今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。



産休・育休を振り返って-感謝の気持ち

「あ~、楽しかったなー。」

というのが、2度目の産休・育休を終えての感想です。


子供との世界にどっぷり浸かって、いろいろ新しい発見も

多かったです。


当初は、昇進のチャンスを逃したかも・・・と思い、

始まりは少しブルーだった、今回の産休・育休も、

ダダが生まれ、その可愛さにメロメロになり、

昇進なんて、どーでもよくなり、

(って、復帰したらまたそんな波に飲み込まれてそうだ(笑))



毎日、ふわふわ、プニュプニュのダダに頬ずりしては、

ニタニタ笑い、


もともと素質はあったのですが、日々その激しさを増していく、

あーくんと、大人げなく、ガチバトルを繰り広げ、


私が怒り過ぎると、たまに大人顔負けの正論で、いなされて、

敗北感を味わい、


苦手だった虫たちも、そこにいるのが当たり前の光景として

前よりは、認めることが出来るようになりました(笑)


編み物なんかにも、手を出してみたりして、

(あんまりうまくないから凝視しないようにしてくださいね!!)

帽子二つ
とうちゃんのマフラー
三日月型ショール

とても充実していたと思います。


そして、

私がこんなに充実した休業期間を過ごすことが出来たのは、

皆さまのおかげ。

ブログの影響がとても大きかったです。

ありがとうございました。



ブログがなかったら、

煮詰まっちゃってたかもしれないです。



育児の楽しいこと、辛いことを聞いてもらって、

色んな意見を聞かせていただいて、

一緒に、笑ってもらったり、怒ってもらったり、

時には共感して泣いてもらったり・・・。

嬉しかったよーぅ!

本当に、ありがとうございました。


私は今、この産休・育休があったからこそ、

成長出来た!と思ってます。

きっと成長したワタシを息子たちが誇らしく思ってくれる日がっ!

(来るかなぁ?)


今後は、更新もまちまち、

皆さんの所に訪問させてもらって、コメント残せても、

前後記事が読めず終いのまま、

書いちゃったりして、支離滅裂なものになってしまうかも

知れないですが・・・


そんな時は、ごめりんご☆


実は、あーくんの産休・育休時にもブログをやってたんですけど、

復帰してから、ブログ界から失踪してしまいまして・・・

(わかとあきら(現:我修院達也)のように・・・ですよね?アキさん!!)


今回こそは、細々とでも続けていけたらいいなー、と

思っている次第でございます。

(2~3回/週ぐらいに出来たらいいなー・・・。)



ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪







なかなか返事が来なかったり、反応が悪かったりして、

気分を害されることもあるかも・・・。

もう一度、、先に謝っておきます。

そんな時は、

申し訳ございませんm(_ _)m

ということで、明日から仕事復帰してきます!

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

全仮面ライダー大全集買いました

職場復帰を間近に控え、

どうも、散財傾向にある、我が家。(というか、ワタシ。)


父ちゃんが、あーくんの仮面ライダー熱に、

ドラゴン桜の、エピソードを重ねたようで、

「母ちゃん、あーくんにポケモン図鑑みたいな、

仮面ライダー全集を、

買ってあげようと思うんだけど、どう思う?」


と。


その、エピソードとは、東大理Ⅲ(医学部)を

受験予定の、あまりに出来がいいため、皆から

宇宙人扱い(?)を、受ける高校生が、

幼少時に、ウルトラマンにはまって、

いいタイミングで全集を買ってもらい、自然と覚える

コツを掴んだ、というもの。



「はぁ、いいんじゃないっすか?

ムダにはならんでしょ?」



前回の職場復帰間近も、こんな調子でした。

育休中、びっくりするぐらい買わなかった自分の服も、

どんどん買ってます。なんだかなー。

なんか、ストレス発散してるのかなぁ・・・?


でも、まぁ、今回はたかだか、子供の本一冊だし。



早速、本屋に向かい、探しますが、

昭和、平成、両方のライダーが載っていたのは、この1冊だけでした。

全仮面ライダー大全集 THE HISTORIES OF MASKED RIDER全仮面ライダー大全集 THE HISTORIES OF MASKED RIDER
(2009/09/01)
講談社

商品詳細を見る


中を調べると、写真集のように見えました。

すっごい、凝ってるなぁー。

ちょっとあーくんには難しすぎるかなぁ??


パッと裏返すと・・・

お値段

3,675円

っな・・・!?ウソで・・・しょ??

しばし沈黙した我々夫婦でしたが、

あーくんが気に入ったようなので、ま、いっか!


もう、この際(って、どの際?)

何でもどんどん、買っちゃおうゼ!



はい、購入!




帰ってから読みました。


へぇ~、昭和仮面ライダーは全て話がつながっているのだなー、とか


のんパパさんに以前教えてもらったように、

仮面ライダーアマゾンの画面いっぱいの血しぶきを想像させる、

血まみれ写真が掲載されているぞ!発見したりだとか、


ディケイドの夏の映画に出てきた、敵であるアポロガイストは

仮面ライダーXの敵だったんだな、とか、


ライダーマンは、鼻から下がむき出しだけど、大丈夫なのか?とか


色々学ぶことが多かったのですが、


 (うううぅ・・・ワタシでは、
 中国文学(?)につっこむきみこさんやら、
 あんぱんまん大図鑑につっこむayumiさんのように
 うまくつっこめないわー(T_T))


あーくんと、母ちゃんの興味は、ただ1点に絞られていきました。


「昭和仮面ライダーがどういう経緯で改造されたのか」


昭和仮面ライダーはどうやらみんな

改造人間にされているのです!!



1号は、とらえられて、改造人間に、

2号は、はじめから改造人間にされる運命だった、

V3は、家族を惨殺された上、1号、2号を救おうとして

    瀕死の重傷を負ったところを、1号、2号に改造され、

    V3として蘇った

ライダーマンは、硫酸のプールで右腕を溶かされて、

    助手たちに、自分の改造手術をさせる


・・・etc

ひ・・・悲惨すぎる・・・けども、

設定がすっごく凝ってるんだなー、と改めて発見!!


説明を読むたび、あーくん、

「うっわー、また改造されとる♪」

嬉しそうでしたー。


それにしても・・・、

当初の我が家の目的が果たされてないような・・・?


文章漢字だらけなんで、自分で読めない上、

「硫酸」とか、分かる訳ない!!


えぇ、ドラゴン桜のエピソードとは、

程遠い所におりましてよ(T_T)




薄々感づいてはいたものの、

大人の趣味の写真集でございました。


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございました♪



私だったら、どれだけ頭良くても絶対に城南大学には

いかないわー。

だって、改造されちゃうんだもん!

(城南大学がどこにあるのか知らないけど)



最後になりましたが、今回の記事にお名前出させていただいた
のんパパさん、きみこさん、ayumiさん
に使用許可を得ずに書いてしまいました。

ごめんなさい。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

保育園準備整う?

これ、ダダの入園準備の品でございます。

誤って洗い物が、戻ってこないことも、

小さい子クラスでは、よくあること。

ギリギリの枚数だと、てんてこ舞に

なることが、予想されるので、

全部で3セット。


20090927165620



にしても、多すぎじゃね?

それから、使用済みオムツ

を入れるバケツが、コレ。



20090927165628


可愛くないですか~?

赤ちゃんグッズ売り場にはなくて、

雑貨屋さんにありました。

容量も、5Lということで、ちょうどいい大きさ♪


どうせ、3~4個ですもんね~。

1日当たりの使用済みオムツなんて。


100均にも売ってたのですけど、

持ち手が、錆びそうだったんですよね~。

だから、12倍のお金を出してコレ。

・・・もはや、趣味嗜好の世界ですよね^_^;


そのほかにも、書類提出、服や小物の名前書き…

これで、全て整ったかなぁ?


