今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト


家庭菜園-初☆ゴーヤ

去年は、茄子とピーマンを育て、

後半ダレてしまったものの、それなりに

成長の過程観察や、収穫は、楽しかったです。


そこで、今年も、

「えっ!?今頃から~??」

なんですが、やっと苗を購入し、植えました♪

本当は、近所の方に

「きゅうりは、色々使い道が多くて、お勧め!」


と聞いていたので、きゅうりの苗を植えるつもりが…

遅すぎたから!?売ってなくて、

あるのは、きゅうり用のネットばかり…トホホ。


トマトは、熊本からドドドーーーンと毎年、送ってもらうし…。

売っていたのは、かなり成長して、

軽く実をつけているピーマンと、

ゴーヤぐらいでした。

kateisaien1

kateisaien2

いや、ピーマン軽くじゃなくて・・・立派に実が付いてますね~^_^;

ゴーヤ…ええーっと、瓜ですね~、

勢いで、買ったはいいんですが…

料理、チャンプルぐらいしか、

思い付かないぃぃぃ~Σ(T□T)キャアアアア



あ~あ、ホント、いっぱい獲れちゃったらどうしようっ(-_-;)

あ~あ、何で、買っちゃったんだろ…il||li _| ̄|○ il||li


子どもたち、そもそも瓜なんて、

口にしてくれるんだろうか・・・。

食べてるところなんて、見たことないケド☆


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございます(*^_^*)
スポンサーサイト

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

NO TITLE

我が家ではモロヘイヤとバジルの栽培をしています。

んが!

後日、ブログで記事にするつもりなのですが、
今年はどちらもうっかりと喰われているんです。。。
たぶん鳥だと思うのですが、モロヘイヤなんかはまだ10cmにもならないってのに
すでに丸坊主の状態なんです(涙

対策を検討している今日この頃なのです。

NO TITLE

勢いで買っちまいましたね(笑)
売り場で見るとすごく魅力的に見えるものが
帰宅すると妙に現実的になっちゃって

夏場は毎日ゴーヤチャンプル 決定。

私、ゴーヤ大好きですが、男性ってあまり好きじゃない人多くないですか?

もちろん、キッズも・・・ orz  さぁ、どうする(笑)
レポお待ちしてます。

NO TITLE

うちはほぼ毎年ミニトマトを植えてます。
今年も。
例年、2から3本の苗を植えてるんだけど、
結構なジャングル状態になるのが
わかったので、
今年は1本にした。
そうしたら、なんだかいつもの勢いがないような・・・。
実はついているので、よしとしようか。

ゴーヤは伸びるとグリーンカーテンになってエコ
になるらしい。
めざせ!エコだねっ。

NO TITLE

ゴーヤって簡単なのかな?^^
いっぱい収穫できるといいですね♪
食育食育~☆
私はミニトマトの苗を買ったけど
あっという間に芋虫に食べられ全滅~~~(><)
今二代目買ってきたけどいまいち元気がないです(^^;
なので、今度はオクラの種を買ってきてみました(笑)
育つのかな?
私は枯らせる名人なので
まいさんのみたいにもう実が成ってる物のほうが
イイのかも(^m^)
ゴーヤ料理、、私もチャンプルーしか思いつかない・・・
お子ちゃまには苦味がキツイので
塩でもんで軽く湯通しするといくらか苦味が和らぎますよ~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

保育園で、ゴーヤのメニューありましたね。多分チャンプルーだったんじゃないかとおもいますが、うちの偏食姉妹は食べなかったみたいですorz。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すてき~(≧д≦)

家庭菜園!!!
食育というヤツですか。
すばらしすぎる~(≧д≦)
私なんてハーブを育てたものの
ぜーんぶ虫に食べられてしまいましたよう。
虫のために育てたみたいな・・・。
ゴーヤかあ。チャンプルおいしそう( ´艸`)
でも私も他になんにも思いつかないですー。

A-KENさんへ

えっ!?モロヘイヤもバジルも、独特だから、害虫(害鳥?)なさそうなのに、丸坊主とは・・・っ!!
なんだか、ゴーヤって・・・まずいのかなぁ・・・害虫もまず付かないんですって。(今ネットで調査したところ・・・)うちの場合は、少し害虫に提供してあげてもいいんだけどなぁ。。。(笑)

アキさんへ

ほんと、あの時は、魅力的にみえたんだよな~(゜o゜)ポカーン
でも、すこ~しだけ理性が働いて、1苗だけにしといて、ホントよかったよ。。。

困っちゃったな~。近所に配り歩く!?大迷惑だよねぇ(笑)

はれるやさんへ

へぇ~(゜o゜)エコに~!?なるほど~。そんなにデカくなるんだ。。。ショック(笑)
何も調べずに買う、この勢いだけで生きてる私のこと、見捨てないでね。まぁ、長い付き合いだもんね。知ってたか、私がこういう人間ってことは(笑)

ところで、ミニトマトって、皮が固いなんていう噂を聞いたけど、そんなことない??美味しく食べれるもの??

ツインママかいちゃんさんへ

「お子ちゃまには苦味がキツイので
塩でもんで軽く湯通しするといくらか苦味が和らぎますよ~☆」
うわ~!教えてくれてありがとうございます♪
なんとか食べてくれないと、大人はゴーヤ地獄に陥りそうですもんね(笑)

ちなみに、私も枯らすの上手ですよ~☆

ちゃいさんへ

うううぅぅぅ・・・やはり、食べませんでしたか。1号ちゃんも2号ちゃんも。。。うちも絶対食べてくれないような気がします(T_T)
今夏は、ゴーヤ地獄決定か!?

まりたまりさんへ

食育・・・かぁ。すでにあまり実を付けないでほしい、と願う食育(笑)
まりたまりさんへ、アドバイスがあります。
家庭菜園する際は、食べたい物を植えましょう。
あっ!?当たり前のこと??orz・・・。

ところで、ハーブも虫がつくんですね!何か匂いもあるし、味も独特だし、虫とは縁遠いと思い込んでました。虫って、スゴいですねぇ。。。恐るべしだわっ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
