今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。



結婚記念日の出来事(2)

(前回からの続きです)

ということで、これ以上ない!

という、ワタシの提案は、父ちゃんから

荼毘にふされ、再び、考えあぐねる我々夫婦。

生活用品ではない、二人ともが

享受出来る記念品…。

ゔ~ん…。

何か…ないか・・・。

えっとぉ・・・。







「あのぉ~、

じゃ、お揃いの時計にしよっか?」


「えっ!?オレまでいいわけ?」

少し間をおいて、

「うん!それいいかも。

 ほら、オレたちの場合、指輪のかわりに時計だったんだし。」


そうなんです。結婚指輪なんて要らない、

(いや、正確には間に合わなかった!?)

と仰るもので、指輪の代わりに時計だったんです。

(でも、結局後から結婚指輪はするべきだ!と

 ワタシが主張して、購入したのですけど)


ということで、ペアウォッチになったのですが、

オススメありましたら、教えて下さいませ。



ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございます♪


で、その日の夜、美味しいケーキを食べ、

10年目のプレゼントも決まり、色々昔を思い出しながら、

お互い機嫌よくいると、

テンション上がってきた父ちゃんが、


「トゥッ!!」


突然、ワタシを一本背負いしようとしました。

(まぁ、我が家ではよくある風景です。

 皆さんのお宅でもそうですよね?)

「何くそ!投げさせるかぁ~!!」

阻止を試みるワタシ。でも、黒帯には、なかなか敵いません。

姿勢を少し崩しながらも、背負われてしまいました。

すると・・・


グキッ!!


「うっ!や・・やばいっ!」


父ちゃんが、腰を痛めてしまいました。

土曜日ゴルフなのにね~(笑)

悪夢の再来~☆


えっ!?ワタシが重いから、イケナイ??

♪チガウ、チガウ、そうじゃ、そうじゃな~い~

よっぽど、ゴルフしちゃいけない運命なのよ~♪ハハッ!



でも、ゴルフ行きたいからか(?)、

「大丈夫、大丈夫。

チョット違和感アルダケダヨ!」


と引きつった笑顔で言って、行ってました。おつかれ~(笑)

結婚記念日の出来事(1)

11月18日は、

我々夫婦の9回目の結婚記念日でした。

しかし、この日もワタシは、ドップリ仕事漬けで、

定時の5時に帰れず、

(とはいえ、不景気の煽りで、基本、全従業員が

1ヶ月の総就業で、調整して

残業はゼロにせねばならない)

あわてふためいて、5時45分頃会社を出て、

保育園のお迎えに向かっていました。

そんな状態だったので、

すっかり、結婚記念日のことを、忘れていました。

まだ、保育園で遊びたいというあーくんを

なだめすかし、何とか家路につき、

家の駐車場を見ると…

父ちゃん帰ってきてる?

(同じ会社なので、父ちゃんも、残業ゼロ。

共働きの場合、不謹慎ですが、残業ゼロは、

家事・育児の分担がムリなく出来るので助かります。)

「いやー、どうしようかな、と思ったんだけどさ(笑)」

見ると手にケーキの箱がっ!

うっわぁ~!覚えててくれたのね♪

う、嬉しいっ♪

それに比べて、ワタシときたら…、

全く、ナッテナイ(反省)

早く毎日定時であがれるぐらいに、

仕事回して、カタつけなくちゃっ!


それにしても・・・

ワタシの場合、年月を重ねる度に幸せになっている

気がします。

何より、父ちゃんが、ワタシという存在を

妻だとか、母親だとか、そういった立場からだけではなく、

ひとりの人間として、敬意(恐怖感!?)を持って、

認めてくれているから、

ワタシは今こんなに充実して、幸せだ、と

自覚できるのだと思います。

父ちゃん、今までありがとう!

そして、これからも末永くヨロシクね♪


(いや、決してこれからも家事をヨロシクって、

ことだけじゃなくてね…。)


と、ここまで書いて思い出しましたが、

…いや…結婚当初が悲惨すぎただけかも(笑)

(このことは、また機会があったら記事にします)

長い持論展開、失礼しました。


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございます♪


で、ケーキを食べながら、来年は

スイート10ダイヤモンドだ!

という話題で盛り上がり、でも、

ダダに引きちぎられて、泣くだけだよね~。

なんて笑っていると、どうやら、本気で

父ちゃん、何かプレゼントしてくれる様子。

でもさ、うちの場合、夫婦で同じくらい

働いているんです。

父ちゃんから、一方的に貰うばかりなんてちょっと

ずうずうしい・・・って、話じゃない!?

何か…、気が引けるなぁ…。

でも、その気持ちはありがたいから受けとりたい。

何か…二人ともが享受できるモノはないか…


ソウジャン!アレがあるじゃん!!





