今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト


保育園の園庭解放

昨日は、保育園が毎月1回行う、園庭解放の日でした!

なので、ダダを参加させてみました。

参加といっても、本当に公園で遊んでいるのと変わりません。

ただ、園庭で遊んでいいですよ、っていうだけです。


でも、園の雰囲気を見るには、十分です。


その日の朝、あーくんが昨日に引き続き、幼稚園に行きたいと仰るので、

「今日もぉ~!?それは、毎日になっちゃうじゃん?

そうそう、毎日はちょっとねぇ。。。

せめて1週間に1回ぐらい・・・

可能であれば1か月ぐらいの期間をあけて行ったらぁ(笑)

っていうか、本当にまた行きたくなったら言ってよ。

連れていくからさ。

ところで、保育園がイヤなら、家でダダと母ちゃんと3人でいてもいいけど?」



まぁ、3日も家にいれば、飽きてきて、行きたくなるかな?


「幼稚園に行きたい~。え~っ!今日もはダメなの?

じゃあ、保育園に行く~。

だって、家にいてもつまらんもん。




il||li _| ̄|○ il||li あぁ・・・

私ってもてあそばれてるわ。。。



そう、確かにあなたは、

「ぼく、保育園より、幼稚園がいい。

保育園は嫌じゃないけど、幼稚園に戻りたい。」


そう仰っておられましたものね。

しかし、もっと悲惨な状態を母ちゃんは想像しちゃてましたけど!?


それで、園庭解放です☆


あーくんの様子も見れました。


あのぉ~・・・保育園を早退して、幼稚園に行く時にも

ちらっと思ったのですが・・・

あなた、保育園は保育園で、それなりに、楽しんでますよね( ̄▽ ̄;)



帰り際に、担任の先生に

「お母さん、どうでした?あーくんの様子は??」


と聞かれて。

「はい。家で聞いているのとかなり違って、楽しそうでした。

なんだよっ!って感じです。(笑)」



と、目を真っ赤に腫らした状態で答えました。






目を真っ赤に・・・?





なぜかといいますと。。。

それはですね・・・、



ほかに園庭解放に来た親子に

弟くんを連れてきてた幼稚園ママを発見し、

(とはいえ、話したのは公園で1回ぐらい)

また、軽い気持ちで、

「なんか、幼稚園の方がいいって言うんですよね~。

あぁ、私が働くからだわ~って思いすぎて、可哀想になって、

こっちがおかしくなっちゃってました~(笑)」


って言ったら、


「ちょっとぉ~、ママがグラグラしてたら、あかんやんっ!

子供が揺れる気持ちを受け止めてあげんと!!

子供の様子がおかしいのは、新しい環境に戸惑ってるからやん?

『そうね、幼稚園がよかったね。』ってまず、認めてあげな!

それで、『そうね、イヤだったんだよね。』って認めてあげなきゃ!」



正論ですよね~(笑)

出来てたこともあったように思うし、出来てない部分もあったように思うし。


それより、頭ごなしに叱られたことで、

またスイッチON状態になってしまって。

またも、号泣(T_T)

涙が止められなくなってしまいました。



あぁ・・・いい歳の大人が、人様の前でまたも号泣。

どれだけ、恥ずかしい思いをすればいいんでしょう・・・(T_T)




私も、もう泣いちゃったからいいや、と思っていろいろ聞いてもらいました。

頭ごなしに叱られて、泣いてても、全然イヤじゃありませんでした。

恥ずかしかったですが、泣いてることが。

きっと、相手は嫌ですよねぇ~、可哀想なことしちゃったな・・・。


「うちはさ、幼稚園では受け入れてくれないと思うんだよね~。

障害者用の施設もあるけど、保育園はどうかな~、って様子見に来たの。」




はい、私のおかげで、ほとんど分からなかったことだろうと思います。

まさか、ちょっと話すつもりが、こんなことになっちゃうなんて、

自分でも今の自分を制御不能で・・・

心から申し訳ない思いでいっぱいです。


まぁ、ご主人も一緒にいらっしゃってたから、いいかな??

いいや、いい訳ないわ・・・こういうことは母親が決める家が多いはずっ!!


