今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト


幼稚園に遊びに行ってきました

昨日は、幼稚園に遊びに行ってきました。

早退だったので、保育園のみんなが、順番に

「また、来てね!」

「どうして、行っちゃうの!?行かないでぇ~!」

とか言ってくれてるのを聞きました。


あの。。。息子さん?アナタ、母ちゃんにはエラク楽しくない風を

装っていますが、意外と楽しんでんじゃないの・・・??




さて、幼稚園に行くため、駐車場に車を停めると、

一目散に走っていってしまい、姿が分からなくなってしまいました。。。

しかも、まだお迎えの人が入ってはいけない時間なのに、

自分で門を開けて、玄関まで行って、挨拶してたらしく、

園長先生が、

「あ~!ビックリしましたぁ~。まさか、一人で来たのかと思って!!

時間じゃないけど、私が見てるから、いいですよ。会えてうれしいです♪」


と言ってくれました。


バスの時間などで、もしかしたら、会えないかもな~、と思っていた

昔の担任の先生にも会えました。


旧担任の先生に

「保育園は楽しい?」

と聞かれると、

「うん、楽しいよ!」

( ´,_ゝ`)フッ・・・まぁ、無理しちゃってっ。

「幼稚園とどっちが楽しい?」


Σ(゚д゚lll)エッ!やっぱ、聞くぅ~??

「えっ!幼稚園の方が楽しい~!」


なので、少し事情も説明しておきました。

先生は、

「この時間なら、いつでもいいので、また来てください」

って言ってくれました。


行動してみるもんだなぁ~・・・(゜o゜)ポカーン


ママ友達にもあって、今の状況説明と、胸の内を話してみました。

「あ~、そうなんだね。

幼稚園もさ、年中になってクラス替えして1か月経つのに、

まだ年少の時のクラスの子で遊んでるんだよね~。

意外と年少時代って、大切なんだな~、ってそれ見て思ってたんだよ。


それと、友達の話だけど、幼稚園と保育園って全然雰囲気が

違うんでしょ?友達の子も、保育園に入ったら、状況が飲み込めなくて、

ポカーン・・・としてたらしいよ?

なんか・・・保育園ってずーーーっと遊び続けなくちゃいけないんでしょ!?

どうやって遊び続けたらいいのか分からなかったみたいで。」


w(゜0゜)w ワオっ♪ それ、まったく一緒だと思われマス☆

うちだけじゃないのね~。かつ幼稚園の子たちでも、

年少時代の友達と群れているということは、

あーくんに限らず、誰でも、引きずるものなのかな?


このママとは、ちょくちょく話はしてましたが、

すごくサッパリしてて、気持のいい人です。

行き来は、なかったですけど、会えて本当に良かったです!



ホントは幼稚園の園庭解放時間は30分弱なのに・・・

門を出てからも、柵越しに、昔のクラスの子と話したりしてて、

(幼稚園は徒歩組と、1番バス、次に2番バス・・・と徐々に

遊びに園庭に出てくるので、柵越しなら、誰かしらいる状態になります)

1時間半ぐらいすごしてから(柵ごしで1時間ぐらいか!?)

帰宅しました。


その後、またいつも通り公園に行くというので、行くと・・・

なんと、今度は先輩幼稚園ママさんが!!


もう、しまっておけなくなった母ちゃんはまた、状況と胸の内を説明。

すると、また

「幼稚園と保育園って、大分違うもんね~。小学校へ行くと、

その差もあるのかさ・・・うちの子は保育園からの子が、たぶん仲良くしたくて

ちょっかい掛けてくるのが、イヤらしくて、放課中、ひとりで、

ずーーーっと本を読んでるんだって。

私も、見守った方がいいのか、問いただした方がいいのか・・・

でも状況が知りたいから、やっぱり聞いて、そうすると泣いちゃうんだよね。

本当は辛いんだよ、ひとりが。だから、先生にお手紙書いてみたりさ。。。

あ~、私の育て方が何か間違ってたのかな~、とか思ったりしながら(笑)

だから~、聞いてる限りでは、今は辛くても、早くそういう状況に慣れといた方が

いいのかもしれないかな~なんて。」



ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!