でも、脳がはげっぷちのワタシ。

通い出してから、

「しまったーーーぁ!」

ってこと、出てくるんだろうなー(T-T)

ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪







今日を含めて、あと3日で早朝保育、延長保育になる

長男あーくん。


「早朝は嬉しくないけど、延長は楽しみ~♪」


と、指折り数えて待ち切れないようです(笑)

助かるわ~。私の心情的に。


でも、慣れてきたらまた、

「もう、飽きたー。4時帰りがいいー!」

とか言われるんだろうなー。


ハハハ~。

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

どうか温かい目で見守って・・・

<ダダの病後報告>
ダダですが、発疹が出てきたので小児科に行ってきました。
「突発性発疹かもしれないしー、
ヘルペス系の風邪の一種かも
しれないけど、まぁ何にしろ治療は要らないからー。
まぁ・・・もし今後突発になったら、風邪だったんだし、
ならなかったら、あぁ、これがそうだったのかな、
ぐらいの判断でいいんじゃない?」

だそうですー。まぁ、とりあえず分からないので、
三種混合追加の予防接種は、延期でございます(T_T)
が、差し当たり、このまま様子見でいいそうです。
心配かけてしまい、申し訳ありませんでした。


さて、今日の記事です。

24日(木)から、ダダの慣らし保育

(というか、午前中の2~3時間だけ母親と一緒に
 遊びに行くという形)

が、始まりました。

それで、思いだしたことを書こうと思います。



かれこれ、3~4年前の話です。

うちの長男、1歳3か月で保育園に行きました。

ベテランの保育士さんがいる保育園で、

とってもあーくんのことを可愛がってくれて、愛を注いでくれて、

感謝しても、しても、しきれないです。


しかしながら、

初めての育児で1歳の子を保育園に預ける。


3歳児神話なんかも気になって、

なんとなく私には後ろめたい気持ちがありました。

(科学的根拠はないそうですので、ご安心を。)


そんなある日、保育士さんのひとりにこう言われたんです。

090924-1


あーくんが、お友達を噛むんです。

 やっぱり、こんなに小さい体で、お母さんと離れて

 頑張ってる寂しさが、あると思うので、

 もっとスキンシップを取ってあげてください・・・。」


夕飯作ってる時もスリングに入れて抱っこしっぱなしだったし、

絵本も読んでたし、添い寝もしてた。

気合入り過ぎで疲れてるぐらい。(今は全然してないかも・・・)

でも、足りないっていう。。。どうしたらいいか分からない!!

もうね、抑え切れなくて、私その場で泣き出しちゃいました。

全部、私のせいに思えて、おかしくなりそうでした。


一人目の子供に対する愛情って、

私の中では激情に近いものがあって、

良くも悪くも、気持ちの振れ幅が大きかったところへきて、

このアドバイス。


間違いではないでしょう。そういう面もあったでしょう。


でもさ・・・。

私のこと責めてるんだな、

って思いました。



数日後、違う保育士さんにもあーくんがお友達を噛んだことを

報告されました。

でも、言い方はこうでした。

「ちゃんと見てたつもりだったけど、

 止め切れなくてごめんなさいね。

 でもね、片言だけど、『やーめーて!』って

 ちゃんと、あーくんは警告を発したのに、

 相手が止めなかったのよ。

 大人だって、言ってダメなら、方法は違うけど戦うでしょ?

 ちゃんと言葉が通じるようになれば、

 自然になくなっていくことだから、

 大丈夫だよ、お母さん。むしろ、

 あーくんはよく頑張ってたんだよね!」


えぇ、今度はうれし涙で、ウルウルになりました。

同じ事象から導き出される言葉が、全然、違いますよねー。

お陰さまでこの言葉の後は、笑顔で家に帰れました。



プロである先生であっても、

これだけの感覚の違い、配慮の差が

出るものなのだな、と実感した出来事でした。


で、今二人目のダダを育ててみて思うこと。

「ダダはまだ、

 ほとんど、ワタシと離れたことないけど、

 眠い時、お腹がすいた時・・・つまり

 機嫌が悪い時は、徹底的に噛んでくるジャン!!」


ってことです(笑)

あー、

愛情不足なのかしら・・・。」

なんて、長いこと悩まされたもんだ。


小さい子供を預けるっていうのは、

働く母にとっては、口では色々強がっていても、

きっと、心の負担になってることも多いのではないかと思います。


今は不景気で働く母が多くなっているそうですね。

こういう心の負担を背負ってる人も多いのかなー、

なんて思います。


どうか、温かい目で周囲の人々が

見守って下さいますように。。。


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございました♪



でも、よく考えると・・・

小さい子じゃなくても、他所の子と違う環境に

置いているっていうだけで、結構負担かなー(笑)

あーくんが、今後、早朝・延長保育になることも、

小学生になったら、毎日学童になることも、

やっぱり、心配だもんなー。


本人が心から楽しんでいてくれるならいいけど、

たまに、ワタシに気を遣って、「楽しい」っていってるんじゃないか、

とか深読みしようとしたりして。。。


ま、要するに・・・どんな状況であれ、

親って言うのは子供のことを心配する生き物だっていう

ことなのかな(笑)

長いつぶやきにお付き合いくださいまして

ありがとうございましたm(_ _)m

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

とうとう食虫昆虫を飼う

はぁ・・・。

以前の記事にも書いたのですが、

「飼育環境を整えられない生き物は飼わない!」

そう明言しておったのです。


それなのに・・・。


乗れるようになって、嬉しくて仕方ないあーくんが、

自転車で父ちゃんと一緒に、コンビニにアイスクリームを

買いに行ったら、その途中で、道のど真ん中に

いらっしゃったらしいです。

090922-1

カマキリ

虫がキライな方々、ごめんなさい。

何週間か前に、保育園でワタシが見つけて、

怖がってるあーくんに、

「ここを持てば平気だけど?」

と、口で教えてしまったため、

今、彼はカマキリブーム・・・。


それでも、母ちゃんと一緒のときは、

「可哀想だから、逃がしてあげな!」

って逃がさせてたんですけど、

とうとう、そんなこんなで、

虫かごに入れさせてしまったようです。。。


それまで、いい加減言い聞かせてきましたので、

「僕、カマキリの餌捕まえに行くー。

ちゃんと、面倒みないとね!」


と、のたまうではありませんか。。。



で、また公園にバッタを捕まえに行くことに。。。


いつもはたくさんいるのに、

その日に限ってなかなか見つかりません。


すると、徐々に子供達が集まってきて・・・




捜索部隊が出来上がってしまいました!!


結果、3匹の昆虫を捕まえたわけですが、



カマキリが食べ散らかした残骸・・・

誰が掃除するのでしょうか!?


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございました♪


捜索部隊に息子さんが、勝手に参加してしまったため、

そのお父さんに、カマキリのエサを捕まえてる旨、

お知らせすると、

「あ・・・あぁ・・・そういうことかぁ。

残酷物語のはじまりですね。」


って言われました(T_T)

ううぅ・・・。

なんて、適切な表現だろう・・・。



追記)別容器に腐ったバナナなどを入れて、上にハエが

    通れるぐらいの大きさの網を置いて、その上でカマキリ

    を飼うと、エサが自動的に発生してカマキリも飢えない
  
    らしいですが・・・庭でハエわかすの、イヤー(T_T)

    でも、毎日バッタとか捕まえてきて、食べられてるの

    見るのも、イヤー(T_T)

    早くカマキリブーム、去ってくれないかしらー・・・。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

徹底的に遊ぶ

土曜日、あーくんと公園に行った時の話の続きです。

この日はあーくんにとって

夢のような日だったに違いありません。


なんと!!このブログにもちょくちょく登場する、

おおらかなO型のOさん宅が公園にやってきたのです!


