今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。



初☆散髪

先日は、皆さまから温かいご意見いただきまして

ありがとうございました。


保育園の園庭解放にて-友達とは? ←先日の記事です。


色々考えていたら、

もともと遅いお返事が、更に遅くなっており・・・。

申し訳ありませんm(__)m


しかしながら、そんな中、昨日保育園から帰ってきた息子が、


「今日ねぇ、○○先生と、△△先生と・・・が言ってたんだけど、

ジジィっていうと、首に(縄?)掛けられて、

連れてかれちゃうんだってーっ!!」



と。


σ( ̄^` ̄;) エットォ・・・首に(縄?)掛けられて!?


状況は良く分かりませんが、ただ、注意はしてもらった様子。

きっと、自分の小さい頃を思い返してみても、

悪い言葉って、正直楽しいし、私なんて、下世話なんで、

とても、ここには書けないような言葉づかいをしておりましたが。。。


「悪いことなんだよ!」


という意思表示をしてもらっていれば、あとはやり様があります。

先生、ありがとうございます♪

あとは、家庭で料理(?)しようと思います☆



さて、今日の記事です。

うちの子の髪は、どうも細くて、薄いんです。

だからなのか、1歳をとうに過ぎたダダは、

未だに、

「何ヵ月ですかぁ~?」

なんて、聞かれちゃいます☆


そんなダダも遂に1歳5ヶ月にして

初☆散髪

です♪
tokoya1

父ちゃん、頑張ってぇ~!!
tokoya2

おっ!?揃ってきた!?



ちなみに、切ったのは

後ろ髪と、耳の上だけ。


何故か…って!?










はい、そこしか伸びてこないんです(;_;)


相変わらず、前から見れば0歳児(笑)




「まぁ!もうこんなこと出来るのね!?

早いわね~!(まだ、0歳なのに!)」




これからも、こんな褒め言葉を、

独り占めにしそうなダダです♪



ワカメやコンブ。
海藻って、効くと思う?

ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログへ
ありがとうございました(^o^)丿

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

ハッピーバースデー♪

えっ!?またっ?

はい、そうなんです。めでたく26日(金)に、

お誕生日を迎え、30半ばとなった、

管理人「まい」でございます☆


学生時代の友達からのお祝いメールには、

「とうとう、アラフォーだね!」

という、断言と、

「まだ、アラフォーなんて呼ばれるのを、

私達、許しちゃいけないわよね!?」


という対極のお言葉を頂き、戸惑っております(笑)



さて、誕生日当日です。

どうしようか、迷ったんですが…





保育園帰りに、

自らでケーキを購入しに行ってしまいました~

(^_^;)サビシイネェ。。。


あーくんに聞いたら、ホールより、

こっち!と言うので、一人一つずつのピースのケーキと、

生クリームをスポンジで包んだお菓子を一つずつ

購入しました。


ちなみに、あーくんの選択なさったケーキ…

一つ500円越えっ( 」´0`)」オーイ

丸ごと、ほぼ、メロンって感じ…

いっそ、果物屋で売った方がいいのでは!?

というぐらいメロンでした…。


夕食は、チャンプルと、サラダ巻き♪

って、ハイ!また、写真撮り忘れました~(笑)

で、その後は、ケーキ♪

cakemother


やっぱり、皆で食べると美味しいね♪

あーくんは…、そんなケーキを食しつつ、

「僕、ケーキより、果物の方が好きなんだー!」



Σ( ̄◇ ̄*)エェッ…あんな高価なケーキ選んどいて・・・

そんな発言、アリ!?


ってか、だからアナタのは、ほとんど果物じゃんっ!?


食べ終わってから、父ちゃんがくれた

プレゼントをあけてみると!

ジャーンっ!

prezent


カッコいいねぇ♪


そうね、もうすぐ復帰だしね!



この服、たまたま出張だったらしく、

百貨店にて、購入してきてくれたそうです。

片田舎に住む、ふたりの子持ちの私。


百貨店で買った服なんて、久しぶりすぎっ(笑)

それにしても…学生時代、

「まいは、ゴキ○リが、苦手でしょ?

俺は、同じぐらい人混みが嫌いなの!!」


と、百貨店を害虫と同等レベルで嫌っていた父ちゃん…。

成長(!?)したねぇ~(笑)



ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございました(*^_^*)

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

保育園の園庭解放にて-友達とは?

木曜日は、あーくんが通っている保育園

園庭解放でした。

ダダは10月から入る予定なので、慣れてもらうために

また、行ってきました。


ひと月に、親子半日入園、園庭解放数回・・・

どれだけ通ってんでしょうか(笑)


毎日の送り迎えに加え、このようにちょくちょく行っているので、

母ちゃんが居さえすれば、割と元気に遊べるようになってきたダダ


あーくんの年中クラスのお兄ちゃんたちのアイドルなので、

今日もあーくんを先頭に、4~5人のお兄ちゃんを

引き連れています。(普通、女の子が寄ってきそうなものだけど??)

そして、揉めてます。

「オレが赤ちゃんを抱っこするんだ!」「いや、オレだっ!!」

母ちゃんが仕方なく、
「ごめんね。今ダダは歩きたいんだって。優しく見ててくれる?」

「じゃ、オレがっ!」「お前はダメだ!オレに任せろ!!」

喜ぶべきか、悲しむべきか・・・^_^;



そんな中、送迎だけではなかなかお話も出来ない先生と

触れ合えるのも、嬉しいです。


今日は、母ちゃんから話しかけました。


「おかげさまで、かなり保育園に馴染んで、ほんと、幼稚園の

ことは何も言わないぐらいで~(笑)」




「そうそう、すごく楽しそうに来てくれるようになりましたね。

自分の中で割り切れたんでしょうね!」




「ただ・・・まぁ何て言うか・・・口がすごく悪くなりましてね~(笑)

いや、悪いだけなら私的には、許すんですけど、悪口をたまに

言うから、(゚Д゚)ゴルァ!!ですわ。」



(お友達に「デブ!デブ!」とはやしたてることとか・・・)


「まぁ、保育園は自由というか、何というか・・・でも、悪口かぁ。

うん、皆そういうこと言うねぇ。。。そっかぁ。」




「何かね、仲良くなりたいから、言ってる節があるから、

ちょっと。。。なぁ~なんて。

皆が言ってるから、僕も言う、という・・・

仲間になるためには手っ取り早いしねぇ・・・迎合ですよねぇ(笑)

しかも、悪いことって分かって言ってるるみたいで、家で、

「ホントは言っちゃいけないんだよな。」

とか言うんですよね。

うーん、彼も葛藤してるなぁ・・・なんて思いましてね。

目の前でやってるときは、

やっぱりダメなことだと思うから叱るけど、

ちょっと気持ちも分かるから。。。」




「あらっ!そんなこと言うの?スゴイねぇ、分かってるんだねぇ。

賢いねぇ。。。

だけどね、ほら、あそこにいるKくんとすごく仲良しなんですけど、

あの子は親分肌で、いろんな子を自分が仕切ってきた子なんですよね。

だけど、Kくんにしてみたら、あーくんは、自分が知らないことを知ってるし、

出来ないことを出来るから、

「おっ!こいつはちょっと違うな。」

って感じみたいで、最近はKくんから、いつもあーくんに寄って行くんですよ。

Kくんも、ちょっと変わってきたっていうかね。」



Kくんって、保育参観の時に、あーくんの頭を小突き回してた子です。

保育参観ー幼稚園と保育園は全然違うっ! ←その時の記事に飛びます


ほー!あの子には、そんな背景があるのか!!

そして、どうやら、あーくんだけが一方的に

影響を受けているわけではないみたい?



そして、今はそういう構図になってるのかぁ・・・。


一緒になって悪いこともしてるけど・・・

結構、悪くないポジショニングで、

それなりに、頑張ってんじゃないの!?



なぜか、保育園に行ってから、指をなめるようになってるけども。。。


「そうなんですか。うちはうちで、Kくんの方が走るのは早いし、

力も強いから、訓練するんだ!と

家の中は走り回ってるし、重いもの持って唸ってるし(笑)


今朝なんかは、お父さん連れて、近所のグランドまで

訓練?なんか走りに行ってましたよ。6時から。。。」



「えぇぇぇ~!!ホントに!?

隠れて、努力するタイプなのかしら(笑)」



こんな会話をしてきました。


実は、ついこの間まで、Kくんに

「言われたことやらないとカードあげないぞっ!

