今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園のお友達

「ちょっと早すぎるんじゃないかな~。。。」

そう、思ったんです。

なので、そもそも返信の遅い母ちゃんですが、

今回もぐずぐず悩んでいるうちに相手から

再度、催促のメールが届いちゃったんです。


「あの~、遊びに来る件、保育園に行ったばかりだし、

ちょっと、まだやめた方が良かったでしょうか・・・!?」



Σ(゚д゚lll)・・・どうしよう・・・見透かされてる


何やら誘われてるメンバーが、

いつもの通り、結構大勢だったんです。


誘ってくださったお宅とは、結構仲良くやらせてもらってるので、

いいんですが、大勢となると、幼稚園のこと

否応なく、思いだしますよね。。。


あーくんの場合、幼稚園を辞めたくてやめたわけではないし、

今、慣れない環境で頑張っている最中なので、

色々、思っちゃうかな~、と悩んでいたんです。



でも、そこまで言われると・・・

σ( ̄^` ̄;) エットォ・・・不安だけど、一応聞いてみるか、

と思いまして、あーくんに確認すると、やっぱり

「行く~!」

と仰いまして・・・。大丈夫かしら。。。


それで、昨日保育園の帰りに、行ってきました。


保育園は幼稚園と違って、預かり時間が長いので、

みんなにおくれをとること、1時間以上、

4時過ぎにお宅に到着して、遊び始めました。


しかし・・・まぁ、もともと幼稚園に通ってた時も、

アウトローなあーくんではありましたが、

いまいち、馴染めてない感じ。



ちなみに、母ちゃんも(笑)


よそのお宅に行って、子供がお菓子食べ歩いてたら、

普通・・・注意しませんか!?

いつものことながら、当たり前の風景として、

子どもたちは、食べ歩き、

床にはお菓子のクズがあちこち散らばり、

おもちゃは部屋中にばら撒かれ・・・



守れないのは仕方ないとしても、注意もしないのは、

毎回、理解に苦しむところです。

ただ、、教育方針が違うだけ!?かも~ですが。。。



あーくんは・・・

やっぱり、やるんですよね。食べ歩き。

なので、よそのお宅で母ちゃん、叫び続けてます


まぁ、そっちの方が、よっぽど空気を乱しているんですけど(笑)



それで、1時間しないうちに、5時になり、

帰宅になったんですが、

やはり、遊び足りないあーくん。


帰りにはやはり公園DEATH!!

幼稚園のお友達も公園に何人か来たんですが、

その子たちと遊ぶ気配は・・・全く、ナシ。


彼の興味はいつも、自分より年上の小学生。


結局、小学生の後を付いて回って、

15分程度で帰宅しました。


それで、今朝。


「目玉焼きを、岩のりでまぶしたごはんの上に乗せて

食べたい~゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 」



理解に苦しむ内容で、大泣きっ!!  ハアア!!?(*°ρ°)

「スプーンはいや~。おはしで食べたい~。

でも、上手に食べれない~。目玉焼きとごはんを

一緒に食べれない~゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 」




よくよく、様子を窺っていると、

どうやら、母ちゃんに甘えたいだけだったらしく、

食べさせてあげたら、泣きやみました┐(´ー`)┌ヤレヤレ



それで、思ったこと。


それなりに・・・あーくんは昨日のことを

周りの人々の自分に対する態度を、

敏感に感じていたのだろう、と。


やっぱり、やめておけばよかったかな~。

反省、反省・・・。




PS)ちなみに、母ちゃんも昨日はママ友達に

  プチ嫌がらせされちゃいましたしね(ーー゛)

  きっと、私も知らず知らずのうちに、

  いやなことしちゃってたんだろうな~。

  因果応報だよね~( ´,_ゝ`)フッ

  これまた、反省、反省・・・。
スポンサーサイト

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

あーくん、まだまだ甘えたいんだよねv-290
私も食べ歩き注意しますよ~
しかも、よそのお宅ででしょ~
怒るよ!
他のママは注意しないの?
変だね・・・まいさんは正しいよv-426
 
ママ友にプチ嫌がらせって・・・v-399
そんな関係嫌だねなんか・・・
仲良く楽しくしたいよね~
そりゃ気が合う合わないはあるけど、そりゃないよね~v-390
頑張ってねまいさんv-91
ポチポチ

ほの母ちゃんさんへ

今日の記事は、内容がいまひとつ分かりづらいし、暗くて・・・コメントし辛かったでしょ!?ごめんね~(T_T)

嫌がらせってほどではないんだろうけど、
遊んでる最中に、何人かのママ友で、あるイベントが突然行われて、私には連絡こなかったので、参加できず、面食らったっていうことです。

参加した人も、まさか私に連絡がいってないなんて、知らなくて、ビックリしてたようでした(゜o゜)

1/1000ぐらいの確率で、主催者(一名)の連絡忘れかもしれないけど(笑)確率低~っ!!

