今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト


転落-1歳5か月

えー・・・今日の記事は、

厳しいご批判も覚悟の上でございます。

都合悪いから、書くのやめちゃおっかなー

とも思いましたが、いや、やっぱり残しておくべきだよな、と

思い直し、今更のUPです。

先に言っとこ。。。

不注意でした。以後、気を付けますm(_ _)m


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


まー、悪くなってきました、ダダ

せっかく獲得した体力や運動能力を、もっと有効に

使えば良いものを・・・。


突然ですが…

えー…ダダが、先週の木曜日

ダイニングチェアを介して、ダイニングテーブルの上に登り、

頭から落ちましたΣ(゚д゚lll)


あーくんが、

「あっ!大変だっ!!

ダダが、こうやって、こうなって、

頭のここら辺から落ちたよ!?」


教えに来てくれました。


「うっわぁ…。

あ~あぁ、頭からぁ。。。

本当…。教えてくれてありがとうね。」



はぁ…また怪我だよ…はぁ(溜め息)


掛かり付けの小児科の先生の予言は、

的中しました。いえ。まだまだ序の口でしょうか。。。


「いや~、男の子二人でしょ!

まだまだ、こんなの、序ノ口で、

いくらでもこんなことあるよ(笑)」



今回は、おでこに、軽く(薄く?)3cmほどの赤い縦線が、

口からは、血が、滲んでました。


ただ、わっ!と泣いて、抱っこしてたら、

暫くして泣き止んだので、

大丈夫そうだな~、とは思いましたが、

念のため、もう、診察時間を過ぎてましたが、

掛かり付けの小児科で無理言って、みてもらいました。


やはり、同じ理由で、まず大丈夫とのことでした。

頭蓋骨に異常があると、物凄く痛いので、

普通の状態では、いられないそう。

(っていうか、そういう想定を聞かされることの方が怖い。。。)


あ~、とりあえず、良かったぁ~^_^;

だって、前回よりは、

俄然良さそうですもんね!?



筍づくし♪  ←前回をご存じない方へ。過去記事に飛びます。


あーくんが、会う人、会う人に、

すれ違う車に対してさえも、

「ちょっと、ダダくんが大変なので、

どいてくださーい!」


叫び続けていたのが、印象的でした。

ちょっと、非日常を楽しんでさえいるような?

「あ・・・あのぉ~・・・あーくん、もういいから。

ありがとう・・・ね」



はぁ・・・(ため息)

しかし、どうしたものか。。。

何か対策をせねば。

子供と煙でした?高いところが好きなのって!?



父ちゃんに相談したら、


ダイニングチェアは、

全部倒しておけば?、って(T-T)



いや、倒したところで、どのみち、細くても

座面の横に高い場所が出来るから…一緒じゃね?

 ↓ココに登らない??

_| ̄


とは、思いつつ、一応実行してみる母ちゃん。

すると、今度は、新たな技を発動!それは

dinningchair1


赤丸のイスの脚を持って、ガタガタ揺らす揺らす(-"-)

うるさいわ、床に傷が付くわ・・・

あまりの勢いのよさに、イスが倒れそうになってるわ。。。

でも、まぁ落ちるよりはマシかな??



だけど~!!

そんなイスが全部倒されてる家、

見たことないよ(;´д`)


いや、実は皆そうしてます!?

「オシャレな育児☆」っていう言葉を見ると、現状との差に

涙が溢れます゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

まぁ、そもそも私自身がオシャレとは、程遠い所にいるから、

無縁な言葉と言えば、そうなんですけど、

ここまで違う訳!?って感じ(笑)



「あのね・・・、そりゃー、

ちゃんと、とめれない母ちゃんが悪いんだけどさぁ・・・

あーたはまだ、頭でっかちで、

重いんだからさぁ・・・、下を覗き込んだら、

落ちるに決まってるでしょ!?

ってか、その前に勝手にあちこち、

登らないで欲しいんだけども、どう!?

それしないと、成長できないって決まりなの??」



1歳児に、真剣に説教&質問する母ちゃんでした。





そして、この記事を下書きした翌日に・・・

今度は庭のウッドデッキからまた

「ドタッ!゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 」

落ちて、今度は鼻血ブーでした。。。

高さはたかだか、30~40cmぐらい?下は芝生。

なのに・・・鼻血が出るなんて、

どこかぶつけたんでしょうね。。。il||li _| ̄|○ il||li ガックリ・・・


油断も隙もあったもんじゃないです゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン





それから、も一つ書いておきたいことが・・・。


これって、うちの子だけですか??

眠気を通り越して、ナチュラルハイになったらしき時に

よく発動されるんですが。。。


<1>謎の必殺エンドレス右廻り回転
       →フラフラになってつまづき、転倒または、転落


<2>謎の必殺首振り全力疾走
       →フラフラになって壁に激突または、転落


どちらを行うにも、

「キャッキャヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッキャ」

始まりは有頂天


なんか、ものすごく機嫌ええなぁ・・・

と思ってると、暫くして、

ッバーーーンっ!!ドッターーーンっ!!

