今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト


時間短縮制度制定ヽ(^o^)丿スゴイ!!

ブログ紹介文にも書きましたが、

毎日こんなにノホホンと、子供と喧嘩したり、お昼寝したり、

一緒に笑ったりして、暮らしていますが、

実は育児休業中で、

10月になったら、職場復帰する予定です。

あぁ・・・またあの怒涛のような日々が始まるのです。



そんな中、先日会社の人事から書類が送付されてきたんです!

「ン!?人事とな??今流行りの『育休切りか!?』


なんて思って開けてみると、なんと・・・

「仕事と家庭の両立のための短時間勤務制度制定の連絡」
でした!!



おぉぉぉ~!とうとうわが社も!!



そもそも、当社は結構恵まれてるんです。

会社が保育園を準備してくれてるし、社風も

「働くお母さんは大変だよね。」

って温かい目で見守ってくれます。

(たまに、変な奴いますが・・・)

会社としても、女性管理職を増やすと、社会にアピールできるらしく、

多少のわがまま(時に、『甘やかしすぎ!』と私が怒れるぐらい)

聞いてくれる・・・。


しかし、働くママに最も望まれていた、コレが

とうとう!!

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

たくさんの先輩方が、

①二人目出産と同時に、
②子供が小学生になる頃に、
③学童保育がなくなる小学校4年生前後に

退職されてました。

今回の制度は子供が3年生になるまで、

半年ずつ上司と相談し、許可が出れば、どうやら、「何回でも」使えるみたいです。



・・・ホントに?

・・・いいの?

いいんだよね!?

まじかよ!!スゲー(゜o゜)



時間も、フレックスではなくなりますが、6時間勤務、7時間勤務

選べ、きちんと固定時間にすれば、出社時間は8時でも9時でもいいらしい。



スゴイな~!ありがたいな~(*^_^*)


で、ワタシですが、使うかって!?



・・・。


・・・。


たぶん、使いません。今のところ。



なぜって・・・。


だって、今、不景気で


父ちゃんが定時にちゃんと帰ってくるんですもん♪

二人で手分けすれば、たぶんやって行ける(はず)。

働くママがひとりで、仕事も家事も育児もすべてこなそうとすると、

時短が必要ですけどね~。



あと、子供から

「どうしても、お母さんじゃなきゃダメなの!ボク。」

とかご指名かからなければ・・・(-_-;)


なにはともあれ、どうにもならなくなった時のための選択肢が増えて、


気持ちがとってもラクになりました(*^_^*)




もう少し、ブログをアピールしたいな・・・。
ということで、参加してみることにしました。
よろしければ、ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)



スポンサーサイト

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

*** COMMENT ***

保育園も会社が用意してくれているなんていいですね~。

うちの会社も、時間短縮できますが、フルタイム勤務でないと、保育園に入る優先度が下がってしまうので、悩みどころです。。

こんにちわ(*^_^*)

まいさん 早速、お伺いしましたぁ~~
あたしほんと毎日が戦い(>_<)
何でこんなにする事あるんか不思議。
家ん中で走り回ってま~す(T_T)

育児休暇中に、しっかりと体力付けて
おいて下さいね(^_-) 子育て&仕事
お互いがんばりましょう。


はるママteaさんへ

保育園って、やはり入りにくい状況なんですね・・・。
会社の保育園があるのはとても助かるのですが、実は、育児休業中は上の子も入れない、という条件付き。。。ちなみに、上の子が年中・年長であっても、育休中はダメです。かつ、厳密には「託児所」だそうで、運動会などの行事もナシ(ーー゛)

腑に落ちなかったので、地域の保育園に行くことにしました。

でも、どうしようもない時に、会社の保育園なら、ほぼ間違いなく入れますし、今回、地域の保育園に入れたというのは、この社会情勢からいって、ラッキーなことなのでしょうね。

ゆうこママさんへ

ひとりでも、両立はかなり大変だったので、子供二人ともなると・・・(>_<)

どうなっちゃうんでしょう!?

体力付けるよう、頑張ります♪

あと、父ちゃんに、助っ人ではなく、一人前の主夫になってもらうよう、頑張ります(それって、私が頑張るんではないですね(-_-;))

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しぇーーーー!!!

しばらくぶりに自分のブログを覗いたら!!
なんとまいさんではないか!
しかも、ご家族が一人増えて!!
(ノ´▽`)ノ~♪
またまた楽しませてもらっちゃうわね!!
これからもヨロシク☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はみこさんへ

はみこさん!
ブログ復帰なさったのですね!!
こちらこそ、はみこさんのウチネタとっても楽しみにしてます♪
ヨロシクお願いします(*^^)v

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