しかも、いつもいる1歳前後の小さい子たちは

11時を過ぎたので、みんな帰宅しました。


いつもは、周りの迷惑になるので、禁止にしてる

水遊びも、Oさん宅はむしろ喜んでくれるので、

解禁です。

park2

しばらく、遊んでると、

Oさん宅の次男の帽子がこんな状態に・・・。

park3

心優しいお兄ちゃんが、ドロ水で

キレイにしてくれます。(嬉しくないー(笑))

この間、Oさんは、

「まぁ、いいんですー。

ここまできたら、何だって。ハハハー!

私も小さい頃、ドロ遊びが、

すっごい好きだったから止められないんですー。」


park4

熱い。熱すぎる。次男クン(笑)

この後、この泥水の中にお座りしてました。

そして、2歳の次男クンがこの状態でも、笑って

受け入れられるOさんの大きさに、また今日も感動!

park5

と、思っていたらわが息子も、とんでもない

ことになってました。

ダンボールの切れはしって、水を溜めれるんですねー。

下から水汲んで来て、私の目の前で自分の頭の上から

ジャーっ!!って髪を洗ってました。


まぁ、いいんです。相手がOさん宅なら。。。


気が楽です。好きにあそばせー。もう、知らん(笑)


これが、相手が小さい子だったり、女の子だったり、

小奇麗にしているママの子だったりすると、

あからさまにイヤな顔をされて、ワタシが傷つくので・・・

(まぁ、あーくんも避けられたりするだろうし・・・)

絶対やらせないところですが・・・。

park1

しかし、これは

うちにしては新記録の汚さでした(笑)


でも、いい顔するんですよねー。

帰ってきてからも、キラキラした目で、

父ちゃんに公園での出来事を話してました。


そして、ストン!と昼寝に入られました(笑)



ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございました♪


Oさん宅の長男くんも、夏休み明けから幼稚園に行くのが

イヤだとゴネてて、母ちゃんと一緒がいいー!って

情緒的に不安定だったそうで、

「あーくんと会えて良かった!」

と言ってもらいました。ウチの息子と、Oさん宅の息子さんは、

虫好き、公園好き、水好き、泥好き・・・

絵にかいたような男の子気性、激しい所が似てるなー、

と毎回思います。



最近、うちの周りではあまり見ないタイプの男の子に

出会え、仲良しになれたこと、感謝せずにはいられません。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

「デブ」を言い換えて!

あーくんの保育園の同じクラスに、

体重35kg超えの男の子がいます。

まぁ、やはり、はやし立てられてしまいます。


そんな、ある日。

保育園にお迎えに行き、帰宅途中の車の中で、

あーくんが、言い出しました。

「母ちゃん、『デブ』って言われるの、イヤなんだって。」

あぁ、あの子のことだな、と思うと、

「だけどさぁ・・・、

じゃあ、何て言えばいいんだよ、ねぇ?」


…はっ!?なんだって?

「別に、その話をしなければいいんじゃないの?」

そんなことをいう必要を感じません。

すると、その言葉を使う必要があるのだと、

述べ始めたのです。

「だってさ、デブいと、

早く死んじゃったり、体に悪いんだよ。

今日も、給食の時にたくさんおかわりしてるから、

そんなに食べると、もっとデブになっちゃうよ!

って教えてあげたんだけどさぁ。」


090918-1


工エエェェ(゚д゚lll)ェェエエ

・・・そ・・そうきたか!!



うちの、あーくんは、雑学テレビが、大好きで、

「たけしの本当は怖い家庭の医学」

も、大好きなテレビのひとつです。

勝手に録画されてしまいます。


これは…何か特集をやっていたのでしょう…。

どうしょう…一応、善意から発した言葉らしい。

多分、大きなお世話だけど…。

「えーっと…、

じゃ、『大きい』って言えば?」


必死な形相になってきた、ワタシが、苦肉の策で、答えました。

「エェー!?それじゃあ、

デブなのか、背が高いのか、

わからないじゃんっ!」



ええ…分からないようにするために、選んだ言葉ですから…。


「じゃ…じゃあ、『体格がいい』って、言ってみたら?」

「はっ?タイ…ク??」



…。



なんか・・・ワタシ、シマッタ。

やっちまったっぽい。。。

まともに答えてたら、


負ける!!




「えーっとぉ…、ところで、今日、保育園で何したの?」


はい、冷や汗かきながら、転換の接続詞を使って、

話題を変えるのに、これまた必死でした…。

あ~、こんな時。

どんな、切り返しをしたらいいんだろう…(~_~;)


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






いやね、

「きっと、ちゃんと自分で気を付けてやってるよ!」

って言おうとしたんですけど、

気を付けてれば、あんなに食べないよ!とか言われちゃうんじゃないか、

と思いまして。。。

一応、「デブ」という言葉が、良くない言葉だということは、

分かっているらしいですね。


実家のばぁちゃんに相談したら、

「はぁぁぁ~!?そんな難しい話知りまへんがな。

 1年ぐらい考えさせてくれ~!アハハー(笑)」


って、笑い飛ばされちまいました。

えーっと・・・私も笑っとこ。

アハハー!!

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

公園のゴミ

ここのところ、保育園から帰ると、テレビを見るのに忙しく、

あーくんの

「公園へ連れていけ!要求」

がなかったのです。


平和でもあり、

アニメばっかり見て、自分で遊びを考えない姿に、

イラだちもし…、

そんな日々でしたが、

久々に、土曜日に自分からテレビを消して、

「虫取りに行こー♪」

と言われ、行って参りました。

「自転車で行くー!」


乗れるようになって、嬉しくて仕方ないので、

とにかく、

目的地が、たとえ徒歩30秒の位置にあるとしても、

とりあえず、反対方向に向かって、気が済むまで、乗ってから、

目的地に向かいます。


090921-1



ダダはお熱なので、家で父ちゃんが見ててくれてるし、

マラソンのつもりで、

ワタシ、自転車と、共走りしてまいりました。


そんなこんなで、すれ違う人々に、

「まぁ!お疲れさま(笑)」

と、声掛けされながら

やっと、いつもの公園です。



ハァ、ハァ・・・

運動不足な日々を送っているため、すぐ息が上がって

しまいますが、まぁ、走りおわってみれば、

それなりに気分爽快!です♪


どれどれ、ここまで走った後です。

いっちょ、力いっぱい遊んでやるかー!!

なんて、勇んで公園に足を踏み入れて、ビックリしました。


ゴミだらけ。


何!この公園の汚さは!!

とりあえず、家に帰って、ビニール袋を取りに行って、拾ってみました。

地域の、小さな公園なんですよ?

gomi1

すごくないですか?


