今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト


田植え体験☆

幼稚園時代に知り合った、3人の男の子のママ、Oさん。

今でも、ちょくちょく、会わせて貰っていろいろ話を聞いてもらいます。

私より、え~~~っと・・・6~7歳下かも・・・ですが、

本当に、尊敬できるママです。


何がって・・・おおらか!

雨の日、幼稚園の帰り道は、田んぼのあぜ道なので、泥たまりがいっぱい・・・。

そこを、Oさんの息子さん・・・制服のままで・・・

「とりゃ~っ!!」

スライディング☆

顔まで泥だらけ~。

長靴の中まで泥だらけになると、重くなるので、長靴を脱ぎすて、

靴下でスライディング☆

靴下が泥で重くなってくると、靴下を脱ぎすて、

素足でスライデイング☆☆


「危ないから、長靴だけは、履いてください~!」


ママが注意するのは、ここだけ。


「ハハハ~。私も泥遊び好きだったから、怒れないんですぅ~。」



私も、小さい頃好きだったけど、車に乗せることや、後始末を考えると、

あんなに熱い遊びはなかなか許せません~(;´▽`A``

母ちゃん、まだまだ修行が足りないわ( ´,_ゝ`)フッなんて、思ったものです。


と、そんなママ友達Oさん家は8人家族。子供3人、夫婦、おじいちゃん、おばあちゃん、

に、旦那さんのお姉さん。


旧家で、土地をたくさん持ってます。大概は、畑や、田んぼにされてます。


そこで、私が、

「おじいちゃんには、お会いしたことないけど、田植えやら、野菜の苗植えたり

する時、もしよければ、やらせてほしいな~、って言っといて♪」



お願いしておいたら、何と!水曜日に田植えやるから、

どうぞ!とのことw(゜0゜)w ワオ♪


母ちゃん、♪ウッキウキ♪です☆


Oさん、曰く、

「じいちゃんに、言っても、『まだ、孫たちには早すぎる!』って

今までやらせてもらえなかったんだけど、

まいさんが言ってくれたから、

今回やらせてもらえました~(*^_^*)」




工エエェェ(゚д゚lll)ェェエエ



毎年、やってるもんだと・・・ありゃりゃ・・・私のせいで、

おじいちゃん、きっと手間が増えちゃったなぁ・・・ハハハ~。


保育園の先生に、田植えやらせてもらえるから、

早退してもいいか聞くと、

「いい経験じゃないですか!どうぞ、どうぞ♪」

とのこと。

母ちゃんは、間違いなく、自分もやりたくなることが分かっていたので、

完全装備です。


要らなくなった、ハイネックの長そで、マタニティーのたぶんもう履かない綿パン、

帽子、それから、ひざ丈の長靴☆


あーくんは、要らなくなった服と靴で♪



おじいちゃんが、田植え機で、ダーッと植えてから、機械で出来ない部分を

手分けして植えます!


taue2-1


あーくんの手を支えてくれてるのは、あーくんのじいちゃんです。

実は、まだダダが熱が下がらないので、応援に来てもらいました。

ばあちゃんは、家でダダを見ていてくれて、じいちゃんは、田植えの様子を

見に来てくれていたのです!

母ちゃんは、自分も田植えがしたいため

全然あーくんの面倒を見てなかったので

じいちゃんが来てくれて、助かりました~ヾ(゜0゜;)ミロヨー!


taue1-1


楽しそうに、植えていましたが・・・

あーくんは、終始、見かけたカエルを捕まえたくて、

グズッてました。

taue3-1


写真には、ありませんが、Oさん家は、旦那さまもお休みの日で、

走り回る、あーくんと、お友達の面倒を見てくれてました。

ホント、いい旦那さんだ♪感謝!



田植えが終わると、Oさん家のおじいちゃんが、なんと!

スイカを用意してくれていました♪

田植えの後は、お疲れさん会で、ごちそうを食べたりするものなんですって。


スイカが大好物なあーくんは、バックバク食べてました。



お土産に、なんと・・・畑で採れたお野菜を山ほどいただき、

大喜びの我が家。


帰宅途中には、どうしても・・・毎日行く、あの公園を通らねば帰れません。。。

まして、今日はお友達までいる。。。二人で結託してます。


「よしっ!公園で走りっこ競争しようぜっ!」


両腕に山ほどの野菜をぶら下げて、絶叫に近い声で静止する母ちゃん。。。

しかし、結局静止の声は届かず、

4歳児二人は、旦那さんを伴って、消えていったのでした。。。



子供って、ホント元気ですよね~( ̄▽ ̄;)



明日は、いただいたお野菜にまつわるお話をUPする予定です~。


PS)

またまた、ゴミ情報です~。

じいちゃん、ばあちゃんがこのブログを読んで、

間接的に「レジ袋」を請求されているのに、自発的に気づいて、

た~くさん持ってきてくれました~ヽ(^o^)丿ワーイ♪


しかし、昨日、結局行く羽目になった公園では、

駄菓子のゴミがいっぱい落ちていて、ビックリしました。。。

袋を持って行きそびれていたので、とりあえず手で拾ってきました。


昨日のゴミは子供だなぁ。。。
スポンサーサイト

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

毎度!

