今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タカ派の母と、ハト派な息子

先日のことです。


保育園から帰ってきて暫くすると、

甘えて、くっつきながら、今日の出来事を

話し始めました。


『ディケイドのカードもってるヤツはいれてやらない』

って言うんだ。」



・・・は!?


息子の話はいつも、唐突に、突然に始まります。


「σ( ̄^` ̄;) エットォ・・・誰が??何に入れてくれないって??」


「だからぁ~。」

要約出来ているかはわからないですが、出来るだけまとめると・・・



WHEN:今日

WHERE:保育園で

WHO:Sくんが、

WHAT:遊びに

WHY:ディケイドのカードを持っているから


HOW:あーくんの胸を「ドン」と押してきて、

    入れてやらないと言った



(5W1Hについて、調べちゃったよ・・・
 WhyとHowの違いって、いまだによくわかんないぃ~。
 これって、合ってます!?)


それにしても、いまいち、「WHY」のところがわかりません。


「なんで、ディケイドのカード持ってるとダメなの?」


「わかんな~い!」


「で、あーくんは、遊ばないって言われて、どうしたの?」


「外に出て、窓の横で、ずーっとこうしてたの。

(うずくまって、イジイジしている体勢)」



「ハアア!!?(*°ρ°)一緒に遊ばないって言うんだったら、

しょうがないじゃん!違う子と遊べばいいじゃん!?

時間がもったいないじゃんか!!」



親ってそう思いませんか?


するとあーくん、

「だって、今日はSくんと遊びたかったんだもん。

順番にみんなと遊びたいんだもん!」



まだ、我が家の息子は理想郷にお住まいです。


「(¬_¬)フ~ン・・・で、胸をドーンってやられて、痛くなかったの?」


「痛かった。やめてよっ!って言ったけど、やめてくれないんだ。」


保育園に行ってから、こういうこと、よく言います。

それで、ついつい母ちゃん本音をポロリと・・・


「まぁさ、先にやってきたんでしょ?お友達が。

じゃあ、やり返してもいいよ、小さい子と女の子じゃなければ。」



(あっ!フェミニスト教育してるって思っちゃいました!?

だって、ケガさせたら、責任とれないんですものぉ~。。。)


すると、あーくん、猛然と・・・



「そんなことしたら、

やり返した子の方が、もっと悪いんだよっヽ(`Д´)ノボッキアゲ

それに、大事なお友達がケガしちゃったら、僕、悲しいよ(〃*`Д´)」



はい、ゴメンなさい。

あなたの仰る通りでしてよ( ´,_ゝ`)フッ



只今、我が家の息子は人間関係について

学び中みたいです。



母が思うこと・・・正直、みんなと仲良くなんてしなくていい!

本当に、心から相手を思って、自分を思ってくれる、

尊敬できる友達がひとりでもふたりでもいいから

いてくれたら、嬉しい!



そう思ってます。


今は、まだ年中ですからねぇ~。どっちにしろそんなの

早すぎるんですけども。



努力して仲良くしようとすると、自分を曲げないといけない場面も

たくさん出てきますよね?


どうでもいいことは、少しぐらい曲げれる柔軟さは

世渡り的に身に付けて欲しいですが、


それより、みんなが「良い」と言っても、自分が「悪い」と思ったことは、

周りを気にせず、きちんと発言して、実行できる人になってほしいです。


って、偉そうなこと言いながら、

まぁ、私もなかなかできないことを息子たちに期待しています( ´,_ゝ`)フッ
スポンサーサイト

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

ム~ン。。。v-417v-355。。。

その子その子の性格にもよりますよね。。。


大人社会にも色んな考え、色んなとらえ方があって当たり前だけど、基本的な善悪の判断は自分を大切にするのと同じように相手にもされたら嫌なことはしない、と。。。

そういう意味で、あー君はもうとっても大事なことがちゃ~んと分かっているんではないかと思いましたよ。。v-398!!

