今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘くて苦いお誕生日-5歳☆(2)

先日からの続きです。


甘くて苦いお誕生日-5歳☆(1)  ←過去記事です


一緒に公園に行ってくれたじぃちゃん、ばぁちゃんから、

母ちゃんの携帯に電話がかかってきました。


ちょっと、声が上ずってます。


「あの・・・なんか知らない子・・・たち?と、

カード交換するんだ!とか何とか言ってて、

ダメだよ!って言ったんだけど、じゃあ、家まで行くとか

なんか、言ってるんだけど・・・って、あっ!今行っちゃったかも!」



うちは、まだ親の覚悟が出来てないので、

公園にはカードを持っていってはいけないって言ってあるんです。

ケンカの元だから、母ちゃんが、

カード交換するの、反対なんですよね(-_-;)

だから、

「せめて、小学生になるまでは、交換はダメ!」


言ってあったのに、この間保育園の親子が遊びに来た時、

入ってくるなり、挨拶もなく、カード交換始めちゃって、

(仮面ライダーのガンバライドっていうゲームのカードです)

交換したカードの枚数は同じなのかさえ、分からない状態で、

あーくんのカードばかりが、あちこちに散乱してて、辟易したばかり。

懲りない息子にも、ちょっとイラッ!と来てました。

(当時、4歳じゃ、仕方ない!?)


「じゃ、私、行った方がいいよね?行くわ。」


電話を切って、公園に向かおうと玄関を開けると、


子供が、まさに玄関を開けようとしてたみたい。。。


保育園の子が2人と、その兄弟が二人??


あーくんが開口一番、

「カード交換する!」

要約すると・・・公園にカードを持ってってはいけないから、

あーくんの家に来て、カード交換するんだと。。。


はっ!?今、ディケイドライバーについてきたばっかりの

カードも含めて、交換すると・・・?


アホかっつーのっ!!

(いや、5歳児ってそんなもん??)


「今日は、あーくんのお家は、

おじいちゃん、おばあちゃんが来てるし、

もう夕方の5時だから、お家はダメ。

それに、5時だから、

遊ぶのはそろそろおしまいね。」


言いきるより早く、あーくんが、

「じゃ、公園で遊ぼう!」

走っていこうとします。

「だから、もう5時だからおしまいって言ってるでしょ!」

不服そうな顔。

「じゃ、そんなに遊びたいならいいわ。

そのかわり、もう家に鍵かけるからね。

お家にはもう入れないから。

今日は公園に夜もいればいいよ。」



どこまで聞こえていたのか・・・

ピューッと一目散に公園へ

友達の誰よりも早く、駆けて行ってしまいました。


母ちゃん、内心、カンカンです。

ばぁちゃんが、心配して、見つからない様に様子みとくわ、

と、公園に行ってくれました。じぃちゃんも。そして、二人を

気遣って、P(私の弟です!)も。。。

1時間経って、6時。ばぁちゃんから携帯に連絡。

「なんか、あの子たちは兄弟と来てるからか、6時には

帰ると思ったけど、6時半ぐらいまでいるみたいよ?

でも、まぁよければ見とくから。」


そして、6時半。Pが戻ってきて、

今、あーくんが御帰還です、と。

玄関で靴を脱ごうとしているあーくんに、

「あっ!?なんで帰ってきた?今日は公園で

過ごすんでしょ?入ってこないでよ。それじゃあね。」



腕を掴んで、玄関の外へ運び、扉を閉めて、鍵をかけました。


うわ゛~~~んっ!!

泣いてます。後ろから来ていたばぁちゃんに、

「どうして、こうなっちゃったか、分かる?」

諭されてます。


でも、今日の母ちゃん、相当イラッと来てたみたいです。

この辺は変質者が出たばかり。

いつも公園はひとりでいかないで、って言い聞かせてます。

今日は、5時過ぎだって言ってるのに、突っ走って行きました。

「あっ!じぃちゃん、ばぁちゃんお帰り~。

あーくんは今日は公園で過ごすらしいから、

どうぞ、入って、入って。」



再度、玄関に入ろうとするあーくんを押しだして、

じぃちゃん、ばぁちゃんだけ入れました。


「いれて~!いれて~!

