今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。



ドンスカパンパンおうえんだん♪

NHKおかあさんといっしょ「ドンスカパンパンおうえんだん」

好評のため、はやくも3月18日CD発売となったそうですね。


この曲、聞いた日に、

まず、母ちゃんが一緒に踊り出してしまいました。

なんて、ノリのいい曲♪


すると、その様子をじーっと見ていたと思ったら


なんと・・・





ダダがノリノリで

踊り出しました~♪(ノ≧∀≦)ノキャ



「ドンスカ、ドン!ドンスカ、ドン!」

では、体を左右に揺すって、手を上下に振っています(ノ≧∀≦)ノキャ


(まだ、頭の上まで手が届かないので、必死の様子がステキです♪)


「パンパンパン、パンパンパン、パンパンパンパン、パンパンパン!」

では、最近ブームになっている拍手を一生懸命するんですっ!



も~~~~ぅ (人´∀`) -♡モエ-




あんまり、仕草が可愛いので、

しつこく、しつこく、しつこ~く

歌っていたら、今度は・・・





「パパパパ・・・パンパン・・パパ・・」


歌いながら拍手し出しました!!♪♡ヽ(^o^)丿♡♪


あぁぁ~ん♡もうっ♡

ラブリ~♡♡♡



嬉しくなって、更に母ちゃん歌います。

「ドンスカ、ドン・・・パンパンパン・・・」



・・・ん?あれっ?寄ってくる??




「あ゛あ゛~あ゛~あ゛・・・」

何やらしゃべりながら・・・ん??


母ちゃんの顔のまん前に来たと思った矢先・・・






バンバンバンバン!ヾ(゜0゜ )





全力で顔の真ん中を連続で叩かれましたΣ(゚д゚lll)イタタタタ!!




確かに、バンバンバンだけど・・・さ。。。  工エエェェ(゚д゚lll)ェェエエ




ちなみに、あーくんは、

「ひゅ~・・・ひゅ~・・・」

のバランスがお気に入りです♪




ランキングに参加してみることにしました。
よろしければ、ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

おっぱいマン1号2号

ブログでは、なんとなく、

「しっかり者のあーくん」

で通してしまってますが、実は、うちの息子は

朝と夜だけは、昼のしっかり者とは別の顔を持つんです。





それで、とうとう母ちゃんは言ってしまいました。

「こらっ!おっぱいマン1号!もういいかげんおやめなさいっ<(`^´)>」



床に落ちてるゴミを拾おうとしゃがむと、

背中に乗ってきて、後ろから手をまわして触ってるっ!(¬_¬)オイ!ヤメロッテ!


ダダが甘えて膝に乗ってくると、同じように乗ってきて、

ダダも触ってないのに、服の中に手を突っ込んできて触ってるっ!(`ヘ´;)ゞオイ!ヤメロ!


もうねぇ、正直、ウットオシイんですよっ!


何回、「ヤメロって!」と言っても、

「もう、いいじゃん!ダメなの?m(¬0¬)m アー ゴメン ゴメン」


それで、とうとう


「おっぱいマン1号!」

命名してやりました。


すると・・・


「ウワーン(ノTДT)ノ ┻┻ ちっが~~うっ!オレはそんな名前じゃねぇっ<(`^´)>

シンケンレッドと呼べ~!!おっぱいマンはダダだろうがぁ~!」



マジギレ。

「えぇ~?ダダはおっぱいマン2号でしょ!?」


「ちが~う!おっぱいマンはダダだけだろうがぁ~!

オレはシンケンレッドだぁ~!」




あんまりキレるので、とりあえず、放置。(¬_¬)フ~ン




そして、また暫くすると・・・


(((゚д゚lll)))さ・・・触ってるやんかぁ~っ!!


