今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。



クリスマスー疑惑

「胃腸風邪は、心が折れる」

今回のことで、合言葉のように

口走っている「まい」です。こんにちは。


そんな中、毎年恒例の、心浮き立つ

イベントが、やってきましたね…。

はい、我が家は、

ケーキレス、ゴチソウレス

なクリスマスでした。ハハハ~(T_T)


あんなに、皆さんにアドバイスいただいたのに、

迂闊な私は、すぐに

「もう、直ったっしょ!?」

と、与えていたようで、ダダがちょくちょくリバース

して、長引いておりました。


さて、今年は、イマイチな盛上りだった長男も、

イブの夜になって、張り切り出しました。

20091226180725


ダイニングテーブルの上に、紙袋と共にお手紙。

(なぜか、枕元ではない。)

ギブアンドテイクがモットー(エビで鯛!?)な長男、

サンタさんに、お菓子を置いとく、と言いましたが、

(恒例です)

「サンタさんも、胃腸風邪かもよ?」

食べた証拠を残すため、例年、朝からチロルチョコ

系統を食べるはめになる、

父のポロリ発言で、諦めてお休みになりました。

(オイッ!なんてこと言うんだっ!)



ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございました♪
Ctrlキーを押しながらマウスでクリックすると、
ランキング画面に記事が邪魔されません☆



で、翌朝…。

眠そうに起きてきたあーくん、わざと不機嫌そうに

ガサゴソ…。

「あっ…たぁ…(笑みを隠せない感じでニヤリ)」

20091226180727



「なんか、お手紙来てるよ?」

20091226180723



声を出して、メキシコからのお手紙を読むと、

「ねぇ…母ちゃん…書いて、置いとい…た!?」

ひえぇェェ~!!

「な…なんでっ!?

だって、『さんたより』って書いてあるよ?」


「だって、サンタさんは、外国人だから、

エイゴだもんねぇ…。」


20091226180729



11月に、サンタさんに見てもらうと描いた絵。

その時も、同じこと言われて、横文字で

ワタシが「santa claus」と書かされた…。

「えーっとぉ…サンタさんは、

世界中の子供たちにプレゼント

配るから、どの国の言葉も、話せるんだヨ!」



我が家のサンタさんは、メキシコ経由かつ、

年に一度のイベントのために、

世界中の言語を勉強してるらしい…。


・・・。

来年は…サンタさん、

お返事くれないかも…アハッ♪

テーマ:クリスマス - ジャンル:育児

胃腸風邪-悪化&回復

コメント返しも訪問も出来てないのに、次々記事ばっか書いてます。

すみません。。。

全部読ませていただいてます。

優しいコメントありがとうございますm(__)m



実は、先回の記事を書いたあと、すぐにダダが

嘔吐しまして、父ちゃんが帰ってきてくれたのと、ダダの様子が

よさそうなのとで、すっかり油断しておりましたワタシ、

前日までは、あんなにいい仕事していたのに・・・

ボウルを遠くに忘れ去っており、

嘔吐物を手で受けてしまいまして・・・。

その後も、一晩中、えずくダダを夫婦で看病しました。


すると、翌日曜日の朝から明らかにワタシの体調が悪くなり、

結局胃腸風邪いただいてしまいました。ハハハ~(T_T)

土曜日の夜から回復傾向でございます♪


あーくんは、緊急避難で

初☆ひとりで実家にお泊まり

に相成りまして、家族も離れ離れ・・・(大袈裟!?)



ダダが生まれる前にも、胃腸風邪には、

家族3人全滅させられたのですが、


今回も、前回と同じパターンで、

胃腸が基本的に強くない父ちゃんが

ラストを飾るにふさわしい!?

