今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猛烈に反省しました

18日(月)

母ちゃんは、とても感動する出来事がありました!

と、同時に、自分のことを恥ずかしいと思いました。



朝、保育園に送っていった時に、先生と話していたら、

何と!19日(火)に遠足で行く公園を、夕方、

先生が、お掃除しに行くって、仰るんです。


で、その公園っていうのが、我が家が、

毎日、毎日、毎日…ほんと、毎日行っている公園!!

鉄棒ない、滑り台ない、砂場ない…

誰向けの公園なのか、こう…

いまいち、はっきりしない公園なんです。



だからなのか、夜中に大人に近い子供か、

子供みたいな大人なのか、分かりませんが、

荒らすんです。



飲みさしの、ペットボトルや、たばこの吸い殻や、

紙ゴミは、ビリビリに破って散らかされてて…

折られた傘が骨がちぎられて放置されていたことも…


定期的に、片付けて下さっている方がいるのは、

知っていたのですが、

酷くなる時は、ほんと、一晩で、グチャグチャ…


私も、公園に行き出した頃は、ビニール袋を持っていって、

ゴミ拾いしながら、息子を見たりしてましたが、

目の前で、ゴミを捨てる輩は、注意するものの、

(ゴミとは、関係ないですが、昔、わざわざ?チョーク持ってきて、

キン○マ、ウ○コ、死ね、と落書きしていた小学生は、

しつこく、しつこく、しつこく注意してやりました!

あんまり、悪いと思ってない感じなんですよね~。。。

確かに、雨が降れば、流れていくけど、落書きの2次被害までは、

思いつかないのかもな~・・・。汚れだすと、どんどんひどくなるってコト。。。

まぁ、自分の小さい頃を思い起こすと、そこらじゅうの道路にくだらない

落書きしてたようにも思いますが。。。)

そのうち、溜め息つきながらも、

当たり前の風景になってしまっていました。



そして、夕方。

あーくんは、先生が来るのを待っていて、

母ちゃんも、何となく待っていました。


すると…先生、登場!手には、トイレ用のサンポールがっ!!

朝、母ちゃんが、何気に話した、

「今はもう、いないかもしれないけど、蜂の巣があった」

に対処するための、薬剤やら、掃除用のビニール手袋やら、

水を流すためのバケツやら…その他もろもろ、

を持ってたった一人で登場!


また、その日は、いつもに増して汚かったんです…。




勝手な母ちゃんの推測なのですが・・・。


今から先生が掃除しようとしてくださっている、公園のトイレは、

車椅子の方も入れるような、

広々としていて、扉が、キッチリしまるタイプです。


そのトイレに・・・冬なんですが、

みかんの皮やら、コンビニ弁当のゴミなんかが、

置きっぱなしだったこともありました。


「あの、トイレの中で、冬の夜、越冬している人がいるのでは!?」

そうまで、思うことがありました。


そんな、汚い公園のトイレを、


たった2~3時間遠足で使うだけの、先生が、

「子供たちが、遠足を、とても楽しみにしているので…」

って、綺麗にしてくださっている…。



地域代表として、

まして、母ちゃんは、毎日行っている公園なのに・・・。

恥ずかしくて、申し訳ない気持ちで、

いっぱいになりました。


はじめは、「誰か、忘れていったのかな~?」

そう思っていた子供用自転車も、

きっと、どこかで放置自転車だな、って気づいていたはず。


誰かが、あっちや、こっちや、夜中に動かして

見たり、見なかったり、しているうちに、

そこにあることが、当たり前の風景になってました。

先生に、説明したとき、はじめて、気づきました。


あっ!!

わたしが、どこにいえばいいのか、分からないけど、

ちゃんと、通報すべきだった!



それで、先生に申し出たんですけど、

先生も何処なんだろう…、と悩まれて、

「うーん…取り合えず、役所では、あると思うんですが…

いや、警察!?って、私も、役所の人なんで、私がやりますから、いいですよ!」


って、言われちゃいました。


後日、仲良くしてもらっているママ友達に聞いたら、

ママ友達のお義父さんが、もう二週間以上前に、

通報してくれていて、担当部署を見つけるのに、

たらい回しにされて、半日以上掛かって、

かつ、自転車引き取りは、まだされていなかった、

という事実を聞かされるのですが…。



まさか、公園が、こんなに酷い状態だなんて、

思わなかった先生の持ってきた袋が小さすぎて、

全く、入りきる感じがしなかったので、

母ちゃんは、家に帰って、大きなビニール袋を

2枚と、あーくんの軍手を持ってきました。

もちろん、あーくんは先生と一緒に、ゴミ拾いをすすんでします。



すると…不思議なことに…

先生と、あーくんと、母ちゃんが、ゴミ拾いし出すと、

いつも、ダダの面倒をみてくれる、小学生や、

元幼稚園のお友達やが、お手伝いを始めたんです!



大人の母ちゃんが、諦めちゃうから、

子供たちだって、こんな汚れた、普通じゃない公園を

受け入れちゃってたのね!


と、思い、反省、反省な日でした。


しかし・・・。

スーパーのビニール袋有料化…

母ちゃんは、無料の頃から無駄にしたこと、ないんですが・・・。

ビニール袋が足りなくて、我が家は、購入してます。


公園のゴミ拾いに持っていくビニール袋が、

不足だわ~。。。


保育園も、今まで、先生が家で要らないスーパーの袋を

保育園に持ってきてくれてたらしいのに、

有料化で、袋不足なんで、ご協力願います、って言われてます。



どなたか、余っていませんか~??