うわ~~~ん!!」



で、3分ぐらい待って・・・。


玄関を開けて、

「何か、言うことある?」

「言いたいけど・・・のどが・・・いたく・・・て

言えない・・・うわ~~~ん・・・」



そのうち、緊張のあまりか・・・泣きすぎたからか・・・

少し吐いてしまいました。

玄関の外だったので、水で洗い流しながら、

母ちゃん、あーくんが何を言うのか待ってます。

父ちゃんは、小窓から、心配そうに

「大丈夫?何かあった??」

覗いてます。

ちょっと、この辺りで、やりすぎたかな~・・・とは思ったんですが。。。



やってしまったからには、やり通さないと、後に響く!

と思い、

ほかの子のお家はよくても、

あーくんのお家には、あーくんのお家のルールがあるから、

それを守れないのなら、ほかのお家の子になるしかないよ!

ひとりで公園に行ったら、危ないことに遭うかもしれない。

お母さんは、すごく心配するんだよ!

どこにだって、ルールはあるんだよ。

と言ってみました。納得は・・・してないでしょうね( ´,_ゝ`)フッ


何度も小さい頃、ばぁちゃんに家から締め出されたPが、

母ちゃんに思いとどまらせようと思ってか

「小さい頃は、よその子がよくて、

自分がダメっていうのは

理解できないよね、俺もそうだったもん!」


そう、何度も母ちゃんに言ってました。


その後、いい聞かせて、家に一緒に入り、夕食はファミレスで

外食しよう、ということになりました。


ファミレスにつくと、

あーくんが、

「おなか痛い・・・」

トイレに行きますが、治りません。

「また、お腹痛くなってきた。。。

なんか気持ち悪い。ううぇ・・・」


なんか、変なゲップまでし始めました。


う~ん・・・これは・・・。


母ちゃん、なんとなくあーくんに、

「外に行こうか。」

抱っこして外に連れ出しました。


暫く、抱っこしていると、急に顔色が良くなってきて、

暫くすると、笑顔を見せ始めました。

で、外から見ていてあーくんの注文したメニューが

運ばれてくると、

「あっ!治ってきた♪食べに行くぅ~!」

元気にガツガツ食べ始めました。



σ( ̄^` ̄;) エットォ・・・


これって、精神状態が、体に影響を及ぼしちゃったって

ことでしょうか・・・。

抱っこされて、落ち着いた…!?



諸先輩方、同士の方々、これから5歳児を持つかもしれない方々!

皆さんだったら、どうされますか??

もう、諦めてカード交換も、ひとりで公園に行くのも

解禁にすべき!?


はぁ。。。(ため息)





打たれ弱いくせに、

悪いことと知ってて、悪いことばっかりする。。。

5歳児って、そんなもん??



まったく・・・

(〃*`Д´)どうしたらいいんだよぉ!






「お誕生日なんて、全然楽しくないんだ・・・」

一日の終わりの、就寝前、あーくんが発した言葉です(笑)




ほろ苦い・・・5歳のお誕生日の出来事でした。





やっぱ、そんなことで、家を追い出すのは
やりすぎ!?
そうかもね~。。。
ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございました(^o^)丿
スポンサーサイト

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

NO TITLE

いや、良いんじゃないですかねぇ?
まったくもって普通の対応なのでは??

我が家でも片付けない玩具はゴミ袋にほおりこみますし(反省次第で再び玩具箱に戻りますが)
怒って部屋から閉め出すのはしょっちゅうです。
二日に一度はお尻も叩きますし、
叱るときにはとことん泣き出すまで叱ります。

私自身、親からぶん殴られて育ちましたけど、
今でも「そんなものだ」と思いますしね(笑

>あーくんのお家には、あーくんのお家のルールがあるから、

↑これ、すごく良いと思います。
理解できようができまいが、すごく大切なことだと思います。
これがなければ、この先色々なことについて、
「余所がどーだから、こーだから」
となし崩しや、うやむやになってしまうようなことが多くなると思うのです。

ダメなものはダメ。
理由は無い(無いことはないでしょうが(笑))
とにかく大人がダメというのだからダメ!