だって、公園では、ものすごく楽しそうにお友達と遊んでますよね!?

「そう。そうやって、彼は心のバランスを保ってるんだ、きっと。

だから、たまには~、と思って公園の様子を見に来たの(笑)」



聞いているこっちが、涙出そうになりました。


そんなの、育て方の問題じゃないですよ!!

言ってあげたかったけど、じゃあ、何でだろう?

答えのない問題というのは、こんなところにもありました。


子供に起こる問題は、親は

『あぁ、自分のせいだ・・・。』

誰にも、責められなくても、

もしかして、明らかな理由がそこにあったとしても、

そう思ってしまう生き物なのかもしれないですね。。。


私が、楽になりたくて喋っちゃったものですから、

そのママも、打ち明けてくれたのかもしれません。

たまに顔を合わせるぐらいのママでしたけど、

それなりに話したこともあって、そんな心配に思ってることが

あるなんて、思ってもみませんでした。


子育てって、みんながみんな、

それなりに悩んでること、抱えてることが

あるんだなぁ、と気付けて本当に良かったです。



子供の浮き沈みとともに、

心の中では皆、親は浮き沈みするものなのかな~。


もがいて、喘いで、子供に何をしてあげればいいのか

また、悩んで、親になっていくのかな~。



私は、たまたま自分が働くことが、子供に影響を与えちゃったと

思って、アタフタして、涙ぐんでいるけど、

違う理由でも、今回のように、やっぱり涙ぐんでしまうのかなぁ。。。


そんなことを思った一日でした!
スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

こんにちわ~~
バナーのタグというのは、ランキングサイトの
ようにちゃんとした物はなくて、
ただ、画像を右クリックして保存して、そのあと
自分の手でちくちくと、URLをタグのナカにはっつけてバナーを作るだけなので・・・;;

ところで、毎度どうもありがとうございます。
お子様かわいいさかりですね。
がんばって下さいね!
応援!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちの嫁が言っていました。
長男は小学校に上がったんですけど、幼稚園の時は人づきあいがあまり上手くなかったらしいです。でも、人気はあったらしいですね。
小学校になると、いろんな子が集まってきます。
隣の席の子は、その子の親いわく幼稚園時代はおとなしかったらしいのですが、小学校に上がると別人のように活発になったららしいです。
長男の本に落書きしてきたりしてるらしいです(オイオイ)長男小心者ですから、されるがままらしいです。

一方、次男は幼稚園年中組で上手く人づきあいをしているそうです。
要領は、次男のほうがいいみたいですね。
園内では、いい人みたいですね。

ただし、家に帰ると二人とも腕白坊主もいいところで、学校・幼稚園のストレスを発散するがごとく、言うことは聞いてくれません。
嫁の頭には、常に角が立っていますね(爆笑)
親子戦争は、日常茶飯事。

三男も、2才半にしてすさまじい暴れっぷり。

我が家の子供は、どうなってるんだ(笑)

>子供に起こる問題は、親は
『あぁ、自分のせいだ・・・。』
誰にも、責められなくても、もしかして、明らかな理由がそこにあったとしても、そう思ってしまう生き物なのかもしれないですね。。。

本当ですね。
みんな同じようにもがきながら、浮上したり沈んだりを繰り返し、母親は「私が犠牲になっても仕方ない」と思いながら、子供のためにどうにかしてあげたい、どうすればいい?と思うものなんでしょうね。

今日、私が記事にする内容はそんな「母親が犠牲」についてです。
しかし、みなさん、同じように悩んでいるし、お子さんの環境をどうにかよくしようと思っている人が多いんですね(私もそう)。
まあ、うちもそうなんですが、転園前と点援後でキャラが違ったり、友達の種類がちがったりするので、小学校になったりすれば、また変わったりするんでしょうね。なんとか順応するまでの辛抱なのかも。。。