余っている方は、連絡お待ちしてます~♪


ちなみに、母ちゃんが、

「公園が汚される時は、一晩なんですよね・・・。」

なんて、言っちゃったものですから、不安になったようで、

翌朝も、公園の様子を見に来てくださったそうです!


そして・・・悲しいことに、やはりゴミが落ちていた、と

仰っていました。



公園には、ゴミ袋を持って出かけましょう☆


ちなみに、父ちゃんにこの話をしたら、

「よし!我が家はこれから、

毎土曜日の朝、公園の掃除!」


だって。

ノリで言うから、すぐ忘れるし、きっとやらないような気がするけど、

やっぱり心には響いたらしいです。


明日は、その遠足のお話と、作ったお弁当を載せたいと思います☆
スポンサーサイト

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

毎度どうもです~

毎度どうもです!!
へーースーパーのレジ袋が有料なんですか??
うちは、まだ、そこまでいってないですが、
ゴミ袋が市指定の紙のゴミ袋で、値段も高いです。
燃えるゴミは紙の袋でださないとダメなところで、
レジ袋が燃えないゴミの日にしか使えません。
以前は、近くのマルエツでゴミ袋いらないというと
スタンプおしてくれて、20個あつめて100円の
金券に変わってたのに、それもなくなって、
世の中、どんどんせこくなりますねぇwww
がんばってくださいね~~^^v

私も反省だー

先生すてきすぎですー。
「子供が楽しみにしているから」かあ。
素直な方なんでしょうねえ。
私、猛反省ですm(_ _"m)
公園にはゴミ袋。りょーかいしましたあ!
確かに子供って大人のこと良くよーくみてますもんね。
ゴミが落ちてるからってそのままにしておいたら
子供だってそのままにしちゃいますよね。うんうん。
しかし!ほんっとゴミ袋たりませーん。
汚した人にはゴミ袋代を請求したいぐらいですねえ。
(↑せこいっヾ(- -;))
遠足のお話楽しみにしてますー。

汚れ続ける公園・・・悲しいですね。
「割れ窓理論」を思い出しました。

大人の姿をした子供(ガキ)が荒らしているのでしょうが、そのガキ達に「ここではゴミを捨てても良い」という意識を捨てさせない限り、ずっと続くのかな、とも思います。
汚れたら、酷くなる前に掃除をするのも大事ですが、「捨てさせない」活動もまた、大事ではないでしょうか。
現実的には難しいかもしれませんが、地面を全て芝生にするとか、老朽化したハードの部分を綺麗にするとか、照明を増やして夜でも明るくライトアップするとかで、ゴミを「捨てにくい」環境にすることで、根絶できないでしょうかね?
それは、地域行政のお仕事になりますが・・・

保育園の先生、素晴らしい方ですね☆
そんな先生がいれば、まいさんも安心では?
そういった、見えない部分の気遣いが出来る人は、とても尊敬できます☆

素敵な先生ですね。

園児のために、遠足に行くところの掃除を前もってされるなんてえらいですね。

うちの前にも、公園あるけどあまりゴミ落ちてないですね。
その代わり、草が伸びてきたかな。
4月に町内会で公園掃除したけど、雨降ると今の時期は、すぐ雑草が伸びるんですよね。

次は7月の市民大清掃までないけど、どんだけ生えるか心配です。

スーパーの袋の有料化始まっているんですね。

ぼくとこの市のスーパーでは無料のはずです。。。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sbさんへ

紙のゴミ袋なんですか!?それは、厳しいですね。。。
生ゴミはどうするんでしょうっ!?乾かすの??
そうそう、いつの間にか、スタンプ制度も無くなって・・・ただのコスト削減なのでは!?という感じすらしますね~。
だってレジ袋って、いろいろ使えて、便利ですよね~??
あっ、でも生ゴミ包むのに使えなかったら、ゴミになっちゃうかもしれないですね。。。(ーー゛)うーん。。

まりたまりさんへ

やっぱり!まりたまりさんの所もですか!?レジ袋足りませんよね!?

「汚した人にはゴミ袋代を請求したいぐらいですねえ。 」
おぉ~!同士よ~!!
私も、そう思ってました。有料ゴミ袋で、ゴミ拾いするのって、なんかシャクだわっ!!って。
拾ったゴミを出し入れして再利用するのも、汚いのでイヤだしなぁ。。。

う~ん。。。

まーかーさんへ

そう、聞いてくれますか!?
うちの公園、まだ出来て3年ぐらいなんですよ!だから、いろいろ新しいんです。
全面芝生がはってあったのに、誰かが、剥がしちゃったんですよ!?信じられますか??
ほんっとに、どうかしてますよねっ!!( ゚皿゚)キーッ!!

そう、保育園の先生、素晴らしい方です☆
転園した時は、ものすごく心配したのですが、この先生が付いていてくだされば、安心できるな~、って思いました♪

だって、間違いなく時間外労働だと思うんです。
保育士さんって、それでなくても、本当に重労働なお仕事なのに、偉いな~、って。

尊敬しちゃいました。

うおさんへ

> ぼくとこの市のスーパーでは無料のはずです。。。

では、送ってください~♪(嘘です)

うおさんは、町のために、いろいろなさってるんですもんね。私も微力ながら、頑張っていけたらな、と思います。(たまに、気力が萎えそうになりながら。。。)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。