「ほらね!これをおっぱいマン1号と呼ばずして、誰を

おっぱいマンと呼ぶのさ!?」



すると・・・


「じゃぁ、いいよ、おっぱいマン1号で。

だから、触らせろよな!<(`^´)>エッヘン!」




工エエェェ(゚д゚lll)ェェエエ


母ちゃんの作戦・・・大失敗でしたil||li _| ̄|○ il||li





ランキングに参加してみることにしました。
よろしければ、ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

初☆電車で帰省♪

木曜日、母ちゃん頑張っちゃいました(>_<)

じぃちゃん、ばぁちゃんの家に行ったんです。





えっ!?それの何が頑張ったのかって・・・?




それは・・・


子供二人連れて、電車で行ったからですw(゜0゜)w ワオ♪


きっと、都会にお住まいの方は、そんなの当たり前なんでしょうね・・・。


しかし、こちらは、愛知のド田舎。移動はもっぱら車なんです。

どの家も、大概2台以上自動車を所有してますからね~。

ようは、公共交通機関が発達してないんです゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


前日に、母ちゃんがあーくんに、試みに聞いてみたんです。

「電車、乗りたい?」

「うん!乗りたい、乗りたい♪」

「じゃぁ、じぃちゃん、ばぁちゃん家まで行く?」

「うん♪行く行く~ヽ(^o^)丿」


じぃちゃん、ばぁちゃんには、子供二人を母ちゃんひとりで

連れてくるのは、無謀だから、やめなさい、と言われたのですが、


母ちゃんが言い出したことだし、あーくんは乗り気だし、

当日の朝も、「絶対今日行く~ヽ(^o^)丿」

とのことでしたので、行ってみました。


まず、車で駅まで。

ところが・・・なんと有料駐車場が満車!!


うっわぁ~・・・どうしよう。。。3か所まわって全部満車!

ぐるぐる廻っていたら、役所についたので、そこに駐車。

「お母さん!ここ用事がある人しか停めちゃいけないんじゃないのっ<(`^´)>?」

「はい、その通りです。ごめんなさい。。。

でも、どこにも停める場所がなくてさぁ・・・ごめんなさい。」


謝りながら、駐車。(あーくんの言うとおり、ダメなんですが・・・。)


そこから10分ほど歩き、駅に到着。

運よく、急行列車♪


「ちゃんと乗るときは母ちゃんと手をつないでね!」

「うん、分かってるって。言われなくても~。」


なにせ、ダダをスリングに入れて、ママコートにくるんでいたので、

乗客の皆様が、

「座られます?どうぞ(*^_^*)」

譲ってくだいます。大助かりです♪


densha


乗り継ぎ後も、これまた運よく急行列車が!!

乗っていると、どんどん景色が田舎になっていき、

乗客も減っていきます。

飽きてきたあーくんと、ダダ。

まず、ダダがスリングを脱出しようと試みました。

すると、あーくんが、突然・・・


「ダダも幼稚園に行ったら、検査されるので、

練習のために検査しま~す♪」



ダダ、突然、唇をねじあげられ、歯茎が丸出しに!

かつ、乱暴な扱いに、フリーズ。。。凍ってます(((゚д゚lll)))



目の前にいた、初老のおばさまが、目を丸くして・・・ヾ(゜0゜;)

噴き出していました( ̄m ̄〃)ププッ


そんなこんなで、

結果トータル40分ほどで到着しました♪



「結構、やればできるじゃ~ん♪」


調子に乗っていた母ちゃんですが、

実家について、お昼ごちそうになったら・・・

気づいたら、爆睡してました。。。


2時間もっ工エエェェ(゚д゚lll)ェェエエ


おかげで、気分爽快♪でした。





ランキングに参加してみることにしました。
よろしければ、ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

お手紙

幼稚園で、お友達になった近所のTくんに

お手紙を書くというあーくん。

「わからない字を教えて!」

といわれて、

必死に教える、母ちゃん

「えぇーっと、書き順は、こっちからこう。

 ううん、違う、もう少しこっちからっヾ(゜0゜;)!!」



「えええぇ~ん゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

うまく書けないよぅっ!でも、書く~!」


「じゃあ、こっちがぁ・・・」


ただでさえ、あやふやな状態なのに、なぜか彼が選らんだのは


筆ペン!

