今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト


地域行政って・・・(怒りモードです)

今年、5月のはじめ、あーくんの転園問題で悩みまくった

ワタクシ、「まい」。


2009年05月11日 / 筍づくし♪
2009年05月13日 / なぜ、働くのか。なぜ、悩むのか。
2009年05月14日 / 幼稚園に遊びに行ってきました
2009年05月15日 / 保育園の園庭解放

(参考までに記載。長いです。。。
読まなくても、大体想像がつくと思いますので、読む必要はありません☆
でも、もし読んでくださるなら、皆様から頂いた温かいコメントが、
きっとアナタの心にも響くはずです♪)



大きく落胆させられました・・・。


去年の市町村への手紙の質問と回答が配布されてきました。

いくつか質問と答があったのですが、

そのひとつに目が釘付けになりました。


<質問>
第2子出産後育児休暇をとると、
年少(3年保育以下)の長子は
保育園に預けることができなくなります。
保育園の私的契約保育を
年少からにしてほしいのですが。


<答>
近年、就労形態の多様化や
働き方の変化などにより、
3年保育や低年齢児保育を希望する
保護者の方が増加し、保育園に入園する際に
抽選になるというケースが出てきています。
そのため、キャンセル待ちをしながら
子供を希望以外の保育園や認可外保育園に
預ける方や、同居していない祖父母に預け、
仕事をする方もいる状況です。
厚生労働省児童家庭局および県健康福祉部からの
通知では、育児休業期間中は原則として
「保育に欠ける状態ではない」とされており、
真に保育に欠ける状態のご家庭を優先して
保育園に入園していただきたいとの思いから、
現在の制度になっています。
また、年少児からの私的契約については、
幼稚園という選択肢があることから
現在のところ考えておりません。


(以下略)


あのさぁ・・・

どういうこと!?

だから、保育園が、まずもって足りないんでしょ!?

だったら、今後どうしていくつもりなの??

根本対策について、何も触れてないんですけども!?



そもそも、母親が育児休業中に長子が年少児になる子って、

全体でどれぐらいいるか、把握されてるんですか?


だって、職場復帰後は選択肢がないんですけど?

絶対に保育園に転園するんですよ??

1年のために、幼稚園の制服やらカバンやら全部揃えて、

頑張って、慣れたお友達とも1年でお別れ・・・

大人だったら、耐えられますか??


それに・・・

わが街は、この少子化の折り、どんどん人口増えてますよね?

ますます、保育園の需要は高まっていくこと、見えてませんか??

だって、大型マンションの建築許可、市町村が出してるんだから、

分かってて、当然でしょ??


基本データも何も記されてないんですけども!?

これって、「答」なんですか??


何だか・・・ゲンナリです。。。


今年の「市町村長への手紙」の原稿用紙が入っていたので、

私なりの意見を書いて出してやる~~~!!

と思っていたのですが、

公園でご近所さんに会ったので、その話をしたら、

その方も、違う意見で去年出していて、

返ってきた回答が、全てワープロ文字で、

「・・・・・・で、善処します。」っていうお役所仕事だったそう。

最後の市町村長の氏名欄だけ、手書きだったそう。


そんなの、市町村への手紙かよっ!?


そんなの、「市町村への手紙」でしょ??


一応、市町村長への手紙の原稿は持ってるんですけども、

書く価値あると思われますか!?

無駄と分かっていても、数で勝負!

チリも積もれば、山となる

チリのひとつにでもなっておくべきでしょうか・・・?



ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございました(^o^)丿
スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

NO TITLE

そうですね、なんでも、塵も積もれば山となるですよね。
うちのブログに、よく、ちりもつもればひきこもりって名前のブログの
方がきます;;;
あ、関係なかったね;;;
失礼しましたww

さっき、来たとき、コメント入れ忘れましたので、また来ました^^v

NO TITLE

本当ですね。。。

じっと黙々。。。それでもやってきたんですからね、親子達は。。。

不景気だ少子化だと騒ぎながらもこういう回答一つで終わるとまた仕方ないから、「じっと黙々」。。。。

道路に横断歩道一つ付けるのも、とんでもない道のりだと伺ったことがあります。。。


まず、議題くらいには毎年上げていただきたいですね、せめて。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

お役所って、ほんっっっっっっっっっっとに全く話を受け入れてくれないですよねv-412v-359v-359v-359
毎度、毎度、文句が口まで出かかって、
なんとか飲み込んで 役所から帰ってきてます。
働いてる母のことも考えてほしいですけど、
1年で転園を余儀なくされる子供のことも真剣に考えてほしいですよね。
チリも積もれば山となる。
山となってくれればいいですけど・・・・。

sbさんへ

やはり、ちりもつもれば、ひきこもり(笑)…いや、山となるで、出した方がいいですかねぇ…。
殴り書きでもよければ、簡単だけど、読んでもらうつもりで、文章を組み立てると、結構労力使うので、無駄かもしれない…と思うと、萎えますよね~。
はぁ、どうしようかしら(笑)

とっすぃぃぃさんへ

えっ?横断歩道ひとつでさえ!?
それでは、私の願いなんて、遥か彼方に点ぐらいにしか見えてないんでしょうねぇ…。
あーあ、なんか、無力感に襲われます~。
全く、イヤになっちゃいますよね。。。

Re: NO TITLE

> お役所って、ほんっっっっっっっっっっとに全く話を受け入れてくれないですよねv-412v-359v-359v-359
> 毎度、毎度、文句が口まで出かかって、
> なんとか飲み込んで 役所から帰ってきてます。
わたし、勝手にうちの役所はわりといい方かな~、なんて思っちゃってたんで、落胆が激しかったのもあります。何だかな~・・・。いなほさんも、イヤな思いされたことあるんですね!?まったく、どうかしてますね。どこ向いて仕事してんだか・・・。
ほんと、山となってくれるのか・・・もみ消されるのか・・・無駄な努力と知りつつ、書くのって、勇気要りますよね~・・・。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