やっぱ、子供は親同士の影響を受けない、外遊びが一番♪と、思わずにはいられない母ちゃんでした☆

今日も頑張って公園行ってきます(T_T)

私も、食べ歩きは注意しますよー^^
子供は、
こういう場だから、今日は少しぐらい大丈夫♪
って思うのもわかりますが、
でも、注意は必要だと思います^^間違ってないと思います。
あるのとないのとじゃ全然子供の意識が違ってくるだろうし。
ほんと大事なことですよね。 

あーくんも、小さな心で色んな事をしっかり感じてるんですね。
母親のまいさんだから、わかるんだろうな。

まいさん、ファイトです^^
パチパチ、応援ポチ!

あーくん、ふぁいと新環境になったばかりだし


まいさん、ファイト♪

あーくんも、甘えたい。
まだまだ、子供ですもんね。

おじこっぱさんへ

本当に、今日は意味不明な暗い記事で、申し訳なく思ってます<m(__)m>
実は、前々から子供の食べ散らかしを放置して、ママ同士おしゃべりしているこの環境が、ちょっと不快でしてね~。
「誰のために、何しにきたんだろ!?」
って思ってたんですよ。
で、私なんかはすぐによその子でも注意しちゃうんですよね。「みんな~!もう年少(今は年中)さんだから、お座りして食べましょう!」
そういうこと言っちゃうのって、いいか、悪いか、いろいろ議論はあるでしょうけど、なんかその無法状態が我慢できなくて。
呼んでくださったお宅のママは、よくしてくださるし、無下に断るのも・・・という大人同士のお付き合いで、お邪魔した面があったように思います。
まぁ、ママもストレス溜まってるから、仕方ないんですけどね、きっと。

こんばんは☆

ママ仲間のお付き合いって、大変そうですよね。よっぽど仲良くないと、気を遣って疲れそう(・・;)
他所様のお宅でお菓子を食べ歩きは、いくらなんでも・・・
失礼ながら、ちょっと常識を疑ってしまいます。まいさんが正しいと思いますっv-425

しかし、男の子2人とは、大変そうですね~。
うちは娘2人です。5歳と2歳なので、ちょどまいさん家の1年後の年齢ですね。

育児は本当に大変だと思います。頑張ってくださいね☆
また遊びに来ま~す。

まーかーさんへ

うわ☆遊びに来てくださったんですね!ありがとうございます。

そう・・・あんまり分け隔てなく付き合えるタイプと自分では思っているのですが、どうしても相容れないことってありますね~。

毎回、食べ歩く姿見るのは、心が痛むんですよ・・・。子供達が、落ちたお菓子の上を平気で歩いてるしΣ(゚д゚lll)

床に落ちたお菓子、踏まれてぺっちゃんこ・・・この絨毯、あとからどうするのかしらって、気になって仕方がなくて、黙って拾ってゴミ箱に捨てる時も。。。

呼んでくださったお宅の子供が一番激しいから、かもしれないですが、それでもやはり気になります。

う~ん。。。
私も食べ歩きは注意しますね。。

子供には、教える所はしっかり教えてあげないと。

相手も一人だとお付き合いしやすいけど、大勢になると雰囲気が変わる。。。
園のお付き合いないでも感じたことはありました。

まぁ、その辺うまい具合にボヨ~ン。。と通り過ぎて、今に至るわけですが(笑)、やっぱり卒園してもお付き合いが続いているのは、本当に心あるお友達や、子供への関わり方が似ている方、ウマが合う方ですね!!(笑)ひと握りだなぁと思います。。。

そのうち、まいさんと同じようなお考えを持つような方がきっと現れると思いますよ!!

