今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト


4歳児の計算

親バカの披露をしていいですか?

うちの上の息子、あーくんは、芸(?)に厳しい父ちゃんに

色々しつけられてますので、

4歳児にして、計算が出来ます!


例1)お父ちゃんが、みかんを3つ、母ちゃんがみかんを2つ買ってきました。
   全部でいくつおうちにみかんがあるでしょう?


答1)えーっと・・・3と2だから・・・5こ!!


せいか~い☆


例2)お父ちゃんチョコレートは1つ買ってくると、2人で食べれます。
  お父ちゃんチョコレートを2つ買ってくると、何人で食べれるでしょう?


答2)1つで2こだからぁ・・・2こと2こで・・・4こ!!


せいか~い☆


例3)1このケーキを8こに切りました。お父ちゃんと、お母ちゃんと
  あーくんが食べると、残りは何個でしょう?


答3)エエエ~!!難しい!手貸して!1・・2・・・
  分かった~♪5こ



せいか~い☆

あれっσ(^_^;)?

これぐらい当たり前でしょ、

って顔しちゃいました!?


まぁまぁf(^ー^;


実は、同じ問題でも、ぜ~んぜん、

箸にも棒にもかからない答えの時は

いっぱいありますが、ちゃんと答えれる時も増えてきました♪


そんなあーくんに、今朝父ちゃんが

「今から買い物に行くけど、ゲーム何回やりたい?」


ゲームとは、ゲームセンターにある、アニマルカイザーやら、
 仮面ライダーのガンバライドやら、といったもののことです


3回!」

「ヾ(゜0゜;)オイオイ!大きく出たねぇ・・・

父ちゃんは1回と思ってたんだけど?

じゃ、その真ん中をとるといくつ?」



「え~~っと1と3だから、

「ハアア!!?(*°ρ°)真ん中だよ?

ほら、1と3の間、この間だよ?」


父ちゃん、右手で1、左手で3を指さしたあとで、右手の1を使って、

真ん中を再度指差しました。





「え~~っと1と3と1だから、

まぁ、ステキw(゜0゜)w

増える、増える☆

魔法の計算です♪




で、結局どうなったかって?

もちろん、「」と答えさせられ、ゲームも2回でしたとさ☆


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございました(*^^)v
スポンサーサイト

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

NO TITLE

へーー・・・なるほど・・・
育児の子供の成長段階というか、発達段階って
大変そうですね。
4歳で計算ができるのが、すごいのか、すごくないのか、
まったく未経験者には、わかりませんが、
きっと、すごいことなんですよね!
あーくん、かしこい!!!
将来は数学者かな?

楽しそう(^_^)

こんにちわ(^_^)

父ちゃんさん、教え方が上手ですね。
子供には、面白おかしく教えた方が
やる気出しますよね(^_^)v

ところで仮面ライダーのゲームって
あ~くん、戦いしますぅ?? うちの子
カードを買うだけなんです。
どうやら恥ずかしいみたい(-_-)

お~凄いですね!

その年だとまだまだ数に戸惑う年齢かと思いますが、芸(?)に厳しいお父さんの優しさのおかげでしょうね。
しかしゲームへの情熱には勝てなかったみたいですね(笑)。

NO TITLE

先ほどまで、小学校1年生の長男が同じような宿題をママとしていました。

算数に関しては一年生と同等の能力をすでにみにつけたのかな?

ここにもバカ親がいますが(汗)

魔法の計算とは、なんとも魅惑的な響きですね(笑)
数えれば数えるほど、金額が増えていく給与明細なんてあったら(^_^;)

僕も親ばか披露してい~ですか?
うちの娘(長女)は、2歳で宝塚の踊りと歌をマスターしていました☆
甥っ子(当時5歳)が男役、長女が娘役で。
ちなみに演目は、「エリザベート」。。。
「やみ~が~ひ~ろ~がぁ~るぅ~♪」と、一生懸命歌ってました(*^_^*)
ちょっとマニアックか(・。・;

妻と義姉が宝塚大好きなので、子供達も当然のごとく、大好きです。
僕は・・・・・・ついていけませんっ(苦笑)

sbさんへ

そうですよね、4歳っていったいどれぐらい出来たら凄いんでしょうね!?実は私も分かりません~(笑)
ただ、本人が必死に考えて答えを出しているみたいだから、きっと凄いんだろうなぁ。。。という憶測で記事にしてしまいました^_^;

ゆうこママさんへ

ゲーム、しますよ~!すごい顔して(笑)
カード買うだけかぁ~・・・勿体ないような?意外とやり出すと面白いみたいですよ?
気になって、うちの父ちゃんは昨日ネットでガンバライドについて調べちゃったそうです(笑)

ミュジニーさんへ

そう、たまに父ちゃん、それやりすぎだろ?って思うような難しい問題とかも出して、あーくんにキレられてますよ~(笑)
ゲーム回数の時に限って、なぜか増え続けるステキな計算にウケてしまいました。狙ったのか、たまたまなのか・・・やるな!と思いました~(笑)

うおさんへ

そうですね!確かに小学1年生でやる問題ぐらいかな??でもぜんっぜん答えられない日もいっぱいあるから、まだまだなんですけどね(笑)

まーかーさんへ

子供って吸収するんですね!スゴイなぁ・・・。
宝塚を(笑)
いや、分かんないですよ!?このままひた走って、将来スミレ組とかの頂点にいるかもよ??
そしたら、トップスターの父親とかで、まーかーさんもテレビ出演することになるかもね!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