なんか・・・叱られそうだけど、武田なにがしさんの字みたいな??


それで出来上がったのが、こんな芸術的な(笑)お手紙♪



tegami

続きを読む »

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

歯磨き上手かな♪

最近のあーくんは、すっかりお兄ちゃんになってきてます。


ダダの面倒をよくみてくれるんです。

「ちょっと、ダダお願い~。」

「うん、わかった!いいよ~。

ダダ、こっち来いっ!兄ちゃんが遊んでやるぞ!」




ほんのこの間までは、子供が二人いると、

すごく手がかかって、イライラしていたように思うのですが、

最近は二人いてくれた方が、ダダの後追いがなくて、ラクかも~( ̄m ̄〃)ププッ



しかし、これはやりすぎでは・・・?


hamigaki-1
hamigaki2


あーくんったら、ダダの歯を磨いてくれるんです!

この姿がまぁ、微笑ましくてパチリっ♪


しかし、よく見ると・・・


ダダ、恐怖で凍ってます(((゚д゚lll)))コ・・・コワイ!!






ランキングに参加してみることにしました。
よろしければ、ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

修了式

今日は幼稚園の修了式でした。

あーくんにとっては、今日をもって、保育園に転園になる日です。


何日か前から、遊んでて、突然

「あと幼稚園何日行くの?」

と聞いてくることはあったんです。

「○○日だよ。」

「ふ~ん・・・さっびしっいなぁ~!俺、マジさびしいわぁ~。」

(めちゃくちゃ笑顔で・・・)

「でさ、何して遊ぶ?」



工エエェェ(゚д゚lll)ェェエエ!!
人に聞いといて、この興味のなさは何!?


全然、わかっとらんなぁ・・・この息子は( ´,_ゝ`)フッ

そう思いながら今日を迎えたのですが・・・



先生が、話しかけてくださいました。


「今日、朝からあーくん、ずっと泣きっぱなしで・・・。

 どうしたのって言っても言わないんですよ。。。」



「はっ!?」

(あーくんが幼稚園でなくなんてことあるの??)



「それで、『さびしいの?』って聞いたら、

はじめて、小さく『うん。』って言ったんですよ。」




ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

マジですか・・・!?あんなにふざけてたのにぃ(((゚д゚lll)))??


男の子ってそういうものなんでしょうかね~。




そんなわけで、修了式の日は当然早帰りで、

今日は午前中に帰ってきました。


暖かいですね~、今日は。

なので間違いなく公園に行くことになると思います(>_<)


だって、久しぶりに気温が下がった昨日でも、

3時~5時の

2時間も!!公園で過ごしたのですからっΣ(T□T)キャアアアア


動いているあーくんはいいでしょうけどね・・・

まだまともに動けない、ダダと見張り役の母ちゃんは、

凍えそうなんですっ~(T_T)


結局、スリングにダダ入れて、2時間立ちっぱなしの母ちゃん・・・。

ほんと、鍛えられます( ´,_ゝ`)フッ


せめて、WBC終わってからでもいいかしら・・・??



ランキングに参加してみることにしました。
よろしければ、ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

春の嵐・・・不幸中の幸い♪

この間の金曜日・・・

世の中はお休みだったんですね(T_T)

春分の日?でしたっけ(-_-;)



うちの会社は、メーカなので、祝祭日は出勤で、

ゴールデンウィーク、夏冬が長期連休というスタイルなんです。

なので、祝祭日にと~っても疎いんです。


もちろん、父ちゃん出勤で、

あーくん幼稚園休み・・・Σ(T□T)キャアアアア


しかも、すごく風の強い日で、

我が家は、山の上にあるので、

ホント、嵐でした。。。



それでも、やはり彼的には、

「お母さん、公園行こ~♪」

「はいはい、用意するから勝手にいかないでね!?」

「は~いヽ(^o^)丿」


いつも、玄関を開けて、いつでも出発できるように

自転車に乗っているので、

あーくんは、ひとりで同じように玄関を開けると・・・


ガッシャーン!ドンッ!!