とにかく、お前はやくやれよっ!」


「え~っ!ホントにくれるの?じゃあ、いいよ、やっても~。」

とかいうコミュニケーションをとっていることを知ってたので、

(これは、実際まだやられてて、抜け出れてないです。

だから、カードのやりとりはやめとけ!って言ってるのにねぇ。。。

実際には貰えないと分かっていても、

言われるだけでもイヤなんですって。)


あぁ、こいつ・・・金魚のフンやってるんだ。。。辛いだろうなぁ・・・。


と思い、それについての記事を仮面ライダーカブトの天道語録

「友情とは友の心が青臭いと書く」

に触れながら(私が仮面ライダーカブト好きだから)

書こうとしてたんですが、

一旦中止です(笑)


しかし、先生が最後に仰っていた言葉も心に響きました。


「保育園は、開かれた施設だから、お母さんが納得のいくまで

どんどん、見にきてくれて構わないですよ。実際、私が母親してた頃も

そうさせてもらったしね。」



私は、恵まれてるんだろうな~(-_-;)

心配でも、預けたと同時に働いていたら見に来ることなんて、

絶対に出来ないもの。。。


ダダは・・・ごめん!見に行けないと思う(ーー゛)


仮面ライダーカブトは今をときめく、
あの水島ヒロくんがオレ様キャラで主役を務めた
特撮です。「おばあちゃんが言っていた・・・」から始まる
天道語録は、どれもこれも胸を打ちます☆
そんなことが言えるおばあちゃんになりたいな♪

テレビ朝日 仮面ライダーカブト 天道語録 
↑興味のある方はどうぞ☆「天道語録」をクリックすると開きます。

「まずい飯屋と悪の栄えた試しはない」これも好き。
悪の栄えた試しはない・・・そんな社会であって欲しいケド☆

ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございました(^o^)丿

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

今度は床に描き・・・

とても疲れていたんです。



いや~、木曜日の夜

FC2ブログの総合ランキング上位者って、

どんなブログ書いてんのかな~、なんて寝ながら

携帯でちょこちょこ見てたんです。


なんか・・・やっぱり・・・というか何というか


妙に納得。



って、そんなことしてたものですから、


金曜日、朝から眠くて眠くて・・・。



でも、一応家事もテキトーに終えて、早すぎる昼食も終えて、

やっと!

待望のお昼寝タイム☆


いつもは、この時間に、ブログしたり、ちょっと気になってることを

勉強したり、してるんですけども、


ダメ!今日は一緒に寝よう・・・

あーくんが帰ってきたらモタナイ・・・。


早く寝かせたいときは、

通常、ダダの場合はおんぶがてき面なんですが、

疲れていたのもあって、ちょっと楽したくなりました。


「もう、そろそろ寝るかもしれない!添い寝すればっ!!」

ダダに聞いてみます。

ネンネする?ネンネの時間だよ??」

「(゜o゜)ポカーン・・・ネンネ・・・!?ネンネネンネ。」


ゴロンと横になって見せるではありませんか!


(人´∀`)-♡♡モエー 

さすが!我が子♪(そうか・・・?)




早速添い寝開始です。




5秒経過・・・


10秒経過・・・





ネンネ、ネンネ。ウワ~ヽ(^o^)丿」



ゴキゲンで立ち上がり、大きなおもちゃ箱と化している

押入れを開け、

パーシーー持参(T_T)(トーマスキャラです)


なんとかまた横にならせ、


5秒経過・・・


ヽ(^o^)丿ゴキゲンたっちで、今度は

パーシー用線路持参。。。



ええ~いっ!メゲるものかっ!!

寝たふりしてれば寝るでしょ??


(ちなみに、夜は寝ます)


寝たふりして




5秒経過・・・

10秒経過・・・





意識がとび・・・




5分ぐらい経過・・・??






シ━━━━━━━━━━━━ン






妙に静か・・・

さすがに、ヤツも寝たのね☆ホホホ~♪

再度、深い眠りに就こうとしたその時!!


小さな音が・・・



・・・カタン






工エエェェ(゚д゚lll)ェェエエ





イヤな予感がする。。。


重い体にムチうち、駆けつけると・・・







ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!












yukanioekaki


筆ペンでにお絵描きil||li _| ̄|○ il||li

ダダ自身も手足に墨つけて、真っ黒。。。


自分で引き出しあけたみたいで、となりにはハサミ。。。

(このハサミは刃物が付いてないので、紙しか、いえ、紙さえ切れません)


ちょっと芸術的!?


言ってる場合じゃないよ・・・゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



このことを保育園ママと話していたら、その方は

コールドクリーム(お化粧を取るクリームですね)

を全部出されて、塗りたくられてたらしい・・・。

恐るべし!1歳児・・・。


いやはや、とりあえず雑巾で拭いたら
取れました・・・。
壁じゃなくて、油性ペンじゃなくて本当によかった・・・
ちなみに、我が家の壁は「白色」デス☆

ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございました(^o^)丿

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

愛はサバイバル!

あーくん、格闘中です☆

があるから、出来ること。

お風呂上がりのダダに、

パジャマを着せてあげてます♪

otetudai_1
「コラッ!ダダ、服着ないと風邪引くよ!!」


otetudai2

「もうっ!ちゃんと着なくちゃダメだよっ!!

ゴラァー(ちょっと激しくなってきた…)」




愛はサバイバルとは、どなたの格言(?)か


夜毎、母ちゃんの温もりを独り占めしようとして

兄弟で熱いバトルを繰り広げるのですが、


あーくんの場合、何の拍子か、ダダが

可愛くて仕方ない瞬間があって、

いい方に転べば、今回のように、

悪い方に転べば、痛いチョッカイを出して、

ダダは、大泣き(最近は、三白眼で睨んでいることもっ!)

になります。


今回は、ダダも、愛を感じてか、

神妙な顔つきで、やられてます。


「あぁ・・・っ!出来ないぃぃぃ~(>_<)」


「大丈夫、大丈夫!!キレイに着せれてるよ!

ありがとうね。さっすが、お兄ちゃん☆

ダダも兄ちゃんにありがと言わなきゃっ!」



ダダ、相変わらずの神妙な表情で

コクン、コクン

頭を2回下げました!

あぁ、ありがと!してるんだ♪



いやん!ラブリ~♪(人´∀`)-♡♡“ウットリ


その後は、

サッと母ちゃんのお膝に乗って、

ギューッ!と抱きつくあーくん。


( ̄m ̄〃)ププッこれが目的!?

褒められてギュッしてほしいのね☆



それを見ていた、ダダ


「ううんう~!」


何か叫びながら、寄ってきて・・・間に割り込んだっ!?

あーくん、

「もう、やめてぇ~っ!」

軽く裏拳発動!


あ~あ、結局は

愛はサバイバル

になっちゃうのよね~┐(´ー`)┌ヤレヤレ



ケンカをやめてぇ~、二人を止めてぇ~
私のために、争わないで~・・・もうこれ以上。。。
(河合奈保子 「けんかをやめて」より抜粋)




ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございました(^o^)丿

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

甘くて苦いお誕生日-5歳☆(2)

先日からの続きです。


甘くて苦いお誕生日-5歳☆(1)  ←過去記事です


一緒に公園に行ってくれたじぃちゃん、ばぁちゃんから、

母ちゃんの携帯に電話がかかってきました。


ちょっと、声が上ずってます。


「あの・・・なんか知らない子・・・たち?と、

カード交換するんだ!とか何とか言ってて、

ダメだよ!って言ったんだけど、じゃあ、家まで行くとか

なんか、言ってるんだけど・・・って、あっ!今行っちゃったかも!」



うちは、まだ親の覚悟が出来てないので、

公園にはカードを持っていってはいけないって言ってあるんです。

ケンカの元だから、母ちゃんが、

カード交換するの、反対なんですよね(-_-;)

だから、

「せめて、小学生になるまでは、交換はダメ!」


言ってあったのに、この間保育園の親子が遊びに来た時、

入ってくるなり、挨拶もなく、カード交換始めちゃって、

(仮面ライダーのガンバライドっていうゲームのカードです)

交換したカードの枚数は同じなのかさえ、分からない状態で、

あーくんのカードばかりが、あちこちに散乱してて、辟易したばかり。

懲りない息子にも、ちょっとイラッ!と来てました。

(当時、4歳じゃ、仕方ない!?)


「じゃ、私、行った方がいいよね?行くわ。」


電話を切って、公園に向かおうと玄関を開けると、


子供が、まさに玄関を開けようとしてたみたい。。。


保育園の子が2人と、その兄弟が二人??