コーヒー牛乳の潰れたパック、ジュースの空き缶、

コンビニおにぎりのビニール包装、駄菓子のゴミ、

タバコの吸い殻…。


小さい子が、夕方になると、いっぱい遊びに来る

公園です。


ちょっと、目を離した隙に、口にでも入れたら…、

と思うと恐ろしいです。

何で、こうなっちゃうんでしょうかねぇ…。


ま、気がついた時にしかゴミ拾いしてない私が、

こんな嘆くのも、おこがましいのですけども・・・。

ありゃりゃ、最後グチになってしまいました。

すみません。

ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございました♪


追記)

お陰さまで、ダダは平熱になり、それなりに、

食事も食べ、元気になりました。

心配かけて、申し訳ありませんでした。

いつもの小児科が再開されたら、

一度状況を説明しに行こうと思います。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

たぶん、大丈夫そうです。

色々、ご心配おかけしております。

お陰さまで、ダダ、お昼寝から起きてきたら、

元気になりました。


お兄ちゃんと一緒に、また走り出し、踊り出しました。

何かしら、少しですが、口にするようにもなってきました。


まだ、様子見はしないといけないですが、

ちょっと、色々いたずらし始めてきてるので、

ほっとしてます。


普段は、大人げないワタシ、

「コラーッ!キーッ!!」

って、なってるんですけど、

それも、元気だからこそ出来ること。


やっぱり、元気が一番ですね♪


なーんていいながら、舌の根も乾かぬうちに、

また、怒ってるんでしょうが・・・ハハハっ(笑)



お騒がせしましてすみませんでした。

そして、心配していただき、

いろんなアドバイスを戴いて、嬉しかったです。


が出たら、髄膜炎の可能性もあることや、

急に座薬入れて、を下げると、

けいれんが起きやすいこととか、

勉強させていただきました。

心からありがとうございました。


以上、取り急ぎお知らせまで・・・。





ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございました♪

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

お騒がせして、すみません。

携帯から、投稿です。

皆様に、ご心配かけて、大変申し訳ありません。

あまりにも、衝撃的な数字だったので、

自分を落ち着かせるためにも、

文章にしてみたのですが、
心配ばかりかけさせてしまいました。

昨夜も、何度か起きまして、

今朝も、39.2度ありました。

座薬を入れたら、37.7度に下がりましたが、

やはり、心配になり、

休日の日直病院を探しました。

すると…本日の日直は、

皮膚科。

こ、これは…行っても…。

とりあえず、熱がなかなか下がってこないので、

薬が合っているかどうかは、分からないけど、

診てもらって、処方されたモノが、あるは、あるし…。

ということで、明日は内科が日直だし…、

ひとまず、取り止めにしました。

しかし、その後、ブログを読んだ実家のばあちゃんに、

脅され(いや、心配されて?)、

総合病院に連絡取ってみたのですが、

やっぱり、専門医ではない場合があり、

(以前、自分が行ったときも、インターンで、

病気のワタシよりオロオロしてた)

正直、ちゃんとした診察が出来るかどうかは、分からない、

でも、心配なら来てください、とのこと。

かなり、ばぁちゃんに、脅されたので、

総合病院に、向かってみたのですが、

まさに、入ろうとしたとき、

慌ただしく、ぐったりした子供を、青ざめた表情で

抱き抱えて入って行く親子に遭遇し、

「…ちょっと…、何か、むしろ、とんでもない病気を

拾ってきてしまうのではないか…。」

と、不安になり、帰ってきてしまいました。。。

今、寝ているので、起きてからまた、熱を測ってみて、

再挑戦(総合病院へ向かうこと)するかもしれません。

いつもの、小児科では、インフルエンザだと、

検査するときに、鼻水とることからも、分かるように、

鼻水が出ない、ということは、まずないから

違うと思うけど、とは言われていたのですが、

これだけの高熱だと…怪しいかもしれないですよね…。

やっぱり、インフルエンザの検査のためだけでも、

行ってこようかな…。


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪







ありがとうございます♪

ダダ発熱

ワタクシ、2人目の育児なのですが、

初めて体温計でこんな数字見ました。


40.4度


39度越えは、ザラでしたけどね~。

40度越えは、初めての経験です。


夕方までは、割と元気だったので、様子見してたんですけど、

何だか、何をするにも、機嫌悪く、

グチャグチャになってきて、

割と、情緒が安定しているダダにしては、

絶対ヘン!!


イヤイヤするのですが、これはオカシイと思い、

無理やり測ったら、こんな数字が出てきてしまいました。。。


すぐに座薬入れたら、やっと眠れたようですが、

この連休初日に、こうなると・・・。

抗生剤は多めに貰ってあり、

座薬は大量に備蓄されているのですが、

まぁ、今日は眠れたようなので見送るにしても、

明日、救急病院に行くべきかどうかを悩みます。



ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪







はあっても、機嫌もさほど悪くなく、元気だったのに、

さすがに40度越えなんで、目がうるんで、

終始抱っこをせがみ、息があらいです。

でも、時折、心配して顔を近づけると、

「ニコッ!」

って笑って、ダダ語(いわゆる喃語(なんご)です)

で、話しかけてきたりして、

嬉しいからなのか、子供なりに気を遣わせないように

してるのか、なんて思い、

「うん、うん。」

って、よしよし、しちゃいました。


突発性発疹かと思ってたんですけど、

この様子では、今流行ってるらしい、咳・鼻の症状なしで

が出る風邪かもしれませんね。


まさか・・・思いもよらない病気であった・・・とかでは

ありません・・・よね??

この間、今年は川崎病が流行ってるなんてニュースに

出てましたけど・・・。

(結局、コレが怖くて、みんな病院に走って行くのですよね・・・)


まぁ、明日の朝の様子を見てから、

救急は考えることにします。

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

ワンワンパラダイスに欠かせないもの

NHK教育のテレビ番組「いない、いない、ばぁ」

類にもれず、我が家のダダも大好きです。


ただ、朝も夕方も、テレビをあーくんに取られてしまうので

あーくんが保育園に行っている間に、撮ったものを

見せてます。


たまたま撮った回に、

ワンワンパラダイス」が入ってました。

喜ぶので、ワタシ「まい」も一緒に歌いながら踊ったりして、

楽しむのですが、


この日は、ワンワンパラダイスが始まると、

そわそわしだして、リビングの収納庫を必死に開けています。


「ナニやってん・・・の?」

奥の方から取り出しているようで、もうワンワンパラダイス

終わりかけています。

「ん・・・?」


ギリギリ間に合い、取り出したのは、コレでした。

cleaner1



工エエェェ(゚д゚lll)ェェエエ!?

まさか・・・。




翌日、あれは、たまたまだったのか?と気になったので、

またワンワンパラダイスを見せてみました。


すると・・・




今度はコレ。

cleaner2




多分、気分的にはこんな感じで、

一緒に踊ってんだろうなー。


090917-1


萌え~♡♡

たぶん・・・ポンポン(って言います??)のかわり(笑)

ふわふわ~♪

ついでに、ほこりもふわふわ~^_^;


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございました♪


追記)昨日の夜からダダが38.7度の熱です。

  でも、すごく元気に走り回ってます。。。兄ちゃんと。

  だから、この元気度合いから見て、

  今更ながら、突発性発疹かもしれません(T_T)

  フツーは1歳前後でやるものですけどねー。

  もし、コレだと、予防接種が2週間出来なくなるんですよね・・・。

  先月も、突然熱が出て、予防接種三種混合追加

  をうち損ねたところへきて、また今月も・・・。

  いや、今月を逃すと、わが市町村は、まだ集団接種であるため、

  日にちが限られており、かつ、ワタシ、職場復帰しちゃってるので、

  計画年休取らないといけなくなっちゃうんですが・・・(T_T)

  あ~・・・1歳7か月まで育休とれば、予防接種のための

  年休は取らずに済むと思ってたのに・・・。

  予定通り進まないのが、育児ですねぇ。。。しみじみ。

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

ティファール圧力鍋買いました

とうとう買っちゃいました♪

ティファールの圧力なべ。

T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエ 6L P4060746T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエ 6L P4060746
()
T-fal

商品詳細を見る


(今見たら、アマゾンの方が安かったな・・・チェッ!)

圧力なべって、時間短縮出来るって話ですもんね??

働きだしたら、かなりの便利アイテムになること

請け合いですよね!ルン♪


とりあえず、記念すべき初料理は・・・

ジャカジャンっ!!


王道、カレーです。


骨付きの鶏肉をそのままドボン!と入れてみました。

野菜は、かなり大きめ!2~3cm角ぐらい?

シューッ!という音と、蒸気が出てきたら、ごく弱火にして

10分経ったら、自然に圧力が下がってくるのを待って、

終了とのこと!!