「う・・・うわぁ~っ(>_<)い・・・いやぁ~っ!!Σ(T□T)キャアアアア

ううううぅぅ・・・ウワ~ン゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 」



工エエェェ(゚д゚lll)ェェエエ


普通じゃない叫び声!



「ど・・・どうした!?」

オムツ外した状態のダダを放置して、玄関へ急ぎます。


すると、あーくん、

丁寧に玄関の扉を閉めています。カチリ。

そして、またキチガイ泣きしてます。


「うわ~あああん゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

 風に飛ばされて、足打った。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

 もう、行かない!今日は絶対に行かないっ!!



我が家は、玄関が西向きなので、風にあおられて、

扉ごとふっとばされたようです。

風が強いと、大人でも持って行かれちゃうぐらいあおられる

我が家の玄関・・・。



ところで・・・!?今、なんて言った!?

ま・・・まじでっ!?( ̄+∀ ̄)ニヤソ☆


今日は、辛すぎると思っていた矢先、コレです♪


「そうだね、今日は、風がひどすぎるね。

やめておこうね。痛かったよねぇ、もう。( ̄m ̄〃)ププッ」



泣きじゃくる息子を前に、笑みが止められません!!


行かないって♪ラッキー(人´∀`)

ヒ・・・ヒドスギル!!(((゚д゚lll)))ハハトハオモエナイ!!





ランキングに参加してみることにしました。
よろしければ、ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む »

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

もう・・なつかしの・・・ゴーオン!

昨日、ブログ友達のA-Kenさんに、一方的にお約束した

ゴーオンジャーのメットです♪

go-on


年末に、NHK教育テレビの「すくすく子育て」を見ていて、

作り方を紹介していたんです。

そしたら、もともと絵を描いたり、工作したりすることが得意な父ちゃん!

「やってもいいかな!?」

気づけば、大掃除を二日もさぼって、大作が出来上がってましたヾ(゜0゜;)




わかります!?

か~な~り、細部にこだわって作られてます!



あ~くんも、とても喜んで、「メットオンっ♪」

ひとしきり暴れた後・・・


「ねぇ・・・父ちゃん・・・

実は、ちょっと痛いんだよ・・・う~んと・・・」



???大分ゆるそうですが、キツイわけないよね!?



「なんかさぁ・・・髪の毛抜けちゃって、

このままだと、ボク、ハゲちゃうよぅっ(>_<)」



Σ(T□T)キャアアアア

家系的にも、将来が不安なあーくん・・・なのに(((゚д゚lll)))

頭の位置を合わせるため、新聞紙で頭頂部がずれない様に

リング型を作り、中まで布テープを丁寧に貼った父ちゃん。

その布テープが髪の毛を抜くらしい・・・ (´艸`*)ムププ



さて、昨日も晴れてましたね。

やはり、我が家は明けても暮れても。。。公園ですが・・・



ランキングに参加してみることにしました。
よろしければ、ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む »

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

憂鬱なお弁当の日・・・

今日は、憂鬱なお弁当の日でした(-_-;)

あーくんは、何日も前から



「えーっと、まずポケモンのお弁当箱と水筒で、

敷物もポケモンでぇ・・・」


・・・あの~、
我が家にはそんなもの無いこと、ご存じですよねヾ(゜0゜;)

「それから、シンケンジャーのウィンナー入れてぇ~・・・」

まぁ、お望みなら、それぐらいは出来ますけど・・・?


「お弁当は、ポケモンのぉ・・・強い奴!ギラティナ!パルキアかなぁ!?」

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

悩むのは勝手ですが、そんなもん、母ちゃん出来ましぇん!!



