今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育園の園庭解放にて-友達とは?

木曜日は、あーくんが通っている保育園

園庭解放でした。

ダダは10月から入る予定なので、慣れてもらうために

また、行ってきました。


ひと月に、親子半日入園、園庭解放数回・・・

どれだけ通ってんでしょうか(笑)


毎日の送り迎えに加え、このようにちょくちょく行っているので、

母ちゃんが居さえすれば、割と元気に遊べるようになってきたダダ


あーくんの年中クラスのお兄ちゃんたちのアイドルなので、

今日もあーくんを先頭に、4~5人のお兄ちゃんを

引き連れています。(普通、女の子が寄ってきそうなものだけど??)

そして、揉めてます。

「オレが赤ちゃんを抱っこするんだ!」「いや、オレだっ!!」

母ちゃんが仕方なく、
「ごめんね。今ダダは歩きたいんだって。優しく見ててくれる?」

「じゃ、オレがっ!」「お前はダメだ!オレに任せろ!!」

喜ぶべきか、悲しむべきか・・・^_^;



そんな中、送迎だけではなかなかお話も出来ない先生と

触れ合えるのも、嬉しいです。


今日は、母ちゃんから話しかけました。


「おかげさまで、かなり保育園に馴染んで、ほんと、幼稚園の

ことは何も言わないぐらいで~(笑)」




「そうそう、すごく楽しそうに来てくれるようになりましたね。

自分の中で割り切れたんでしょうね!」




「ただ・・・まぁ何て言うか・・・口がすごく悪くなりましてね~(笑)

いや、悪いだけなら私的には、許すんですけど、悪口をたまに

言うから、(゚Д゚)ゴルァ!!ですわ。」



(お友達に「デブ!デブ!」とはやしたてることとか・・・)


「まぁ、保育園は自由というか、何というか・・・でも、悪口かぁ。

うん、皆そういうこと言うねぇ。。。そっかぁ。」




「何かね、仲良くなりたいから、言ってる節があるから、

ちょっと。。。なぁ~なんて。

皆が言ってるから、僕も言う、という・・・

仲間になるためには手っ取り早いしねぇ・・・迎合ですよねぇ(笑)

しかも、悪いことって分かって言ってるるみたいで、家で、

「ホントは言っちゃいけないんだよな。」

とか言うんですよね。

うーん、彼も葛藤してるなぁ・・・なんて思いましてね。

目の前でやってるときは、

やっぱりダメなことだと思うから叱るけど、

ちょっと気持ちも分かるから。。。」




「あらっ!そんなこと言うの?スゴイねぇ、分かってるんだねぇ。

賢いねぇ。。。

だけどね、ほら、あそこにいるKくんとすごく仲良しなんですけど、

あの子は親分肌で、いろんな子を自分が仕切ってきた子なんですよね。

だけど、Kくんにしてみたら、あーくんは、自分が知らないことを知ってるし、

出来ないことを出来るから、

「おっ!こいつはちょっと違うな。」

って感じみたいで、最近はKくんから、いつもあーくんに寄って行くんですよ。

Kくんも、ちょっと変わってきたっていうかね。」



Kくんって、保育参観の時に、あーくんの頭を小突き回してた子です。

保育参観ー幼稚園と保育園は全然違うっ! ←その時の記事に飛びます


ほー!あの子には、そんな背景があるのか!!

そして、どうやら、あーくんだけが一方的に

影響を受けているわけではないみたい?



そして、今はそういう構図になってるのかぁ・・・。


一緒になって悪いこともしてるけど・・・

結構、悪くないポジショニングで、

それなりに、頑張ってんじゃないの!?



なぜか、保育園に行ってから、指をなめるようになってるけども。。。


「そうなんですか。うちはうちで、Kくんの方が走るのは早いし、

力も強いから、訓練するんだ!と

家の中は走り回ってるし、重いもの持って唸ってるし(笑)


今朝なんかは、お父さん連れて、近所のグランドまで

訓練?なんか走りに行ってましたよ。6時から。。。」



「えぇぇぇ~!!ホントに!?