ルーは圧力かけ終わった後で。

はじめに入れちゃいけないそうです。


今か、今かと待つ。シューッ!の音と蒸気。


しかし、蓋の間から何やら蒸気が漏れてる??

なんか、パッキンはのめかた間違えたかな??

(パッキンのはめ方、慣れるまで難しい気がします)


しかし、説明書をみたら、別にそれは異常じゃないんですって。

だから、また、待つ。とにかく待つ。。。


・・・待つ。・・・待つ。。。


って、いつまで待たせるんじゃー!!


やっぱり鍋の容量が6Lもあると、時間がかかるみたいです。

でも、圧力なべって、全体の2/3しか入れられないから、

(豆をやる時は1/4ですってよ!?)

大きい方がいいのかな、と思って・・・。


何だかんだ、待ちに待って、シューッ!と蒸気がやってきて、

弱火で10分、自然放置してから、ふたを開けてみると・・・。


骨付き肉は、骨から肉がホロリと落ちそうなほど、

柔らかくなっていました!!

aturyokunabe1

(写真は、圧力かけ終わってから、ルーを入れたものです。)


やっぱり・・・圧力なべで肉料理すると、ウマイです!!


今日は、大根の煮物やってみたんですけど、やっぱり、違います。

味がしみ込むー。


いつもなら、なかなか減らない煮物が、

売れ行き良くて、ゴキゲンでした♪


ちなみに、普通の煮物なら、シューッ!と蒸気が出てから、

弱火で3~4分で、自然放置するだけ。


欲を言えば・・・。

もう少し早く圧力掛かってくれないかなー・・・。


次は、魅惑の豚のかたまり肉を、

煮溶かしてみたいと思います♪

フフフ、楽しみ☆


以上、圧力なべを使ってみた感想でした。


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございました♪

テーマ:コレ、すごいよ! - ジャンル:ライフ

いつもの食事風景(1歳7か月)

毎度、毎度のことながら、ダダ食事風景。。。(ため息)



以前の記事でも、ワタシがゆっくり食事を摂りたいがため、

ほとんど、放置。好きなようにさせていることを書きました。

だから、ある程度は仕方ないのです。

そう、ある程度は。。。


shokuji_dada1

あのさ・・・。

どういうこと??

ちょっと目を離したスキに、

面倒くさいのに、アナタのためを思って小さく握った

おにぎりたち。


全滅じゃんっ!!


ちょっと、拡大してみます。

shojuji_dada2

全然、食してないじゃんかっ!!

どうやら、この日は

ふりかけの種類が気に入らなかったらしいですわ。


まぁ、でもこれはまだイイんです。


固形だから。。。


ワタシが食事中に最も、イラッとくる出来事。

それは・・・


ワタシが見ている時はやらないんですよ。

ちょっと目を離したスキを狙って、こんな目して、

水分

叩く! たたく!! タタク!!!



090914-1



ガーッ!!


やってるのが見つかると、

より一層、迫力を増して、

これでもか、これでもかと叩き始めるダダ


牛乳の時。。。

どこまで飛び散って行ったか分からない

白濁点を残すニオイの元。

あぁ、もうっ・・・!!


1歳7か月。

まだ小さいから、

何も分かってないなんて絶対ウソ。

分かってないのは、

母ちゃんが本当はすっごい怖いってことだけだー!!



そう、思わずにいられない毎度の食事風景でした。


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ダダ

意思疎通ができるようになったら、覚悟をおしっ!!

ありがとうございました♪


追記)秋めいてきたからでしょうか。ダダもあーくんも
    お陰さまでご飯を少しずつ食べるようになってきました。

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

ただ、ひたすら走り続ける

我が家は、土地が長方形をしてまして、

それに合わせて部屋も何かこう…長いんですよね。


だから、

行きは、ダイニング→リビング→和室

帰りは、和室→リビング→ダイニング


と、部屋をまたいで、直線を見つけては

あーくんが、走るんです。


もうすぐ運動会なのもあってか

(いや、関係ないのかも・・・)

とにかく、走る、走る・・・。


090911-1

あれ・・・?後ろから何か小さいのが・・・??

090911-2

あぁ、やっぱり(笑)

にぃにが、走ると(動くと)、兎に角、嬉しくて、嬉しくて

仕方ない人がひとり。


・・・で、

ダダの、喜びの奇声を無視できなくなったあーくんが、

「ダダ!来い!!」

誘ってくれて、

で、ふたりで、バタバタ、バタバタ・・・

たまに、ぶつかって、転倒したりしながら、

ひたすら二人で走り込みです。


えぇ、…家の中を。

そう、ひたすら、ずっと…。



壁や、扉に、ゴールの印とばかりに、

「ッダーン!!」

全体重を乗せて、体当たりする。。。


あーくんが1歳の時に建てたこの家。

この「ッダーン!!」によって、

その1年後のあーくんが2歳の時に、

和室の引き戸がひん曲がってしまって、

開け閉めが、しにくくなり、定期点検時に

和室の戸、2枚とも、取り替えとなった我が家。。。

あの時はまだ、無料で交換してくれたけど・・・。

今度は実費なんだろうなぁ(T_T)



だけど、なんとなく、二人で走ってるの、微笑ましいから。。。



♪分かっちゃいるけど、止められない、ア、ソーレ♪

スイスイ、スーダラ・・・




いや、思考が逃げに走ってしまいました。

ふざけてごめんなさい。


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございました♪

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

自転車に乗れました♪

ご近所さんに戴いた自転車に乗っていたのですが、

錆びてしまって、補助輪が取れなくなってしまっていました。

それで、新しい自転車を2~3週間前に購入したんです。


はじめから乗るのではなく、またがって、両足を地面について、

地面を蹴りながら進む練習をすると、バランス感覚が

つくと、どこかで読んで(←この辺がいい加減)

それを、2~3回実行させていましたが、

少し自転車が大きくて、両足がしっかり地面につかないのと、

つまらないのと、ペダルで足を打ってしまって、痛いのと・・・

で、なかなか練習自体も進まず、

10分ぐらいすると、いつも

「今日は、これぐらいにしとくー!」

で、毎回、終了でした。


そして、昨日の日曜日は、母ちゃんが夕飯を作っている間に、

父ちゃんと二人で自転車の練習をしに行きました。

また、10分ぐらいで帰ってくるんだろうなー、と思ったのに、

なかなか帰ってこず、はて?と思っていたら、

玄関が勢いよく開いて、弾むような声が。。。


「母ちゃん、オレ、乗れるようになったよー!」

「えぇぇぇ~っ!?ウソ!?見たい。帰ってきたばっかりだけど、

もう一回乗って見せてって言ったら、怒る??」


「えっ?怒らないよ??じゃ、見せてあげよっか?」

bicycle1

ちょっと、フラフラしてますが、自分で走りだします。

bicycle2

おぉぉ~!カーブも曲がれるのかね!?


とっても嬉しかったようです。

たまに転んじゃうんですが、転び方も、ケガしないように、

上手に転べるようになりました!!



聞けば・・・父ちゃんの設定したレベルに合わせて、。

レベル1:少し下り坂

レベル2:平地

を自分から、ペダルをこいで、走りだしたそうです。


怖がってたんですけどねー。ある時、急に出来るようになっちゃう。

子供って、急に成長するもんなんですね。


そして今朝。

「母ちゃーん。おれ、いつもテレビ見てる時間に、

 自転車の練習するわ。」


「えぇぇぇ~っ!?