で、出来上がったのがこんな感じのお弁当。

bentou3


お友達ブロガーのツインママかいちゃんさんから、お花のウィンナーを、

ゆうこママさんから、シンケンジャーおにぎりをパクらせてもらいました。

無断ですみませんでしたぁ~m(__)m



ランキングに参加してみることにしました。
よろしければ、ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む »

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

いない、いない、ばぁ♪

どうして、認めないでしょうか・・・。

誰の目からみても、明らかだと思うのですが!?

「そんなこと言わないでよっ!

全然、そんなことないもんっ<(`^´)>」


ご立腹です。





何がって・・・



「眠いか、眠たくないか」についてです

工エエェェ(゚д゚lll)ェェエエ!!




遠方に園バスが見えた時から、息子が船こいでいるのが

見えてます。

(園から40分かけて遠回りしてお帰りなので、

当たり前だと思うのですが)

降りるときに、先生が名前を呼んでくれるのですが、

しばらく返事がありません。



「??」


えっと・・・寝てる・・・よね?


(¬_¬)ンっ?・・・(゜o゜)ハッ!

ダダダダッ!(バスの中を走る音)

「先生、さようなら~(-。-;)」




「( ̄m ̄〃)ププッ!眠かった?そりゃ、眠いよね~ぇ。」





「(((゚д゚lll)))!!そんなこと、言わないで!

ぼくは眠くなんてないのっ!ウワーン(ノTДT)ノ ┻┻」



ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

な・・・なぜ・・・??そ・・・そうなの!?

ごめんね、変なこと言っちゃってっヾ(゜0゜;)


って、なんでやねんっ!




ランキングに参加してみることにしました。
よろしければ、ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)






続きを読む »

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

子育て応援特別手当って・・・宝くじみたい(-_-;)

広報がまわってきたんですが・・・



「子育て応援特別手当て」

何だか、これって応援手当というよりも、


カーン!カーン!カーン!

当たり~!当たりが出ました~♪


みたいな・・・


ギャンブル性高すぎじゃありません!?



0~2歳は、児童手当が厚いので3~5歳、つまり

年少~年長児が第2子以降にいる場合のみ支給されるらしいですが。


何が目的の支給なのかしら??


金額も定額給付金より高いですね。



まぁ、うちははずれってことで、

負け犬の遠吠えみたいなんで、

この辺でお開きにします(T_T)




さて、先日のホワイトデー(*^_^*)の土曜日のこと。

父ちゃんと、あーくんが二人でお買物中に消えたな~、と

思ったら・・・

ピンクの服

父ちゃんのお小遣いで、あーくんが選んでくれた服を

プレゼントしてくれました♪


続きを読む »

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

春の海の災難

土曜日の荒天とはうってかわって、

日曜日は穏やかな晴天でした♪


それで、父ちゃんが言いました。

「海でも見に行こうか!」

「(ノ≧∀≦)ノキャ!ワーイ!」


行ってきました!春の海♪海三人


風があって、少し寒かったですが、

あーくん、いろいろ探検してました♪

浜に打ち上げられた「くらげ」見て、衝撃を受けたりして(笑)

砂に字

海岸の砂はやはり、触ってみたくなりますよね~ (´艸`*)ムププ

あーくん後姿

そして、この後、波を追いかけて・・・

気がつけば追いかけられ・・・

彼的には、波がどんな風に寄ってくるのか、直前まで見ていたくて・・・


(((゚д゚lll)))シ・・・シマッタ!!


ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!