隠れて、努力するタイプなのかしら(笑)」



こんな会話をしてきました。


実は、ついこの間まで、Kくんに

「言われたことやらないとカードあげないぞっ!

とにかく、お前はやくやれよっ!」


「え~っ!ホントにくれるの?じゃあ、いいよ、やっても~。」

とかいうコミュニケーションをとっていることを知ってたので、

(これは、実際まだやられてて、抜け出れてないです。

だから、カードのやりとりはやめとけ!って言ってるのにねぇ。。。

実際には貰えないと分かっていても、

言われるだけでもイヤなんですって。)


あぁ、こいつ・・・金魚のフンやってるんだ。。。辛いだろうなぁ・・・。


と思い、それについての記事を仮面ライダーカブトの天道語録

「友情とは友の心が青臭いと書く」

に触れながら(私が仮面ライダーカブト好きだから)

書こうとしてたんですが、

一旦中止です(笑)


しかし、先生が最後に仰っていた言葉も心に響きました。


「保育園は、開かれた施設だから、お母さんが納得のいくまで

どんどん、見にきてくれて構わないですよ。実際、私が母親してた頃も

そうさせてもらったしね。」



私は、恵まれてるんだろうな~(-_-;)

心配でも、預けたと同時に働いていたら見に来ることなんて、

絶対に出来ないもの。。。


ダダは・・・ごめん!見に行けないと思う(ーー゛)


仮面ライダーカブトは今をときめく、
あの水島ヒロくんがオレ様キャラで主役を務めた
特撮です。「おばあちゃんが言っていた・・・」から始まる
天道語録は、どれもこれも胸を打ちます☆
そんなことが言えるおばあちゃんになりたいな♪

テレビ朝日 仮面ライダーカブト 天道語録 
↑興味のある方はどうぞ☆「天道語録」をクリックすると開きます。

「まずい飯屋と悪の栄えた試しはない」これも好き。
悪の栄えた試しはない・・・そんな社会であって欲しいケド☆

ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございました(^o^)丿
スポンサーサイト

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

NO TITLE

このころって、友達っていうか、
遊び仲間?っていうの?かな。

なにはともあれ、あーくんも保育園でがんばってるんだねe-257
偉いぞっ。
うちのお姉ちゃんも、ようやくエンジョーイできてきてるみたいだよ。
しょっちゅう行事とかがあるから、
楽しいみたいだよ。

NO TITLE

そうなんだぁ、お互いに影響を及ぼしてるんですねっ♪
いい刺激になって、きっとこれからK君も変わっていくんじゃないのかなぁ^^
先生から聞くと、安心しますよね♪♪
これからも親子共々楽しんでください^^
下の子は大丈夫!!結構たくましく、したたかに自分で世の中渡ってくから(って、そうやってひねくれていくのかなぁ…笑)
↓恐るべき一歳時…★うちもうかつに座ってもいられなかったなぁ^^;
ちなみに、2歳も相当ですよね★もうしばらくの辛抱…頑張って乗り切ってください♪
それにしても、あのハサミ…切れなさすぎですよね(笑)
ぽち♪

NO TITLE

なうほどねぇ
頑張って下さいね~~~^^v

NO TITLE

こんばんわ!!

今日は楽しい時間を過ごして来ましたね。
いい事やと思います。ダダ君がもうすぐ
通う保育園。 あ~くんも弟が入園して
きたら、きっとしっかり守ってくれる事でしょうね。

保育園て、ほんと親分みたいな子がいますよ!!
うちの子その親分の舎弟なんです(^_^;)
でもお陰でたくましくなりましたぁ~~
口も悪くなってきたけどね・・・
ある程度は、多めに見るけど
でもあんまりやったら言い聞かして
まだ納得するくらい素直な時期やから
安心。 うちの保育園は4時まではクラスごとに
厳しい保育を受けますがその後は自由時間で
好きに遊びます。その時間が子供達の世界が
変わる瞬間です。