子供に起こる問題は、親は『あぁ、自分のせいだ・・・。』
誰にも、責められなくても、
もしかして、明らかな理由がそこにあったとしても、
そう思ってしまう生き物なのかもしれないですね。。。

うん。そうがかもしれないですね。
それが親なのでしょうかね。^^

ずっと読ませていただいてました。
保育園や幼稚園を経験したことのない私が
簡単に声をかける言葉が見つかりませんでした。
いつか私も悩むことがあると思います。
でも、そうやって子供と一緒にしっかり向き合って
子育てしているまいさんはすごいなって思います。
ファイト♪応援ポチ。

遊び続けないといけないことって
こんなにも戸惑うことなんですね。
小学校にあがってからずっと座ってることができない子って
保育園の子が多いって聞きますよね。
ってことは、超前向きに考えると
両方経験できるあーくんは将来的には
いい感じになるかも?

子どもの悩みとかやりたいのにできないでいる姿とか
見るとどうにもこうにもやり切れないですよね。
で、自分を責めてしまうんですよねー。
うちもめちゃめちゃ内弁慶なタイプで
やりたいのにできなくって涙ぐんでる・・・
なんて場面もあったりで(- -;)
あー育て方が・・・って思っちゃいますよね。
(実際、そうなのかも)

まいさん、今回は幼稚園でお話できてよかったですね。
今後もなんかあったら聞いちゃいますよー。
って、聞くぐらいしかできないんですが…。

あ、ところで私もリンクさせていただきました( ´艸`)
事後報告ですみません。
大丈夫でしょうか?
何かあったら遠慮なく言ってくださいね。

う~~ん

どんどん大きくなっていくと親はいろいろ悩むことが多くなるね
ウチは保育園だけど、3歳からは幼稚園にしようかと思ってるんだよね でもさ、ウチのチビ、すっげー慣れるのに時間かかんの
だから環境変わっちゃうと精神的にだめになりそうな気がして今から心配
仕事してるからとか、してないからとかはまた違う問題のような気もするんだよね
ママが仕事しないで家にいるから子供がよく育つとかじゃないと思うし、その子の性格もあるじゃない? まいさんが偉いなぁって思うとこはちゃんと子供とじっくり話して聞いてあげれるとこ それができるママだもの、あ~くんも安心しただろうね 子供のSOSをわかってあげて受け止めてあげれれば、仕事しようがしないでいようが関係ないさ!
逆を考えれば、幼稚園のお友達とも会える環境にいるって思えるじゃない? 保育園と幼稚園のお友達と両方のお友達がいるんだもん
たくさんお友達いていいじゃ~~んって

ウチはハーフだからそのことでいじめられるんじゃないかって心配もあるんだよね
やっぱ知り合いの子がハーフでいじめじゃないけどからかわれたりしたりして。
子供のことは自分が死ぬまで心配しなきゃならんのだろうねぇ

毎度どうもです!
子育てがんばって下さいね~!
応援!!!

うおさんへ

「ただし、家に帰ると二人とも腕白坊主もいいところで、学校・幼稚園のストレスを発散するがごとく、言うことは聞いてくれません。」

ちゃんと、ご両親がその心情を理解してあげているから、安心して暴れることができるんでしょうね(笑)
しかし、男の子の暴れっぷりって、めちゃんこ激しいですよね!?なんか、体の中に何か仕掛けられているのでは!?と思って、覗いてみたくなっちゃいます。
ちなみに、ワタシもすごい角立ててます!!
まだ、叱られるのが、ひとりだけなんで、(ダダはまだ暴れるって言っても、大したことない上に、どうしてもお兄ちゃんの暴れた結果の被害を受けやすい・・・)
「僕ばっかり叱られて、ダダはずるいっ!」
そう言われたことがあるぐらいなので、スネてる所もあるかもしれないです。
同じように叱れれば、母ちゃんが敵という目的を持つ、超強靭な兄弟同盟が出来上がると思うんですけどね。。。(私と弟がそうでした♪)
もうしばらくの辛抱かなぁ。。。