すかさず、

「じゃ、2台目のルンバ(自動掃除機)を2階用に!」

請求するワタシ。

「持ち運ぶの、大変なんだよね~(笑)」

「そう思うでしょ?」

といいながら父ちゃんを見ると…




しら~。

暫くして、

どんより~。

やっと、口を開くと、

「…空気読めっつーの…。

記念品が、生活用品なんて…バカじゃないの?」


うっ…!

そ…そーいうもん?

へー。…だ、だよねー!!





だ…誰っ!?

そこで、素直じゃない、

可愛げない女だなぁ、って

言ったのは!?


いい加減長いのに、まだ続きます・・・。

テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活

ダダのやけど

2週間ぐらいブログ界から失踪している間に、

いろいろなことが起きていて、

記事にしたいなー、と思いつつ

片頭痛でパソコンに向かえず・・・


ちょこっとずつ記事にしていきたいと思います。


今日は、ダダのやけどについてです。

こんな状態からそれは起ってしまいました。

091123-1


突然ですが、うちの地域では、

季節性インフルエンザの予防接種って、

10月1日からどこの病院でも予約で、

長蛇の列でした。


私はと言えば、まさにその10月1日から職場復帰して

予約のことなど、すっかり忘れていて、

翌2日にかかりつけの病院に走り、

なんとか予約できたのは、11月20日と30日。

(子供は2回接種が必要)

ほかに空いてそうな日にちはナシ。


えーっとぉ・・・。コレ、その日に熱でも出たら、

どうなっちゃうの??



不安で仕方ない状態の私に実家のばぁちゃんからTELが!!

「こっちくれば、

 2,000円/人でその日に打ってくれる病院アルヨ!」


安っ!便利!!

それで、10月31日に、

その病院まで車で1時間かけて行ったんです。


予防接種、我が家の息子たちは泣きません。

呆然としている間に終了してしまうようです(笑)


その後、じぃちゃん、ばぁちゃんと廻るお寿司やさんへ行きました。


6人掛けのテーブルで、

当初じぃちゃん、ばぁちゃんが息子たちを見ていてくれて、

途中から我々夫婦が席に着きました。


その時・・・


じぃちゃん、ばぁちゃんは

「あぁ、やっと親が来た!」

と、安心したでしょうし、親である我々は、

「あぁ~、やっぱり監視係の大人が多いと助かるわー♪」

なんて、いつもの緊張感が欠けていました。


目に見えない大きな落とし穴が広がっていたのです。


大人全員が各々の興味のある方向へ意識を走らせていました。


すると・・・

ダダが、目の前にあった湯のみ(プラスチック製)を

「スーッ」と

小さな人差し指で手前に引きよせているではありませんか!!


「っちょっと!!」

言うより早く、湯のみは倒れ、


可能な限り机に寄っていたダダの方向へ

液体がこぼれてきました。


「っギャッ!っぎゃ・・・ギャー!!」

聞いたこともない悲鳴を聞きました。


子供用の水と思っていた液体は、

淹れたばかりの熱湯でした。


仰天した我々夫婦は、あろうことか、

お茶のかかった衣服をその場で脱がせてしまい、

恐らく、そのために皮膚がめくれて、余計

やけどの状態がひどくなってしまったと思われます。

(服を着たまま、流水で流すのが基本です。)

何かの時のために・・・と読んで知っていたはずなのに、

パニックになると、おかしな行動をしてしまうものですね。。。

とはいえ、胸の辺り・・・服着たまま水で冷やすって

難しそうですが・・・こんな時どうしたらよかったんだろう??

「やけど」したときの応急処置 

↑ 子供のやけどの処置の仕方が書いてあります。
shufarvianさんから、お借りしました。


ばぁちゃんがすぐに水で冷やしたタオルを持ってきて

くれました。



土曜日の午後・・・

病院なんてどこもやってないんじゃ?




と思いましたが、じぃちゃんと、ばぁちゃんが、救急病院が

近くにあることを思い出してくれて、

すぐに向かうことができました。


おかげさまで、3週間経ち、大分良くなってきました。


あぁ・・・もう、こんなこと2度と御免こうむりたいです。


反省です。。。


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございます♪


テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

ITパスポート試験に合格しました♪

ずいぶん、ご無沙汰してしまいました。

あんなにHIMAだった私なのに、

2度目の職場復帰では、

あっという間に、繁忙の渦に巻き込まれ・・・

何が何だか・・・

昔からやっていた仕事ではあるものの、

約2年間のブランク(産休+育休+年休消化)を埋めるための

必要な基礎情報のインプットも出来てないうちから、

次々と短納期の仕事が舞い込み、

我知らず、数時間ぶっ続けで

エクセルとDOS画面で作業していたようで、

(VDT作業は1時間に約10分間の休憩を取るのが目安です!)

