今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト


初☆ボタモチ作り♪

帰省中のひとコマ Part2です♪


おばあちゃんが、

「あーくんが、きっと喜ぶだろうと、思うてね」


と、ぼたもちを一緒に作ろうか、と誘ってくれました♪

あーくんも、喜びましたが、むしろ母ちゃんが嬉しくなっちゃいました(ノ≧∀≦)ノキャ


なんと・・・

アズキも自家製だそうですっ!!

お米も、お野菜も自家製、

タケノコや、山菜は裏の山から取ってきて。(山所有してます)


おじいちゃんによると・・・


こちらのお野菜、お米は全て

減農薬か、無農薬♪


実家付近は、朝晩が寒いので、

農薬を使わなくても、虫がつかないんですって!

何年かに、一度、除草剤を撒くこともあるけど、

それでも、普通に考えたら、あり得ないぐらい使ってないのだそう。


(その話を教えてくれてる早稲で、おじいちゃんが吸っていたタバコを

早稲の端っこに捨てた時は・・・

「じ・・・じぃちゃん!せっかくの、無農薬がぁ~(泣)!」

って、心の中で突っ込んじゃいました(笑)

つまり・・・タバコの1本や2本は目じゃないぐらい

農薬って有毒なんでしょうね~・・・。)



メインの「トマト」に関しては、ハウス栽培なので、さらに虫はつかず、

(ものの本によると、トマト自体に、虫を寄せ付けないにおいを出す

性質もあるそうですが・・・)


最初に滅菌剤を使うことはあるけど、本当にそれだけなのだそうです。


なので、実家あたりのお野菜は、ブランド野菜になってます♪

そのお米やお野菜を都度都度送ってもらってる我が家って・・・

なんて幸せなんでしょう(人´∀`)-♡♡“ウットリ


だいぶ、話が脱線しましたが・・・

ぼたもち作り♪


畑で採れたアズキを茹でて、裏ごしして、

丈夫な綿袋に入れて、さらにタオルか何かでくるんで、

洗濯機で脱水をかけるそうです!!


OH~!素晴らしい知恵!!

私はそう思ったんですが、おばあちゃん曰く、

「食べ物だけん、あんまり胸張って言えることじゃないかも~。

あんまり、大きくいわんとーて。(笑)」

だそうです。私は、感動したんですけどね~♪


で、鍋に戻して、お砂糖とお塩を入れる。


それから、炊飯器で、もち米を炊く。


ここまでの作業、おばあちゃんひとりで、

昨晩からやってくださっていたらしい。。。


なんて、働きものなんでしょう熊本の女ってスゲェっ!!

(おばあちゃんだけが、すごいのかしら!?)

毎年、驚がくさせられます。


かくして、作業が始まりました☆


manjuu1

あんこで包むのって、意外と難しい・・・。

おばあちゃんがやると、薄く包めるのに、

母ちゃんがやると・・・なんだか一回りおばあちゃんのより

大きいっ!

あーくんに至っては・・・白黒入り乱れてます(笑)

それに、すぐつまみ食いするしっ!!

manjuu2

で、なんとか、完成~☆



うっわぁ~・・・すごい量です!!

もち米、5合

アズキ、1升

だそうですw(゜0゜)w


ちなみに、美味しいアズキと砂糖の分量は、

アズキ1升にお砂糖1kgですって。



冷凍可♪だから、大量に作って保存するって言ってました。

でも、ぜぇぇ~ったいに、お砂糖で味付けしてから保存してよ!

って言われました。食中毒事件があったでしょ?って。


実際、家で作るときは、冷凍するにしても、

か~な~り分量を減らして

作らないと、大変なことになっちゃいそうです。。。


ちなみに、実家では、これだけ大量に作っても、

おばあちゃん方の大おばあちゃんの家におすそ分け、

同居の大じいちゃんが大好物なんで、いくらか食べ、

老人養護施設に入院中の大おばあちゃんにいくらか持って行き・・・


していたら、あっと言う間に2個になっちゃってました。


す・・・スゲェ・・・。

こっちは、考えられないはけ方でした☆ステキ♪
スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

脱水作戦!感動的~♪
なんておいいそうな、しかも楽しそうなぼた餅作りなんだー。
ぼた餅って、小さい頃からその響きが大好きなんです。
あ、もちろん味も好きですが、
なんか言うだけで幸せ気分になりません??私だけ??

無農薬のお野菜かあ。
すてきだわあ。
味がしっかりしてそうなイメージです!

↓グラススキー楽しそうですね♪
ものすっごいやってみたーい。

無農薬っていいですね、やっぱり♪
ウチの実家では、祖母が野菜を作っています~。もちろん無農薬で(^^*

ぼたもち、おいしそ~。
私の好物の一つで、お店でついつい買っちゃうものです(^m^;
たくさん出来たね^^

ぽち^^

昔ながらの無農薬ですべて手作りの味。。
素敵ですね~☆
羨ましいです(^^)
あんこを脱水!!
見たみたい~~~!楽しそう!

ぼたもち。。。。

大好きです。。。v-406v-344

ちまちま作るんじゃなくって、そういう太っ腹な作り方すると、味も太っ腹というか、食べた後何か気持よくなるんですよね~~~(分かります???なんか変な伝え方ですが。。。笑)

そういう、田舎のおばあちゃんだからこその味があるおやつって、大好きです!!!v-398

宅配でお待ちしています♪
無農薬野菜も♪。。。(笑)。。なんて。。

ぽちです!

まりたまりさんへ

ぼた餅って聞くと、「棚からぼた餅」のことわざ思い出しちゃって、なんだかラッキーなモノって感じしますよね~!それじゃなくても、「ぼた」って、響き、気になりますよね~!

グラススキーは、すごく良かったです!大人的に(笑)
景色も空気も、運動量も・・・最高でした♪

みゆめ*さんへ

無農薬だと、野菜が見るからに違うっ!ってなれば、もっと実家の農業も繁栄しそうなものなんですけどね~。
美味しいし、安全だけど、明らかには分からないから、ブランド野菜といえど、取引額は安いって嘆いてました~。
ぼた餅、一日ではけたのには、ビックリさせられました。。。

ツインママかいちゃんさんへ

そう!見てみたかったんです!!私も脱水しているところ・・・実は全部ひとりでおばあちゃんやってくれちゃったんで、見てないんです(T_T)
きっと、見たらもっと感動するんだろうになぁ。。。
次回こそっ!!

とっすぃぃぃさんへ

まだね、無農薬野菜は今年届いてないんです。。。もうすぐ届けるけんね、と仰っておられました!お義母さんが♪
そう、たくさん作ると、味が違いますよね!?あれって、なぜでしょうか???
いつも、ポチありがとうございますヽ(^o^)丿

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