本当に。。親は鏡、ですよね。。
言ったようには出来ないけど、(親が)やってるようにはなる。。(笑)

頑張らなきゃな~。。。ボソ。。。(笑)
ぽち!

あーくん優しいですね~。
自分も痛い思いをしているのに
相手の子のことを考えるなんて。
なんと、気遣いのできる子なんだー。

年中になると年少ではなかったような
お友達とのトラブル?みたいなものが出てきますよね。
親としてはなんとももどかしいというかハラハラしちゃったりして。
うちはものすんごい頑固一徹なんですが
もしや、親の姿を見てるからか・・・・(≧д≦)
やばば。
そうですよね、子どもは親の姿を見てますもんねえ。
心根を入れ替えなきゃ、私。

ほんとに

子供同士ってこれからいろんなことが起きるんだねぇ ウチはまだ小さいから友達同士で何かあるってないけど、大きくなるにつれ悩むことも多くなるんだろうなぁ
あ~くんはやさしいね やり返した子の方が悪いだなんてさ なんだかそんなの聞いたらアタシ涙出ちゃうそう(笑)

とっすぃぃぃさんへ

たぶん・・・あーくんの言った大層なお言葉は、幼稚園時代の先生のお話の受け売りではないかと思います^_^;
実は、この言葉を実行したというよりもは、最近、覇気がないんですよねぇ~。。。
年少の時は、それは、それは熱い男で、年長さんにやられた時なんて、「謝れ~!」と何百メートルも追いかけて、逆に泣かせた男なんです。。。
成長したからやり返さなかったのなら、「偉いね~!」なのですが、最近ちょっと、精神的に不安定な感じが否めないのが気になってまして。
それにしたって、親が言うことじゃないですよね!やり返してもいいよ、なんて。
反省、反省。。。
ぽち!ありがとうございました(^o^)丿

まりたまりさんへ

頑固一徹!熊本弁でいうと、「もっこす」なんですね~!!私は好きですよ☆

どれぐらい分かって台詞を言ったのか、定かではないのですが、どうも・・・幼稚園時代の常識が保育園で通じなくて、いまいち溶け込めない感じでしょうか・・・?
違和感があるようです。
幼稚園では、門の前から「行ってきま~す!」と振り向きもしなかったのに、保育園では、「もう少しだけ、ここに居てほしいな。ね?」とか言っちゃって、30分以上、クラス入口で時間を費やす毎日。
まだ、働いてないからいいんですけどもぉ~、ちょっと心配してます。

花さんへ

たぶん、幼稚園時代の先生の言葉の受け売りかと(笑)
でも、幼稚園では先生が言うぐらいだから、それが通じたんですよね!それで、褒めてさえもらえた!
でも、保育園では、たぶん通じないんじゃないかな~、と思うわけです。
幼稚園は、ケンカの理由をキッチリ聞いて、良し悪しの判断を先生がされて、二人とも納得させて、二人とも謝らせてたように思んです。
でも、保育園はたぶん、理由は聞くけど、「ハイハイ、もうケンカはしないの~!」
ぐらいなもんで。かなりカルチャーが違うように親の私も感じてます。
そのギャップにまだついていけてなくて、ボンヤリしちゃうんじゃないかな~、と。
それにしても、親の発言じゃないですね、私ったら。反省、反省。
本音と建前は、もう少し大きくなってから☆
(いいのか、それで!)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sbさんへ

よいしょじゃ、ないですよ!
ホントに、そう思ったのよ♪
しかし、丸と、四角だけで、絵が描ける方が、凄いと思っちゃうんですがっ!
あと、コメに「ボチ」っと書くのを忘れても、ちゃんと応援してありますので、ご心配なきよう(*^^*)
頑張れ~\(^o^)/

