今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト


お稚児さんに参加

5月2日の夕方の便で帰宅した我が家。

家に到着したのは9時過ぎ、床につけたのは11時でした。。。



しかしっ!

5月3日には、朝からお稚児さんを予約していたのです!!


あーくんは、おしゃれをするのが大好き♪

(うち、父ちゃんが結構ファッションにうるさい方なんでね~)

お化粧されても、ヘッチャラ、着もの着るのも、むしろ

喜んでました。


問題は・・・

ダダなんです(T_T)

化粧されてる最中から大騒ぎ!大泣き!゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


父ちゃんが、父ちゃんのお姉ちゃんに帰省の際ににプレゼントしてもらった

ステキなTシャツも、おでこの黒点をなすりつけられ~、

目の横と、唇の赤色をなすりつけられ~・・・

みるも無残な状態にっ(((゚д゚lll)))

まぁ、お稚児さんなので、おじいちゃん、おばあちゃん連れで、

正装のご家庭も半数近くいらっしゃって、

そういうお宅のお父さんのスーツ・・・みんな胸元が真っ白でしたので、

それに比べれば、まぁ、いっか・・・。


今回のお稚児さん参加児は、なんと1,000人越えだったそうで。

大人を含めると3~4倍には、膨れ上がっていたはずっ!!

しかも、3日はとてもよく晴れて、暑かった。。。


あーくん、

「お母さん、暑いよ。何か飲み物~!」

「お母さん、脱いでもいい?」



「いやぁ・・・ごめんねぇ、もうちょっとだから(嘘)」


大泣きのまま、ダダは熟睡モードに入るわ、

あーくんは終始ぶーたれてるわ、

かつ、途中で保育園のお友達に会ってからは、

ハイテンションで暴れまくるんで、着ものがはだけまくり(`ヘ´;)ゞ エーット

3回も4回も着せなおすはめになる母ちゃん(゚Д゚)ゴルァ!!


大変ではあったんですが・・・


でも、やっぱり、

お稚児さんの姿は可愛い♡♡


残念なのは、母ちゃんが、ちゃんと着せ方を見なかったために、

あーくんの、上着の袖を通してしまったこと!

お稚児さんは、袖を羽根に見立てて、通さないんですってね~!

ochigo1


ってか、ダダちゃん、ぶつうに帽子かぶってるし・・・ヾ(゜0゜;)

(グラサンかけようと思ったのですが、

雰囲気がわかんなくなってしまうようだったので、

今日は白塗りだし、いっか!ということでグラサン無しです~。)



お稚児さんは3回やるといいっていうそうですね。

でもぉ~・・・。


たぶん、我が家は今回が、

初めてにして、最後のお稚児さんに

なるものと思われます。


あ~、疲れた~il||li _| ̄|○ il||li

でも、すごい、やりきった感だわっ┐(´ー`)┌ヤレヤレ
スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

お子さん、かわいい着物姿ですね。

去年の七五三の時、三男が着替えるの嫌がって記念写真とれなかったのを思い出しました。

へー!
お稚児さん ですか。
私の近辺では無い風習なのですがい、ちょっとおもしろいですね。

子供はグズっちゃうんでしょうねえ(笑

可愛い~~~☆
苦労?したかいがありましたね(^^;
とっても良い記念になったのでは??
我が家も去年お稚児行列に声が掛かったのですが
朝6時集合に却下しました(笑)
でもやっておけばよかったかな~と
まいさんの日記を見て思いました~(^^)
お疲れ様でした☆

こんにちわ~
素敵な思い出コメントありがとうございます。
あ、そうそう、よくマジで間違えられます;;
今日は、すごくいいお天気でよかったですよね。
本当にお疲れ様でした。
応援!

うおさんへ

やっぱり・・・。着替えるのを嫌がる男の子は多いですよね~。だって・・・たぶん興味ないんだろうし。
でも、親としては、写真の一枚ぐらい撮りたい!って思いますよね~!!稚児行列参加費結構高いし~・・・。

A-Kenさんへ

無い風習のところもあるんですね。
どこにもあるんだと、勝手に思い込んでいました。
そう、グズるんですよね~・・・。
想像はしてましたが、やっぱり、大変でしたぁ~。。。

ツインママかいちゃんさんへ

「朝6時集合」
・・・ありえないですね。。。
うちは、8時45分までに、ということだったんで、楽勝♪でした。集合までは。
ワカちゃんと、アヤちゃんだったら、きっと似合ったでしょうね~☆
この間のドレスもとてもステキだったし♪

私も昔(すいません、30年以上前です)やりましたよ。@山口県
関東地方では聞かないので、ないのかも??
(まったく聞きませんね)。
たしかに3回の話も聞いた気がしますが、私も1回しかやってません。

関東地方ではないのですかっ工エエェェ(゚д゚lll)ェェエエ
めちゃくちゃ衝撃です。
可愛いのにな~♪疲れるけど。。。
ちなみに、私も1回しかやってないみたいです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sbさんへ

なるほど~!
そう、前に記事で説明してくれてあったのに、あまり意味を理解出来てなかったようで・・・。
なるほど~。コメにあるリンクから行けばいいのか~!
何度も同じことを書かせてすみません!!
しかし、ファン急増!書籍化ももうすぐかもですね☆
応援してます♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
