛からないように、
仕事の段取りをするのに精一杯で、ほとんど仕事になりませんでした。

当社は、20日/年の年休が付与されるのですが、
これで19.5日分使いました。

20日/年もあれば、良い方なんだと思うのですが・・・
(祝祭日が出勤なのが、効いちゃうのかなぁ~)

アハッ♪年休が足りませ~ん☆
(無駄に明るく言ってみた)


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪



病児保育もしている小児科の先生に、病児保育について尋ねたら
残念ながら、条件を満たさず私は利用不可でした。しかし、その時、
「でもさ、病気の子供は親が診ないと!
 欠勤とかになっちゃうかもしれないけど、子供は
 ちゃんと休んでくれた親を見てるから。ちゃんと返ってくるから!
 だいたい、会社もちゃんと受け入れなくちゃいけないんだよ。」

と言われました。

はい、ごもっともでございます。

先生曰く、病理保育の使用者があまりにも子供に愛のない使い方をするから
怒れてくるそうです。

使う勇気が自分にあるかどうかは分からないけど・・・
万が一の時のために、保険を掛けさせてもらいたかった。。。なんてね。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

お久しぶりです☆

やっぱり、WMの方々にとって、突然子供が病気になると、すごく大変ですよね…
どうしても、急には休めない時期だってあるだろうし…

「病児保育」というのは初めて聞きました。
小児科の先生が仰ることも正しいですが、働いているからこその、まいさんをはじめとしたWMの方々の苦悩も理解していただきたいですよね。。。なんてことを思ったりしました。

まあ、僕ら男性社員に出来ることは、こうした家族のトラブルで出勤できない人の分をしっかりフォローすることです!!
どうしても休まないといけない人に対して、「大丈夫!あとのことは心配せずに、看病してあげて!」と笑顔で言えるかどうか、、、器量が問われる瞬間です(^^)v

まーかーさんへ

ほんと、お久しぶりです。細々運営の我がブログになっちゃってます。。。
さて、私の職場は割と理解もあるし、何せ、私ってば、勤続13年のお局なんで、誰も何も言えない(笑)んですけど、やはり、迷惑かかる…と思うと、どうしてもね~。あと、年休!!
今、父ちゃんが忙しくてね…全然ダメなんですヨ(涙)
いつもなら、半分ずつ年休で、職場への迷惑も半分ずつで済むんですけどね~(-_-;)

NO TITLE

分かるよー。分かるよー。
子育てもそうだけど介護もね。休みの段取りが大変なんだ。
病気は突然やってくるしね。

まいさん旦那様お疲れ様です。
でもその後姿、子供はいつか分かってくれる。。。
いや、まいさんの子供ならもうわかってくれてるかな

74tamaさんへ

あ…ありがとうございますm(__)m
とっても嬉しいです!私の気持ちをくんでくださって!!
しかし、仰る通り、育児は徐々に手がかからなくなる方向ですけど、介護はね~。。。
ほんとは、病気の時ぐらい、雑念なく看病してあげるべきと思うんですけど、八方美人(?)の私は、あっちも、こっちも立てたくて…、まだまだです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