お久しぶりです。

うちはディケイドカードで近所の
お友達と盛り上がってて
挙げ句の果てケンカに・・・
聞いてたら誰が悪いという訳でも
なくほんまに単なる子供のケンカ。
いいよなぁ~子供って。言いたいこと
遠慮せず相手に言えて・・・
保育園でも、叩き合いのケンカは
しょっちゅうで、うちも
「やられたらやり返せ!!」派です。
男の子やから少しくらいは
やんちゃしたらいいかな?と。
前も腕に歯形付けられて帰ってきて
保育園で聞いたら、うちの子が
最初に叩いたみたい。いいやん
これぐらいって感覚でおらないと
男の子を育てられませんって感じかな。
しかし限度は、あるけどね。。

でも、あ~くんは、とっても
お友達思いで優しいね(*^_^*)
うちの子とは大違いだぁ~(T_T)

そうそう、先生はそう言うんですよねぇ。。。
確かにそうかもしれないけど、そればかりだと損することが多くて、とってもかわいそう…と、思ってしまいますっっ★
男の子なんだから、もっと喧嘩とかしつつ人間関係学ぶものだと思います。優しいばかりでそのうち上下関係ついてしまうと心配ですよねぇ★
カード持ってない子のひがみですか?これって…男の子の世界分からないものでっっ^^;
でも、そのうちホントに悔しくなったら、やりかえしますかね^^ママがしっかり味方してれば、大丈夫だと思います^^
なんか、意見がまとまってないなぁっっ(汗)物騒なこと書いてすみません☆
応援ポチです♪

一年ごとに変わるキャラクターに子供たちもついていくのが大変です。
A君持っているよと言って、買ってとねだる子供にどのように対応するのか、我が家の課題でもあるのです。
買ってくれる親、我が家のようになかなか買わない家と別れ、それにより子供たちの友達作りに影響がでてくるのは悲しい話でもありますね。

あーくん、すごく優しい子ですね。
どこで、学んでくるんでしょう。。すごいなあ。あと、順番にみんなと遊びたいというのもすごい!なんだか、大人な感じですね。
将来リーダー格になりそうな感じがします。

保育園で、あーくん頑張っているんですね。
きっと、いろいろと思ったり考えたりしているんだろうなあ。楽しいこともあれば、そうじゃないこともありますもんね。。。

友達にドン!とされても、やり返さない勇気、とってもかっこいいです。

息子さん、とっても優しいなぁ~。
そのまま大人になってもらいたいもんですね。
大なり小なり集団生活では傷つくこともあるけれど
子供の世界ってのは不可解な理由でが原因だったりして
大人には難しいですな。。。

幼稚園と保育園のギャップですか・・・

なんだか、あーくんは、理想と現実のギャップに苦しんでいるように感じます。

保育園は幼稚園と比べて放任気味なのか・・・
自己主張をしっかりできるようになれば良いのでしょうが、あーくんの心優しい言葉から察するに、もう少しかかるのかもしれませんね。

まいさん、いつでもあーくんの味方でいてあげてください☆

しかし頑固一徹とは、さすが九州人の血統ですね(笑)
僕もよく「頑固者」と言われます(^_^;)

ゆうこママさんへ

なんて、頼もしいお言葉☆
って、実は幼稚園時代は、はやる息子を母がいなしてたんですよね・・・ひどい時は、言葉の暴力「あいつ、ひどいことしやがった!殺してやるっ!!」
「Σ(T□T)キャアアアアそれだけは、ダメ!言ってもダメっ!!」って。もちろん、年少児で幼かったからという面もあったでしょうが、でも、保育園では、この有り様。絶対に何かおかしいんです。
新しい環境をこれまでは、とても楽しんできた息子ですが、くしくも、母と同じ年中で、保育園の人間関係に悩まねばならなくなったとは・・・皮肉です。(私は年中から保育園に入って、すでにできている輪の中に溶け込むのがすごく難しくて、キライになっちゃったんですよ、保育園が)