私は、今でも大事にしている友達の兄弟に障害者がいて、

小学生の時はいつも一緒に遊んでいたし、


この弟君と同じ障害を持つ子が通学団にもいて、

その子のお母さんが毎日付き添って、

一緒に通ってたりしたので、なんとなくですが、保育園に

来た理由が分かっていました。



そういわれて思い出しました。

幼稚園では、面接という名の、軽い知能テストがありました。

「丸はどれ?一番大きいのはどれ?」

そういうことだったのか・・・、あのテストは・・・。



実は、先生に話している時に、不覚にも泣きだした日から、

まぁ、何かあると、泣けて泣けて、家でも泣いて、外でも泣いて、

涙腺も、普段の何百倍も仕事したと思われます。



もう、何で泣いてるのか、泣けてくるのか全然分かりません(笑)


それで、思いだしたんです。


そういえば・・・私というややこしい人は、何かあったと自分が自覚していない時でも、

1年に何回か、不定期に、夜、寝れなくなって、泣いてばかりいて、

ボンボンに腫れた目で、会社に行ってたなぁ、ということを!!

さすがに、年を取ってきて、あまりそういうことがなくなってたんで、

忘れていました!



少しずつ、もしくは、何かの理由で急にたくさん、

心の中に溜まってしまった汚れたものが、積りに積もって、

わ~っと、崩れてしまった感じ?


それを、涙で浄化しているというか・・・。そういう時の涙って、

あとでよく考えると、原因もはっきりしなくて、

あぁ、感情の波がたまたま来てたんだな~(゜o゜)と、後から思うのです。


今、この文章書いていても、涙が出てこないので、

どうやら、浄化作業も終わりにさしかかっているみたいです☆



私って、長女なんですよ。

長子って、甘えべたな人多いですよね。私も、あまり上手じゃありません。

ややもすると、自分だっていっぱい、いっぱいなのに、頼られると、

人様のことまで、引き受けようとする性質があります。



今回は、たぶん、生まれて初めて、無防備に、

こんなに多くの人に甘えました~!!



別に意識しているわけじゃないんですけど、なぜだか解決してから、

話すタイプだったんです。



そもそも、「少なくとも、今は働き続ける」

これは、自分が決めたことなんです。

なぜ働くのかは、ちゃんと相手が納得いくように説明することは

出来ないみたいなんですけど、

結論だけは、どうやら揺るがないみたい。


その結論が、正しいのかどうかは、分からなくても、

息子には、

「お母さんが働いているということを、きちんと話そう。」

と、ずっと前から思ってました。


それなりに、話せたはず。なのに、泣いてる。

悩むだけじゃなく、もう、ちょっとしたトリガーで号泣している。。。



ちょっとだけ冷静になれてきた今思うと、

ちょうど、感情の波がやってきてる時と、ぶつかったのかもしれないです。


でも、やっぱり、園庭解放で、あーくんの様子をしっかり見てきたからかな(笑)


仕事してると、こういう時、意外と楽なんですよね。


漠然とずーっと頭の片隅にあっても、

連続して考えている余裕がないから(笑)


でも、家にいると何を考えていても自由なので、考えすぎてしまったかな~。



皆様から温かい声を戴き、

ふつふつと力がみなぎってきています。


もう、本当にいい加減、立ち直りますっ!!


ここに、堂々と、高らかに復活宣言したいと思いますっ


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!




どのように感謝の気持ちを伝えたら伝わるでしょうか??

本当の、本当の、本当の、・・・本当に

ありがとうございましたヽ(^o^)丿
スポンサーサイト

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

まいさ~~~~ん(><)
大変だったんですね~~e-445
涙は心の浄化作用があるんですって
だから我慢しないでどんどん涙クンの力を借りて
元気になってくださいね☆
母親ですもの、子供のどんな言葉でも
つらそうな発言を聞けば
気になって仕方ないですよね
私もアヤが年中の時に 年少の友だちを引きずって
「友達が居ないから 幼稚園に行きたくない」って夏休み明けても言い続けていたのを
思い出しました
気になって仕方なかったけど こればっかりは
私がどうにかしてあげあれることじゃなくて
アヤ自身が解決していく問題だからと
思いつつ 心の中がモヤモヤして
悩んでましたね(^^;
あ~くんの場合はまたちょっと複雑ですものね
まいさんも自分を責めたり辛かったですね
でも、子供って親が思っているより
逞しいし、成長してるんでよね
毎日毎日。。。
実際遊んでいる姿が見られて良かったですね
楽しそうに遊んでいたのならまず一安心では??
涙腺が緩んでいる時に はっきり物を言う人にあたってしまったのは
ちょっときつかったですね(^^;
もう大丈夫ですか????
そのママさんも障害のあるお子さんの事で
いっぱいいっぱい悩んで泣いて
それを乗り越えたところに
親はうろたえないで受け止めよう!っていう
考え方になったからこそ
まいさんにも伝えたかったんでしょうね
ブログで思いを吐き出すのも
気持ちの整理がつくし 楽になりますよね
どんどんブログで思いを吐き出したり
して行きましょう☆
無理せずに気持ち、整理して行ってね
応援しています
大丈夫、あ~くんなら。。。(^^)☆
長々とごめんなさいね

