今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト


田植え-その後の様子1

「田んぼに、蛙の卵がいっぱいですよ☆」

そんなメールをO型のOさん

(まーかーさん、とうとう書いちゃいましたよ!)

からいただいたのは、先々週ぐらいだったかしら?


気になって、保育園帰りに立ち寄る母ちゃん(とあーくん)

ちなみに、ダダは、車から出してすら、貰えず…(笑)

「もしかして、これか!?」

ちょっと色が違うと思いつつ撮った写真。

tanbo_1

たまたま、道端で会ったので、確認すると、

「違いますね~…。」

やっぱり…。

「あっ!でも、今行くと、

小さなオタマジャクシがいーーーっぱいいますよ~!」


マジですかっ!?

早速、食い付く母ちゃんです。

また、保育園帰りに田んぼへ寄り道です♪

tanbo_2

稲も少し育ってきました♪

tanbo_3

ところどころに黒い点々があるのですが、

これが小さいおたまじゃくしです!

tanbo_4

もう少し寄ってみました。分かりますか??

tanbo_5

あーくんは、いつもこのあぜ道を通って、

いろんな生き物を探してます。

この時は・・・水の中に手を突っ込んで・・・


「お母さん、なんか変わったヤツ捕まえたよ!ほら、見て!」



エェェェェ~!!



「あのさ・・・よくは知らないんだけどぉ・・・

もしかしたら、そうじゃないかもしれないけどぉ・・・

母ちゃん、詳しくないからさ。。。

でも、それ・・・




ヒルじゃない??

あの、足とかにくっついて血を吸うやつじゃ
!?




Σ(゚д゚lll)ハッ!



っぽ~い。ポチャン。


見事にお捨てになられました(笑)


息子さん!

よく知らないのに、

何でもかんでも捕まえないでくださいっ(笑)




ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)



もう一個よろしいかしら??
にほんブログ村 子育てブログへ

まぁ、いつもすみません~( ̄+∀ ̄)ニヤソ☆
スポンサーサイト

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

NO TITLE

田んぼいいね。
季節感あるし~。

でも、ヒルはちょっとまずい・・・。
たしか、小学校くらいのときに刺された?ような記憶が・・・。
自分か友達?あなた?

田んぼはうちのまわりにはあんまり見かけないんだ。
この辺はどちらかというと、
畑みたいで。
実家のまわりもずいぶん少なくなったよね。

NO TITLE

こんにちわ~(*^_^*)

あたしも子供の頃は よく田んぼで
遊びました~~
が、今はめっきり少なくなって
カエルさん&バッタさんの姿は
しばらく見かけていません。
子供達も多分見た事ないかも・・・
そんな遊びをしないで育っていくんかなぁ??

うちそんな都会ではないんですけどね・・・

そろそろそんな時期ですね

自分が育った家は周りに田んぼがあって夏は鳴き声が凄かったです。
まあ、自分も思う存分田んぼで遊ばせてもらいましたけど...
ザリガニはいませんでしたか?
確かに田圃にはヒルがいますよねえ。
誕生日まであと五日ですがお祝いはどんな感じでされるんですか???

NO TITLE

くくく、書いちゃいましたね~v-389
お~らかな、お~がたの、お~さんですね、分かります(笑)

おたまじゃくしは、子供の頃よく捕まえて遊んでたな~。
今では、田んぼに近づくことすらない・・・
子供達も、家の近くに田んぼがないので、おたまじゃくしはきっと見たことないんだろうな~。
教えたら、きっと自宅で飼う事なるんだろうけど・・・(^_^;)

しかし、ヒルというと、昔は何かの手術時の治療に使われていたとか、いないとか・・・
いくら効果があるとしても、患部にアレを押し付けられるのは、精神的に耐え難い気がするが・・・(・・;)

懐かしい~

僕が子供のころも回りは田んぼばかりで、
おたまじゃくし取ったり、ザリガニ取ったりしてました。
それも半端ない数・・・^^;
そのときぐらいでしょうか? 
命ある生き物はいつかは死んでしまうというのを知るのは・・・
ま、狭い場所にたくさんのザリガニたくさん入れたら
共食いで死んじゃうんですけどね^^;
ヒルを取ってくるなんて・・・ちょいとおっかないですね^^;