我が家もこの方向で行くつもりです。

ところで、家から閉め出すと、児童虐待・・・などという声も聞こえてきますが、
すくなくとも親戚一同で見守りながらですしね。
そんなこと言われたら、しょっちゅう怒鳴り声と鳴き声が響き渡る我が家は真っ先に通報されそうです(笑

NO TITLE

ほろ苦い誕生日になっちゃったねe-456
いやでもいいんじゃないかと思うよ。
「よそはよそ、うちはうち」
昔、何度いわれたことだか・・・e-443
今はわからなくっても、そのうち、えっと~
大きくなったらわかるよ。

うちは保育園の時間が長いのもあって、
今のとこ、うちの近くで遊ぶことはあんまりないんだ。
母ちゃんの近所づきあいめんどくさーいも関係あり。
自慢じゃないが、近所に友達はいませんe-263

やっぱりちゃんと育ってほしいから、
やるときはやる。
大賛成っすe-461


NO TITLE

こんにちは~。

私も子供の頃は、ほかの友達が持っているのに!とか良く親におもちゃを買ってもらおうとねだったけど、そんな簡単には買ってもらえなかった覚えがあります。ファミコンとかね・・・。

でも、今では、そうやって育ててもらったことに感謝していマス。

しつけとして、まいサンはぜんぜん間違ってないし、やりすぎじゃないと思いますよ~。むしろ、なんでも手に入る、こんな世の中だから、ルールを決めてやるのは、とってもいいことだと思います。

私もこれから、はるくんを、そうやって、育てていきたいなあと思います!お手本にさせてもらおうかな~。

NO TITLE

他の方のブログからたどって初めて来ました。
正直、すごく驚きました。
5歳になったばかりの子供に対する要求が大人並みですね。
口で言っても全然理解できなくて当然ですよ。
まだ感情でしか動けない年頃なので、楽しければカードだって人にあげちゃうし、欲しくなればおねだりするし、時間になっても帰ってこれないのは当然で、そういうところは大人が管理する責任があります。
人にあげてほしくないなら、カード交換になるような状況を作ってはだめでしょう。
そういう状況になるまで放置しておいて、いざその場になってから怒っていては親としての職務怠慢だと思います。
仕事にたとえたら分かるんじゃないかと思いますが。
体調にまで影響を及ぼすというのは本当に可哀想だと思いました。
締め出しをすることは悪いとは思いませんが、そこに至るまでの経緯が放置しすぎです。
締め出しの原因を作ったのは親だということが問題だと思います。
悪いこと悪いことって言いますが、それはまいさんにとっての「都合の悪いこと」ですよね。
本人は全然悪意もないし、悪いとは思っていないと思いますよ。
大好きなお母さんに意地悪しようなんて思いませんから。

お誕生日おめでとうございます~

遅くなりましたが
あーくん、5歳のお誕生日おめでとうございますー
☆.。.+:*・゚((o(。・ω・。)o))゚・*:+.。.☆
ケータッチ、絶対、うちも欲しがるだろうなあ
と思って実物は見せないようにしてるぐらいです。
すんごいお宝ですよー。これは。
あーくん、よかったねえ。

でもカード交換をもう覚えてることに驚きですー。
とはいえ、買ったばっかりで交換するなんて言われたら、
私もどっかーんですよヽ( )`ε´( )ノ
そもそも交換も早いと思っちゃいます。
うちなんて子供っぽいからそんな概念ないし…。
一人で公園もこのご時勢、何があるかわからないので禁止ですー。
本人は「自分は大丈夫」って言うんですが
そういう問題ではないと話してます(- -;)

悩ましいですよねえ。
やりすぎかなあとか悩んじゃうまいさんの気持ちもわかりますー。

まいさんのぎゅーでご機嫌になったってことは
ちゃーんとまいさんの気持ちが伝わってたからこそなんですよね。
叱るときは思いっきり。甘えさせてあげるときも思いっきり。
ってメリハリがあるまいさんの行動、とってもステキだと思いますよう。
あれこれ例外があったりするほうが戸惑いそうですしね。
ちなみにうちのルールなんて相当へっぽこですよう。
「ソフトクリームを買ったら必ず一口、父ちゃんにあげる」ってのもあるぐらい( ´艸`)