 いやいや、まだダダ着替えさせてもいないし、

 ちょっとムリかも・・・。」


「じゃ、おれが着替えさせてやるわ!」

あーくんが着替えさせると、ダダは大人しくやられてるんですよねー。

不思議。

だから、あっという間に準備も出来て、お望みどおり、

自転車の練習をしました。


「あーよかった。今日も乗れたよ、母ちゃん!」


どうやら、今日も乗れるか不安だったみたいです(笑)


「あー、いっぱい練習したいっ!母ちゃん、今日帰ってきてからも、

 乗るー!!」



ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

最も恐れていた言葉が発せられてしまいました・・・。

ダダ連れて、どうやって自転車追いかけましょう!?

Σ(T□T)キャアアアア

まさか・・・やっぱり・・・オンブ!?


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございます♪

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

5歳児と餃子作り

テレビで一体何を見たのか・・・。

「母ちゃん!ぼく、餃子つくりたいんだよーお!!」

突然、宣言されてしまいました。


そこで、まぁ、我が家には例のお助けグッズ、

フードプロセッサーもあることですし、

やりますか・・・ということで、

5歳児と餃子作り開始です☆


テキトーに切ったキャベツ、ニラをフードプロセッサにかけ、

豚ひき肉も入れようと思ったんですが、

5歳児、きっと捏ねるの好きだろうなー、と思い、

野菜類、豚ひき肉、ゴマ油、醤油、塩、ニンニク、生姜 etcを

床に新聞敷いて、その上に座らせて、

ボールの中でマゼマゼさせてみました。


ネチョネチョ感が、相当いいらしく(笑)

私も大好きでした。ハンバーグ混ぜたりするの♪

あっという間にタネは出来上がりです。

gyoza1

真剣な顔つきでやってます。

gyoza2

半分にするのも、ちょっと手つきが・・・。ガンバレ!

gyoza4

これは、一番うまく出来た作品です。

その他は、全部ワンタンみたいになってました。

gyoza5

ほらね。

gyoza7

焼くのは母ちゃんが焼きました。

ちなみに、ダダの転落防止に、ダイニングチェアーはまだ

日常的に倒されております。。。

gyoza6

あーくんは、焼き方が納得いかないらしいです。

店みたいに、くっつけて焼いたら、それがイカンらしい。

だって・・・面倒くさいじゃんかっ!!


いつも、なんでも「多め」好きなワタクシ「まい」

タネの作り過ぎで、

餃子の皮が足りなくなって、じぃちゃん、ばぁちゃんが来てくれた

翌日も皮を買いに行って、餃子になりました。。。

結局70個作れちゃったなぁ。。。


翌日は、じぃちゃんが焼いてくれたので、きちんとひとつずつ

離して焼いてくれて、あーくん大満足♪


しかし、厄介なシロモノがひとつ・・・。

「新幹線つくったから、壊さないようにやいてね☆」

今度は、皮同士をくっつけて焼かないといけない・・・。

じぃちゃん、四苦八苦して、焼いてくれました。

gyoza8

作品:新幹線。

じぃちゃん、おつかれー。


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございます♪



追記) 本日9時30分現在、
 
 日本ブログ村の「共働き夫婦」カテゴリーで、

 ランキング1位になってました!

 (ポイントを分けてたんですよね、実は・・・)

 ビックリ・・・。

 それもこれも、皆皆様のおかげでございます。

 ありがとうございます。

 そして・・・



 大感謝デス♪

テーマ:手作り - ジャンル:育児

ごめんねー!

私がブログを読むたび、

お兄ちゃんが弟を宝物のように、大事にしてる

その微笑ましい姿に、

軽く嫉妬を覚える・・・


まりたまりさんのブログ 「お子ノート」

ほんわか、ふうわり、まりたまりさんの文章に、

とても癒されます。

息子さんたちの写真に付けられる、一言コメントが、

「言い得て妙」(?)面白いのです。

嫉妬するとか書いちゃってますけど、

要は、羨ましいんです。大好きなブログのひとつです。

どうやって育てたら、あんないい子に育つんだろう。。。

そして・・・


なんでうちはこうならないんだっ!?

いや、愛はあるんですよ!?激しいのが…。

その愛が残念ながら、伝わりづらいだけ…。


だから(?)、「仲良し兄弟」要素を日々探しているんです。

そしたら、見つけました!!


090909-1

最近、また保育園でストレスをためてるあーくんは、

すぐダダに当たるんですが、

一応、最後には謝るんですよ。

「ごめんねー。」


すると、大好きな兄ちゃんがやったことを

全部マネたいダダは、まず、

「うぉん。」←たぶん、「うん」って言ってる

そのあと、

「んねんねー。」

って。


はい、何にも悪いことしてなくて、やられただけの

ダダが謝るんですよ・・・。哀れ、そして、萌え~(笑)

「いーいーよー!」

…あれっ!?

あーくんがまた、言います。

「ごめんねー。」

「うぉん。んねんねー。」

「いーいーよー!」




なっ!!違うだろっ!?

そのセリフは、ダダのものでしょ!!

(言えないけど・・・)




「フフフー♪」

ゴキゲンになる、あーくん。

その後はさすがに可愛くなるみたいで、

あーくんが、ダダのことギュッ!って☆

まぁ!何て微笑ましい姿なの☆

暫し、うっとりする母ちゃん。



…すると、

動きを奪われるのがイヤなダダが

「ギャーッ!!ンヤー!!」

あーくんの手を振りほどこうと暴れて、お怒り。

「っ痛!叩くなよなっ!」

「ギーーー!!」

そして、またいつものバトル状態に・・・。


はぁ~、

憧れの仲良し兄弟、

やっぱり一瞬だったな(笑)




ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございます♪

さいごになりましたが、

まりたまりさん、予告通り、連絡なしで、記事に

お名前出させてもらっちゃいました。

不快な表現等、ありましたら、連絡ください。

すぐに訂正、削除します。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

「男前」の定義

朝食を食べていると、突然あーくんが言いだしました。

「おお、ダダ

お前、結構男前だなぁ!!」




工エエェェ(゚д゚lll)ェェエエ

そ・・・そう・・・か?



それで、聞いてみたんです。


「そう?君たち、二人ともそっくりだから、

 じゃあ、あーくん男前かな?

 ところで、どんな所が『男前』なの?」



「えっ?だって、髪がお山みたいになってるし、

さきっぽがクルッとしてるからぁ~。」


090908-1


へぇ~・・・。

男前」度って、

そんな局部で判断するものなんだー。

しかも、「ハゲッぷちダダ」とか

ひと様にさんざん広めといて、

 (詳しくは コチラ  ←過去記事に飛びます)


褒める時も髪なんだー・・・。

へぇ~・・・。

美意識って、人それぞれ。


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございました♪


追記)

昨日の記事の続きで、

このブログにコメントが出来なかったことがある方へ

「禁止キーワードが含まれています」

以外で、書き込みできなかった方いらっしゃいますか??

ayumi先生はきっと、そうなのですよね??

コメント送信しましたって出たのに、反映されてなかった感じでしょうか?

「禁止キーワード」はFC2のフィルターにひっかかっちゃってる

みたいなので・・・最近厳しすぎるんですかね??