片頭痛を通り越して、吐き気をもよおし、

とても家でまでパソコンを触れる状態ではなかったのです。


えー・・・。

要は言い訳です。

ごめんなさい。



しかし、まぁ・・・会社では数年間、HIMAを持て余してた私。

HIMAだ、HIMAだ、言いすぎた罰だな、と思ったり、

でも、

たまにはこういうシチュエーションも面白いじゃない!?

なんて思ったりして、それなりに楽しんでます♪

ハハ・・我ながら

超☆前向き&楽観的だ(笑)

しかし・・・早く、ブランクを埋めきらなければ!!


さて、本題でございます。

実はダダが1歳過ぎたあたりから、お世話に掛かる手間も

大分ラクになってきて、

育児休業中、何か物足りなさを感じていました。

あーくんに比べると、

ダダは、大人しく、あまり手のかからない赤ちゃんでした。

何と言えばいいのか・・・こう・・・


子どもと一緒に過ごすのはとっても楽しいし、大切な時間で、

自分でも気付かなかったことに興味を持てたりして、

この上なく、幸せでした。


でも・・・育児も2度目だし・・・1度目に比べたら

かなり気持ちに余裕がある。。。


なんか・・・1度目ほどには、

自分の成長を感じることができない!



ということで、何かないか・・・

そうだっ!!

ブログやってても、パソコンのことサッパリわからないし、

今ならスベっても

言い訳出来ることだし(←姑息)


この際、勉強してみることにしたのです。


しかし、実際は勉強が全然はかどらず、

ダダのお昼寝中と、

子供が就寝中の間しか勉強時間がとれません。


休業中に勉強自体は終了させておくはずが、

職場復帰してからも、勉強する羽目になってしまい

これもまた、片頭痛の要因のひとつに

なってしまいましたが。。。



10月18日に、大学まで試験を受けに行って、

9:30~12:15という、超ロングな試験時間に

嫌気がしつつも、なんとか耐え、


先日11月16日、ネット合格発表を覗いたら、

あったんです!私の受験番号がっ!!


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございます♪


それで、それなりに努力して、

奇跡的に合格したワタシですが、

ITパスポート試験合格者に与えられる称号は・・・


「パソコンリーダー」


・・・なんか、すっげー中途半端(笑)

しかも、会社で何かしら登録できるものと思って取った資格なのに、

特にそれを公表する場面すらもなく・・・

ビジネスに直結する資格のはずなのに、残念(笑)

テーマ:仕事と資格 - ジャンル:就職・お仕事

アイツが我が家にやってきた!

かれこれ、一ヶ月前のことになりますが、

我が家にとうとうアイツがやってきました♪

20091024090316


ワタシ、ずーーーっと狙っていました。

ほ・・・欲しいっ!宝くじが当たったら、買うぞ!!(その話は コチラ 

でも、とうとう我慢できなくなって、

当然、宝くじも当たってないのに(ってか宝くじを買ってない・・・)

職場復帰間近になって、

金銭感覚がストレス(?)で麻痺している時に、

「買っちゃおうぜ!」

という、家電大好き、父ちゃんの後押しもあり、

購入してしまったのです。


ジャジャーーーン!!
20091024090318


早速、動かしてみます。

注意書きに「充電してから」、

と書いてあったにもかかわらず、

完全に無視して起動です。

20091024090320


おおぅっ!

ブィィィィィ~ン!

結構な音量とともに、動きだしました!!

20091024090325


あーくんも、勝手に向きを変えて動き出す

自動お掃除ロボット、ルンバちゃんに夢中です。

20091024090323


ダダも、気になって仕方ないようで、ついて回っております。


全く使用しておらず、放置状態である我が家の2階は、

歩くと、足跡がクッキリつくほどのホコリです。(←オイッ!)

どれだけ吸ってくれるものなのか…


実験♪実験♪


数日後、早速2階に持って行って起動してみました。

感動!!

かなりキレイにお掃除してくれマス♪


部屋の角や、モノがある辺りは、どうしても少し残ってしまうのですが、

平面はかなりキレイになります。


今のストレスは・・・

たまに、リビングのラグに引っ掛かって、

息の根が止まった状態に、なっていることと、

ルンバは、10cm以上の高さがないと、入りこむことが出来ません。

2階のベッドの下には入れるけど、

1階の、ソファーの下には入れないのです(T_T)


誰か・・・10cm以上の高さのあるソファー、

買ってもらえませんか??


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございます♪


ま、我が家はどうもソファーに座る文化がなくて、

ただの荷物置き場になってるだけだから、

捨てちゃえばいいんですけどねー。。。

ハハハ。
あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
