今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト


悪態をつく

野放図に育ててきたつもりでも、

実はうちの上の息子、あーくんは結構管理されて

育っていたんだなぁ・・・。

保育園に入って、

そう実感することがあります。


やっぱり、幼稚園は何せ預かる時間が短いし、

すべての行事に「親」が付き物。

常に複数の大人が近くにいますものね。




さて、ここ3日間、お迎えに行って帰る前に

少し園庭で遊んでいると、

周りにいるお友達に、

あーくんが口走る言葉(歌?)があります。


「♪オマエノ カアシャン デベショ!」


工エエェェ(゚д゚lll)ェェエエ



その子・・・何も悪いことしてませんが!?

近くにいる子に次々と

「♪オマエノ カアシャン デベショ!」


ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!




でもね、悪態つくと、親としては一応注意するんですけど、

自己防衛というか、いやなことがあった時に、

手を出さない最終手段とし、「悪態」ってまぁ、ある程度

仕方ないし、知ってないといけないのではないか、とも

思ったりして、


相手の子も言い返してるし、まぁ、いっか・・・と

少し様子を見守ってたんです。


すると、3日目はどんどんエスカレートして、

さらに、手当たりしだいです!


保育園の同じ組のお友達はおろか、

通りかかる年少児にも、年長児にも


「♪オマエノ カアシャン デベショ!」


果ては、保育園を出て、自転車でたまたま下校途中だった

高校生にまで嬉しそうに

「♪オマエノ カアシャン デベショ!」


「(゚д゚lll)三(lll゚д゚)アタフタ

 今のって、オレが言われたんだよな!?」
 

男子高校生もビックリしています。


さすがに母ちゃん、これはちょっとどうかと思い、


「あーくん、それってね、『バカ』とか『アホ』とかと、

同じように悪い言葉なんだよ。知ってた?」



すると、あーくん


「えっ!?そうなの??w(゜0゜)w 知らんかったー」

驚いています。


「ところで、あーくん、『デベショ』って何?」

「知らない・・・だってお友達がそう言ってたもんっ!」


「あのね、それ、本当は

『お前の母さん、デベソ』って言うの。

あなたのお母さんはおへそが飛び出してるって

いうことだよ?」



「そうだったのかぁ~!!」


・・・何か、おかしいと思った。

うちのあーくん、ものすごく滑舌がいい方なんですよね。

どうやら、聞こえるとおりに発声していた模様です。



しかし、まぁ、悪態がつけるようになったのね (´艸`*)ムププ

(間違えてたけど・・・)

少し成長を感じた母ちゃんでした☆



そして、帰宅途中の車の中。

彼はずーっと口ずさんで練習してます。

「♪お前の母さん、デベソ!」


家に到着すると、お隣の奥さんが立ち話をしています。

するとあーくん

腹式発声で奥さんたちに向って・・・


「♪お前の母さん、デベソ!」


工エエェェ(゚д゚lll)ェェエエ


一瞬、会話が途絶えた後・・・

奥さんたち、大ウケ。(ノ≧∀≦)ノキャ(ノ≧∀≦)ノキャ


ことの次第を説明すると、

「そうっ!あーくん、『デベソ』で大正解♪」

むしろ、褒められてうれしそうなあーくん。。。


(゚Д゚)ゴルァ!!

何で、お前は、

そうも手当たりしだいなんだよっヽ(`Д´)ノ
スポンサーサイト

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

ぷぷっ。面白い。
意味知らずに言ってたんですね~笑
意味がわかっても言うんですね~笑
なんか、言いたいんでしょうね~笑

私も言われたら、きっと大ウケですよ^^

こわい!!!
これはこわいですっ!!!

いやー、ウチの息子も最近になって語彙が飛躍的に増えてまして・・・
結構微妙なことを外で大声で言うんです。

ボクのチンチ〇はちっちゃーい!
お父さんのチンチ〇はおっきーい!

やめれ!!!
頼むからやめてくれ!!!!!

みたいな・・・。

そっか~意味知らないで言ってたのね?
子供って、すぐに覚えて来ますよね~。
でも、笑えますね(^m^
うちの子は「○ン○ンぶらぶらソーセージ!!!」所構わず言いまくってた時期があります(汗)

ぽち^^

おもしろい事、子供って
平気で言うよね~~
あーくんに言われても絶対に
笑って許しちゃうわ~~ 子供やから
許される(年齢の上限あり)
今、だけ限定の特典やん。
いいやん!! 面白くて!!

まいさん、ご訪問ありがとうございまっす!v-411

ふふふ。。。v-389v-344

これから、腹式発声&滑舌のとっても良い。。。
「デv-344v-344ソ」がブームになるのかしら。。。。v-344

もしかして。。。「デべショ」のままの方がまだ。。マシだった。。??ハウッ。。v-406v-344

多分私もその場にいたら満天大笑いです。。。v-411

ぽちぽち!

あーくん、面白いですね~i-190
記事読んでいて、思わず私も笑っちゃいましたi-237

それにしても、子供って、すぐ真似するから、子供の前で下手な話できないですね・・・i-229

おじこっぱさんへ

まったく・・・呆れてものが言えないですよ(ーー゛)
だいたい、今どき、「お前の母さんデベソ!」なんて悪態つく子供がいるなんて、それも驚き(笑)

A-Kenさんへ

「ボクのチンチ〇はちっちゃーい!
お父さんのチンチ〇はおっきーい!」

大きいなら、いっか♪・・・って違う!?

下ネタ満載なお年頃に、ちゃくちゃくと近づいてきてますね。。。お互い青ざめる瞬間が多くなってきそうな予感(笑)

みゆめ*さんへ

「「○ン○ンぶらぶらソーセージ!!!」」
まぁっ!ここにも下ネタ王がっ(笑)

やはり、下ネタは通らねばならない道なのですね。。。

ゆうこママさんへ

ありがとう!!ゆうこママさん(T_T)
そういう、子供のことを分かってる優しい人ばかりでありますように!!

そういえば、この間も別の男子高校生に「お前の母さんデベソ~♪」言ってたけど、お兄ちゃん、優しい笑顔で「バイバイ(^o^)丿」って言ってくれてたな・・・。
そのお兄ちゃんのこと愛してしまいそうだったわっ☆

とっすぃぃぃさんへ

「もしかして。。。「デべショ」のままの方がまだ。。マシだった。。??」

・・・その通りです(T_T)
教えるんじゃなかった。。。後悔先に立たずって、こういうこと言うんですね。。。ううぅ。

はるママteaさんへ

「子供の前で下手な話できない」
ほんと、その通りですね。
いつ、「だって、お母さんがそう言ってたもん!」ってとんでもないこと言われるか、と思うと、ドキドキします(T_T)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