もっとも悲惨な症状で、一晩中、嘔吐&下痢=∞


さすがに見捨てておけないし、自分も万全ではないので、

今日、月曜日二人して会社を休んで、(ダダも念のため保育園休み)

父ちゃんを病院に送って行って、点滴打ってもらいに行って・・・。

やっと月曜日の夜から、父ちゃんも回復傾向になってきました。

(少しの間なら、座っていられるようになりました。)


病院の先生に、嘔吐物などから蒸発する時に、菌やウィルスも

飛散するので、上からキッチンハイターなどをかけとくと

いいと言われました。


その話を前回の胃腸風邪の後、情報として持っていた私は、

ダダのズボンをキッチンハイターにつけたのですが・・・

20091221234615


まぁ、失敗したケミカルウォッシュみたくなってしまって(笑)

(長く漬けすぎなのです・・・)

怖くてラグなどにはかけられません。

なので、保育園の先生にダダが胃腸風邪だった旨伝えた際に、

お勧めされた除菌アルコールスプレーを購入してきました。


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございます♪


で、家中、シューシュー撒き散らしてみました。


・・・ってーか、

オススメされた時点で、購入しとこうよ、自分(T_T)

今更買っても・・・(T_T)


ま、冬は長い。

また使わねばならなくなる時が来るのでしょう・・・。

(二度と来ないで欲しいけど)


テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

おかげさまで・・・

昨日は、心配かけて申し訳ありませんでした。

お陰さまで、ダダ元気になってきました♪

走り回っているので、よほど大丈夫だと思います。


昨日の記事のコメント、皆さん優しくて嬉しかったです。

部屋もきれいだと仰ってくれて(笑)

そして、ちゃいさんきみこさん

嘔吐の時は、食べさせてはいけないと、教えてくださって、

ありがとうございましたm(__)m


しかしながら・・・。


コメント読ませていただいたのは、

事が起ってしまった後でした。ハハハ(T_T)

20091219200438


台所に常備されてるスティックパン

を指さして、号泣しはじめてしまったダダを、

ワタシ止めることが出来ませんでした。


嘔吐止めの座薬を入れて、とりあえずイオン水は

戻さなくなったので、

おかゆを準備しましたが、

「ま・・・まずっ!」

とばかりに、口から出すダダ。


そして・・・カウンターの上にあるパンを指さすのです。

食欲が出てきたの・・・カナ!?

そろそろ、大丈夫かも!?


と、息子をとめれない不甲斐なさを敢えてムシして

しまった、ワタシ。



・・・ゴキゲンでパンを食し、更に生協のヨーグルトを

2こも平らげ、


いやいや、いきなりそれはヤリスギでしょ?

もう、やめない?


でも、言いだしたらきかないダダ。

またもや、不甲斐なさを敢えてムシ。


ま・・・食べれるなら・・・いいかな?


一抹の不安を残しながらも、食させてしまいました・・・。


しかし、結構元気♪

いや、急に悪くなって、急に良くなるのが

子供だから・・・治ってきたのね?(←「?」にまだ一抹の不安を残す)


そして、2時間後・・・。

ダダの顔色が青くなってきて・・・

「ちゃーちゃん、△※●▽・・・ねぇ~?ウウェ・・・」

こ・・・これは・・・!!


はい、リバース。


ムダな辛さを味あわせてしまいました。

ごめんよ~!キミの食欲を止められなくて(T_T)


普段のキミ・・・

朝起きてすぐに、「パン!」

保育園から帰ってきてすぐに「パン!」

夜中3~4時に起きて「パン!」←迷惑なんだヨ!!


キミのパンへの情熱を知ってるだけに、

とめられなかったのよ~!