まあ口が悪くなるけど、あたしの一声で
すぐ改めるから可愛いんですよ。


NO TITLE

以前、保育園のことで悩んでいた、まいさんやあーくんは、もういなくなりましたね☆(違う悩みが出てきているようですが・・・)

やはり、辛くしんどい時期を乗り越えると、新たな自分になれるんですね。
あーくんも、しっかりと保育園での自分の立ち位置を見つけたようですし、周り(kくん)もあーくんの影響を受けて変わっているというのとか、すごいな~と思いながら読ませていただきました。

仮面ライダーとか、子供と一緒に観ていると、ついつい親も影響を受けちゃうんでしょうか(゜o゜)
僕の上司(係長)も5歳の息子さんと一緒に、仮面ライダーにハマっているようですし(笑)

おもしろいねぇ

K君とあ~くんはお互いが意識してんだろうなぁ
子供ってさ、ある意味残酷じゃん そんでもって弱い者には強く、強い者には弱くって構図ができあがるじゃない? まだまだ悪意があってとかの年齢じゃないような気がするしね
たださ、まいさんの家の考えはあるわけで、それはどこの家庭もある
親の考え方で子供はいろんな方向へいくわけで、そう考えると親の責任って重大だ~~~って思っちゃうわぁ
けどさ、まず家庭が仲良くしてれば大丈夫よね
両親が仲良くしてれば子供って大丈夫なような気がすんだけど・・・・・
保育園にだいぶ慣れてきて、あ~くんは自分の世界作り上げてきてるし、
それはそれで一安心だよ~
ちょうど悪い言葉使う時期なのかな でも悪いことだってわかってるんだから
多少のことは子供同士で処理できるんじゃないかなぁ
大きくなればなるほどいろいろ心配が増えるよね
まいさんは頑張ってるよ 子供のことよく考えてるし。
先生と意見交換できるしね ダダちゃんが入園したらあ~くんは
きっと守ってあげるだろうなぁ

NO TITLE

あぁ・・・
あーくんも頑張ってるんですね(涙)

Kくんとは刺激しあって良い関係になりつつあるような・・・。
「(デブとかは)言っちゃいけない」
って基本的なことは理解できているあーくんだから、
Kくんを良い方向へ染めてあげられたらいいですね。

あーくんの指なめは少々気になりますね。
子供ってストレスがあると顕著に出てくるようですし・・・。
もしかしたら指なめ、誰かの真似かもしれませんよ!

【余談】
↓記事のコメレス、ありがとうございました。
まいさんの心温まるコメントにどれだけ救われたかっ!!
どうかお気になさらず・・・。
私も毎日楽しみにこちらへ伺っております。
もちろんポチポチも!
共にランクアップし、高みの見物 といきたいところです!

コメントも見させていただきましたが

子育てって大変ですね!ってのが月並みな感想です。
毎日が新しい経験と言っても無いくらいだしやはり子供がいると親子ともども人間として成長できるものなのだなあととくづく感じました。

言葉って大切ですよね!

こんばんは!
ちょっと、体調がイマイチで他の方のブログになかなか
コメントをかけなくて・・・。
でも、読んで一言だけ、どうしても!
「保育園が自由なのと言葉遣いが?なことは
違う」と思うのです。
わたしの勤めていた園でも、もちろんいろいろな
言葉を使う子はいました。
でも、相手が聞いて気持ちのよい言葉でない言葉や
言い方をしないようにどの年齢も指導していました。
だからと言って自由でないと言うわけではなくて・・。
あーくんは賢いお子さんですね。
今の園ではどんなふうにすることが自分の位置を
保つことが出来るかを考えて行動しているようですね。
でも、段々力を発揮だせるようになってきたら、きっと
「本当はいけない」と思っていることを正してくれるような
気がします。期待してます!
わたしが担任だったら、あー君みたいなお子さんの力を
うんと発揮できるようにして、クラス全体のよい刺激と
していくがなーーーと思いました!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

先日はお見舞いコメントありがとうございました!!