あーくんが開口一番、

「カード交換する!」

要約すると・・・公園にカードを持ってってはいけないから、

あーくんの家に来て、カード交換するんだと。。。


はっ!?今、ディケイドライバーについてきたばっかりの

カードも含めて、交換すると・・・?


アホかっつーのっ!!

(いや、5歳児ってそんなもん??)


「今日は、あーくんのお家は、

おじいちゃん、おばあちゃんが来てるし、

もう夕方の5時だから、お家はダメ。

それに、5時だから、

遊ぶのはそろそろおしまいね。」


言いきるより早く、あーくんが、

「じゃ、公園で遊ぼう!」

走っていこうとします。

「だから、もう5時だからおしまいって言ってるでしょ!」

不服そうな顔。

「じゃ、そんなに遊びたいならいいわ。

そのかわり、もう家に鍵かけるからね。

お家にはもう入れないから。

今日は公園に夜もいればいいよ。」



どこまで聞こえていたのか・・・

ピューッと一目散に公園へ

友達の誰よりも早く、駆けて行ってしまいました。


母ちゃん、内心、カンカンです。

ばぁちゃんが、心配して、見つからない様に様子みとくわ、

と、公園に行ってくれました。じぃちゃんも。そして、二人を

気遣って、P(私の弟です!)も。。。

1時間経って、6時。ばぁちゃんから携帯に連絡。

「なんか、あの子たちは兄弟と来てるからか、6時には

帰ると思ったけど、6時半ぐらいまでいるみたいよ?

でも、まぁよければ見とくから。」


そして、6時半。Pが戻ってきて、

今、あーくんが御帰還です、と。

玄関で靴を脱ごうとしているあーくんに、

「あっ!?なんで帰ってきた?今日は公園で

過ごすんでしょ?入ってこないでよ。それじゃあね。」



腕を掴んで、玄関の外へ運び、扉を閉めて、鍵をかけました。


うわ゛~~~んっ!!

泣いてます。後ろから来ていたばぁちゃんに、

「どうして、こうなっちゃったか、分かる?」

諭されてます。


でも、今日の母ちゃん、相当イラッと来てたみたいです。

この辺は変質者が出たばかり。

いつも公園はひとりでいかないで、って言い聞かせてます。

今日は、5時過ぎだって言ってるのに、突っ走って行きました。

「あっ!じぃちゃん、ばぁちゃんお帰り~。

あーくんは今日は公園で過ごすらしいから、

どうぞ、入って、入って。」



再度、玄関に入ろうとするあーくんを押しだして、

じぃちゃん、ばぁちゃんだけ入れました。


「いれて~!いれて~!

うわ~~~ん!!」



で、3分ぐらい待って・・・。


玄関を開けて、

「何か、言うことある?」

「言いたいけど・・・のどが・・・いたく・・・て

言えない・・・うわ~~~ん・・・」



そのうち、緊張のあまりか・・・泣きすぎたからか・・・

少し吐いてしまいました。

玄関の外だったので、水で洗い流しながら、

母ちゃん、あーくんが何を言うのか待ってます。

父ちゃんは、小窓から、心配そうに

「大丈夫?何かあった??」

覗いてます。

ちょっと、この辺りで、やりすぎたかな~・・・とは思ったんですが。。。



やってしまったからには、やり通さないと、後に響く!

と思い、

ほかの子のお家はよくても、

あーくんのお家には、あーくんのお家のルールがあるから、

それを守れないのなら、ほかのお家の子になるしかないよ!

ひとりで公園に行ったら、危ないことに遭うかもしれない。

お母さんは、すごく心配するんだよ!

どこにだって、ルールはあるんだよ。

と言ってみました。納得は・・・してないでしょうね( ´,_ゝ`)フッ


何度も小さい頃、ばぁちゃんに家から締め出されたPが、

母ちゃんに思いとどまらせようと思ってか

「小さい頃は、よその子がよくて、

自分がダメっていうのは

理解できないよね、俺もそうだったもん!」


そう、何度も母ちゃんに言ってました。


その後、いい聞かせて、家に一緒に入り、夕食はファミレスで

外食しよう、ということになりました。


ファミレスにつくと、

あーくんが、

「おなか痛い・・・」

トイレに行きますが、治りません。

「また、お腹痛くなってきた。。。

なんか気持ち悪い。ううぇ・・・」


なんか、変なゲップまでし始めました。


う~ん・・・これは・・・。


母ちゃん、なんとなくあーくんに、

「外に行こうか。」

抱っこして外に連れ出しました。


暫く、抱っこしていると、急に顔色が良くなってきて、

暫くすると、笑顔を見せ始めました。

で、外から見ていてあーくんの注文したメニューが

運ばれてくると、

「あっ!治ってきた♪食べに行くぅ~!」

元気にガツガツ食べ始めました。



σ( ̄^` ̄;) エットォ・・・


これって、精神状態が、体に影響を及ぼしちゃったって

ことでしょうか・・・。

抱っこされて、落ち着いた…!?



諸先輩方、同士の方々、これから5歳児を持つかもしれない方々!

皆さんだったら、どうされますか??

もう、諦めてカード交換も、ひとりで公園に行くのも

解禁にすべき!?


はぁ。。。(ため息)





打たれ弱いくせに、

悪いことと知ってて、悪いことばっかりする。。。

5歳児って、そんなもん??



まったく・・・

(〃*`Д´)どうしたらいいんだよぉ!






「お誕生日なんて、全然楽しくないんだ・・・」

一日の終わりの、就寝前、あーくんが発した言葉です(笑)




ほろ苦い・・・5歳のお誕生日の出来事でした。





やっぱ、そんなことで、家を追い出すのは
やりすぎ!?
そうかもね~。。。
ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございました(^o^)丿

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

甘くて苦いお誕生日-5歳☆(1)

土曜日の6月20日は

あーくんの5歳のお誕生日でした~♪



誕生日の日に、ハッピバースデーのコメントを下さった、

皆様!

本当にありがとうございました(^o^)丿

コメントがあったことが、携帯にメールで送られてくるように

してあるので、


うわ~っ!覚えてくださってたんだ☆


って、読んだとき、とっても嬉しかったです☆




では、本日の記事へ。。。

結局は近所のケーキ屋さんで

仮面ライダー ディケイドのクッキー付きケーキを特別注文し、

じいちゃん、ばあちゃん、P(母ちゃんの弟)を招いて

誕生日会をしました♪

Pの奥さんは、お仕事で、来れなくて・・・とっても残念でしたが、

また別の機会に遊びに来てもらいたいと思ってます☆

tanjoubi_1

ケーキ屋さんって、スゴイですよね~。感動・・・。

ほんとは、ディエンドっていうキャラが好きらしいんですけども、

見本が我が家にはなくて、断念。。。

ディケイドの見本すら、

仮面ライダーソーセージの箱。。。

持っていくの恥ずかしかった~(笑)

tanjoubi2

え~っと、先日の記事で悩んだお料理は、

写真撮るの忘れたんですけどもぉ・・・

悲しい出来事  ←先日の記事に飛びます

結局、手巻きすしにしました♪ラクチン、ラクチン☆


で、お料理食べて、ケーキ食べた後は、

ショッピングセンターへ行って、念願のプレゼントを購入です。







プレゼントは・・・





もちろん・・・











仮面ライダー ディケイドベルト!!


あーくんが欲しがっていた、

ディエンドディエンドライバーは、


なんと・・・!!




品切れでした~・・・。




クリスマスが近い!とかでもないのに、品切れなんて。。。



絶対、大人も買ってる。だって、大人が惚れ込みそうな

キャラだもん・・・ディエンド

泥棒役なのに。。。


で、かわりに(?)じぃちゃん、ばぁちゃんが


先日初放映された


「DX ケータッチ」



を購入してくれましたっ!!


当初は、ひとつ、じぃちゃん、ばぁちゃん、

ひとつは、父ちゃん、母ちゃんからプレゼントにする予定でしたが、

ばぁちゃんが「いいから、いいから。。。」って。。。


まぁ、いつもすみません~☆


delikeido

上が、仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバー
下が、仮面ライダーディケイド ファイナルカメン端末 DXケータッチ


スゲーです!これら。。。

まず、上のベルトですが、

カードをガシャッって入れると、

「仮面ライド・・・(効果音発動)・・・(入れたカードの仮面ライダーの名前)」

を言ってくれます!オモシレー☆

ゲーム機ガンバライドで出てきたカードも使えるのがスゴイ♪



下のケータッチは、透明カードを入れて、

数字カードでは年号を入れると、その年放映された

仮面ライダーの名前をカッコ良く言ってくれます。

その他にも、各仮面ライダーのコンプリートフォームの

効果音と、名前を言ってくれます。


これも、ガンバライドと連携してて、第5弾ガンバライドから、

出てきたカードを入れれるようになっているそうな。


なにせ・・・玩具なのに・・・

タッチパネル搭載ですってよ!?


