今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。



たまには、仕事の話でも。(上司の送別会にて)

只今、育児休業中のワタクシ、「まい」。

先日の9月1日付けで、私の上司が異動になりました。


ワタシ、上司には恵まれてるなー、って思うんです。

この上司は、私が入社した当時、係長級で、

仕事を直接教えてもらった人でした。

そして、係長から、課長になられて、

他グループへ異動になって、

また戻ってきて、私の上司になったという経緯です。


わが社では、ワタシの代が、女性総合職2代目で、

ワタシの配属された事業部では、ワタシと同期の

2人が、初めての女性総合職でした。


当時のみんなの考え方は、

「残業する人が、総合職。

 残業しない人が一般職。」


そんなもんだったように思います。


モノ珍しいものですから、みんなが話しかけてくれる。

みんなが、残業してるってだけで、

「頑張ってるねー。」

って言ってくれる。甘いんですよねー。


しかし、この上司は、厳しかったです。

「アナタは総合職なんだから、

 仕事のデキに差をつけなければならない。」



分からないことがあると、すぐ上司にお伺いを立ててしまう私に、


「自分で考えて、

 自分の考えを持ってから来なくちゃダメだろ?

 そこが、(一般職との?)『違い』じゃないのか?」


会社語(?)普通の人は知らない言葉の羅列。四苦八苦してる所へ、

ビシーッ!と投げ込まれる、正論。


悔しくて、やるせなくて、歯をくいしばって、涙を堪えたことも、

時には、堪え切れなくて、涙が溢れ出してしまい、

「あ~あ。(これだから女は~)」

みたいな視線を浴びつつ・・・(笑)


非常に、わが社には珍しく、パワフルでカッコイイ上司で、

それだけでもすごい威圧感(?)なのに、

私にはそんな感じで厳しかったもので、報告する時は

手がいつも震えていました。

報告の時も、何度も何度も頭の中で組み立てて、

反復してから行くのに、

当然のダメ出し・・・。辛かったー(笑)



明らかに、機嫌が悪くて、当たられてる時もあったし、

理不尽なこともありました。

だから、キレイごとばっかりじゃなかったですが、

総論でいえば、

一人前にしようと、鍛えてくれてたのかなー

なんて。


入社から4~5年目。

上司が変わった時に、はじめて思いました。

新しい上司に、

「まいさん、こんなことも出来るの?

 へぇ~、そんな考え方が出来るの?

 ふーん、スゴイじゃん(笑)」


半分以上はバカにされてたんですけど、

でも、そう言ってもらったからです。


それから、この上司、無茶は言わないんですよね。

部署で初めて2度目の産休・育休取得することになったワタシに

「育児は本当に大変で、

 その大変さは他人には分からない。

 納得のいく形で、大事な時期を過ごしてほしいから、

 僕から取得期間について、何か言うつもりはないです。

 でも、僕としては、

 出来るだけ早く帰ってきてほしいです。


こんな、幸せな形で産休、育休が取れる人って、いるんでしょうか??


金曜日、お別れ会に出席させて貰ってきました。

「まいさんから、花束を渡して貰えますか?」

と幹事から打診されたので、

こりゃー、何かスピーチもさせられるかも!

と思い、上記の話を例として挙げて、


「だから、異動先で部下になる人たちは、

 本当にいい上司に恵まれて、幸せだろうなー、と

 嫉妬します(笑)今までありがとうございました。

 そして、これからも頑張ってください!」


と言おうと思ってたんですけど・・・残念ながら(?)

スピーチの機会は与えられず(笑)

「お別れのハグしろ!ハグ!!」

って、はやし立てられるだけで終了ー。


非常に仕事ができる人(緩急の付け方がウマイ!)なので、

きっと異動先でも、名を馳せるのでしょう・・・。


「まぁ、すぐ近くだし、

 困ったこととかもしあれば、相談に乗るし。

 何もなくても雑談でもしに来てくださいよ(笑)」



「えっ!?あ・・・ありがとうございます。」

いや・・・この元上司に相談しに行く時は、

文章をキチンと組み立ててから行かないとっ!!

問題点がどこで、私の考えとしてはこうで・・・。


今でも、まじめな話をする時は、緊張から、手が軽く震え、

話がシドロモドロになってしまうワタシでした(笑)


縁あって、上司-部下の関係が長かったので、

仕事の上で、いろいろありましたけど、

本気で困った時には、助けてくれた、尊敬できる上司だな、と。


頑張ってほしいなー、と心から思いました。

すみません。

ながーい。なが~~~い、独り言でした。


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございます♪

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

会社の状況-悪化!?

土曜日、

ご結婚されて、会社を辞められた先輩のお宅へ

遊びに行ってきました。


先輩は遠隔地へ嫁がれたので、仕事を続けることが

出来なくなってしまったのですが、やはり私と同じで

「仕事してる方が、育児してるより

『色んな意味で楽』だと思う」


と言ってました。

あぁ、やっぱり、育児って大変なんだなぁ(笑)

でも、大変な分だけ、

十分すぎるものを得るんですけどね♪


特に先輩のお宅は年子だからなぁ。

pu-ru1
大きなプールに入って、ゴキゲンな子供たち☆
何度も入ったり、出たりしていたので、
真面目に水着着てたのは最初の1回だけ・・・。
最後はネットに出したら、高額取引されそうな
真っ裸の写真のオンパレード・・・^_^;



で、一緒に行った同期や後輩の話によれば・・・

会社は大変な状態みたいです!!