はい、足首まで塩水でベタベタ~( ´,_ゝ`)フッ




ランキングに参加してみることにしました。
よろしければ、ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

お掃除好き♪

うちの子はふたりとも、

お手伝いを嫌がらずしてくれるんですよ。

・・・ほんとに有難い・・・(T_T)

あーくんもこれぐらいの頃、よくやってくれたもんだわぁ~(+o+)
   ↓
有難いお手伝い (過去記事へとびます)   






加湿器タンク抜く ハンディワイパー・ウェーブ

ちなみに、ダダが一生懸命お掃除してくれるのは、あーくんが生まれた年に

購入した「加湿器」。


まず、あーくんが、タンクの蓋を破壊し、

ダダがフィルターの蓋を真っ二つに折ろうとしてて・・・


・・・はぁ。。。(ため息)

この子だけは、

「ダダの空襲だ~!防空壕へ急げ~!」

とはいえ、机の上に避難させられないわ(ーー゛)

デカいし・・・邪魔すぎて^^;





牛乳かんと羊羹 あーくん羊羹食べてる

こちらは、今日作成した

牛乳かんと水羊羹です♪

なにせ、週末しかお買物に行かない我が家・・・。

木曜、金曜あたりは、冷蔵庫が飢餓状態です(ーー゛)


おやつに出来そうなものも何もない(>_<)


仕方なく作成しましたが、あーくんは牛乳かんが

お気に入り♪


ひとりで、半分ぐらい食べちゃいました(゜o゜)

ちゃんと、夕飯食べてね(-_-;)



さて、昨日は久々に晴れましたね。

それで、最近は雨なのでラッキーなことに(?)

あまり行かずにすんでいた公園へ。



すると、あーくんが大得意とする、

小学校中学年~高学年の男の子の団体が6~7人

自転車に乗ってやってきました。



・・・きっと・・きっとやるな。。。

続きを読む »

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

キレイ好き(*^^)v・・・誰が!?

パソコン下漁ってる1 パソコン下漁ってる2

パソコン下の引出が、かなりソソルらしいです(+o+)

ちなみに、左の写真、オムツが机の上にありますよね!?

これも、手の届くところに置いておくと、全て出されて、

使用後にオムツを丸めるためについているテープを剥がされるんです。

「どう?ボクすごいでしょ!?」

とでも言いたげに、すごく自慢されます・・・。


はいはい、そうね・・・あなたはとても器用で、ステキね(ーー゛)


なので、避難させているんですが・・・、


まぁ、机の上が片付かない、片付かない!!


本当はワタクシ、とてもキレイ好きなんですがっ(笑)

続きを読む »

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

やる気満々ヽ(^o^)丿

最近、あーくんは大分器用になってきましたヽ(^o^)丿

父ちゃんの顔の絵

ずいぶん、絵も「人間っぽく」なってきました♪

ついこの間まで、単色づかいの上、顔から足が生えていたんですけどね~(-_-;)

もちろん、折り紙も自分で折ってました。

テキトーにやったら出来たんですって。


そして、意欲も満々!

「ぼく、ひとりで出来るもん!」

「やってみる!」

です。


こんなものまでやってみるんですって・・・


あーくんのミシン


『ミシン』

です。


その昔、

「ぼく、リンゴの皮剥ける(^o^)丿剥いてみる♪」

と言われた時の次に衝撃的です。

(ちなみに、やらせました。指のほんの先っちょを少し切って、

「え~ん(T_T)僕にはまだ早すぎだった~(>_<)」

って泣いてました。。。)


やると言ってどうしても聞かないので、試し縫い用の布で

縫わせてみました。

左二本が母ちゃん、右日本があーくんです。

一番右端を二回目に塗ったのですが、

各段に直線に近くなってますよね!?





ランキングに参加してみることにしました。
よろしければ、ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)



続きを読む »

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

時間短縮制度制定ヽ(^o^)丿スゴイ!!

ブログ紹介文にも書きましたが、

毎日こんなにノホホンと、子供と喧嘩したり、お昼寝したり、

一緒に笑ったりして、暮らしていますが、

実は育児休業中で、

10月になったら、職場復帰する予定です。

あぁ・・・またあの怒涛のような日々が始まるのです。



そんな中、先日会社の人事から書類が送付されてきたんです!