スゴすぎっ!!


えぇ~っと・・・ふたつで、1万ぐらい??


じぃちゃん、ばぁちゃん、お金持ちねぇ~(゜o゜)ビックリ。



で、かなり楽しくて、小一時間ぐらい大人も含めていじった後、

「ダダにやられないように、僕、しまっておく~!」



って、ご自分でふた付きのおもちゃ入れにキッチリしまい、


「公園に行く~!」


ここからが、彼の苦いお誕生日の始まりでした・・・。


長くなりすぎたので、一旦切ります。

明日へ続く・・・




いや~、「お誕生日なんて全然楽しくない!」
と彼に言わしめる出来事は、まさにこの後から起こるのでした・・・

ちょっとやり過ぎたかな??
ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございます(*^^)v

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

悲しい出来事

ここ最近、非常に悲しかったことを紹介します。


火曜日。

もうすぐお誕生日のあーくん用のケーキ

カンカン照りの中、ベビーカーを押して、

片道、15分ぐらい?歩いて注文しに行くと…

なんと!




工エエェェ(゚д゚lll)ェェエエ

臨時休業



あぁ…なんで、電話一本かけておかなかったんだろう…。。。

重い足取りで帰宅しました。


水曜日。

今日こそはっ!保育園に送ったあしで、

ケーキ屋さんに向かい、ゴキゲンな母ちゃん♪


ケーキ屋さんの駐車場について、

エンジンを切ってから




あれっ!?





肝心なブツを忘れたことを思いだし、
※ちょっと、キャラを描いてもらおうと・・・その見本です。

結局家まで戻るはめに…。


あぁ~!もうっ。ケーキひとつ注文するのに、

何回自宅とケーキ屋往復してるんだっ!


落ち込む最中、もう時間が、近づいてきています。


あっ!親子半日体験入園に、

ダダと参加しなきゃっ!

(10月から保育園にダダも入る予定なので、
少しでも慣れさせておきたいと、申し込んでました。)


その足で、ついさっき、あーくんを送って行った保育園へ。

すると・・・





開始5分前なのに、駐車場に車が一台もナイっ!!

今日は、体験入園、わが親子ひと組だけ!?


ンナ訳ない!!だって、13組目です。

って、おとつい用紙取りに行ったとき、申し込みがギリギリ

過ぎたからか、機嫌悪そうに、告げられたもん!!



先に、あーくんに見つかり、

「おかあさ~ん♪もう来たの??」

声につられて、寄ってくる幼児たち。

w(゜0゜)w ワオ♪ギャラリーが増えてくるヨ☆



「σ( ̄^` ̄;) エットォ・・・うん。でもなんかさ・・・」


柵の外から、近くにいた先生に

「あのぉ~、半日親子体験入園ってぇ、今日ですか!?」


「ハアア!!?(*°ρ°)

( ̄m ̄〃)ププッ。あっ、明日ですね。」




il||li _| ̄|○ il||li や・・・やっぱり!?


もう、イヤっ!!こんな自分(T_T)


いや、珍しいことではないんです。

基本、こんな感じなんです(-_-;)

だから、余計に成長を感じられなくて、悲しいです(´Д⊂グスン



でも、なんとか往復して、ケーキを注文しました♪

あとは、お料理。

何にしようかな~☆


Σ(゚д゚lll)ゲッ!!

悠長に構えてたら、お誕生日、明日だよっ

Σ(T□T)キャアアアア





哀れに思われた方・・・こいつ、アホやで!って思われた方・・・

ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

どうもありがとうごじゃります♪

テーマ:チョットため息(ノ_-;)ハァ… - ジャンル:結婚・家庭生活

TOPの送別会へ出席

水曜日は、会社送別会に呼ばれました。


うちの、トップが、異動します~♪



その方、私に直接何か言うことはあまり、なかったのですが、

ひな壇に、報告に来た人たちや、

会議でプレゼンしている人たちに、


自分では、いいことをしている

つもりのようでしたが、

はたから見れば、

個人攻撃当たり前、

恫喝、侮辱、ハラスメント万歳!な方だったので、

(例えば・・・

お前なんか、もういらん!会社に来るな!

この給料ドロボウがっ!お前にはボーナスはやらん!!

今度、言ってもやらなかったら、お前なんか飛ばしてやる!etc)


実は、私、もう聞くに堪えず、

産休に入る前の面談で、


「あの~。もう、10年以上も同じような

少量機種担当だし、

そろそろ新しい知識を身に付けたいので、

本社へ異動希望出します。」


と、異動希望提出してきてます(笑)


この理由も本当ですが、正直、

仕事柄、どうしてもトップのひな壇前に置かれる、

わが部署を離れたかったのです。


実際、10年以上、同じ部署の人は、

異動希望が人事部まで

自動的に行くことになっており、通りやすいんです。



しかし、とうとう、トップの方が異動!




立場上、会には、出席すべきと判断し、行ってきました。

父ちゃんに、定時に帰ってきてもらって、

子供たちを任せました。


これまでも、○○会にTOPが出席されると、

飲みの席であるにも関わらず、

「○○は仕事のやり方がなっとらん!」

などと、本人目の前にして、揶揄する状態。

言われた人は、次からなぜか繁忙になるらしく、

飲み会に姿見せなくなっちゃうし。


正直、ずぇ~んぜん、飲み会楽しくありませんっ!!


せめて、ご自分の送別会ぐらいは・・・


たつ鳥、あとを濁さずで、晴れやかに、去られることを

祈るばかりです…。



で、行ってきました。

割と、今日は、揶揄少な目でした☆

うちの事業部について、思うところを、

屈託なく話していました。


いつもは、こそあど言葉が多くて、

正直、意味不明なんですが、

今日は、実名入りで、いいのかな~、

と思う場面もあったのですが、

頑張って伝えようとしてました。


ただ…話好きで、かつ、話が飛び

かつ、同じことをリフレインなさるので、


6時に始まって、9時になっても、

全く、終わる様子がないのには、

毎回のことながら、辟易しました。


「ネンネする前には、帰ってくるからね!」


って、子供達に言ってきたのに(T_T)


まぁ、終わってから、猛ダッシュで帰ったら、

二人が、我先にと玄関まで走ってきてくれて、

何とか、約束を守れて、ほっ、

でしたのでヨシとしますかね☆



ところで、そんな訳で異動希望出して産休に入ったわけですが・・・

TOPの異動先に異動になったらどうしましょう!?



アリエル・・・。




あそこは距離的にも遠いし・・・その上彼が居たら!!

仕事楽しいけど、続けられないかもぉぉぉ~。



PS)TOPの方、あまりにも激しい人だったので、色々逸話アリ。
  そのうち、またUPさせてもらうかもしれません。


どうか、励ましの一票を~(笑)
ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログへ


ありがとうございました♪

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

鼻をかむ

最近、お兄ちゃんを見習って(?)、

激しくなりつつある、ダダ

独立心も旺盛で、自分でティッシュをとってきて、

チーン!

なんと!自分でかむことが出来ます♪

花粉症の母ちゃんが、恥ずかしげもなく、始終をかんでいるのを

見ているからか、うちの息子たちは、

かむのが、小さい頃から、

上手だね~!って褒められます☆


しかし、最近、さらにダダは、進化いたしました。

なんと!

母ちゃんのおもかんでくれます(>_<)

いや、今は、水出そうもないんですが…


「うぅんう~!」


いや、どうしてもかめ…と!?