うちも何度同じこと言ってもきかないですー。
たまには言うこときこうよーって気分ですよねえε-(*´ω`*)

A-KENさんへ

A-KENさん宅は、私と似た教育方針なのかな~、なんて思いました。
育児って、「これっ!」っていう道がないから、都度悩み、都度後悔し・・・の連続だな~、なんて思ってます。

きっと、反論もあると思うんですよね。今回初登場の、どこから来た、どんな人なのかよく分からない、「non」って方が書いてますけども。

まぁ、この方が書いていることは子育て現場をあまりにも知らないように思えますが、普通に叱るぐらいでもよかったのかなぁ、とか・・・いろいろ悩みます。

もうひとつ、今悩んでいるのが、友達の捉え方なんです。そのうち記事にするつもりですけど、友達を捉え違えてる感じです。

自分のことなら、自分が責任とって終われるけど、育児はその子の将来にも響いてくると思うと、どこまで何をやればいいのか・・・毎回試行錯誤ですね~(笑)

はれるやさんへ

そっかぁ・・・はれるやさんところは都会だもんね!うちはね、結構田舎だからか、それとも私の性格か・・・それなりに浅く近所付き合いはあるんですよ。というか・・・公園に行くと、それだけで知り合いが増えていくんですけどね(笑)
しかし、今回の事件(?)
魔の2歳が終われば、それなりに楽になってくるかと思ったけど、最近、友達関係が特に、悩ましいわ。。。
私的には6時半なんて結構暗いし、子供だけで公園なんて怖くて許せないんだけど(今回はじぃちゃん、ばぁちゃんが居てくれたから待てたけど。。。)そういうお宅もあるのねぇ~、って新たな発見でしたよ。。。
子育てって、本当にいろいろ悩むよねぇ・・・そして大きくなるたびに世話は掛からないけど、悩みは増えるよね~。。。親が手を出せない部分が大きくなってくるからかな??

はるママteaさんへ

私も、今回やったことに自信はないんです。。。毎回、どうしたらいいのかな~、って悩んでやってみて、反応みて、また変えてみて・・・そんな感じ(笑)
うちの子は、口がえらいので、分かってるんじゃないかと思いすぎる節はあるんです。でも、蓋開けてみると、全然分かってないことも多くて^_^;
こういうことは、今回がはじめてではなくて、公園に勝手に行こうとする未遂事件は多発中での出来事でした。
いつか、やるかも・・・とは思ってましたが・・・友達に会ったことで、一気に加速しましたね(笑)
また、悩んだら相談に乗ってくださいね☆

nonさんへ

え~っと・・・誰!?
あなたがどこから来たのか、どんな方なのか背景がないので、どこからどうやって話を切り出せばいいのかよく分からなくて困ってます(笑)

なので、文面からだけコメントしますね。次にコメントしてくださる時は、何かあなたに通じる情報を入れてくださいね!

>人にあげてほしくないなら、カード交換になるような状況を作ってはだめでしょう。 そういう状況になるまで放置しておいて、いざその場になってから怒っていては親としての職務怠慢だと思います。

なるほど~。一理あるように思いたいところですが。。。事件(?)は公園で起こってます。お友達が公園に持ってくるんです。それは、毎日起こることです。そこの家では「カード交換は良し」なので。そこまで立ち入ることはできません。で、普段そこに私がいれば、「うちはダメ」同じことを言って我慢させてます。今回は私がいなかったので、それを見て、うちは公園にはカード自体絶対持って行かせないので、カード交換をやりたくて家に友達連れて帰ってきました。nonさんなら、どうやって、そういう状況を回避しますか?カードを買わない?公園には行かせない??友達とは遊ばせない???その管理の方法をね、私は聞きたいな~。そこまで責められるのであればね。私は、本気で困ってるんですよ。