「ン!?人事とな??今流行りの『育休切りか!?』


なんて思って開けてみると、なんと・・・

「仕事と家庭の両立のための短時間勤務制度制定の連絡」
でした!!



おぉぉぉ~!とうとうわが社も!!



そもそも、当社は結構恵まれてるんです。

会社が保育園を準備してくれてるし、社風も

「働くお母さんは大変だよね。」

って温かい目で見守ってくれます。

(たまに、変な奴いますが・・・)

会社としても、女性管理職を増やすと、社会にアピールできるらしく、

多少のわがまま(時に、『甘やかしすぎ!』と私が怒れるぐらい)

聞いてくれる・・・。


しかし、働くママに最も望まれていた、コレが

とうとう!!

続きを読む »

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

出来損ないな母ちゃん・・・(反省モード)

今朝、久々にあーくんと母ちゃんは大ゲンカしてしまいました。

ちゃんと、自分で幼稚園の準備して、

「いつでも、ぼく行けるよ♪」

とゴキゲンだったのに・・・。


原因はコレ↓

20090309111255


幼稚園のランドセルにつけていた

ポケモンキャラ「シェイミ(スカイフォルム)」の

首がポッキリ折れているのを母ちゃんが発見し、

伝えてしまったからです。

タイムリミット(外に出て、バスを待たねばならない時間のこと)

1分前に!!


うぅぅぅ・・・ぐすっ・・・えぇぇぇ~ん(>_<)


なにをぉぉぉ~(-"-)

この忙しいのに、何泣いとんじゃぁぁぁ~<(`^´)>


慰めてあげればいいのに、

「バスを待たせちゃいかん!」と思いすぎてしまった母ちゃん。。。

まぁ、近いんだし、あとから幼稚園に送れば済むことなのに、ブチギレしてしまいました。


「そんなに大事なら、後生大事に持ってればいいでしょ!

形あるものは、いつか壊れるの!!

キーホルダーつける時に、言ったでしょ!


・・・4歳児になんて説得方法!?

そして、泣きながらバスに乗せられてしまったのです。


毎回、あとから反省するんですけどね~・・・。

「あぁ、まず先に一緒に悲しんであればよかったな。。。

直せないか、考えてみるね、って言ってあげればよかったな。

(たぶんムリだけど)」


なんて。

大概、こっちも余裕のない時に事件が起きるんですよね(+o+)



その間、ダダはず~っと鼻水垂らしたまま、

母ちゃんが歯ぎしりして怒っているのを、

抱っこされたまま、固まって見ていました。。。


あぁ~、反省反省(;一_一)


続きを読む »

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

ちょっと、スゴいこと知ってますね(+o+)

ゴージャス

この意味わからんゴージャスな写真・・・。

昨日のブルーベリー・ヨーグルト蒸しケーキを

食べた後に、


「紫色の汚れがいっぱい付いてま~す(*^_^*)」

って出そうとしたら、携帯カメラでは全然色が映らなかったという

そういう写真です(-_-;)




さて、ぜひ聞いてほしい出来事が!!

続きを読む »

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

蒸し物 

20090305222003



いつも、突然に思い付いて、やりだすのですが、

昨日もそうでした(^-^;

あーくんが、帰ってくる1時間前に、

「あっ!おやつ、作ってあげよ♪」

それで、ダダを左手で抱きながら、

苦戦しながらも、玉子を

片手で、割って作りました♪

ブルーベリー・ヨーグルト蒸しケーキ(*^^*)

これなら、ダダも食べれます(^^ゞ

二人とも、がっついて食べてくれましたよ!


20090305222007




…で、蒸し器が出ていたわけです。

うちの父ちゃんは、茶碗蒸しが大好物!!