こんな時はいつも…

かまないと、許してくれません。。。



「はい、分かりました。チーン!」



ニィィィ~( ̄ー ̄)

ご満悦~♪



だだ、難点なのは、かんだ後のティッシュを、


床に( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!イラン

捨てていくこと…。



おかげで、気付くと、部屋のあちこちに、

ティッシュの丸まったものが、散乱している我が家です(-_-;)



il||li _| ̄|○ il||li ガッカリ…



ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

どうも、ありがとうございます♪

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

家庭菜園-初☆ゴーヤ

去年は、茄子とピーマンを育て、

後半ダレてしまったものの、それなりに

成長の過程観察や、収穫は、楽しかったです。


そこで、今年も、

「えっ!?今頃から~??」

なんですが、やっと苗を購入し、植えました♪

本当は、近所の方に

「きゅうりは、色々使い道が多くて、お勧め!」


と聞いていたので、きゅうりの苗を植えるつもりが…

遅すぎたから!?売ってなくて、

あるのは、きゅうり用のネットばかり…トホホ。


トマトは、熊本からドドドーーーンと毎年、送ってもらうし…。

売っていたのは、かなり成長して、

軽く実をつけているピーマンと、

ゴーヤぐらいでした。

kateisaien1

kateisaien2

いや、ピーマン軽くじゃなくて・・・立派に実が付いてますね~^_^;

ゴーヤ…ええーっと、瓜ですね~、

勢いで、買ったはいいんですが…

料理、チャンプルぐらいしか、

思い付かないぃぃぃ~Σ(T□T)キャアアアア



あ~あ、ホント、いっぱい獲れちゃったらどうしようっ(-_-;)

あ~あ、何で、買っちゃったんだろ…il||li _| ̄|○ il||li


子どもたち、そもそも瓜なんて、

口にしてくれるんだろうか・・・。

食べてるところなんて、見たことないケド☆


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございます(*^_^*)

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

田植え-その後の様子1

「田んぼに、蛙の卵がいっぱいですよ☆」

そんなメールをO型のOさん

(まーかーさん、とうとう書いちゃいましたよ!)

からいただいたのは、先々週ぐらいだったかしら?


気になって、保育園帰りに立ち寄る母ちゃん(とあーくん)

ちなみに、ダダは、車から出してすら、貰えず…(笑)

「もしかして、これか!?」

ちょっと色が違うと思いつつ撮った写真。

tanbo_1

たまたま、道端で会ったので、確認すると、

「違いますね~…。」

やっぱり…。

「あっ!でも、今行くと、

小さなオタマジャクシがいーーーっぱいいますよ~!」


マジですかっ!?

早速、食い付く母ちゃんです。

また、保育園帰りに田んぼへ寄り道です♪

tanbo_2

稲も少し育ってきました♪

tanbo_3

ところどころに黒い点々があるのですが、

これが小さいおたまじゃくしです!

tanbo_4

もう少し寄ってみました。分かりますか??

tanbo_5

あーくんは、いつもこのあぜ道を通って、

いろんな生き物を探してます。

この時は・・・水の中に手を突っ込んで・・・


「お母さん、なんか変わったヤツ捕まえたよ!ほら、見て!」



エェェェェ~!!



「あのさ・・・よくは知らないんだけどぉ・・・

もしかしたら、そうじゃないかもしれないけどぉ・・・

母ちゃん、詳しくないからさ。。。

でも、それ・・・




ヒルじゃない??

あの、足とかにくっついて血を吸うやつじゃ
!?




Σ(゚д゚lll)ハッ!



っぽ~い。ポチャン。


見事にお捨てになられました(笑)


息子さん!

よく知らないのに、

何でもかんでも捕まえないでくださいっ(笑)




ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)



もう一個よろしいかしら??
にほんブログ村 子育てブログへ

まぁ、いつもすみません~( ̄+∀ ̄)ニヤソ☆

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

お絵描き-モトイ-顔に描き

先に報告をば・・・。

昨日の記事、てっきり公立保育園はこんなもんか!?

なんて思ってましたが、頂いたコメントを見ると、

そうではなく、うちが通っている保育園に問題(!?)

がある様子。。。なので、

「うちの地域の公立保育園は、何だか大変です~(笑)」

に、追加修正致しました!

コメントくださった方々、ありがとうございました(^o^)丿



さて、今日の記事は、アイドル(?)ダダのお話です♪

サインペンを見ると、いてもたってもいられなくなる

うちの下の息子、ダダっ子。

身動きとれないようにして、先日お披露目した

IKEAの食卓イスに括りつけて、

さぁ、お絵かきしましょ☆


kaokaki2

キレイな色に、優柔不断な性格が現れる瞬間・・・。

悩んでます(笑)

kaokaki1

kaokaki3


相変わらず、顔がキャンバスなダダ・・・。

しかし、これらはちょっと・・・ヒドすぎでは!?

やっぱり・・・止めるべきでしたか??

しかし、そんなのは、余興でした。


括りつけているし、ペンはどうやら、安全性のあるものらしいし


○インキが衣服についても洗濯で落とせる
○食用染料など安全性に配慮したインキ
○万が一お子様がキャップを飲み込んでしまった場合を考え、
 通気性キャップを使用

○元の場所に片付けやすい色名イラスト付き


まぁ大丈夫でしょ!?なんて

目を離した隙に、

紫色のペン先をチューチュー吸っていたらしく・・・






ペン先が真っ白になってましたΣ(゚д゚lll)!!

全く、色が出ない状態が何分も続きました。。。


いくら、食用染料とはいえ・・・大量に体内に入っても

良い代物なのだろうかΣ(T□T)キャアアアア

kaokaki4

そして、最後はやっぱり、落下

しかも、また、ペン先吸ってるし!(止めなくていいのかっ!?)

好きですよね~、落とすの。。。


これが、先週の写真。

とりあえず、ペン先チューチュー吸っても、下痢もおこさず、

今のところ、いたって元気♪


しかし・・・これやらせとくと、すごく機嫌がいいので、

やらせておきたいんですけども~・・・



吸えないペンってないですか!?

ある訳ないか~(笑)



ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

Thank You~ (^o^)丿

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

保育参観ー幼稚園と保育園は全然違うっ!

火曜日、保育参観がありました。

一言で言って…

幼稚園とは、ずぇ~んぜん違いますっ!

そもそも、幼稚園は、参観では、

親が子供に声を掛けないように、みたいなことを、

言われたような気がします。

子供の方も、それを先生から、きーーーっちり、

しこまれていて、小さく手を振るぐらいで、

寄ってくることもあまりなく、

むしろ、親が子供の姿を追って写真や、

ビデオを撮る感じでした。

しかし、保育園は、気がつけば、親の所に来て、

甘えていたり、抱っこされてたり。


遊戯室で、椅子取りゲームしていた時も、

幼稚園では、本当にひとつずつ椅子は

無くなっていって、負けて悔しくて

泣いている子がいても、先生が、大人の正論で

「だって、ゲームなんだから、ここで泣くのは、ズルいよ?」

言い聞かせていました。

キビシーっ!と思ったものです。

それが、保育園では、椅子はいつまでも同じ数。

つまり、無くならないのに、うまく座れない子が、

結構いました。

かつ、親がたくさん来ているので、興奮状態なのも

あるでしょうが、まぁ、終始、悪ふざけしてます。

特に、オスども(-_-;)

親の母ちゃんですら、これだけのカルチャーショックを

受けたんだから、あーくんなんて、相当、この混沌とした中で

頑張ったに違いない!!

改めて、あーくんに敬意を表したい気持ちになりました。


あーくんは、仲良しだし、いい子だけど、

たまに、悪ふざけが過ぎるKくんから、

椅子取りゲームの間中、後ろから頭を小突かれて、

「もうっ!やめてっヽ(`Д´)ノ!!」

キチンと、意思表示してましたが、一向に

聞き入れられず。。。

怒って、その子から離れる場面もあったんですが、

「ねぇ、ねぇ、あーくんってば!」

と言いながら、追ってこられ、また気付くと小突かれて。

最後には、キレて、下向いて、ふてくされてました。

まぁ、そんな状態のオスどもが、大量にいたのもあって、

いや、もしかしたら保育園というところは、

簡単には、大人が仲裁に入らない所なのかしら?

ともかく、悪ふざけしているオスどもは、

注意されることもなく、終了。


うーん…大人の目から見ると、

芸(?)は、幼稚園の年少以下です~(笑)


まぁ、本来の4歳児なんて、こんなもんなのかしら!?


幼稚園時代のあーくんは、負けず嫌いで、

ゲーム性のあることには、

真剣に取り組んで、いつも一番をとろうと、頑張っていたので、

母ちゃん的には、何だか…正直、色んな意味で

つまんなかったし、少し落胆しました。


最後に、先生が、

「楽しかった人~?」

って聞いた時の、あーくんのシラけきった顔(-_-;)

無表情過ぎて、怖いわっ!ってぐらいでした。

やっぱり、年中からの編入だからか、まだKくんに対しても、

遠慮がちな感じがします。

昔のあーくんだったら、相手がおののいて、引くぐらい、

女の子なら、泣き出すぐらい

「そういうことは、してはいけない!」

って、論破してたのになぁ…なんて寂しく見てました。


でも、熱く相手を責めることが出来たのは、(良い悪い別にして…)

やはり、必ず幼稚園では確固たる「善」が、存在していて、

かつ先生が間に入って、仲裁してくれたからなんだろうな~、とも思え、

大人の仲裁が得られなければ、力の強いもの勝ちになっちゃうじゃん!?