まいさんは、素敵な母親です。

幼稚園の行事で幼稚園に行くことよくあるんですが、子供ほったらかしてママ友同志で話ばかりしてるギャルママが多いのにビックリです。

まいさんみたいに子供のことをしっかりみつめている母親は、数得るほどですね。

この子達、家ではどんなに過ごしているんだろうって思います。

今の日本って変です。

家族がしっかりしてないから、しっかりしないままの子供が大人になり、その人たちが親になり、子供を育てる。
そういった子達がこれからの時代を作っていくとなると、本当に大丈夫って気になります。

まいさんのように素敵な母親に育てられている息子さんは幸せものですね。

多少落ち着かれましたか?
結論さえあれば、あとはどうやって自分や子供を納得させていくかというところですが、何とかなるんじゃないかとおもいますよ。あーくんも思ったより順応しているようですし、実は時間がたてば「保育園もすっごく楽しい」になるんじゃないかなあ?
はあっ。
私ごとで申し訳ないんですが、幼稚園ママの付き合いって大変ですよね(今日ちょっと行事がありました)。
上のうおさんのコメで、
>幼稚園の行事で幼稚園に行くことよくあるんですが、子供ほったらかしてママ友同志で話ばかりしてるギャルママが多いのにビックリです。
っていうのに、納得。
なーんか、うまのあうママがなかなか見つかりませんね。これまた私の悪い癖なのですが、以前の土地にはウマのあう人が多かったので、余計につらいっす。常識があって、偏見とか、悪口とかがないママって少ないかも。
さて、障害児のことですが、これは幼稚園でも理解のあるところありますね(以前の園がそうだった)。ただし、保育園は全児童受け入れが前提なので、実際には保育園の方が障害児が通っている人数は多いのかも。幼稚園だとその園の方針や裁量ですし。
実は、私は「人数が多いほうが多様性があるので、こどもにとってよい(特にうちは転勤族だから)」と勘違いしていましたが、人数が多いことが多様性ではなく、単なる園の方針や偏りによるんだなあと、今の園であらためて痛感しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

毎度~

いつもどうもありがとうございます。
やっぱり、世の中の男性は、みな同じですねww
男の言葉は、その時々で、コロコロ変わるから
あまり、あてにもなりませんよね。
頑張って下さい!ファイト!
応援!!

復活したんですね^^おめでとうございます!!
私も長女です☆同じです、考え方☆
意味無く泣いて、スッキリするタイプです。泣きすぎて、なんで泣いてるのか分からないタイプでした^^;
でも最近はそんなことも無くなったかなぁ、そういえば…。というより、無く暇ないんです、きっと(笑)子供が大きくなってくると、悩みつつもとにかく行動あるのみ!!ッてカンジで…。
そう、なんでも話せる親友のようなママ友が沢山出来たんです♪きっと、そのせいです^^
うちはパパも協力的ですが、やっぱり子供の心情や心配事は、同世代を育てるママさんに語るが一番☆
だから、まいさんもそんな気のおけるママ友がいたら、大切に!!まだ年中さんですもの。これからだって、新しいあーくんの友達一杯出来るでしょうし、そのママとも仲良くなれるチャンスが沢山あるはずですよ^^
前向きに、新しい園も楽しんでくださいね♪保育園にも、行事って結構あります。今は子供が少ないから、保育園も親が働いてると言えど結構行事に力入れてるところ多いです。幼稚園ほどではありませんが…。
積極的に他のママさんたちに話しかけて、連携取ってみてはいかがでしょうか?園の情報も入ってくるし、人間関係もイロイロ聞けます♪保育園って、親が毎日送り迎えするだけあって、子供も誰々ちゃんのママだーとかよく知ってるし、話しかけてくるし、だから親もほかの子を自分の子と同じように接したり。ママ友から「○○ちゃん(我が子)、●●してたよー」とかよく教えてもらいます^^他のママさんからも子供を気遣ってもらうのって、安心するし、大切なことだと思ってますよ☆
まいさんも頑張って!!長くなっちゃいました^^;応援ぽちです♪

肯定的見方の肯定的コメント誠にありがとうございます。おかげさまで一人前のブログになりました^^v
今後ともよろしくお願い致します!
まいさんも子育てともども頑張ってね~~^^/
応援!!