上の方でも、人間関係でトラブってるし、

下の方でも、小さなグループが出来ちゃってて、

席を外した人の、悪口(?)

「あいつは、ちょっといかんよなぁ・・・」

みたいなことばっかり言ってるそうな(+o+)


そんなことをみんなに平気で言う人の方が、

よっぽど「ちょっといかん」奴に思えます。


景気が悪くなると、会社の雰囲気も悪くなるものでしょうが・・・


私が産休に入る前から、ちょっとその兆しがあったので、

なんとなく、

今の悪化状態が想像できるのが、恐ろしいところ。


先輩からも、


「そんな状況だったらさ、『私も会社が懐かしい!』

なんて、戻りたい気持ちもあったけど、全然魅力感じないわ。

まいちゃん、希望通り、異動出来たらいいね!!」



と、言われてきました(笑)


後輩も


えーっ!まいさん、

戻ってこないかもしれないんですか!?


私も・・・異動希望出しちゃおうかな。

でも、何のスキルもないし~・・・。」



と、悩んでました。

いや、私もスキルないですけど、

我慢の限界に達しただけです(笑)



まぁ、TOPがかわって、まだそう日にちも経ってないし、

今のTOPは同期に言わせると、

社内でもかなり評判のいい方なんだそう。

TOPが変わって、本領発揮されたら、

何か変わってることを祈るのみです。






会社のことを書くと、父ちゃんに
「もしバレたら・・・と思うと、ボクは不安です」
とよく言われます。確かに~。でも書いちゃった。テヘッ♪

ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)

 にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございました(^o^)丿

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

TOPの送別会へ出席

水曜日は、会社送別会に呼ばれました。


うちの、トップが、異動します~♪



その方、私に直接何か言うことはあまり、なかったのですが、

ひな壇に、報告に来た人たちや、

会議でプレゼンしている人たちに、


自分では、いいことをしている

つもりのようでしたが、

はたから見れば、

個人攻撃当たり前、

恫喝、侮辱、ハラスメント万歳!な方だったので、

(例えば・・・

お前なんか、もういらん!会社に来るな!

この給料ドロボウがっ!お前にはボーナスはやらん!!

今度、言ってもやらなかったら、お前なんか飛ばしてやる!etc)


実は、私、もう聞くに堪えず、

産休に入る前の面談で、


「あの~。もう、10年以上も同じような

少量機種担当だし、

そろそろ新しい知識を身に付けたいので、

本社へ異動希望出します。」


と、異動希望提出してきてます(笑)


この理由も本当ですが、正直、

仕事柄、どうしてもトップのひな壇前に置かれる、

わが部署を離れたかったのです。


実際、10年以上、同じ部署の人は、

異動希望が人事部まで

自動的に行くことになっており、通りやすいんです。



しかし、とうとう、トップの方が異動!




立場上、会には、出席すべきと判断し、行ってきました。

父ちゃんに、定時に帰ってきてもらって、

子供たちを任せました。


これまでも、○○会にTOPが出席されると、

飲みの席であるにも関わらず、

「○○は仕事のやり方がなっとらん!」

などと、本人目の前にして、揶揄する状態。

言われた人は、次からなぜか繁忙になるらしく、

飲み会に姿見せなくなっちゃうし。


正直、ずぇ~んぜん、飲み会楽しくありませんっ!!


せめて、ご自分の送別会ぐらいは・・・


たつ鳥、あとを濁さずで、晴れやかに、去られることを

祈るばかりです…。



で、行ってきました。

割と、今日は、揶揄少な目でした☆

うちの事業部について、思うところを、

屈託なく話していました。


いつもは、こそあど言葉が多くて、

正直、意味不明なんですが、

今日は、実名入りで、いいのかな~、

と思う場面もあったのですが、

頑張って伝えようとしてました。


ただ…話好きで、かつ、話が飛び

かつ、同じことをリフレインなさるので、


6時に始まって、9時になっても、

全く、終わる様子がないのには、

毎回のことながら、辟易しました。


「ネンネする前には、帰ってくるからね!」


って、子供達に言ってきたのに(T_T)


まぁ、終わってから、猛ダッシュで帰ったら、

二人が、我先にと玄関まで走ってきてくれて、

何とか、約束を守れて、ほっ、

でしたのでヨシとしますかね☆



ところで、そんな訳で異動希望出して産休に入ったわけですが・・・

TOPの異動先に異動になったらどうしましょう!?



アリエル・・・。




あそこは距離的にも遠いし・・・その上彼が居たら!!

仕事楽しいけど、続けられないかもぉぉぉ~。



PS)TOPの方、あまりにも激しい人だったので、色々逸話アリ。
  そのうち、またUPさせてもらうかもしれません。


どうか、励ましの一票を~(笑)
ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログへ


ありがとうございました♪

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