>それはまいさんにとっての「都合の悪いこと」ですよね。

その通りですよ。私にとって都合が悪いんです。困るんです。そんなことでケンカの元を作られても、どう対処していいか困ります。いちいち、返せだの、返さんだのゴチャゴチャに巻き込まれるのはイヤです。自分で対処できるようになるまではして欲しくありません。
前回、我が家に友達が遊びに来た時は、親御さんが一緒に来たにも関わらず、「お邪魔します」も言わず、部屋までグイグイ入ってきて、「カード見せて!」から始まり、見るだけかと思っていたら、勝手に交換し始めちゃったんですわ。確かに、あれは私の不覚でしたね(笑)
とはいえ、我が家のルールでは、カード交換はしないで!ってことになっているので、それを破ろうとしたら、「悪いこと」じゃないですか?そこのところは、息子も理解して、それでもやりたいからこうやってトラブルが起るんですよ。
困らそうとしてやってるなんて、微塵も思ってませんけど。。。そう思えちゃったかな?

だから、悩むんじゃないでしょうかね?育児ってそういうものじゃないですか??

まりたまりさんへ

「本人は「自分は大丈夫」って言うんですが
そういう問題ではないと話してます(- -;) 」
うちも、同じこと言います。。。この年頃って自分で出来る!っていうのがいいんでしょうかねぇ。

カード交換は、公園で小学生がやっているのを指をくわえて見ていた2歳児ぐらいから刷り込まれており、更に保育園に行くと、兄・姉がいる子はそういうこと知ってるので、どんどん加速して行ってしまったようです。。。

保育園なんかは。。。もちろん持って行ってはいけないのに、隠して持ってきて、あげたり、貰ったりしている子もいるみたいで。。。

「ソフトクリームを買ったら必ず一口、父ちゃんにあげる」
これ、可愛いですね(*^_^*)うちも、そういうルール作ろうかな♪

NO TITLE

5歳の子供でも、思考能力はしっかりしているので、
どうして、ダメか、怒らないで、きちんと説明してあげるのが一番いいようです。
5時をすぎて、暗くなってるのに、小さな子供が、外をあるいていると、
ひとさらいや、悪い人がやってきて、連れて行かれて、殺されたりしている事件が
何件もあって、お母さんは、あーくんが、そんなことなったら、心配だから、
一人では外にいっては、だめです。お母さんが一緒だったらいいけれど、
でも、5時をまわったら、お母さんはお夕飯の支度をしないといけないでしょ。
あーくんも夕ご飯を食べるでしょ。それをつくらないといけないから、お母さんは
ついていってあげれないから、お願いだから、家で、一緒にお手伝いしてちょうだいとか、
怒らないで、きちんと説明してあげるのが一番いいようです。
5歳児でもきちんと理解するので。ただ、怒られただけでは、なぜ怒るのか、
家のルールといわれても、たぶん、わからないので、非常にめんどくさい事だと
思いますが、きちんと秩序立てて、1から説明すると、納得するようです。
大変だと思います。がんばってくださいね~~

sbさんへ

そうですね。その通りだと思います。
そして、普段からダメという理由は、何度も言い聞かせてるつもりです。ただ、本人は「僕はちゃんと危ない人がいたら逃げるから大丈夫!」とか、「カード交換しても、ケンカには絶対にならない!」とか、根拠がない5歳児ならではの理由で、賛同しませんが・・・(笑)いや、3歳児までは、怖いことが起きるとか、危ないとか、きちんと説明すれば、やめようとしたんですよね。意味は分かってなくても、親の真剣な顔見て、やめるだけかもしれませんが。それが、年中になってから、屁理屈にもなってない理屈こねて、「僕は大丈夫!」を連発するわけです。。。
そうなると、危険が伴ったり、親が納得いかないことは、どうやってやめさせればいいのか・・・結構、途方にくれます(+o+)
でもね、普段、私と一緒のときはまだ我慢してだと思いますが言うこと聞くんですよ。これに、友達が加わると、テンションが「パーン!」と変わってしまって、同じようにテンションパーンになっちゃった友達と狂ったように遊びだして、耳が聞こえない様になってしまうみたいで。。。
今回はそんな感じでしょうかね・・・。
でも、説明はこれからも、口が酸っぱくなるほどしようと思ってます。
コメント、どうもありがとうございました(^o^)丿

