今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。



スーパーマリオ弁当

5月18日は、保育園の遠足でした。
弁当が要る…。
長男、あーくんの今ハマッているもの
といえば…

そう!スーパーマリオです。

ワタクシ、今回は不器用なりに
頑張りましたっ。

2010051910290000


参考にさせていただいたのは、こちら♪

Cpicon テレサおにぎり【Newスーパマリオ】 by kaerenmama

Cpicon キャラ弁(´・ω・`)スーパーマリオ by aya13

今回、改めてキャラ弁当に必要だと感じた
道具は、こちら♪

chuboos! ハサミ&ピンセット FG-5107chuboos! ハサミ&ピンセット FG-5107
()
貝印

商品詳細を見る


海苔を切るときに、予め紙に下書しておいて、
紙と一緒に下書通りに切ると、
ビックリするほど、綺麗に切れることが、
分かりました。


息子の評価は上々♪

「お母さん、すっごく美味しかった!
 友達に、『お前の母ちゃんすっごいな!』って言われた!
 毎日が、遠足だったらいいのに!と思ったー。」


くーっ!この褒め上手がっ♪

「でも・・・鼻がちょっと大きかったね。
 マリオの。
 あぁ、怒ってないから。
 全然怒ってないからね。次は小さくね。」



↑押してもらえると、嬉しいです☆

ダメ出し(笑)
母には、これが限界っぽいですが・・・(涙)。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

ティファール圧力鍋買いました

とうとう買っちゃいました♪

ティファールの圧力なべ。

T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエ 6L P4060746T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエ 6L P4060746
()
T-fal

商品詳細を見る


(今見たら、アマゾンの方が安かったな・・・チェッ!)

圧力なべって、時間短縮出来るって話ですもんね??

働きだしたら、かなりの便利アイテムになること

請け合いですよね!ルン♪


とりあえず、記念すべき初料理は・・・

ジャカジャンっ!!


王道、カレーです。


骨付きの鶏肉をそのままドボン!と入れてみました。

野菜は、かなり大きめ!2~3cm角ぐらい?

シューッ!という音と、蒸気が出てきたら、ごく弱火にして

10分経ったら、自然に圧力が下がってくるのを待って、

終了とのこと!!


ルーは圧力かけ終わった後で。

はじめに入れちゃいけないそうです。


今か、今かと待つ。シューッ!の音と蒸気。


しかし、蓋の間から何やら蒸気が漏れてる??

なんか、パッキンはのめかた間違えたかな??

(パッキンのはめ方、慣れるまで難しい気がします)


しかし、説明書をみたら、別にそれは異常じゃないんですって。

だから、また、待つ。とにかく待つ。。。


・・・待つ。・・・待つ。。。


って、いつまで待たせるんじゃー!!


やっぱり鍋の容量が6Lもあると、時間がかかるみたいです。

でも、圧力なべって、全体の2/3しか入れられないから、

(豆をやる時は1/4ですってよ!?)

大きい方がいいのかな、と思って・・・。


何だかんだ、待ちに待って、シューッ!と蒸気がやってきて、

弱火で10分、自然放置してから、ふたを開けてみると・・・。


骨付き肉は、骨から肉がホロリと落ちそうなほど、

柔らかくなっていました!!

aturyokunabe1

(写真は、圧力かけ終わってから、ルーを入れたものです。)


やっぱり・・・圧力なべで肉料理すると、ウマイです!!


今日は、大根の煮物やってみたんですけど、やっぱり、違います。

味がしみ込むー。


いつもなら、なかなか減らない煮物が、

売れ行き良くて、ゴキゲンでした♪


ちなみに、普通の煮物なら、シューッ!と蒸気が出てから、

弱火で3~4分で、自然放置するだけ。


欲を言えば・・・。

もう少し早く圧力掛かってくれないかなー・・・。


次は、魅惑の豚のかたまり肉を、

煮溶かしてみたいと思います♪

フフフ、楽しみ☆


以上、圧力なべを使ってみた感想でした。


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございました♪

テーマ:コレ、すごいよ! - ジャンル:ライフ

5歳児と餃子作り

テレビで一体何を見たのか・・・。

「母ちゃん!ぼく、餃子つくりたいんだよーお!!」

突然、宣言されてしまいました。


そこで、まぁ、我が家には例のお助けグッズ、

フードプロセッサーもあることですし、

やりますか・・・ということで、

5歳児と餃子作り開始です☆


テキトーに切ったキャベツ、ニラをフードプロセッサにかけ、

豚ひき肉も入れようと思ったんですが、

5歳児、きっと捏ねるの好きだろうなー、と思い、

野菜類、豚ひき肉、ゴマ油、醤油、塩、ニンニク、生姜 etcを

床に新聞敷いて、その上に座らせて、

ボールの中でマゼマゼさせてみました。


ネチョネチョ感が、相当いいらしく(笑)

私も大好きでした。ハンバーグ混ぜたりするの♪

あっという間にタネは出来上がりです。

gyoza1

真剣な顔つきでやってます。

gyoza2

半分にするのも、ちょっと手つきが・・・。ガンバレ!

gyoza4

これは、一番うまく出来た作品です。

その他は、全部ワンタンみたいになってました。

gyoza5

ほらね。

gyoza7

焼くのは母ちゃんが焼きました。

ちなみに、ダダの転落防止に、ダイニングチェアーはまだ

日常的に倒されております。。。

gyoza6

あーくんは、焼き方が納得いかないらしいです。

店みたいに、くっつけて焼いたら、それがイカンらしい。

だって・・・面倒くさいじゃんかっ!!


いつも、なんでも「多め」好きなワタクシ「まい」

タネの作り過ぎで、

餃子の皮が足りなくなって、じぃちゃん、ばぁちゃんが来てくれた

翌日も皮を買いに行って、餃子になりました。。。

結局70個作れちゃったなぁ。。。


翌日は、じぃちゃんが焼いてくれたので、きちんとひとつずつ

離して焼いてくれて、あーくん大満足♪


しかし、厄介なシロモノがひとつ・・・。

「新幹線つくったから、壊さないようにやいてね☆」

今度は、皮同士をくっつけて焼かないといけない・・・。

じぃちゃん、四苦八苦して、焼いてくれました。

gyoza8

作品:新幹線。

じぃちゃん、おつかれー。


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございます♪



追記) 本日9時30分現在、
 
 日本ブログ村の「共働き夫婦」カテゴリーで、

 ランキング1位になってました!

 (ポイントを分けてたんですよね、実は・・・)

 ビックリ・・・。

 それもこれも、皆皆様のおかげでございます。

 ありがとうございます。

 そして・・・



 大感謝デス♪

テーマ:手作り - ジャンル:育児

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