なのに、前回は、弱火に落とすのを忘れて、

巣がたってしまったのでした( ̄▽ ̄;)

もうひとつ言及すると、電子レンジでは、

一回も成功したことがありません(゜ロ゜;

ということで(!?)、ついでにリベンジ(^-^)v

昆布と干し椎茸のダシで作ったのですが、

やっぱり、鰹があったほうがよかったみたい(^_^;)

でも、巣はたたなかったし、とりあえず、 食べれたし

ヨシとさせてくださいな(^_^;)


昨日の子供たちは、

あーくんが、幼稚園から帰ってきてから、

庭のウッドデッキに赤ちゃん用の滑り台を

出して、遊びました。

ダダ、大興奮!!

あーくんも、サービス満点で、膝の上や、

うつ伏せになって、背中の上に

ダダを乗せて、滑ります(^_^;)

(もちろん、母ちゃんが、ダダを軽く支えてます)

すると…

ご近所の2歳の女の子が通りかかり、

一緒に遊ぶことになりました♪

その子は、どうやら、あーくんのことが

お気に入りだそうで、

「あーくん、あたま、イイコ、イイコした(*^^*)」

って連呼するんだそうです。

以前、あーくんが、その子にしてあげたそうです。

そして昨日は…

女の子と一緒に滑り台を滑ってあげて、

お散歩にその後行った時は、

そっと手を繋いで、ゆっくり先導してあげている(゜ロ゜;

女の子も、すごく嬉しそうにしてくれてる♪


あーくん、キミはいいお兄ちゃんだね(*^^*)

そう、機嫌さえよければ(^_^;)

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

わかっちゃいるけど、やめられない(^-^;

20090304221257
昨日、3月3日は、桃の節句でしたね(*^^*)

我が家は、桃の節句を祝うような、女の子はおりませんが、

せっかくのお祭り事、少しでも、参加した気分に浸りたい!

と、いうことで、TBSの『はなまる』を見ていたら紹介していた

ケーキのようなちらし寿司を真似て、家にあったもので、

飾りつけをして、作ってみました(^^ゞ

あーくんが、

「お母さん、美味しい(*^^*)また、作って♪」

って言ってくれましたよ\(^-^)/



さて、そのあーくん、またもや、鼻水ダラーって

なってきちゃいました( ̄▽ ̄;)

ダダに徐々に体重をかけて、ゆーっくりと、倒そうとするので

「なーんで、そーゆーことするの!?」

と、静かな声で聞いてみると、言いづらそうに、

「だって、たまには、ダダくんに、
意地悪したいんだもん(..)」



…(゜ロ゜;ハアァ!?
意味わからん…( ̄▽ ̄;)

こういう時は、体調が悪いか、外遊びが足りなくて、

体力が有り余って、ストレスが溜まっちゃった時。。。

今回は、前者のようです(^-^;


聞けば、幼稚園でも、お友達に、

「今日は、一緒に遊んであげないっ!

たまにだから、いいでしょ!!」

と言って、泣かせちゃったらしい…( ̄▽ ̄;)

まぁ、自己申告してるところが、

可愛いといえば、そうですが…。


寝る前も、ダダにまた、

「たまにだから、いいでしょ!!」

と、今度はケリをいれたらしい(゜ロ゜;

「じゃ、母ちゃんも、たまにだから、あーくんを叩くね。

皆、たまになら、人を殺してもいいんだよね?

例えば、あーくんを殺しても?」
「…イヤだ(..)」

きっと、わかっちゃいるけど、やめられないってヤツですね(^_^;)

困ったもんです(^-^;

早く、体調がよくなりますように…。

アンノーン…いっぱい( ̄▽ ̄;)

20090303215515
これ…

あーくんが、4月から通う保育園用の

通園バッグや、袋に付けられる予定の、

アップリケです。

ポケモン好きなあーくんのために、

「ピカチュウにする!?シェイミにする?」

と、ポケモン大百科(掲載数400匹以上!!)

を1ページずつ見て、決まったのが、コレ。

シンボルポケモンの

『アンノーン』

です。

絵を描くのが得意な父ちゃんが、

描いて切り取ったものですが…



キモイ…( ̄▽ ̄;)
あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