がんばってください。

正直言って、アー君の行動はぼくところの長男に似ていますね。
5~6歳ころに、同じような行動をとっていましたね。
近所の子とカード交換しては怒られ、また逆に交換した子が親に言われてカードを取り戻しにきたりと、いろいろありました。

言うことを聞かない子を締めだす、これもよくしていますね(笑)
最近は、2歳半過ぎの三男も我が強く追い出されてしまこともあります。
エーッと思われるかもしれませんが、2歳半過ぎにて追い出されるのは最年少記録ですね(*^^)v
ダー君も、アー君以上の存在になるかも知れませんよ。

僕も小さいころ、怒られてよく倉庫に入れられたことがあります。
元気な男の子は、この道をいづれは通ります。

逆におとなしすぎる子供の方が将来がこわいですね。

近所のおばちゃんたちからは、子供らしい子供とよく言われています。

でも、うちの嫁は想定外のことが多くいつもカンカンですがね(笑)

これが女の子だったらどれだけ楽かなと、いつも思っていますね。

男の子の行動はこれからもマスマスすさまじくなってくると思うので(おどしてどうするのかって(笑))、ドーンと構えて立ち向かって下さいね。

NO TITLE

波乱万丈なお誕生日だったのですねぇ^^;
なにやら厳しい意見もあるようですが…建前や人の話だから、冷静に読んで、「良くない」と言えるかもしれないですが、終始育児して自分の子に関わっていると、つい感情が先に出てしまうものですよね★
私もカーっとなって、締め出しするでしょう。。。^^;いや、走り去った時点でふんづかまえて引きずり戻すかなぁ(笑)
ウチは女の子なので、カード交換とかあまりしないんですが、友達と交換したり、あげたりして後でわが子が後悔することがあるときは「自分であげたんでしょ?嫌ならもうやめときな」と、言っちゃうタイプです^^;突き放しすぎかなぁ(汗)でも、自分で懲りた方が学習するんです。
家のルールを、しっかり守らせるのは、すごくえらいことだと思います!!まいさんがしっかりしてるからですね♪うちなんてすぐなぁなぁになっちゃって★私がダメダメなんです(涙)だから信念を持って育ててるまいさん、凄いと思います。
吐いたのにはビックリもしましたが、子供はママが大好きで、そのグラグラの精神状態を落ち着かせるのもまた、ママにしか出来ないことじゃないですか^^子育てはキレイごとじゃ出来ないし、いつもはとってもわが子を心配して、優しいまいさんですもの^^自身持って頑張ってください♪♪
なんか、まとまりない文章になっちゃって、すみません!!
↓ケーキ、ステキですねぇ♪遅くなったけど、あーくん、おめでとうv-25ぽち♪

NO TITLE

うちは女なのでカード交換はないんですが、近所の男の子達、まあ、こんな感じですね~。
何より、誕生日はこれから何十回もやってきます。ほろ苦い誕生日があってもいいとおもうし、それが人生始めの方にやってきたほうがいいことは確かですからね。
「よそはよそ、うちはうち」っていうのは、長い人生、これから何度も味わわなくてはならないし、周囲にあわせて撤回できるものじゃないとおもいます。自分の家の方針で何事も通してしまっていいのではないでしょうか?周りに合わせ始めると、軸がぶれちゃって、何でもアリになっちゃうのも時間の問題になってくるとおもますから。
私は晩婚晩産だったため、友達のお子さんは小学校高学年ぐらいなのですが、やはり他人に引きずられ始めるとずるずるいっちゃうし、中には「出禁にしたい友達が家にやってくる」話もよく聞きます。
出禁にするかどうかはともかくとして、家の中のルールは、しっかり作っておいて、それが守れないなら、カードも没収、友達ともそれ以外で遊ぶように・・・ってことで良いと思いますよ。

ちょっぴり苦い想いでバースディ。

いえいえ、まいさんの言ってる事は正しいし、ダメなものはダメー!!
ルールは作っておかないとダメだと思います^^
よそはよそですからね^^
うちもそう育てられました。 だからオモチャは手作りとかばかりでした。
それはそれでよかったですよ。
でも小さい時ははたしかにそういうのわからんですよねぇ^^;
悩みますよね。
今の世の中物が溢れすぎすのもいけないんでしょうか・・・
もうそこはまいさん流でガツンと!!(笑)

あとの締め出しがちょこっとやりすぎ、連れ去り事件とか多いですからねぇ・・・
と、まぁ 普通ならこう思うのは当然ですが、
身内の方がこっそり見守ってたのなら問題なしじゃないでしょうか?