しかしながら、ワタシ、いい仕事しました。

完璧にボウル(ボールじゃなかったですね・・・)

に受け止めました。

なので、おかーにゃんさんが心配してくださった

洗い物も、想像していたよりは少なくすみました♪


あまりの量と勢いに、本人であるダダも


「ほぉ~!!エヘヘ♪」


笑みを見せたりして。。。


そんなこんなで、上から下から全て体外に放出したダダは、

ぐーーーーっすり夜眠ることができました。


お陰さまでワタシも眠ることが出来ました。

ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございます♪




そして今日、土曜日は、ダダの状況報告だけはしとくか・・・

と京都にいる父ちゃんにメールしておいたら、

夕方帰ってくるはずの父ちゃんが昼前に御帰還。


「いや~、心配だったから・・・。」


いい父ちゃんだねぇ♪

だけど、胃腸が基本的に強くない父ちゃん・・・

居ない方がよかったかも・・・よ??

その後、家族4人でたっぷりお昼寝しました。

風邪を貰わない一番の対策は、栄養ある食事と睡眠ですよね♪

どうか・・・どうか胃腸風邪だけは早く去ってくれぇぇぇ~!!

(個人的には、インフルエンザよりも胃腸風邪は悪質だと思っている)

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

胃腸風邪で早退

部屋の汚さには言及しないでください。

まぁ、こんなもんです(←いや、それでいいのか??)

20091218173046


二人で仲良くテレビ見てるな~♪

カワイイ☆(はい、親バカ上等!です)

20091218173048


よく見ると、あーくんの目の前には、ダダが台所から盗んできた

豆乳 麦芽味が、

ダダの手には、嘔吐物を受け止めるための

ボールが。





・・・。




はい、本日午前11時半、

会社に保育園からTELありまして、

「ダダくんが、2回嘔吐して、今も寝ながら

 オエェー・・・ってもよおしたりしてますので・・・

 熱はないですけども・・・ねぇ、お母さん?」



・・・。


はい、迎えに参ります。

保育園からの洗礼、キターーーーッ!!


ま、団体生活に入ると、必ずはじめは戴いてきますものね。。。


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございます♪


こんな日に限って、

父ちゃんは、会社の役職会で京都に一泊だそうで。

長い夜になりそうだ(T_T)

(でも、夕方から何やらバクバク食べだしてきてるので、
 
 嘔吐さえしなければ、何とか夜は乗り切れる・・・か!?)

どうか、悪化しませんように。。。

テーマ:保育園 - ジャンル:育児

貢ぎ物

うちの次男、ダダ、

相変わらず、我が家の長男あーくんのいる

年中クラスの人気者です。(主に男子に・・・)

特に、T君は、毎日色んな貢ぎ物を、

ダダにだけ、大量に授けて下さいます。


「愛」なのねぇ☆


この日も、こんな大量の貢ぎ物がっ!!

20091214224510

ちなみに、左上のハートは、女子ふたりからのプレゼント♪
キリンは先生に手伝ってもらったあーくんから。
どうやら、Tくんはバッタ(かな!?)専門らしい(笑)



他にも、鉛筆で顔が描いてある葉っぱとか、

ぬりえだとか、何かの工作だとか…

ダダへの「愛」を感じてしまうが故に、

ワタシ、

なかなか、捨てられないのです(T_T)


うへーっ!

嬉しいけど、あと、どうしよっかなぁ…。ハハハ~。


すると、

ワタシが、とっても気に入っている、

延長保育時間にいらっしゃる、

物腰柔らか、笑顔が菩薩のベテラン先生が

「ごめんなさいね、お母さん。

今日もT君が、ダダくんに

いっぱいプレゼントを持ってきてくれて…(笑)

でもぉ~…ま、(ダダ君が)

ぐちゃぐちゃにしちゃってるしぃ~、

一個は渡して…

ふふふ。

あとは…、

ポイッとしちゃいましょ♪


そのまま、目の前のごみ箱へポイッ!


えっ!?

そ…そんな、菩薩な笑顔でポイッ!?