親も子供も。。相入れながら楽しくお付き合いして行きたいですよね!!

まいさん、ちゃんとお子ちゃまのフォローもしてるもん!!!
凹まないで!!v-411v-423

とっすぃぃぃさんへ

「大勢になると雰囲気が変わる」
確かに~。昔から団体は苦手かもしれないです。

今回のイベント主催者の方は・・・
まだ、あーくんが幼稚園に通っている頃、子供が幼稚園に行っている午前中に

「ちょっと、これからお話しない?」と誘うので、
「子供がいない時間なのに、何でかな~?」と思いつつ、
何か相談でもあるのかな・・・と思い直し、
「え~っと・・・うん、いいけど・・・」というと、
「じゃあ、今からお宅に行ってもいいかな!?」
・・・ハアア!!?(*°ρ°)なぜ、うちで!?

ってか、掃除もまだこれからだよ・・・。

ということがあり・・・ちょっと面倒くさくて距離を置こうとしてたのが、
バレたのかもしれないです。。。

まぁ、距離を置こうとしてたぐらいだから、いいっちゃあ、いいんですけど(笑)

もしかして、仲良しになってくれようとしてたのかもですが、
濃いお付き合いするのは、私には、ちょっと無理かも~、と
また今回の一件で思ってしまったのでした。

保育園にかわっちゃったし、もうあまりお会いすることもないかもですね。

今度は小学校に行く頃だなぁ・・・子供に影響がなければいいんですけど。。。
ちょっと、心配。

こんな、暗い記事読んでくださってありがとうございました!!頑張ります!

私も・・・

注意しますよ、食べ歩き。
しかもお友達の家だったらなおさら!
まいさんは間違ってないと思いますv-410
ダメなことはダメって言わないと
子供はわからないですもん!

でもママ友達の関係って難しいですよね。
多人数での関係となるとなおさら…。
私はずーっと保育園に預けていたので保育園でのママ友ってそう濃くなったりしてないのですけど、
近所で同い年の子供がいるママさんとは
たまにしか会わないのに、仲よくしてます。
やっぱり同じような考え方をしてるからなのかも。
続くか続かないかってやっぱり考え方って重要ですよね!
まいさんにもきっといつか現れると思いますよ!!!
今のままのまいさんでいいと思います!

いなほさんへ

ありがとうございます!
本当にねぇ・・・保育園に行っていた時は、こんなこと考えもしませんでしたけどね~(笑)
会社の保育園に行っていた時は、今よりもママ友達(というか、職場の先輩にあたりますが)とは、すごく親密だったように思うんです。本気で悩んでることを相談したりしても、親身になってくださったし、こちらもなってました。
たまに遊びに伺う時も、来ていただく時も、楽しかったように思うんです。子供同士もハツラツとしてたような・・・??
浅く広く、ヒトと付き合うのは、割と得意と思ってたんですけど、思い違いかもっ(笑)
いい勉強になりました。

拙ブログに遊びにきてくださり、ありがとうございました。
私も似たような経験、よくあります。
子育ては長いし、きっとこれからもこういう状況があると思うんですよね。高学年になろうとも。なので、今回の経験は良い経験になるのでは?
私も、イヤーなきもちを引きずる事も多々ありますが、今後のために、早めに経験しておいて、良かった良かったと、思うことにしています。みんなと仲良くしなくてはいけないわけではないので、気の合う人と仲良くすればいいんじゃないかな?でも、その「気の合う人」ってのも、なかなか見つかりにくいんですけどねえ(私は引っ越してから1年半が過ぎても、まだ見つかってません)。

ちゃいさんへ

なんとっ!「高学年になろうとも」あるんですね・・・そりゃ、ありますよね。。。人間だもの、色々いざこざありますよね、確かに~!
「気の合う人」本当に難しいですよね。
生活環境が違うと、それだけで、かなり難しくなる・・・発想の根幹が変わってくるからでしょうか・・・!?
違いさえも、受け入れて、それを新しい発想として自分に取り込みたいと思える人というのは、なかなか・・・(笑)
気の合わない人とも、いい塩梅に(←ここ重要ですね!)付かず離れず、付き合っていく方法を手探りで見つけていきたいと思います。
そういうの、割と得意と思ってたんですけど、まだまだ勉強不足だったみたいです。反省・・・。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。