今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

構想を練る

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

序章

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

父ちゃんという男

昨日、うちの父ちゃんは夢を見たそうです。

私と父ちゃんは一緒に暮らしているのに
何故か別々に結婚する人が出来たので
別れなければならなくなるという内容だったそう。
しかも私が「まぁ、仕方ないね。」という態度だったそうで
夢の中で悲しくて仕方なかったらしいです。

夢見悪く父ちゃんが起きた時、
珍しく私も目が覚めたので父ちゃんの方をチラッと見たら
「あー悲しかった。」と上記の通り夢の内容を教えてくれたのでした。

父ちゃんってすごく「可愛いなぁ~!」って。

こういう夢を見るのは今回だけじゃないんです。
なぜか私が違う人と結婚している、みたいな似た夢を
ちょくちょく見るみたいで、その度に
「あー、怖かった」
「あー、びっくりした」
と話してくれるんです。

これって、直接好きとか愛してるとか言われるよりも

何かグッと来たりするときあります。

こんなこと書いたのが父ちゃんにバレたら
「ウチのことだって分かったらどうするの!?恥ずかしいじゃんっ!」
って怒られちゃうなぁ・・・ハハハ。

名前アイコン作りました♪

名前アイコン作りました♪


ずっと気になっていたんです。
戴いたコメントを見ると、皆さんIDじゃなくて
名前アイコンなんです。

でも作り方が良く分からなくて・・・。
あーくんがまだ小さいこともあり(言い訳!?)
じっくり勉強する気にもなれず。

でも、やはり名前で呼べないと不便ですよね。
自分が訪問してコメント残すときも
相手に名前があると便利だなぁ、と。
なので少し諸先輩方のブログを旅して
勉強させていただくことにしました。

そしたら、凛パパさんのところに行くと、
何と台紙までっ!
すみません。初対面なのに戴いちゃいました。
しかも仕切り線まで戴いちゃいました。

でも、これで皆さんに名前で呼んでいただけるのではないか、と。
凛パパさん、どうもありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

やられました。

あれは・・・ゴールデンウィーク前でした。
いつも通り木曜日は社宅集会場へみんなに会いに行ったんです。
出産祝いに戴いたすごくセレブリティな服装のあーくんを連れてね。
お昼寝たっぷりして、ゴキゲンだったあーくんが家を出る頃に突然泣き出して
「あれれ・・・?」
でもお外に出るといつもは機嫌が直るので連れて行きました。でも泣いている。???
それでもそのうち直るかなー、と集会場に到着。それでも泣き止まないのです。
変だな、と思って再度外に。でも泣き止まず。泣き方も変だったので、
家に帰ることを伝えようと集会場に戻って帰り支度をし始めた時です。
異常な泣き方をして。この状態になるまでに約10分ぐらい泣いていたでしょうか?
その後、急に「クタッ」として
私の胸の中に倒れこんできたんです。
看護しさんのお母さんもいて、「ちょっと痙攣っぽい感じがあったね。」、と。
それで私がオタオタしている間にママ友達が救急車を呼んでくれたんです。
すごく親切で、到着した頃にはケロッとしていたあーくんを見ても
「万が一何かあるといけないから、病院で見てもらおうね。」
と言ってくれて、すごく心強かったです。

で、病院でとりあえず痙攣止め
(医者の見解では痙攣ではないそうな・・・。「何だろうね?」と言われました。)
点滴されて血液検査されて、帰って来ました。

そしてその夜・・・。
深夜突然また変な泣き方したんです。どこか痛そうな。
私はとりあえず明日小児科にかかってください、とのことで
「分からない」状態で帰ってきたこと自体が不安だったので
パニックに陥り、また呼んじゃったんです。救急車。

同じ救急隊員の方でした。でも優しかったですよ!
「うーん。」困ってましたけどね。なんて病院に伝えようか。

でも救急の医者は違ってました。
若い今時のめがねかけた男の医者でしたけどね、(2度目)
「だからお母さんね、来られてもねっ!」
怒られました。
「でも、苦しそうに泣くんです。お腹が痛いのじゃないかとおも・・・」
(遮って)
「はいはい、お母さんはそう思うわけねっ!じゃあ、浣腸しますかっ!
僕は、寝てる子起こしてまでやらなくてもいいと思うけど、お母さんは
そうして欲しいわけねっ!」
(終始怒り口調・・・)

「・・・はい、お願いします。」
こちらを一瞥してぷぃっと向こうに。

それでやってもらったら盛りだくさん出てきました。

次の日の脳波も異常なしで、何となく「なんだったんだろうね~。」
小児科では「浣腸でたくさんうんち出てるみたいですから、もしかしたら
あまりうんちが溜まるとそういう風になることもありますが、もう大丈夫ですよ。」
「???そうなんですか???????(何を根拠に?)」
で終了。