あと昔は水溜りとかによくアメンボがいました(笑)

はれるやさんへ

そう、実家の周り、ほんと田んぼ少なくなったよねぇ。。。寂しいわ(笑)
私は、ヒルに吸われた記憶ないけど・・・?ただの記憶喪失かしら??(ありうる)

こっちもね、基本的に畑なんですよ。だけど、土地持ちの方は、自分のところ用に、田んぼも作るみたいですわよ!羨ましいねぇ。。。それで、田植えやらせてもらったの♪とっても楽しかったよ☆

ゆうこママさんへ

今時は、やっぱり珍しいんでしょうね。うちの周りはまだ少し自然が残ってますし、あーくんが、虫やらカエルやら好きなんで、探して回ってます。。。
ちなみに、慣れたとはいえ、あまり好きではない私・・・日々、イヤな汗かきながら、強がってます(笑)

ミュジニーさんへ

ザリガニは、稲を切っちゃうんでしたっけ?Oさんの奥さん曰く、最近見かけないらしいので、居ないのかもしれないですね。。。私が小さい頃(どんだけ前なんだっ!)は、水田近くのドブ川に大量にいましたが。。。
お誕生日!良く気づいてくださいました♪只今考え中です☆
今日、ケーキ注文に行ったら・・・臨時休業でした(T_T)

まーかーさんへ

そう、おたまじゃくし、飼うことになりそうで・・・(笑)
我が家には、色んな小さな生き物がなんかしらいますよ・・・。
きっと、害虫だとおもうんですけど、コメツキムシって分かります?今、保育園のお友達が好きだからって理由で、彼もはまりまして、捕まえてきちゃー虫カゴに入れてます。。。
た・・・助けて~help me!

ヒルを患部に・・・は、考えるだけで冷や汗が出てきます(>_<)

のんパパさんへ

そう、アメンボは大量にいました~!でも、あれって何食べるのかなぁ。。。(ーー゛)
死なれるのが、どうも辛くて(その後、どうしたらいいのか分からない・・・)できれば、生きている間に、元いた場所に戻したい私は、

彼が捕まえてくるたび、図鑑やら、ネットやら駆使して、捕まえてきた虫が何を食べるのかばっかり調べてます。。。

もう、こんな生活、いや~(笑)

2回め

コメツキムシって、たしか、ひっくり返すとジャンプする虫ですよね?
子供の頃、遊んでた記憶があります☆
アイツって、害虫だったんだ~(゜o゜)

おたまじゃくしも飼育決定ですか・・・
ママはお世話に大忙し、ですね(^_^;)

うちは最近、植物にハマっているので、非常に平和です(笑)
だけど、小さなプランターに数十本も芽が出てきたので、次は移動が大変です。。。
結局、手間かかるのは一緒か。

NO TITLE

v-398いるいる、ヒル。。。♪

昔ってさ、足にへばりつかせたままどぶの中に入って遊んでた覚えが。。ある。(笑)
今はムリ!!!☆(笑)

良い環境だね。。。本当に羨ましいよ。v-398。。。

まーかーさんへ

たしか・・・害虫だったような??
違ったかしら??
とりあえず、おたまじゃくしは、まだ取りに行ってないんですよ!まぁ、時間の問題ですけども(笑)
植物をちゃんと育てられる人は、私尊敬します!すぐに枯らしちゃうんですよね。。。請求してくれないでしょ?植物って。いつも気にかけてあげられるその心づかいがスバラシイと思います!

とっすぃぃぃさんへ

そうですよね!なかなか体験できることじゃないですよね。ヒル(笑)
幼稚園のお友達のお宅が、田んぼや畑をやってなかったら、きっと体験できることじゃなかったと思います。。。
出来れば、キチンと記憶に残ってくれるであろう、小学生までやらせてもらいたいなぁ・・・なんて、ずぅずぅしすぎますよね~(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