…いや、

助かりました。

ありがとうございますm(__)m


正しい、大人な判断の瞬間でした(笑)

ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございます♪


私も、早く大人にならないと・・・

我が家、グチャグチャにされた貢ぎ物で

埋め尽くされちゃうョ(笑)

テーマ:保育園 - ジャンル:育児

クリスマス工作-with5歳児

兄弟仲が、とっても良くて、

いつも、羨ましく読ませてもらってる

ほっこりブログの

「お子ノート」

管理人のまりたまりさんが、ひじょーに気になる

おもちゃを紹介&作っておられました。


ちなみに、まりたまりさんは、

おもちゃインストラクターを取得

さらに、おもちゃコンサルタントをも取得された、

おもちゃの専門家なのです!!スゲーっ!!


*○o。:クリスマスの簡単工作 :小枝の星  ←まりたまりさんの記事にとびます


材料はこれだけです!

わりばし:3膳

輪ゴム:5本

毛糸:適宜


あーくんが喜んでくれるかどうかもあるけど・・・。

なんか、すっごく面白そうじゃない!?

私がやってみたい!!


そして、一石二鳥なことに・・・

育休中に、編み物して、中途半端に残ってる

毛糸の使い道めっけ♪イヒヒ。


母ちゃんが、ひとりで突然作り始めると、

あーくんが、気づきました。

「母ちゃん、何やってんの・・・あっ!僕もやってみたいっ!!」

20091213121557


特に教えたわけでもないのですけど、材料を渡したら、

見よう見まねで作り始めました。

絶対出来ないだろうと思っていた、割り箸を輪ゴムで留める

作業も、ひとりでやってました!ビックリ!

20091213121559


白は、母ちゃんの作成途中でございます。

やっぱり思ったとおり、大人が作っても十分楽しい♪

巻き巻き。マキマキ。まきまき。

20091213121555


あーくんも

巻き巻き。マキマキ。まきまき。

すっごい楽しそうです♪

20091213121553


出来た~♪

上から吊ってみました。

白の中には、つま楊枝で作った星を内蔵してみました。

ゆらゆら揺れるのがダダは嬉しいようで、ちょくちょく見上げてます。


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございます♪


で、夢中で作っていたら・・・

平日の夜10時過ぎっ!!

ッギャーッ!!

明日、お子様たち、起きれなくなっちゃうよぅ(T_T)


ってか、そもそも、作り始めたの夜9時過ぎだったし・・・。


いつも、いつも、楽しくなると、

つい時間の感覚が無くなってしまう、無計画なワタシでした。

テーマ:*男の子2人育児* - ジャンル:育児

コダワリ

うちの次男、ダダは、割と情緒が安定していて、

育てやすいタイプだと、思うんです。



しかし、そんなダダも魔の2歳児にどんどん

近づいてきてるようで、

靴を自分で、チャイルドシートのベルトを自分で、

オムツを自分で、服を自分で、

色々、コダワリを見せ始めていました。


でも、二人目ですしねー。まぁ、時間的余裕があれば、

やらせてるんですよ。その方が結果、穏やかですしね…。


で、先日保育園にお迎えに行った時のことです。

その日は、結構な雨が降っていたのです。

だから、傘をさしていきますよね。

091008-1


大騒ぎ。

傘を自分ひとりで、さすといって、きかないのです。


おそる、おそる、それでも持たせてみたのです。


がっ!!


想像通り、結局、傘をブンブン振り回して、

いや、最後は傘に振り回されて・・・

危険極まりないので、


保育園中に響き渡る、ダダの主張を無視して、

活きのいい魚みたくなっているダダを

米俵のように肩に担ぎ、

せっかくバケてる服を鼻水とダダの靴のドロで汚しながら、

車に乗り込みました。


怒り心頭のダダ、今度はチャイルドシートの

シートベルトを自分ひとりではめると主張。


だから!!

ここは、屋根がないから!!

母ちゃん、悠長に君が飽きるまで待ってたら

ズブ濡れだっちゅーの!!


はぁ・・・。


雨の日なんて、大嫌いだーーーーっ!!


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






子育中に、キレイなママでいられる人が

羨ましい・・・(笑)

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