田植えですか!
お疲れ様です。
頑張って下さい^^v

こっちに引っ越してきて、田植えを思い出しました。そういえば、前に住んでいたところは、いもほりする場所はあっても、田んぼはなかったんで。。。今はまわりにいーっぱい。
でも、こういう体験ができることはいいことですよね?つぎは稲刈り?

あの、素足で感じる泥の感触。。。
気持ち良いんですよね~~!!v-393v-344

教室でも、田んぼの生き物調査ということで、実際に田んぼに入りますが、実体験から学ぶことって、頭に残るんですよね。。。(笑)

貴重な体験だと思います。
五感を使って、もっともっと遊んでもらいたいですね、特に今の子供達には。。。(自分も。。。ボソ。。。笑)
まいさん、楽しかった???(笑)

お野菜の記事も楽しみにしています。。。

ぽち!!

田植えは未経験なので、羨ましいです(^^)
まいさんも、さぞかしお楽しみになったんでしょうね(笑)

おおらかなOさん(狙い?)
血液型もO型かな(^_^;)

どんなに気をつけても、言い聞かせても、子供とは、服とかいろいろなものを汚すものですよね。
うちは高価なブランド服を着せるとき、「着せるは親の勝手。汚すは子の勝手」と言い聞かせ、汚しても決して腹は立てません。
お互い様ですからね(^^)

わー、楽しそうですね。
田植えの経験はないですね。

嫁の祖母が土地は持っているらしいが、誰もする人がいないらしいです。
近ければ、何か野菜植えて子供たちと楽しんでみたいのですが。

応援ポチ。


田植え、私(母)もやりたい!!!
と思ってしまいました(^-^;
なかなか体験できないですよ~!
いいなぁ~~~。
自分が植えた苗が育って、お米ができていくのは楽しみですね♪
今後、苗の記録なんかも楽しみにしてます!

そしてダダ君。お熱まだ下がらないのですか。( ┰_┰)
今のうちにたっぷり免疫つけて、なんて思いますけど、
やっぱり早く元気になってもらいたいですね。
お大事にしてくださいね。
応援ホチっとな。

sbさんへ

田植え、楽しかったですよ~♪
私が・・・。
なかなか出来ない体験ですもんね☆

ちゃいさんへ

住む地域によって、田んぼ寄りか、畑寄りか、ありますよね~!

> でも、こういう体験ができることはいいことですよね?つぎは稲刈り?
そうなんです!稲刈りもさせてもらえそうなんですよっ!これまた、とても楽しみです☆
ただ、心配なのは、そろそろ職場復帰してそうな頃合いなので・・・今回のように平日だと、行けるかどうか・・・。

とっすぃぃぃさんへ

> 教室でも、田んぼの生き物調査ということで、実際に田んぼに入りますが、実体験から学ぶことって、頭に残るんですよね。。。(笑)
なるほど~!とっすぃぃぃさんの教室でも田んぼに入られるんですね!?ステキだなぁ~☆生徒さん増える訳が分かる気がします♪


> まいさん、楽しかった???(笑)
はい、と~~~~~っても楽しかったです♪ただ、今回、ひざ丈の長靴履いて行っちゃったので、泥の感触を手でしか味わえず・・・少し残念です。

> お野菜の記事も楽しみにしています。。。
え~っと・・・お野菜の記事と言いつつ・・・ちょっと違ってるかも知れないです~。主題が。。。

まーかーさんへ

> おおらかなOさん(狙い?)
> 血液型もO型かな(^_^;)
わおっ!何でわかりました!?スゴイ~!!
記事にも、その言葉書くかどうか、悩んでたんですよ!!以心伝心って言葉思い出しましたよ~!!


うちは高価なブランド服を着せるとき、「着せるは親の勝手。汚すは子の勝手」と言い聞かせ、汚しても決して腹は立てません。
> お互い様ですからね(^^)
これって、なかなか出来ないことだと思います!そう、子供は汚す生き物ですもんね~。いい服着せると、どうしても、ついつい、口や手が出ちゃう・・・だから、いい服はあまり着せません~(笑)ほら、うちは、男の子ばっかりで、かつ激しいから・・・。女の子だったら、でも我慢できずに、買って着せちゃいますね~、きっと私!!

うおさんへ

> わー、楽しそうですね。
> 田植えの経験はないですね。
そう、あまり出来る体験じゃないですものね~!うちも、熊本の実家がもう少し近ければ、お手伝いと称して、いっぱい田んぼや畑に行くのですが、田植えの時期には到底行けないので、やったことなかったんです!
とっても楽しかったですよ~♪

いなほさんへ

> 田植え、私(母)もやりたい!!!
> と思ってしまいました(^-^;
> なかなか体験できないですよ~!
> いいなぁ~~~。
ほんと、今回は恵まれてました~♪苗の記録!確かにいいですね~☆稲刈りもさせてもらえるかも知れないんですよ!もう、今から楽しみで☆どうか、職場復帰前に稲刈りしますように・・・。


> そしてダダ君。お熱まだ下がらないのですか。( ┰_┰)
そう、あまりにも長いので、もう一度病院に行ってきます。きっと・・・これはマイコプラズマだと思います。咳の仕方がおかしいので。。。ご心配おかけします。。。

応援、感謝です!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