ME-Qさんへ

ありがとうっ(T_T)母ちゃんが言いたかったことをこんな短い文章の中に、キチンと書いてくださって、めちゃくちゃ感謝です(T_T)嬉しくて!
「優しいばかりでそのうち上下関係ついてしまうと心配ですよねぇ★」男の子って、女の子の世界とは違うところにありますよね~。私にも弟がいるので、なんとなくわかるんです。こんな、ファイティングポーズすらつくれない状態(覇気のない状態)では、肉食系男子に食われちまうぞっ!って(笑)
5月病で、時間が解決してくれるなら、いいんですけど、何せ保育園にかわるのは、私が働くからなわけで、彼の意思ではないので、ものすごく、後ろめたいんだと思います。私が・・・。。。だから、それも伝わっちゃってるんじゃないかと、余計不安で。
あ~あ、私ったら、どうかしちゃってるなぁ・・・。
あっ!最後つぶやきになっちゃった。
すみませんっ!!

うおさんへ

なるほど~。うちも、なかなか買ってやらない家かもです。でも、父ちゃんはゲーム(ゲームセンターにあるやつです)には、甘いかな?
オモチャは、お誕生日と、クリスマスとお正月が基本です。
だって・・・大型クリアケースに3箱あっても、まだおもちゃ増えてるんですっ!大して買った覚えもないのに、何でですかね??

しかし、小学生になると、カード交換とか始まりますよね~。私自身は、あれがすごくキライなんですけど、まぁコミュニケーションのひとつですもんね。買ってもらう家と買ってもらえない家の子では、格差でちゃいますね。
すでに、毎日行く公園で、カード交換しようとしてたんで、「もっと大きくなってから!あげるのも、貰うのも、あーくん家は禁止っ!持ってくるのも禁止っ!!」って言ってありますが、いつまで保てるやら。。。

はるママteaさんへ

コメありがとうございます♪
親が言う言葉じゃないですよねぇ、まったく私としたことがっ!!
あーくんの発言ですが、たぶん・・・幼稚園の先生の受け売りではないかと(笑)どれぐらい分かって発言しているのか、そこも少し謎で・・・。
口には出さないけど、幼稚園を懐かしんでる感じはアリアリと。。。
だから、幼稚園ルールで保育園を乗り切ろうとしてるんですけど、困難で、苦労してるんだと思います。
本当の意味で、先生の言葉を理解してくれると、いいんだけどな~、と思っちゃいます。

あきすけさん

コメありがとうございます♪
あーくんの発言は、幼稚園の先生の受け売りかと思われます(笑)
言葉足らずでしたが、私の言いたかったことは、「相手に攻撃されたら、せめてファイティングポーズぐらい見せて、自衛するぐらいのことはしないといけないんじゃないの?」ということなんですが、怒られちゃいました。
何だか、覇気がなくて、心配なんです。どっちかというと、すごく熱い男だったもので。これまでのあーくんは。
あ~、どうしちゃったのかな~。。。

まーかーさんへ

そうなんです!
「自己主張をしっかりできるようになれば良いのでしょうが」
これが、出来ていないのが、いつもの彼とは何か違うっ!!
ほかっといても、何か喋ってる彼が、最近ボーッとしてたりすることが多くて。こじんまり保育園なんで、持ちあがりの子が多く、うまく輪に入っていけてないのが、分かるんですよね~・・・。何せ、そういう状況の経験者がここにおりますもので。。。(私です)
あーくんにだけは、そういう思いさせたくなかったんですがね~・・・。どうして年少から保育園入れないんだろう。ちゃんと仕事するって言ってるのにぃ~っ!!

あっ!頑固者は、どちらかというと、熊本出身ではない、母ちゃんの方かな~(笑)
父ちゃんには「うちの母ちゃんは、とてもまっすぐな人です!」って紹介されちゃいます~(ーー゛)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。