お礼が遅くなってすみません(汗;

あーくん、保育園にずいぶんと慣れてきたみたいですね♪
子どもは子供同士の世界があるので
大人は見守るしかない時がありますよね。
でも「見守る」のも難しい・・・
内心ヤキモキしちゃうの、分かりますーー!
うちのも「ウルトラマン」大好きなんだけど、「シンケンジャーを好きにならんと遊んでやらん!」なんていわれてさ。かなり落ち込んでた時期がありました。
今ではいいお友達で、お互いに刺激しあって成長してる部分も多々ありますが・・・
親としてはムムム・・・と思ってた時期もあります(苦笑)

ヒロクン、カッコイイですよね~
でも、、、今のドラマのヒロクンはちょっとお間抜けな役なので
「何かが違う」と思ってしまう(笑)

はれるやさんへ

そう、年少さんって、楽しめること、とことんイヤな子といるよね。お姉ちゃんは楽しんでくれてるようで、何よりだね♪

しかし、あーくんが年少さんの時は、こんなことで悩む羽目になるなんて、想像もしなかったよ・・・。やっぱり、途中入園っていうのは、負荷が高いんかなぁ。。。
悪いことかもしれないけど、そりゃー、涙ぐましい努力だと思うよ。だって、まず自分の立ち位置をしっかりしないと、保育園だって通えなくなっちゃうもんね。
幼稚園時代は、悪いことしてる子みつけたら、大人がビビるぐらいの注意をしてたんだよね、うちの子。だから、分かってやってるんだ、あれは。
だからといって、お友達を傷つけるようなこと言うのは、許しちゃいけない!と思うから叱るけど、自分で分かってることを親からも言われるわけだから逃げ場がなくて、辛いだろうなぁ。。。なんてね(笑)
あっ、でも言われた子のこと考えたら、こんなコト言うなんておこがましいよね!まず、やめさせなければ!!

ME-Qさんへ

「いい刺激になって、きっとこれからK君も変わっていくんじゃないのかなぁ^^

ほんと、そうなってくれることを、願うばかりです。しかし、どうして男の子はああも、暴力的というか・・・体力有り余っているというか。。。いつ保育園に言っても、闘ってます(笑)そういう生き物なんですかね!?
きっとダダは・・・「自分から率先して悪いことするなー!」って叱ってそうですね(笑)

このハサミ、ご存じで!?嬉しい☆ほんと、何にも切れませんよね。。。ハサミの意味がないので、子供のオモチャにしてます♪

sbさんへ

コメントありがとうございます☆
5歳児にも、一丁前の世界があるみたいです^_^;
頑張ります!

ゆうこママさんへ

やっぱり、ゆうこママさんの所もそうですかっ!?
親分が居ますよね^_^;

うちは、終始遊びの時間みたいなことを言ってました。だから、常に弱肉強食の5歳児の世界ですね(笑)
坊君は、言い聞かせたらちゃんと聞くんですね。
うちの子は、どうも、私がうるさいからか、ひとり目の子だからか、言動の割に繊細なところが、見え隠れするので、たまに心配になってしまいます(-_-;)

まーかーさんへ

そうですね。5歳児はあなどれないですね(笑)
影響を与えあって、どんな風にこの先なっていくのか、もう少し見守りたいと思います。

そう、仮面ライダー、すごいですよ!私なんて、ドラマ見忘れても、特撮は見逃さないんですのよ、オホホー☆
ほんと、大人がみても、十分考えさせられる、楽しいものです。
ちなみに、私のお勧めは、仮面ライダーなら、カブトと電王です♪(って、あれ?聞いてない??)