これって、どうしたらいいんだろう・・・。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

たまにネット接続出来なくなる・・・

ちゃんと、お知らせしておけば、よかったな、

と、後悔しているのですが、

2~3週間前から、たまにネットが不通になってました。

半日~ひどい時は、2日ぐらい、ずっと不通で、

気付くと直っている。

でも、先週一週間何事もなく接続出来たので、

様子を見ていたら、

また、つい先日、丸2日間不通に…。

プロバイダの音声ガイダンスに問い合わせしても、

「只今、問題は起きておりません」

とのこと。

業を煮やして、ヘルプデスクに電話しました。


色々調べてもらった結果、

ネット接続時に、急な電圧変動があって、

データが回線内に一部残って詰まってしまっていた、と。


で、その考えられる原因は以下の通りだそうです。

ちなみに、光です。


  09.9.9.追記 言葉が足らなかったので
(1)無線を使っている場合よくあることだそうで、

  ルータのボタンがautoになってしまっている。

  09.9.9追記 ボタンの位置は、メーカによって異なるらしいのですが、

  BUFFALOの場合なら、

  ルータのon/off/autoボタンが、下に立てるために

  ついている台座を外すと、出てくる。

  そのボタンがautoになってしまっている。

  offにしておきましょう。

  気まぐれに接続になってしまう一番の原因だそうです。

  
(2)落雷などにより、ブレーカーが落ちた。

  急な電圧変化といえば、コレだそうです。

  ・・・どうしようもないかも。

  まぁ、雷が鳴ったら、特に情報家電はコンセントを

  抜くって言うことが大事って言われますけどねー。。。

  私は出来てません。。。


(3)ルータの配線接続部が、きちっと接続されてない。

  我が家は後から推測するに、これだったと思います。。。

  非常に外れやすいんだそうです。



パソコン机の上に、ダダの攻撃をかわすべく、いろんな人が

モノを積み重ねていき・・・ルータをどんどん奥へ押しやっていました。

その際に、無理な姿勢にされて、接続がおかしくなったの・・・カナ?


万一、私のようにネット接続が断続的になってしまう方が

いたら、上記(1)~(3)を疑って、調べてみてください☆  


2日連続で、育児日記ではなくなってしまいました。。。

明日からは、また戻る予定です。

どうか、見捨てず・・・また遊びにいらしてください。



今、とても忙しい時期で、かつ人気ブログであるため、

ブログ管理も大変であるはずの アキさん に

コメントの書き込みが出来ないと言われ、

「これは、イカン!」と思って問い合わせすることが

出来ました。

私がネット接続できない時も、コメント下さった方が

いたことを考えると、アキさんがコメント出来ない理由は

他にあるような気もしてきましたが・・・

(ま・・・まさか、エロコメではじかれたとか?

いや、アクセス制限は全て消したんですけどねぇ・・・??)


でも、もしこれが原因でコメント出来てなかったとしたら・・・

そして、そういう方が実は何人もいらっしゃったとしたら・・・

貴重なお時間を割いてもらっているのに、

コメント出来ない状況にさせてしまって、

重ね重ね申し訳ありませんでしたm(_ _)m





ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪







ありがとうございました♪

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

たまには、仕事の話でも。(上司の送別会にて)

只今、育児休業中のワタクシ、「まい」。

先日の9月1日付けで、私の上司が異動になりました。


ワタシ、上司には恵まれてるなー、って思うんです。

この上司は、私が入社した当時、係長級で、

仕事を直接教えてもらった人でした。

そして、係長から、課長になられて、

他グループへ異動になって、

また戻ってきて、私の上司になったという経緯です。


わが社では、ワタシの代が、女性総合職2代目で、

ワタシの配属された事業部では、ワタシと同期の

2人が、初めての女性総合職でした。


当時のみんなの考え方は、

「残業する人が、総合職。

 残業しない人が一般職。」


そんなもんだったように思います。


モノ珍しいものですから、みんなが話しかけてくれる。

みんなが、残業してるってだけで、

「頑張ってるねー。」

って言ってくれる。甘いんですよねー。


しかし、この上司は、厳しかったです。

「アナタは総合職なんだから、

 仕事のデキに差をつけなければならない。」



分からないことがあると、すぐ上司にお伺いを立ててしまう私に、


「自分で考えて、

 自分の考えを持ってから来なくちゃダメだろ?

 そこが、(一般職との?)『違い』じゃないのか?」


会社語(?)普通の人は知らない言葉の羅列。四苦八苦してる所へ、

ビシーッ!と投げ込まれる、正論。


悔しくて、やるせなくて、歯をくいしばって、涙を堪えたことも、

時には、堪え切れなくて、涙が溢れ出してしまい、

「あ~あ。(これだから女は~)」

みたいな視線を浴びつつ・・・(笑)


非常に、わが社には珍しく、パワフルでカッコイイ上司で、

それだけでもすごい威圧感(?)なのに、

私にはそんな感じで厳しかったもので、報告する時は

手がいつも震えていました。

報告の時も、何度も何度も頭の中で組み立てて、

反復してから行くのに、

当然のダメ出し・・・。辛かったー(笑)



明らかに、機嫌が悪くて、当たられてる時もあったし、

理不尽なこともありました。

だから、キレイごとばっかりじゃなかったですが、

総論でいえば、

一人前にしようと、鍛えてくれてたのかなー

なんて。


入社から4~5年目。

上司が変わった時に、はじめて思いました。

新しい上司に、

「まいさん、こんなことも出来るの?

 へぇ~、そんな考え方が出来るの?

 ふーん、スゴイじゃん(笑)」


半分以上はバカにされてたんですけど、

でも、そう言ってもらったからです。


それから、この上司、無茶は言わないんですよね。

部署で初めて2度目の産休・育休取得することになったワタシに

「育児は本当に大変で、

 その大変さは他人には分からない。

 納得のいく形で、大事な時期を過ごしてほしいから、

 僕から取得期間について、何か言うつもりはないです。

 でも、僕としては、

 出来るだけ早く帰ってきてほしいです。


こんな、幸せな形で産休、育休が取れる人って、いるんでしょうか??


金曜日、お別れ会に出席させて貰ってきました。

「まいさんから、花束を渡して貰えますか?」

と幹事から打診されたので、

こりゃー、何かスピーチもさせられるかも!

と思い、上記の話を例として挙げて、


「だから、異動先で部下になる人たちは、

 本当にいい上司に恵まれて、幸せだろうなー、と

 嫉妬します(笑)今までありがとうございました。

 そして、これからも頑張ってください!」


と言おうと思ってたんですけど・・・残念ながら(?)

スピーチの機会は与えられず(笑)

「お別れのハグしろ!ハグ!!」

って、はやし立てられるだけで終了ー。


非常に仕事ができる人(緩急の付け方がウマイ!)なので、

きっと異動先でも、名を馳せるのでしょう・・・。


「まぁ、すぐ近くだし、

 困ったこととかもしあれば、相談に乗るし。

 何もなくても雑談でもしに来てくださいよ(笑)」



「えっ!?あ・・・ありがとうございます。」

いや・・・この元上司に相談しに行く時は、

文章をキチンと組み立ててから行かないとっ!!

問題点がどこで、私の考えとしてはこうで・・・。


今でも、まじめな話をする時は、緊張から、手が軽く震え、

話がシドロモドロになってしまうワタシでした(笑)


縁あって、上司-部下の関係が長かったので、

仕事の上で、いろいろありましたけど、

本気で困った時には、助けてくれた、尊敬できる上司だな、と。


頑張ってほしいなー、と心から思いました。

すみません。

ながーい。なが~~~い、独り言でした。


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございます♪

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

季節外れの豆まき

所要がありまして、実家のじぃちゃん、ばぁちゃんに、

泊まってもらいました。

翌朝、ばぁちゃんが

あーくんに、突然聞きました。

「あーくんは、園の給食と、家のご飯、どっちが好き?」

「えっ?保育園ー!」

「まいー、園の方が美味しいってよ(笑)」







キーッ!!


笑えませんっ!マジギレです。(←またかよ!)