みんなに言われます。
救急のえらそうなその医者は絶対投書してやるべきだって。

まだあーくんが生まれる前も皮膚科で医者にはやられてます。
とても儲かっている皮膚科で見立てがいいと有名でした。おじいちゃん先生です。
私は水仕事すると冬場は必ず大きなあかぎれが出来るんです。
医者「どうした?」
私「あかぎれが出来まして。水仕事するといつもで。。。」
医者「何でそうなると思うのかね?」
私「はぁ・・・、洗剤が合わないのかな?」
医者「あぁっ?洗剤の説明書は?」
私「は?」
医者「じゃあね、アナタ洗剤の裏のこの部分に(絵を描いて見せた)書いてあることを
   次回までに暗記してきなさい。ほら、アナタ分かる?ここだよ、ここ。ん?」
私「はぁ・・・?」
医者「分かってるの?ここだよ、ここ。」
私「はぁ。」
医者「だいたいね、あなたの手見ると指の間でしょう、ん?
   ちゃんと洗ってないんだよ、それを洗剤のせいにしちゃいかん。」
私「はぁ。」
医者「わかっとるのかねっ?洗剤がかわいそうだ。」

だったら、はじめからそういえばいいじゃん。
ちゃんと手が洗えてないんだよ、って。
回りくどいし、わざと怒らせる言い方しなくてもさ。

その頃仕事で「キーッッッ!!」となっていた私は
仕事以外でストレスなんて溜めていられるかっ!と二度とその病院には
行きませんでした。

医者って本当に「何様っ!?」っていう人いますね。

私の怒りはpapanさんに比べればたいしたことではありませんが・・・。

めでたい!!_5月19日(木)

昨日、会社の先輩が遊びに来てくれました。

ご結婚されるそうです!おめでとうございます♪

でもそれに伴って寿退社されるとのこと・・・えーっっっ!!!!
先輩とはずーっといっしょに働けると思っていたのに。トホホ。
旦那様のご両親と同居であることは働きやすいメリットですが、
でも他県に住まねばならないらしく、しかも早く子供が、
っていうことらしいのでとめられないです。

会社であった楽しいことも嫌なこともその場で実名で話して聞いてもらえるのは
先輩しかいなかったのにぃー・・・。

とても嬉しい出来事ですが。。。でも私は会社に戻るのがまたしても
イヤになってきてしまいました。戻りますけどね。

でもとっても、とっても幸せそうだったからな~。
こっちまでほんわか幸せを分けてもらったような気持ち。

会社の状況も教えてくれました。
めちゃくちゃ忙しいそう。育児休暇をとっている私の分を
他部署から人をレンタルしてこなしていると。
(でもレンタルの人をうまく使えてなくて、本人から先輩に
 「なぜか暇なんですよね~」と言われているらしい。)

うっそ~!どうしても帰らないといけないじゃないですか・・・。
「前みたいに深夜までは働けませんよ!保育園のお迎えは時間が決まってますからっ!」
と先輩も上司に言ってくれたそうな。
「それでもいいから、戻ってきて!」だそうで。
先輩いわく、たぶんまいちゃんは彼にとっての癒しなんだよ、ですって。

多分、忙しいと部内が殺伐となって、その上多分上司が孤立しているのだろうな、
と何となく推察できました。
だから黙って話を聞くであろう、私に早く帰ってきて欲しいんだな。
私って聞き上手らしくて(ホント!?)。でも、戻ったらそんな時間あるのかしら!?

私の上司から言伝があると先輩が。
「一日でも早くまいさんには戻ってきてもらいたい。」
だそうです。ありがたいけど、戻るのこわーい。

ということで密かになんとか育児休暇を延ばせないか思案中でしたが
無理そうなので諦めようかな・・・と思い始めました。

最後になりましたが

先輩おめでとうございます♪

熱い思いを伝えたいと思って初文字の色と大きさを変えてみましたが、
うまくいったかな?

揺らぐ想い

何かあるとすぐに揺らいでしまう職場復帰の時期に対する想い・・・。
今は1歳3ヶ月目で保育園に行く予定。
でも4月からなにやら法律が変わったとかで会社の人事から
書類が送られてきた。
「保育園の関係で一回復帰時期をずらしたけど、これってまた変えていい、てこと?」
もしそうなら、1歳半にするか?冬に保育園に行ってもどうせ風邪ばかりうつされてきて
仕事にならないだろうから4月まで延ばすかー・・・なんて考えてしまったり。。。



でももうすぐ社宅を追い出される時期であるし、
マイホームがどうしても欲しい私としては(こちら田舎なので賃貸はいい物件なし)
早く働いて頭金を少しでも早く貯めたいという想いもある。
長期ローンを借りれば父ちゃんの給料でやりくりできないこともないのだろうが。



それにあーくんが結構成長したなー、という感も。
GWに熊本帰省したのだけど、ずーっと後追いされ続けて、おじいちゃんおばあちゃんを
悲しませたあーくんだけど、いとこの子(1年生)がやってきてはしゃいでいるのを
見たとたん、私からすーっと離れてその子の方に行くではないか!!
自分も一緒にはしゃいでいるつもりか「あーあーあー、うーうーうー、きゃっ♪」
みたいな。



やはり子供は子供同士なのかなー、と思わされる局面だった。



本当は毎日3時までならここまで揺らぐことはないんだろうけど、
職場復帰したら、早朝保育~延長保育まで預けなければならないから
私が寂しいのだ・・・。
今はこんなに後を追い回されているというのに。



皆さんは職場復帰についてどう考えられますか?
あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。