あーくんもこれにこりてちゃんとわかってくれたらいいですね(笑)

NO TITLE

この時期の子供というのは、根拠はないのに妙な自信を持ったりするんでしょうね。同じだな~(笑)

うちは女の子なので、カード交換はしませんし、付き合いのある友達とおもちゃの交換とか、そういうことはやっていません。
なので同じ悩み、というのはないのですが・・・
でも、夕方5時過ぎて子供達だけで公園に行くのは、我が家でも言語道断です。
昔、僕らが子供だった頃とは、全く時代が違うので、同じものさしで考えるのは非常に危険なことですし、それこそ子育て放棄と言われかねません。

子供にとって「楽しい」ことでも、それに「危険」「リスク」が伴うのであれば、親としては止める責任があります。
2歳のときは、100%感情で動いていますが、5歳にもなると、ある程度理解が進むようになるので、いかに納得させるか、が一番難しいですよね。
上手に(?)失敗事例を作れれば、次回からの歯止めになるかな、とも思いますが・・・
あ、でもあーくんには失敗事例があったにも関わらず、、、だったので、まいさんはやるせなかったんですよね(・・;)

「悪いことと知ってて、悪いことばっかりする。。。」
う~ん、どっちなんでしょうね・・・
僕にも、正直、分かりません。
全く同じことを、僕もよく感じます。週末だけしか接していないのに(笑)

感情の揺らぎが体調に出ることは、うちもたまにあります。
お腹が痛くなるのが、うちも一番多いですね。
吐くまで泣く、あーくんの根性はかなりもモノですが(^_^;)
でも、どんなに叱っても、最後にちゃんと愛情を伝えれば、きちんと子供は感じ、応えてくれますから。
だから本気で叱れるんだと思います。
そうでなければ、怖くて叱れません・・・


しかし、子育てを仕事にたとえるnonさんという方のご意見には、僕もちょっと???でした。
子育てと仕事、両方を経験していれば、問題解決の手法が全く異なることくらいは分かると思うんですけどね・・・(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うおさんへ

「正直言って、アー君の行動はぼくところの長男に似ていますね。
5~6歳ころに、同じような行動をとっていましたね。
近所の子とカード交換しては怒られ、また逆に交換した子が親に言われてカードを取り戻しにきたりと、いろいろありました。 」

これを、受け止めてきちんと対処されてきた奥様には、頭が上がりません。。。奥様に色々お話聞かせていただきたい気持ちでいっぱいです。なんか、カード交換すると、お兄ちゃんになったような、認められたような気持ちになるみたいですよね。。。気持ちは分かる。分かるけど、私はそれに巻き込まれるのは、まだご遠慮願いたいところです。。。

「ドーンと構えて立ち向かって下さいね。 」

ほんと、そうですね。男の子って、怖いもの知らずというか・・・本当は怖いくせに、心のどこか片隅で、「でも俺なら大丈夫なんじゃないか?」そう思ってる節がありますよね。あの自信は何!?毎回、理解できなくて困っちゃいます。
しかし、私がいちいちうろたえていては、子供が不安になってしまいますもんね。確かに、ドーンと構えて立ち向かわねばっ(笑)
3人の息子さんを立派に育てていらっしゃる、うおさんから発せられる「がんばってください」の言葉は、ズシッと重く、そして明日への活力になります。
コメント、本当にありがとうございました(^o^)丿

ME-Qさんへ

いつも、ME-Qさん、私の気持ちを最優先に考えてくれるコメントをありがとうございます。ME-Qさんには毎度毎度、救われている気持ちがします。

「私もカーっとなって、締め出しするでしょう。。。^^;いや、走り去った時点でふんづかまえて引きずり戻すかなぁ(笑) 」

そう、そのどちらの処分を下すか・・・そこを悩みました。締め出しはインケンかなぁ・・・とか、宣言しちゃったのに、連れ戻したらいけないのかなぁ・・・とか。
まぁ、実際は友達に会えて、テンションバーン!になっちゃって、何も聞いていなかった・・・親の方が色々考えても、そんな感じかもしれないんですけどね。。。