それには、先日のこんなエピソードが…。



うちのお子さまたち、二人とも小粒なんです。

背も低いし、体重も軽い。

半分は、あまり大きくない両親の遺伝だと、思いつつ、

やはり

あーくんの小食やら、

ダダの偏食やらは、


どうしても気になります。

そう、ダダ…。パンと牛乳しか食べません。

まぁ、マイブームなんだろうと、基本放置ですが、

でも、朝昼晩、パンって…

エーっ!?じゃないですか。


それで、先日思い立って、

野菜たーーーっぷりチャーハン作ったんです。

あーくんは、チャーハン好きだし、良かろ?と思いまして。

我が家は、ワタシがゆっくり食事をとりたいので、

まだ1歳のダダも、

例のイケア椅子にくくりつけられる以外は、

「お好きにどうぞ。」です。

多少のことは多目に見てます。

しかし、この日は…

一口入れて、

「何か違う!」

と思ったのか、ペッと吐き出し、

なのにまた、むんずと、右手でチャーハンを掴んだと思うと、

母ちゃんのことを「チラッ」と一瞥し、

前方へ勢いよく…


投げたっ!!

090904-1

絵は穏やかになっちゃいましたが、

上半身は身を乗り出して、投げてました・・・。

横から、落下させて、楽しむのではなく、(これは、しょっちゅう。)

「こんなもの、喰えるかっ!」

と言わんばかりの憤りと、

「こんなん出したら、こうなるゼ!」

という見せしめ要素を含んでいるように、

思える不敵な笑み。

ワタシには、そう見えました。

前方へ…力いっぱい・・・。

床上約1メートルから、飛距離にして

ゆうに1.5メートル越えで、チャーハンが散らばって行く様…。


バサッ!バサッ!

音にすると、こんな感じ。豆まき思い出しました。

あーくん、激ウケ。

「うっわー!ダダ、さいってーなこと、しとる♪」

何、その嬉しそうな顔。

そういう、あーくんも全然減ってないし。

誰のために、何種類も

野菜入れたと思っとるんじゃーー!!


「っもう、今日は、ダダ夕飯おしまいだからねっ!」

食事を下げようとも、別にねだるわけでもなく。

横で、あーくんは、

「ご飯で、お腹いっぱいだけど、果物食べたい。」

と、のたまうし。

そんな、都合のいい「お腹いっぱい」ありっすか!?


えぇ、えぇ…分かりましたとも。

母ちゃんの作ったモノは、食べたくないと、全力で

拒否ですか。兄弟で。



そんな、ふて腐れた、わだかまりを残したままにしていた

その矢先に、ばあちゃんの今朝の、質問です。

あーくんも、まんまとばあちゃんの魔の手に落ちました。


…と。

「あっ!!違う。そんなことないんだった。家の…

母ちゃんのご飯の方が、美味しいぃ~。」


な・・・っ( ̄□ ̄メ)!!

そんな、「思いやり」という仮面を被った嘘で

固められたフォローなんて、ノーサンキューですっ!



ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございます♪

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

くやし暴れ泣き

090901-1



まだ、幼稚園に通っている年少の頃、

あーくんは、2時帰りでした。


それで、あり余った体力を生まれたばかりの

ダダに注ぎこまれないようにするため、

毎日、毎日、ダダをスリングに入れて、

ワタクシ、公園に突っ立っていたものです。


しかし、雨の日は・・・暴風の日は・・・

やはり公園へは行けないのです。。。


それで、当時、折り紙、あやとり、お絵かき、学研ブロック・・・

色々試してみましたが、

(うちの子は、どうも一人では遊べないのです・・・)

そうだっ!!

なら、興味を持っていた字でも、やらせてみるか!

と、試みに買ってきたドリルをたまーにやらせてました。

すぐ飽きるんで、今現在、半分も進んでませんけど(笑)

それでも、自分の名前ぐらいは、書けるようになってました。

いや、親しか読めませんけどね。


で、先週の週末。

体調不良だったワタクシ「まい」ですが、お昼外食したんです。

すると、お店の人が、迷路が描いてある紙のランチョンマットを

持ってきてくれたんです。右下に「なまえ」欄が。


あーくん、クレヨンで書こうとしましたが・・・

「ねぇ、『あ』って、どうやって書くんだったっけ?」

あぁ、忘れちゃったのね、と思って、

「こうやって、こうやって、こうだよ。」

教えたのですが、どうやら上手く書けないらしい・・・。

3秒後には・・・

表紙絵のような状態が・・・。くやし暴れ泣きです。


お店の人が持ってきてくれたクレヨンを投げ捨て、

ランチョンマットを投げ捨て・・・。


ここで、ワタクシ「まい」、

もともと体調が悪くて、機嫌悪かった所に、

あーくんの、所業に堪忍袋の緒がキレましたっ!

「ゴラッー!!書けんのは仕方ないだろうがっ!

悔しいなら、練習しろよっ!

誰だって、はじめからなんて出来やしないんだっ!

毎日、毎日、毎日、毎日・・・テレビばっか見て、

ボーっとしてるからだろうがっ!!」


(↑機嫌が悪いため、後半言わなくてもいいことまで言って
  キレるワタシ)

「だって、ぼく書けたのにー。」

「出来たことでも、やり続けてないと、誰でも忘れるものなの。」

「人間の脳は、誰でもそうなの?」

「はい、そうですっ!」

はい、そこまで言わんでも~、というぐらいキレました。


すると、帰宅後、何やらごそごそ・・・と

「ぼく、今から字の勉強するー。」

まぁっ!

あんな、感情任せな母ちゃんの当り散らしも、

それなりに効いたのねぇ・・・。


母ちゃんとしては、くやし暴れ泣きさえしないなら、

別に字の勉強してもらわんでもいいんですけども・・・、

まぁ・・・、

やるってーなら、お手伝いしましょうか・・・?


と、思った矢先、また同じ、表紙絵の光景が・・・。

今度は、「そ」が書けないんですって。


はぁ・・・(ため息)。


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ちなみに、このあーくんの「くやし暴れ泣き」

ワタクシ「まい」の遺伝(?)でございます。

だから、そうなっちゃう気持ちが痛いほど分かるんで、

普段は、暴れ終わるまで、放置しとくんですけど、

この日は違った!お店の中だし・・・イライラMAX!!

体調悪い時の、5歳児男子は、キツいゼ・・・。

お風呂上がり

お風呂上がりです。

髪の量が非常に多い、ワタクシ「まい」

髪の量だけでいえば・・・

そう、「タッチ」の「みなみちゃん」並の多さです。

ハゲっぷちダダに分けてあげたいよ・・・。

(ハゲっぷちが気になる方は ココ をポチっとしてみてください
 出典元の記事に飛びます)


それゆえ、夏はドライヤーで乾かすと、お風呂上がりなのに

汗だく。。。


なので、扇風機「強」で乾かすこともしばしばです。


すると・・・


つかつかーっとダダがやってきて、

後ろから前に持ってきている髪を、

顔から丁寧に払いのけ、


090831-1

をつまみます。


・・・なんで!?



ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございます♪

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

お気に入りのおパンツ

日曜日、仮面ライダーディケイドが最終回でしたね。

平成仮面ライダーは、毎回話が複雑なところへ来て、


黒幕が誰だったのか、

何が目的だったのか、


など、大事な所がストンと抜け落ちたまま、最終回ということが

多いそうですが、


それにしても、

今回の終わり方はないでしょーーーーっ!?


「あ゛~~~っ!?」


ワタクシ「まい」は叫びましたね。


そもそも、半年で終了というのが、納得いかない上に、

(だって、うちなんてグッズどれだけ持ってると思って!?)

12月の映画見るまで尻切れトンボ。


凸(`Д´メ)ゴラァァアー!!


信じられません・・・。



しかし、当の息子、あーくんは次の

仮面ライダーダブルに夢中。


どれぐらい夢中かというと・・・。



母ちゃんが買ってきた4枚の仮面ライダーダブル

おパンツ4枚


朝起きて、履き換え~、

夕方、お風呂入る時に履き換え~、

気が向いた時に、履き換え~・・・。


干されてる洗濯物みたら、

なんとっ!

一日で4枚

すべて履き換えてました。



おいっ!

やりすぎだろっ!?



ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございます♪

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