と、事態を憂えてみたり、

(実際、それに気づいてかどうかは分かりませんが、
「Kくんみたいに、強くなりたい!」

と、家の中を走り回っていたり、重いものを持って、唸っていたりします^_^;)

まぁ、小学生になったら、どうせ、

いつかは経験せざるをえない道だもんなぁ…、なんて思い直してみたり

でも、真面目にやってる子にチャチャ入れてる状態を放置するのも、

どうなのか?とか、色々考えさせられました。



まぁ、1クラス30人もいたら、注意もしていられないのかな!?



ちなみに、ダダは公園でも、

女子幼児及び、女子小学生のアイドルですが、

(あのよく喋るおばさんの赤ちゃんなら、

触っても怒られないだろう、と思っているらしいです^_^;)

最近では、保育園でも、男子幼児のアイドルになっちゃってまして、

少し、気を抜くと、ヨロヨロ抱っこをされていて、

かつ、オスというのは…まったく…

何故か、抱きながら、振り回すんですよね~(-_-;)

母ちゃんがダダを抱っこしてて、手が届かないと、

手が届く、ダダの足を結構な勢いで引っ張るし…

ダダも、男子幼児に寄られると、

身の危険を感じるのでしょう、ギャーギャーです。

それは、見かねた先生に、母ちゃんが謝られるほど(笑)


まぁ、10月にはどうせ、そういう環境下に置かれる予定だし

、基本、可愛いと思う気持ちがあるからやっていることなので、

「ソーッと、下ろしてやって。泣いてるから。

でも、可愛がってくれて、ありがとうね。」


って、苦笑いしてやり過ごしてます。


はぁ…。


もう少しダダが小さければ、抱っこひもか何かに入れていくけど、

今となっては、ダダが拘束を許してくれませんのでね~(笑)


うちの地域の公立保育園は、

何だか、大変です~(笑)

09.6.12 9:19 「うちの地域の」を追加修正

それにしても、これからも、あーくんの話だけは、

ちゃんと聞いてあげないといけないな、と、改めて思いました。

母ちゃんに、お話することで、

少しでも、ストレスが発散出来るといいんだけど…。

いや、母ちゃんが感じたほどは、

ストレスを感じてないかもしれないですが~。


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

本当に、ありがとうございますヽ(^o^)丿

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

反逆の兆し…

愛はあるけど、何かと激しいあーくん

ダダのことは、可愛いらしいのですが、

愛の伝達方法が、どうしても、イタイです。


しかし、ダダの方も、あーくんの愛を割と上手に

受け入れることができるようになってきました。


ダダが、危険だけど、興味のあるものに

お尻フリフリ近づいている最中に、

あーくんから

「ゴラァ~~~!!ダダ~!いかんだろうがぁ~!」

轟き渡る、腹式呼吸の発声で注意を受けても、泣かなくなったし、

その後、体重が6キロも変わらない、

あーくんのヨロヨロ抱っこにも、耐えるようになりました。


時には、スリルを楽しんでるの!?

ニヘラ、ニヘラ笑っているときもっ!

こ…こいつ、ただ者ではないな…

何となく、気づいてはいたんです。


そして、火曜日、事件は起こりました。

現場は、お風呂場!

夜8時頃…。


いつも通り、あじ海苔やら、小麦粉粘土やらの

空き容器で遊ぶ二人。

あーくんは、この日、とても機嫌がよく、

なんと!

ダダのうんちのついたお尻を石鹸で洗ってくれました。

「まぁ!そんなことまで!?嫌じゃなかった?ありがとうねぇ…。」

「ううんっ!僕、全然平気だよ♪」

誉められて舞い上がるあーくん

次は、ダダが空き容器に、お風呂の水を入れて、

遊びながらゴクゴク飲むのが、気になったようです。


(親が止めろよって!?いやぁ~、

止めてるんですけど、

聞かんのですよ~(笑)←イイカゲンな親の見本)


「僕が、それを石鹸で洗ってあげる!

ダダは、まだ赤ちゃんなんだからね!汚いから!!」


で、ダダの手から、奪い取りました。

この辺がイタイんですよね…仕方ないんですが。


「イヤ゙ぁ~~~~!(>_<)」



ダダ、最近、一丁前に、キレることが多くなってきました。

そして…

無防備に後ろ姿をさらしているあーくんの腰辺りの肉を

ぎゅぎゅぎゅぎゅ~う

爪立てて、つねりました!

あーくん、たまらず、

「い、い、イタ~イ!゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン …」


そのまま、大泣きしながら

「もう、ぼく、お風呂から出るっ!

もう、絶対に入らないからっ!」


出ていってしまいました…。


とうとう…

やってきてしまうのか?下剋上!?

熱きバトル三昧の日々が、

近づいてきているようです(^_^;)



ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございました(^o^)丿

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

4歳児の計算

親バカの披露をしていいですか?

うちの上の息子、あーくんは、芸(?)に厳しい父ちゃんに

色々しつけられてますので、

4歳児にして、計算が出来ます!


例1)お父ちゃんが、みかんを3つ、母ちゃんがみかんを2つ買ってきました。
   全部でいくつおうちにみかんがあるでしょう?


答1)えーっと・・・3と2だから・・・5こ!!


せいか~い☆


例2)お父ちゃんチョコレートは1つ買ってくると、2人で食べれます。
  お父ちゃんチョコレートを2つ買ってくると、何人で食べれるでしょう?


答2)1つで2こだからぁ・・・2こと2こで・・・4こ!!


せいか~い☆


例3)1このケーキを8こに切りました。お父ちゃんと、お母ちゃんと
  あーくんが食べると、残りは何個でしょう?


答3)エエエ~!!難しい!手貸して!1・・2・・・
  分かった~♪5こ



せいか~い☆

あれっσ(^_^;)?

これぐらい当たり前でしょ、

って顔しちゃいました!?


まぁまぁf(^ー^;


実は、同じ問題でも、ぜ~んぜん、

箸にも棒にもかからない答えの時は

いっぱいありますが、ちゃんと答えれる時も増えてきました♪


そんなあーくんに、今朝父ちゃんが

「今から買い物に行くけど、ゲーム何回やりたい?」


ゲームとは、ゲームセンターにある、アニマルカイザーやら、
 仮面ライダーのガンバライドやら、といったもののことです


3回!」

「ヾ(゜0゜;)オイオイ!大きく出たねぇ・・・

父ちゃんは1回と思ってたんだけど?

じゃ、その真ん中をとるといくつ?」



「え~~っと1と3だから、

「ハアア!!?(*°ρ°)真ん中だよ?

ほら、1と3の間、この間だよ?」


父ちゃん、右手で1、左手で3を指さしたあとで、右手の1を使って、

真ん中を再度指差しました。





「え~~っと1と3と1だから、

まぁ、ステキw(゜0゜)w

増える、増える☆

魔法の計算です♪




で、結局どうなったかって?

もちろん、「」と答えさせられ、ゲームも2回でしたとさ☆


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございました(*^^)v

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

初☆アイスクリーム作り♪

子供料理教室Garden Kitchen 親子de楽しむ!おやこごはん

のとっすぃぃぃさんが紹介されていた、アイスクリーム

作ってみました♪


作り方は、コチラです~。

クリームを使って。。「簡単!!でも本格的!!な。。「マロンアイス」と、「マロンパイ」」


ですが、マロンクリームなるものがないので、

ただのバニラアイスに決定☆(←いつも勝手にアレンジしちゃう、横着なワタシ)



こういう、材料からだけでは、出来上がりを簡単に

想像できないものって、実験っぽくて嬉しくなります~☆


ice2

卵と砂糖を混ぜてます。

ice3

ひたすら、ひたすら、混ぜてます。


だいぶ、固まってきたので、そろそろ生クリームを7分たてにしよう・・・

と、パックを開けてみると!!

・・・出てこない。なぜ??

口から覗いてみると・・・




工エエェェ(゚д゚lll)ェェエエ!!なぜ??

固まってるぅぅぅぅ~!!

念のため、賞味期限を見ると


2009年3月


σ( ̄^` ̄;) エットォ・・・今って何年?

まだ2010年にはなってないよね?


ってことは



Σ(T□T)キャアアアア


3か月も賞味期限切れかよっ!