花さんへ

花さん、温かいコメントありがとうございます。

「けどさ、まず家庭が仲良くしてれば大丈夫よね
両親が仲良くしてれば子供って大丈夫なような気がすんだけど・・・・・ 」
私も、思う所があり、また子育てハッピーアドバイスを再読中ですが、この浜さんの言葉、最も基本的なところで、「自己評価を高める」とか「自己肯定感を高める」とか言うんですって。自分は大切にしてもらってる、存在していていい存在なんだ!って思えるってことが、何よりまず大切だ!そう書いてありました。

正直、本に書いてあるような、親には到底なれそうもない私ですが、迷った時には、立ち返りたい本だなぁ、なんて思います☆

子供が一人前な口きいて、分かったようなこと言いだすと、どうしても親の期待や、望みや・・・しつけが必要では?とか、グチャグチャ思ってしまうなぁ。。。特に一人目だからかもですが。
「親が楽になると、子供も楽になる」
ズキッ!とくる言葉でした。頑張りすぎも良くない!基本的にやりすぎる節があるもので☆

アキさんへ

さすがっ!同じ4歳児を持つ親は、気になる所も同じなんですね。
そう、「指なめ」これなんです。明らかに保育園に行ってから。注意しても、「なんか落ち着くから」ってやめない。。。不安になります(T_T)

絶対、なんかあるぞ!と思って、あれやこれや、考えてはチョッカイかけてるのが、実際の状況です(笑)

で、子育てハッピーアドバイスなどを再読しているんですが、私がやらねばならないことは、まず、「辛い気持ち」を「そうだね。辛いよね。」と受け止めてやることだったなぁ・・・原因を取り除くことなんて、所詮ムリなんだから、と読んで考え直しているところです。まぁ、先生の方も「悪口を言うことは悪いこと」ということで、注意を始めてくれたみたいですし、メデタシでございます(笑)

ミュジニーさんへ

コメントありがとうございます☆
本当に、育児=育自なんて言葉もありますもんね。
自分の経験を踏まえて、更に子供を通して足りなかった経験を増やしているような・・・しかも自分のことではないので、ヤキモキしながら。。。そんな感じです(笑)

osugi703さんへ

osugi703さん、コメントありがとうございます☆

「保育園が自由なのと言葉遣いが?なことは違う」
ほんと、そうですね。きっと、先生も言い淀んでおられたところを見ると、違和感を感じながら発せられたのではないかと思います。

言葉づかいの中でも、相手を傷つける言葉は、やはり子供に注意していることが分かるように、注意してもらえると、親は助かりますね。

一方で、保育園は、朝早くから夕方、子供によっては夜までいる生活の場なので、あまり窮屈にならないように、という配慮もされているのだろうな、とも思います。困った顔して、どうしようか・・・悩んでおられるような表情に見えたこともありますので。。。

心が荒れた時、心の均衡を保つため汚い言葉を吐きたくなることもあるかと思います。うちなんかは、そういう時に結構「あいつなんて、ボコボコにして、叩いて、・・・やってやる!!」なんて、出来もしないことを、言ったりしてることもあります。。。
ただ、それも、相手を傷つける言葉であってはいけないですもんね。
幸いにも、先生がどうやら言葉づかいについて注意してくれたようなんです。
この土台さえあれば、あとは子供同士でも何とかやっていけるんじゃないか、とひそかに期待している私です。
あと心配なのは・・・一回覚えた悪い言葉・・・悪い言葉って楽しいですもんね。なかなか直らないかも~なんて思ってます(笑)

お気楽ママさんへ

「うちのも「ウルトラマン」大好きなんだけど、「シンケンジャーを好きにならんと遊んでやらん!」なんていわれてさ。かなり落ち込んでた時期がありました。」
うんうん!わかります~。うちも言われたそうです。シンケンジャーが好きなんて、カッコ悪い。仮面ライダーディケイドの方がカッコイイ。だから、遊んでやらない。。。
うちは、迎合しちゃって、いまや仮面ライダーディケイドですわ(笑)
そういう、自分を曲げる瞬間ってどんな気持ちなんだろう?と心が痛みますよね。

あと、ヒロくん・・・確かに今のドラマの役は??激しく同意ですぅ~(>_<)
まぁ、今後の成長のためなのでしょうかねぇ。。。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。