本当に色々あったかと思いますが、復活おめでとうございますっ!!

僕も長男で、まいさんと同じく甘え下手です。
まだ、誰かに無防備に頼ったことはありません。
僕にもいつか、そんな風にできる時が来るのかな~・・・

これ以上、内容に突っ込んだことを言うのは野暮な気がするので、ここまでにします(笑)

まいさんはご自身の本音を包み隠さずこのブログに書いているから、多くの方から真剣なコメントをいただけるのでしょうね。

僕も本音勝負!のブログですが、自分が苦しんでいる時の応援コメントには、本当に救われます。

リアルでは顔も知らず、街中で会ったとしても素通りしてしまうような人達と、こうやって本音で語り合えるブログは、本当に素晴らしいです。

そしてまいさんがこうして復活されたことを、自分のことのように嬉しく思う僕がいます(*^_^*)

仕事に対するスタンスが似ていることもあって、なんだか同志のような気持ちです。(すみません勝手にそう思ってるだけですので・・・)

これからもまいさんのブログ、楽しみにしていますね☆

ツインママかいちゃんさんへ

「友達が居ないから 幼稚園に行きたくない」
アヤちゃんも、やっぱり年少のお友達を引きずってましたか・・・?年少って大人が思っているより、大切な時間なんですね。。。

「そのママさんも障害のあるお子さんの事で
いっぱいいっぱい悩んで泣いて
それを乗り越えたところに
親はうろたえないで受け止めよう!っていう
考え方になったからこそ
まいさんにも伝えたかったんでしょうね 」

やはり、ツインママかいちゃんさんもそう思います?すごく親身になってくれた証拠だと思うんですよね。頭ごなしに怒るのって、すごく勇気がいることだし、自分が悪者になるかもしれないリスクがある訳だから。
だから、全然いやな気持はしなかったんだけど、申し訳なくて・・・全然園の様子、分からなかったに違いないから。。。
それに、最後に私がボソッと
「うん。こうやって、ずっと揺れながら、働き続けて、気がついたら子供が育っちゃってた、ってなってる気がする。。。」と言ったら、
「それじゃ、子育てといっしょやん!」ってそのママが言って、その後絶句して、「うん、そうか。」って言ったんです。
色々、悩んでるのは一緒なんだろうな~・・・ってね。
本当に、温かいコメント戴いて、心から感謝してます。ありがとう~(^o^)丿

うおさんへ

「子供ほったらかしてママ友同志で話ばかりしてるギャルママが多い」
うちの地区は、ギャルママがほとんどいないんです。なんですかね・・・?そんなセレブ地区じゃないですよ?ホント田舎です。地域性かな??
ただ、ほったらかしてママ友で話ばかりしている人たちはいました。。。
よーーーく見ていると、仕方なく付き合っていそうな人もいました。
私は、うちの息子が激しく、気付くと年長さんとかの、お兄さんに歯向かって、ケンカ仕掛けてたりしたので、怖くて目を離せなかっただけです。正直言いますと(笑)
で、違う風に、激しい息子を持つママがいて、そのお母さんは、息子が雨の日に、水たまりにスライディングしようが、ドロドロの靴脱いで、靴下で遊ぼうが、怪我の心配さえなければ、全て許容している感じで(諦めてるんですよ、ハハハ~って言ってました)、ものすごく尊敬しました。私には、出来ないわ・・・でも、本当は子供ってあんなものよねって。
話ばかりしているママは、まだ自分で手一杯なのかもしれないですね。自分の友達が欲しい!自分が溜まっているグチを言いたい、自分が、自分が、自分が・・・!
そういう風にみると、ストレス溜まってるんだろうな~、って思うこともありました。
いくら、子供が大切でも、自分が満たされていなければ、子供に分け与える分なんて残らないのかもしれない。。。
なぜ、そんな風に思うのか・・・自分もストレス過多の時は、子供に当たることがあるからです(笑)いかんなー・・・反省です。
うおさんに、褒めていただくなんて恐縮です。男の子3人の親御さんなんですものね!これからも教えていただきたいことが、いっぱいです☆よろしくお願いします(^o^)丿