ちゃいさんへ

「母親が犠牲」この言葉の持つ意味は、相当根深く、強烈な印象を放ちますね・・・。

ちょっと、別途記事にしようと試みていますので、このコメント、少し待っていただけますか?すみません。。。

いつも、温かいコメントありがとうございます♪

おじこっぱさんへ

今回は、ちょっといろいろ考えすぎちゃったところがあったかも・・・ですね(笑)
色々経験することは、絶対に悪いことではないはずですが・・・できれば、トラブルを避けたい親心で・・・キレてみたり、泣いてみたり、もう見苦しいですね~。ハハハ~(笑)
子育てって、本当に楽しくて、心からこんな経験をさせてもらえたこと、感謝するんですけど、子供が大切すぎて、自分を見失ってしまう瞬間があります(笑)
これからも、きっと後から考えたら、くだらないことで、悩んだりすると思うんです。
また、聞いてほしくなってしまうことがあるかも知れません。
その時は、またよろしくお願いします(^o^)丿
本当に、応援してくださって、心から感謝!感謝です☆

まりたまりさんへ

「今後もなんかあったら聞いちゃいますよー。
って、聞くぐらいしかできないんですが…。」
聞いてもらうのが、一番なんだと今回知りました!本当にありがとうございます!!
ただの自分だけが読む日記だと、誰も読まないから、と思って、愚痴で終わってたかもしれません。
なんていうか、あいつが悪い、こいつが悪いって責任をいろいろ探して、書くだけ書いて・・・。
ママ友達と、立ち話なんかもしたんですけど、思っていることが最後までキチンと話せることって、稀で、こちらも纏まって話せるほど、片付いていないから、モヤモヤ~っと・・・。
それで、人に読んでもらうという前提で書く、ブログは、深く考えさせられるものだな~、と思いました。文字にすると、自分が何をどう考えているのか、再発見しますね。
ただ、ズラーッと書くより、読んでもらおうって思いながら書くのは、更にいい。
なので、また、「何だ!この文字だらけの記事は~!!」ということがあるかも
知れないのですが、許してもらえると嬉しいです☆

本当に、心配かけて申し訳ありませんでしたが、復活!
ありがとうございましたヽ(^o^)丿

花さんへ

「逆を考えれば、幼稚園のお友達とも会える環境にいるって思えるじゃない? 保育園と幼稚園のお友達と両方のお友達がいるんだもん たくさんお友達いていいじゃ~~んって 」
ホントだよね~!どうして、ちょっと子供の様子がおかしくなると、アタフタして、自分を責めちゃうんでしょうねぇ・・・。全然前向きになれなくなっちゃうんだよね・・・。はぁ。。。
あっ、でもおかげさまで、復活!相変わらず「幼稚園に行きたい」って言うけど、「じゃ、次はいついつにしようか。」とか、軽く返事が出来るようになりました。
・・・だけど、職場復帰してからも、コレ言われると、か~な~りキツイですがっ!!時間が取れなくて(笑)ま、年休とればいっか。

「ハーフでいじめじゃないけどからかわれたりしたりして」
なるほど~。見た目が違うっていうのはからかいの対象になりやすいかもね・・・特に小さいうちは、それしか分かんないし。私自身、見た目でからかわれたことあったから、分かる。自分ではどうしようもないことだもんね。その容姿を前向きに思えるようになれたら、ヒトが何て言おうが、ヘッチャラになるんだけど、小さいうちは心配だよね。。。
それこそ、ヤキモキしちゃうね。大人からしてみたら、息子さんなんてカッコイイし、バイリンガルになるだろうし、羨ましいぐらいだけどね。

優しいコメント、本当にありがとうございました(^o^)丿

sbさんへ

いつも、応援ありがとうございます♪
sbさんの書く4コマ、楽しく読ませてもらってます☆
癒されるわ~(笑)
これからも、楽しみにしてるので、fight!です♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