そもそも、前に購入した生クリームをそろそろ使わないと・・・

なんて思いながら作り始めたのにil||li _| ̄|○ il||li



レシピを見ると、簡単に作れそうだから、と

父ちゃんが出張で帰ってこない

金曜日の夕方作り始めたのもまずかったです。


「あのさ・・・生クリーム腐っちゃってたから

(正確には賞味期限ギレ)

今から買いに行こう!」



あーくん、やる気も萎えて・・・

「えぇぇぇぇ~っ!?仕方ないなぁ・・・」


「僕がダダを車で見ててあげるから!

急いで行ってくればいいよ!」


(ホントは絶対やっちゃダメです!!)

と一緒に行きたくありません、モード全開のあーくんに根負けし、

ひとりで急いで買いに行って帰ってくると・・・


二人とも車の中で仲良く・・・

熟睡されておりましたil||li _| ̄|○ il||li orz


なので、仕方なく、ひとりで子供二人を抱っこして

家まで運び、布団に寝かせて・・・


そこから母ちゃんひとりで


LET'S COOKING~♪

・・・寂しい・・・寂しすぎるゼ☆


せっかく、角たちまくりになってた卵と砂糖を再度混ぜなおし

(反ECO活動ですよね~・・・)

生クリームも泡立て、


味見☆

w(゜0゜)wオイッシー♪

で、せっせと詰めました。ジップロックへ。


ice1

翌朝、父ちゃんが帰ってくると、早速味見する我が家。


「うっわ~!アイスクリームなんて、家で作れるんだね~!!」

父ちゃんも興奮気味に食します。


感想は・・・?








うわっ!w(゜0゜)wオイッシー♪


かなり濃厚です♪高級アイスクリームっていう感じ☆

お勧めです(*^^)v


<教訓>

作り始める前に、賞味期限を確認したうえで
材料を揃えておきましょう。



12:07追記)

ちなみに、とっすぃぃぃさんは、実際に料理の先生をしてみえます♪
たま~に記事で美人顔をさらしてます
(↑よく遊びにいらっしゃるブロガーさんの表現。ステキですよね☆)
アイスクリームの作り方に興味のない方も、とっすぃぃぃさんの
美人顔を拝みに伺うのもよいかと・・・♪
あっ、こういうこと書くと、とっすぃぃぃさんに叱られちゃうかしらっ!?
でも、ホント感じのいいブログなんで、一度伺ってみてはいかがでしょうか。



ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございました(^o^)丿

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

地域行政って・・・(怒りモードです)

今年、5月のはじめ、あーくんの転園問題で悩みまくった

ワタクシ、「まい」。


2009年05月11日 / 筍づくし♪
2009年05月13日 / なぜ、働くのか。なぜ、悩むのか。
2009年05月14日 / 幼稚園に遊びに行ってきました
2009年05月15日 / 保育園の園庭解放

(参考までに記載。長いです。。。
読まなくても、大体想像がつくと思いますので、読む必要はありません☆
でも、もし読んでくださるなら、皆様から頂いた温かいコメントが、
きっとアナタの心にも響くはずです♪)



大きく落胆させられました・・・。


去年の市町村への手紙の質問と回答が配布されてきました。

いくつか質問と答があったのですが、

そのひとつに目が釘付けになりました。


<質問>
第2子出産後育児休暇をとると、
年少(3年保育以下)の長子は
保育園に預けることができなくなります。
保育園の私的契約保育を
年少からにしてほしいのですが。


<答>
近年、就労形態の多様化や
働き方の変化などにより、
3年保育や低年齢児保育を希望する
保護者の方が増加し、保育園に入園する際に
抽選になるというケースが出てきています。
そのため、キャンセル待ちをしながら
子供を希望以外の保育園や認可外保育園に
預ける方や、同居していない祖父母に預け、
仕事をする方もいる状況です。
厚生労働省児童家庭局および県健康福祉部からの
通知では、育児休業期間中は原則として
「保育に欠ける状態ではない」とされており、
真に保育に欠ける状態のご家庭を優先して
保育園に入園していただきたいとの思いから、
現在の制度になっています。
また、年少児からの私的契約については、
幼稚園という選択肢があることから
現在のところ考えておりません。


(以下略)


あのさぁ・・・

どういうこと!?

だから、保育園が、まずもって足りないんでしょ!?

だったら、今後どうしていくつもりなの??

根本対策について、何も触れてないんですけども!?



そもそも、母親が育児休業中に長子が年少児になる子って、

全体でどれぐらいいるか、把握されてるんですか?


だって、職場復帰後は選択肢がないんですけど?

絶対に保育園に転園するんですよ??

1年のために、幼稚園の制服やらカバンやら全部揃えて、

頑張って、慣れたお友達とも1年でお別れ・・・

大人だったら、耐えられますか??


それに・・・

わが街は、この少子化の折り、どんどん人口増えてますよね?

ますます、保育園の需要は高まっていくこと、見えてませんか??

だって、大型マンションの建築許可、市町村が出してるんだから、

分かってて、当然でしょ??


基本データも何も記されてないんですけども!?

これって、「答」なんですか??


何だか・・・ゲンナリです。。。


今年の「市町村長への手紙」の原稿用紙が入っていたので、

私なりの意見を書いて出してやる~~~!!

と思っていたのですが、

公園でご近所さんに会ったので、その話をしたら、

その方も、違う意見で去年出していて、

返ってきた回答が、全てワープロ文字で、

「・・・・・・で、善処します。」っていうお役所仕事だったそう。

最後の市町村長の氏名欄だけ、手書きだったそう。


そんなの、市町村への手紙かよっ!?


そんなの、「市町村への手紙」でしょ??


一応、市町村長への手紙の原稿は持ってるんですけども、

書く価値あると思われますか!?

無駄と分かっていても、数で勝負!

チリも積もれば、山となる

チリのひとつにでもなっておくべきでしょうか・・・?



ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございました(^o^)丿

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

熱烈な愛の告白

何かと、激しいあーくんですが、

毎日、欠かさず行っていることが

あります。


それは…

テレビを観ているとき、

夕飯を作っているとき、

一緒に遊んでいるとき、

ダダのオムツを換えているとき・・・



何の前触れもなくやってくる…




「ねぇ…、お母さん…」


「んっ!?なあに?」






「ぼく…




お母さんのこと、








大好きだよ?」





Σ( ̄◇ ̄*)エェッ


な…何なの!?今、このタイミングで!?

(毎日だけど、毎回たじろぐ、母ちゃん…)


えっと・・・こういう時は~・・・

たとえ、どんなに柄じゃないとしてもぉ~・・・

こういうべきかなぁ??


「母ちゃんも、あーくんのこと、大好きだよ?」




「エヘヘ~(^ー^)♪

おか~あ~さん♪」



ぎゅ~(o^-^)oo(^-^o)

熱い抱擁…。


何なんだよ!

この安っぽい恋愛劇場は・・・( ̄▽ ̄;)



これには、パターンがありまして・・・


ハイテンションバージョンと、シリアスモード。

どちらが、飛んでくるかはその日次第なのですが、

まぁ、会話の内容は同じです。


恥ずかしいことこの上ない会話ですが・・・


いつぐらいまて、そんなこと、

言ってくれるのかな~♪




PS)

デジカメですが・・・ネットで調べたところ、やはりXDカード(メディア)の

障害らしいですね・・・(T_T)

いやぁ・・・我が家は知らぬ間にいろんな人(ふたり)が

目的の分からない被写体を連写してくれていたり、

デジカメ自体を市中引き回しの刑に処していたり、

母ちゃんがブログに載せるため、カードをパソコンにちょこちょこ

入れ替えしてたのもあると思うのですが・・・



しているので、「こういうことをすると、障害が起きやすい」

という項目すべてを網羅している感がありました。。。


専門業者にデータだけ抜いてもらうとすると、通常1万円越え、

安いところで5千円ぐらいみたいですΣ(゚д゚lll)エッ!!


どうしようかな~・・・

そんなにデータ量は多くないのですが、

例の田植え写真が入ってるんですよね。。。


田植え体験☆ ←過去記事に飛びます


まぁ、ビデオも撮ったから、いいっちゃぁ、いいんですけども。。。

現像屋さんに一応、電話で聞いてみたら、

万一、お店の機械に反応してくれたら、抜きだし出来るから、

やってみるだけの価値はあると思いますが。。。とのこと。


実験してるうちに、とことんダメになったりしないんだろうか。。。

うーん(ーー゛)

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

ビービー弾収集遊び

うちの地域の幼児の間で大ブーム!!