あと、カード交換ですが・・・今うちの息子が「友達」と呼んでいる子たちは、どうも弱肉強食の世界にいる感じ(笑)だから、子供に任せたら、カードは一枚も残らないでしょう・・・いや、いわゆる雑魚カードは残るかな。。。ただ、絶対息子はゴチャゴチャ言うだろうと思われます。で、懲りて、もうやらない!といえるかというと・・・たぶん言えないんですよね。相手の子の方が強いから。だから、ずっと剥ぎ取られ続けるのでしょう。あーくんが、もう友達を辞めると言われても、叩かれても、殴られても「イヤなものはイヤ!」と言えるぐらい強くなるまで・・・(なる日は来るのかなぁ?)。
私も、交換禁止令を出すのは、過保護かな~とも思うんですよね。。。だから悩んじゃいます。やられ続けてれば、ストレスは溜まるだろうけど、そのうち、プチッ!と切れて、早く開眼(?)出来るのかなぁ・・・とか。
どうした方がいいのか・・・ほんとうに悩みます。

ちゃいさんへ

「中には「出禁にしたい友達が家にやってくる」話もよく聞きます。 」

すでに・・・分かる気が・・・(笑)子育て方法って各家庭によって本当に違いますものね。「あぁ・・・ダメだ、私とは合わない・・・」つい最近、ちょうど直面しました。。。まだ子供が小さいので、挨拶が出来ないとか、ソファーでジャンプするとか、おもちゃを投げ捨てるとか、お菓子を食べ歩くとかするのは当然なんですが、それに対する親御さんの姿勢を見て、そう感じることがありますね。。。(あっ!前にも書きましたね。。。)

私がブレていてはいけないんでしょうね。その通りだと思います。もう一度、カード交換のことはどうしていくか、しっかり考えようと思います。

コメント、本当にありがとうございました(^o^)丿

のんパパさんへ

コメントありがとうございます!
のんちゃんも、男の子ですね☆もう少ししたら、男の子育児の悩みを共有してくれる力強い同士になってくださることを、期待している私です♪

「よそはよそですからね」
そうですよね。のんパパさんもそう思われますか!?

しかし・・・普段は、母ちゃんが怖いので言うことを聞くし、説明すれば、それなりに理解(したフリ?)はする息子です。しかし、徹底的には納得していないのか・・・友達という第3要素が加わると、人格変貌!?何かがはじけ飛んでしまう感じになります(T_T)
こういう時、母親である私にはこういう友達でテンションパーン!になることはないので、分かりかねます(ーー゛)

また、相談に乗ってくださいね!

まーかーさんへ

正直、「そりゃ、まいさんやりすぎだわ(笑)」とか、「まぁ、しゃーないですね。」ぐらいの、軽い反応が返ってくると思いきや…私が、nonさんに売り言葉に、買い言葉しちゃったせいで、えらいことになっちゃって、管理人失格だなぁ、と反省中です☆
育児は、多少の伏線はあっても、突然土壇場に引きずり込まれること、ありますね。今回は、まさにそんな感じでした~(笑)
あ~あ、しかし5歳児…普段が、割としっかり受け答えできるじゃないですか…だから、こちらも油断しちゃうのかな(^_^;)
今日、聞いてみたんですよ。何で締め出されたと思うかを。
そしたら、「5時過ぎても遊んでたから」、って。どうしてそれがいけないか分かるか聞いたら、「悪い人に連れていかれちゃうかもしれないから」って。
つまり…分かっていても、友達の魅力の前では、吹き飛んじゃう訳ですよね…。まぁ、そんなもんかな?5歳児なんて(笑)
だけど、本当に心配だし、そんなこと、友達と会う度やられてちゃ、困るから、これで、懲りてくれればいいけど、ダメだったときは…どうしよう!?
知恵比べ、気力勝負はこれからも、続きそうです(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。