今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト


初☆生キャラメル

「レンジで作れる生キャラメルポット」

っていうおもちゃが販売されてますね。


先日、大型ショッピングモールに行ったら、食品売り場で、

「母の日に」って、セールしてたんです。


すると、あーくん、購入すると仰るんです。


でもぉ~・・・。

レンジで出来るってことは、別に家で出来るんでは!?

と、思い、購入せず、家で作ってみることにしました。



クックパッドで調査すると・・・

エッ!?フライパンひとつで出来るやん~☆

それで、あーくんと一緒に、親子でクッキング♪


ここで、是非ともクックパッドで私が調べたレシピをご紹介したいのですが・・・


走り書きで済むような内容だったので、今となっては、もう見つけることが

出来ませんでしたil||li _| ̄|○ il||li ガックリ・・・


砂糖と、バターと、生クリームしか使わないレシピ☆

材料が多いのは、いつも私は却下しちゃいます~。

面倒だから・・・。


しかも、生クリームじゃなくて、牛乳でも出来ることを

クックパッドで色々見ているうちに、知ったので、

はなからアレンジしちゃいます!(←横着・・・)


あーくんがやるというので、バターと砂糖を強火にかけて、混ぜさせます。

どんどん、茶色くなってきました!

「ワオッ!そうか!カラメル作る時みたいに、急冷するのか!

こりゃ、マズいぃぃぃ~Σ(T□T)キャアアアア」



あんまり、良く考えずにやっていたのが悪かったです。

牛乳の量を測って置いておくべきでした。。。


みるみる、黒っぽく・・・


やばすぎっ!!

これは、もう目分量で行くしかないっ!!



パック牛乳をジャーッと、適当に投入 工エエェェ(゚д゚lll)ェェエエ

しかも、あとでよく考えたら、3倍以上の牛乳を入れちゃってました。。。


かき混ぜていた、あーくん、

急冷で、撥ねたので、

「アチーッ!」

手を放してしまいました!


「お・・・おいおい、

シリコンスパチュラが、

どっぷり入っちゃって、

取れないじゃん~!Σ(゚д゚lll)」


(スパチュラっていうんですね~。。。混ぜるやつです、ハイ。)

「だってぇ~!熱かったんだもん(´Д⊂グスン!!」


そら、そうだ・・・。

その後、3倍以上の牛乳を入れられた生地は、

煮詰めても、煮詰めても、固まってこず・・・。

やっと、固まったので、味見をしてみると・・・。


ビターだぜっ!

超☆大人な世界だぜ~(T_T)



はい、食べれません  ( ̄▽ ̄;)やっぱり…ね。

それが、下の写真の左です。


kyarameru

それで、後日、悔しくなった母ちゃんはリベンジ♪

(こんなん、ばっかです。)


今度はちゃんと牛乳も用意して、危ないので、ひとりで作りました。

まぁ、また別の日に、レンジで作るやつもあーくんのために試します(○゚ε゚○)

(↑また、誰のために始めたのか、忘れてる節あり・・・)


今度は、うまく行きました!


でも、やっぱり牛乳入れる時が、危ないので、

違う方法を見つけます~・・・(;´▽`A``アハハ~♪
スポンサーサイト

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

生キャラメル

どこかで、練乳を湯煎するだけで出来るって見た気がします
「へーっ!」って感心した記憶があるのですが・・・

ちょっと確信が持てないです(笑

生キャラメル作りってデンジャラスなのね(◎_◎;)
私は生キャラメルは作ったことないけど
キャラメル手前のミルクジャムを
この前作りました
これは全然危なくないですよ~(笑)

てっきり、買って食べたのかと思いきや
ご自宅で作るなんて!!うへー。
しかもやたらと手間がかかるっぽいじゃないですか。
(めんどくさいの苦手なんです…(≧д≦))

埋もれてしまったスパチュラに爆笑です~。
その後、どうやって救出されたんでしょうか。
ちゃんとリベンジして作り上げるまいさん
ステキですよ~♪

A-Kenさんへ

> どこかで、練乳を湯煎するだけで出来るって見た気がします
> 「へーっ!」って感心した記憶があるのですが・・・
あっ!何かそんな感じのレシピがクックパッドにあったような気がします!探してみます!!情報ありがとうございました~(^o^)丿

ツインママかいちゃんさんへ

> 生キャラメル作りってデンジャラスなのね(◎_◎;)
ううう~ん・・・私の作り方に問題があるのだと、思われます~(ーー゛)
ミルクジャムおいしそうですよね~!気になります☆

まりたまりさんへ

> 埋もれてしまったスパチュラに爆笑です~。
> その後、どうやって救出されたんでしょうか。
どんどん、焦げていく生キャラメル生地・・・埋もれたスパチュラ・・・
えっと・・・「さいばし」で取りました。。。
ものすご~~~く無様です(-_-;)
必死な形相がまた、無様さを増していました(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