それは・・・公園に落ちているビービー弾

集めることですハアア!!?(*°ρ°)


b_b_dan

ひたすら、下を向いて、この小さい弾を集めます。

時に、母ちゃんも無理やり参加させられます。。。


そして、とうとう。。。


母ちゃん、

自発的にビービー弾収集をし始めて

しまうようになりました( ´,_ゝ`)フッ


ビービー弾は、いかにもダダが飲み込みたそうな

シロモノなので、ふた付きの容器を探しまして、

昔、ダダが風邪を引いた時に貰った

白い液体の薬が入っていた容器を

洗って、使ってます。


そして、とうとう!!

その容器もいっぱいになりましたヽ(^o^)丿


集めてどうなるってものでもないんですけど・・・

何だか、母ちゃんまで嬉しい気持ちなのは・・・なぜ!?


PS)

えっと、今日はゴミ情報ではありませんが、追記をば。

デジカメで写真を撮ろうとしたら、

「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」

というメッセージが出てきて、写真が撮れませんΣ(゚д゚lll)

調べてみると、

「障害が発生していると考えてほぼ間違い無いでしょう」

とのこと。。。

う~~~ん・・・これって、現像屋さんに持っていって、何とか

してもらえるものなんでしょうか!?

今から電話してみます(T_T)

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

成長とは…

先日、保育園の先生から、心に響く

お話をされました。

母ちゃんが、転園問題で、悩みすぎて、

不覚にも、保育園で泣いてしまったことは、

既に、ご存知だと思いますが、

まだ、ケリがついたことを話してなかったなぁ、

と思い、

「あのー、色々ご迷惑おかけしましたが、

もう、あまり、幼稚園のことは、言わなくなりました。

あんまり、息子の様子がおかしかったので…、

ホント、いつも行く公園で、これまでなら

知らない子でも、あっという間に

仲間になって、遊んでいたのに、

ベンチに座って、下向いて頬杖ついて、

ぼーっとしてたり…。

こっちが、アワワ(@_@)ってなっちゃいました…。」



すると、先生が


「お母さん、私、それは成長だと思います。

成長って、綺麗にばかり出来ないからさぁ…。

苦しんで、もがいて成長しなくちゃならない

そんな時もありますよ。

思い出してみると、心当たりがあったりしない!?」




なるほど~!!

目からウロコでした☆



あの姿は、あおむしかサナギかだったのかも!?


お陰さまで、あーくんも、すっかり、保育園に馴染んで、

立派な蝶(蛾?)に成長しました。


誰か通りかかれば、

「テメェなんか、ジジィ、ババァだっ!」

(なんだっ!そのどっちつかずな呼称は!)

何か、頼めば、

「はぁぁあ゙~!?テメーが、自分でしろっ┐(  ̄ー ̄)┌シレー 」

(アンタの保育園グッズでしょ!?捨てるぞ!!ゴラー!)

まだ、遊びたいのに母ちゃんに帰るよ~、

と言われると、

「え゙~っ!イヤだ~ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ」


と、キレながら、母ちゃんをバシバシ叩いてくる…
(本気で叩くな~!痛いんだよっ!)


そんな、立派な保育園児に成長しました(_´Д`)ノ~~Help me!




ちっぽけだったあおむしは、
ほら、こんなに大きくて太っちょになったのです。

「あっ、ちょうちょ!」
あおむしが、きれいなちょうになりました。



はらぺこあおむし
エリック・カール  さく
 もり ひさし    やく
(偕成社・ボードブック)
より抜粋



ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ

いつも、ありがとうございます♪

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

お披露目☆IKEAの食卓イス

我が家は、あーくんの代から、ずっと

食卓イス

ごきげんおすわりチェアー ←販売サイト?に飛びます。

を大人イスにくくりつけて、愛用していたのですが、


まず、ダダが使用し始めて間もなく、

まぁ、2代目であるということもあってか、

安全ベルトが破壊されました。



他の安全ベルトを購入し、併用していたのですが、どうしても

専用のものでないと、緩いので、抜け出されてました。



そして、その技もとうとう極められてしまいました。



この、おすわりチェアは、大人イスにくくり付けてあったのですが、

体をよじって抜け出し、気がつくと、大人イスの背もたれに手をかけて、

体重移動を伴うジャンプをするので、イスごと・・・



そう・・・言ってみれば・・・、



さながら、懐かしのキョンシーのように

前進(後退!?)していくという

神業を見せつけられておりましたΣ(T□T)キャアアアア



そして、先日の落下事故。。。



いい加減、ヤバすぎると思っていたところへ、神様からの思し召し♪


わが弟夫妻から、横浜に出張に来ていて、

今からIKEAに行くけど、

要るものあるか?ってメールがw(゜0゜)w


早速調べて、GETしてきてもらったのが、コレです♪


ikea_chair1
ANTILOP ハイチェア 安全ベルト付  \ 1,990
ANTILOP ハイチェア トレイ  \ 699


鳥皮好きな父ちゃんがお気に入りの焼き肉屋さんにあったんです!このイス

座らせてみると・・・

さすがのダダでも、全く歯が立たないらしいことを知ったんです (´艸`*)ムププ


なんて、グレートなチェアなんだっ!!


調べてみたら、この安さ!!これは買わない手はない♪


しかも、気の利くわが弟は、

送ると、送料で2脚買えちゃうから、って、

分解は出来るものの、この大型商品を

新幹線で持って帰ってきてくれたんです~ ハアア!!?(*°ρ°)ス・・・スゲエ!!


ただ・・・買ってみての難点は。。。

イスの脚が、ハの字になってるの、分かります??

一見するより足元のイスの脚が出っ張ってるもんですから、

大人が、つまづくんです(´Д⊂グスン


でも、そんなことは、メリットに比べれば、

どうってことないです( ̄+∀ ̄)ニヤソ☆


お勧めです~(*^^)v



PS)またまた、公園ゴミ情報~!

あっ、ただの覚書です・・・自分がいつまで続けられたかという。。。

金曜日・・・やはり子供が食べ散らかしたと思われる、

お菓子のゴミがちらほら・・・。あーくんと母ちゃんで拾いました。

土曜日早朝7時、今度は家族でゴミ拾いに行きました♪

さすがに、前日の夕方拾っただけあって、

でも、大したゴミはありませんでした~。


そして、昨日月曜日。

(゜o゜)ビックリ・・・ほとんど何も落ちてませんでした~☆


こうして、少しでも公園がキレイになってくれたら嬉しいな~♪


・・・あっ!そうだった。。。

日曜日が地域のゴミゼロ運動だったからか・・・σ( ̄^` ̄;)


よろしければ、ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございましたヽ(^o^)丿

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

大当たり~☆

rajikon1



土曜日、所要がありまして、

実家へ行きました。

すると、母ちゃんの弟が昔使っていた、

F1カーの大型ラジコン(全長30cmぐらい?)を貰いました♪

しかし、そこは年代物・・・充電して電池を入れ替えて・・・しましたが、


・・・



全く動かずil||li _| ̄|○ il||li

まぁ、しゃーないですよね。。。




そして、翌日曜日。

我が家のVOXYのスライドドアが、

片方だけ、内側から開かなくなりましたっ!


「あーあ・・・きっとあーくんが『バンっ!』って閉めるからだよ~。

またお金掛かっちゃうよ~。。。」


夫婦して、あーくんを軽く責めつつ、購入したネッツへ。


暫く事情を聞いていた営業マンの方が、

「えーっと・・・ちょっと見せてもらいましょうかね?」

そしてスライドドアを開けて・・・


「あぁ、チャイルドロックですね☆実は、ここにあるんですよ~(笑)」



ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!



そう言われれば・・・知っていたような気がするぅ~・・・il||li _| ̄|○ il||li


すると、営業マンさんが


「まぁ、せっかくご来場いただいたので、クジ引いていってください!」



工エエェェ(゚д゚lll)ェェエエ


そんな・・・


「は~い♪」

スキップで付いていくあーくん・・・。

仕方なく後を追う母ちゃん。。。


あーくんがクジを引き終わると、営業マンさんが、


「お母さんも、どうぞ~!」


「Σ(゚д゚lll)ハッ!私もですか!?」


それでも、言われたとおり、

「すみません~・・・。」

恥ずかしい気持ちでクジを引く母ちゃん。



するとっ!!


あーくんが!!!!





















ジャジャ~~~ン!!






はずれ~

ティッシュひと箱貰いました。

でも、うちはよく使うので、助かるわ~。



次、母ちゃんのクジ


開けてみると・・・
























ジャジャ~~~ン!!






プリウスラジコンが当たりました~☆





高額商品なので、住所とお名前戴けますか、と・・・。

嬉しいような・・・恥ずかしいような・・・

複雑な気持ち~σ( ̄^` ̄;) エットォ


よろしければ、ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ


ありがとうございました~(*^_^*)

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