ちゃいさんへ

「常識があって、偏見とか、悪口とかがないママって少ないかも。 」
思わず、一人思い浮かべてしまいました(笑)ギャルママじゃないですけどね。
やっぱり、自分で手一杯なのか、ヒトの立場を想像してみるということが、できないママはいますね。
うちの近所にも。。。何ていうか・・・私が一言いうと、10言ぐらい返ってくるんだけど、それが私に言わせれば見当違いの返答で、「えっと・・・そうじゃなく・・・」まで言うと、また「大体、あなたはこうで、こうでこうなんだから、こうなんです!」みたいな感じで話が終了するんです。
他の人の話をする時も、もう決めつけられてるから、反論の余地はないんです。ただ、同意はしてないからね!っていうことをなんとか伝えたいけど、伝わっているか、非常に不安になる。。。
うううぅ~ん(ーー゛)だから・・・違うんだけどぉ~・・・(>_<)
話しかけるときだけじゃなくて、話しかけられた時もそうで。。。
会うとちょっと溜息が出ちゃう感じ(笑)
だけど、近所だから見えちゃうんですけど、きっとあれは、同居ストレスかもな~、なんて。同居でうまくやれる人も勿論いるんですが、あの方は、結構気を遣って生活している風。前に、「あっ!シマッタ!!変にとられちゃったかなぁ・・・お義母さんに。。。あぁ、マズったなぁ。。。」とかボソリと言ってるのを聞いて思いました。
気の合う人って、見つけるっていうか、見つかるって感じですもんね。
住む地域によって、「本当にここは21世紀の日本かや!?」っていう所もありますしね・・・。
私の父親の実家は、同じ県とは思えないぐらい、男尊女卑な感じです。いい人ばっかりだけどそれに従えって言われたら、私には住めないな~、っていつも思うの。
でも、きっとそんな中で、「ここはおかしいよ!」って声高には言わなくても思っている同士がいますよね。
なんか、自分のことばっかり話しちゃって、すみません。
気の合う人と、出会えること、心からお祈りしてます。
願わくば、私にも☆

ME-Qさんへ

「意味無く泣いて、スッキリするタイプです。泣きすぎて、なんで泣いてるのか分からないタイプでした^^; 」
おお!同士よ~☆
「やっぱり子供の心情や心配事は、同世代を育てるママさんに語るが一番☆ 」
そうですね。父親は、母親とは違う観点で子育てを見ているような気がします。
もっと、長ーい目というか、「大きくなったら、一緒に酒でも飲もうな!」みたいな感覚で(笑)
実は、金曜日の日、前に公園であった幼稚園ママから、保育園ママを紹介(あの人は、すごく腰が低くて、話しやすい、いい人ですよ~みたいな話)されて、思い切って話しかけ、そのまま遊びに行ってきました(今までなら、話しかけることはよくしてたけど、その日に遊びに行かせてもらうなんて、ぜ~~~ったいにやらなかった行為)
家に行ったつもりはなくて、近くの公園でいつも遊んでいるって聞いたので、行かれるなら、一緒に行ってもいいですかって、聞いてみました。快諾してくださって。
でも、気づいたら、子供たちは公園と家の中を行ったり来たり・・・(ーー゛)
何も持っていかなかったのが、恥ずかしくなりました^^;
飛び込むと、思わぬ落とし穴もあるかもしれませんが、新しい発見もあるかも!?

いつも応援、感謝です♪

まーかーさんへ

「僕も長男で、まいさんと同じく甘え下手です。」
ここにも同士が~☆
辛いですよね、たまに長子は(笑)
本当に、皆様のおかげで、すっかり元気になりました!復活を嬉しく思ってくださって、本当にありがとうございます♪

「仕事に対するスタンスが似ていることもあって、なんだか同志のような気持ちです。(すみません勝手にそう思ってるだけですので・・・)」
そんなこと、ないですよっ!私も同志だと思わせてもらってます。っていうか、GLやってらっしゃるまーかーさんの重責に比べたら、私なんて、まだ自分の責任範囲の中でしか動いてない、ひよっこです。だけど、仕事は能動的に、楽しいと思いながら、やりたい!っていつもそう思ってます。
後ろ向きな姿勢からは、後ろ向きな仕事ばっかり増えちゃいますもんね☆

こちらこそ、まーかーさんのブログ、楽しみにしてるんです。
男性はどんなことを考えながら、お仕事毎日頑張ってるのかな・・・って興味津津な気持で♪

これからも、どうぞよろしくお願いします(^o^)丿

温かいコメント、本当に感謝感激です(T_T)←また泣いてる(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