大泣き゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


何が彼にそうさせるのか・・・

誰かリモコン操作

しちゃってるんじゃっΣ(゚д゚lll)



そうとしか、思えない。。。

あの異様な行動・・・( ̄▽ ̄;)




ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)

 にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

お手数おかけしました。ありがとうございます♪
スポンサーサイト

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

とにかく

ひどい怪我じゃなくてよかった!!
ダイニングチェアを倒して置いておくっちゅーのもなんだかねぇ
いちいち面倒じゃない けど安全にするのはそうするしかないのかなぁ
うちは、こたつテーブルなので高くないから問題は今のとこないけど。
テーブルにもそんなに乗らないし。ジュニアはものすごい怖がりだから
もともと危険なことはほとんどしないの
「男の子は追い掛け回さなきゃいけないから大変でしょ~?」っていろんな人に言われるんだけど、全くなくて(笑)、アタシの方が追いかけてやるから走れ!みたいな感じで・・・・・
だから痩せないのかしらアタシ(笑)
あ~くんがダダちゃんと同じ頃はどうだった? お兄ちゃんがいるとやること早く覚えるじゃない? だからかな~なんて思ったりしてね

NO TITLE

ダイニングのイスが倒れてる家、お邪魔したいわe-317e-461

おしゃれな育児なんて雑誌とかだけじゃ?ない?
あとは、お金持ちで、お手伝いさんとかがいるような家とか?

うちの坊ちゃんもこの前、ベッドから落っこちました。
ダブルベットに横むきで寝かせ、風呂の着替えの準備
をしていたら、落っこちました。
近くにいたお姉ちゃんが、あーくんみたいに、
こうやって、こうやって落ちたと実演してくれました。
男の子はこんなもんかなぁと
思ってましたが、まいさん家くらいに大きくなると、
さらに大変そうだ・・・。
いまから、子供保険を検討したいですe-456

NO TITLE

記事読みながら、
「えっ??!!!」って、思わず声あげてたよ~~~~!!!

心臓に悪い~~~。。。!!v-406v-356
本当に、何事もなくて良かった~~。。
良かったよ。。。

。。。家のお兄はどっちかというと(言わなくても・笑)石橋叩いて渡る派だったからさぁ。。。v-389
多少やんちゃな男の子見ると、「のびのびしていて。。いいなぁ。。。。v-398v-344」なんて。。v-398。。。
教室の男の子も何だか「すっかけたくなる」のはそういうやんちゃタイプの子で(笑)

でも!!
やっぱ!!!
気を付けるに越したことないんでしょうね。。今のダダ君の時期って。。。
何かあってからじゃ遅いもん!!
(そういえば、安眠できるようになりました。。??(笑))

いいのさ。。。インテリアなんて。。
家もその時期コタツテーブルで。。。イスなし、直座りの。。
オシャレには程遠い生活だったよ。。。v-389

皆さんがどうしていらっしゃるのか私も気になります。。。☆
また、お邪魔しますね!!☆

ぽち

追伸 あーくん、お兄ちゃんとしてダダ君一生懸命守ろうとしたのね♪

NO TITLE

凹む気持ち、よ~くわかります。
生きた心地がしないですよね。

以前、男の子2人のお母さんが描いた育児本を読んだら
「もう 死ななきゃいい というスタンスになってくる」
と書いてありました。

まったくもってその通り。
多少の怪我は武勇伝になるでしょうから、とにかく死ななきゃいいかな と私も思うようにしています。

危険を回避するべくどんなに親が頑張っても、
不思議なほど子供はアノ手コノ手で 危険 に向かってきますからねー。

上るのをやめさせる のが無理そうだったら、今度は落ちても大丈夫なように下にマットをひくとか はいかがでしょうか。

ダダくん、無事で良かったです。

NO TITLE

背筋が、ぞくっとしました(T_T)
大けがしなくて良かった。。
うちも階段で遊んでて何回転もしながら
落ちた事あります。 しかも
さあ旅行に出発!!という時に・・・
親がいくら怒っても危ない事を
するのが子供の得意技。
怪我して痛さを知って
初めて危ないって分かるんかな?
学習するというか・・・


ところで眠いのを通り越すと
子供ってモンスターのように
なりますよね!!手つけれません。
ちょっと怖い時ありますよ。(^_^;)

NO TITLE

ビックリした事でしょうね~
どんなに気を付けていても起こるときは起こるんだよね(涙)
ダダくん、少しの怪我みたいで安心しました。

ウチも、落ちる、転ぶ、打つの3拍子で・・流血騒ぎ、頭に包帯など・・
何度あったことか。
男の子ならでは!?の元気のよさでしょうか?
あまり自分を責めないでね。(って私が言っても説得力が・・・?笑

ぽち^^

NO TITLE

よ、よかったあ。ひどい怪我はじゃなくってε-(*´ω`*)
まじでこういう時あせりまくりますよね。
生きた心地がしないというか・・・。

それでも序の口なんですか!!!
どどどどうしたら。
だって四六時中、見張ってるわけにもいかないし
見張ってたところで、子供ってダメなことしまくりですよね。

うちは運動神経が悪い上にビビリなんで
あんまり怪我らしい怪我をしなかったんですよね。
なので、こういう男の子を見ると
いいなあ運動できて…とか思ってしまいます。
とはいえ、まいさんにとっては「いいなあ」どころの話じゃないですよね。
スミマセン。

やっぱここはひとつ、「リモコン」を手に入れるしかないかもー( ´艸`)

自分は

子供の頃、「木から落下して骨折」「車の下敷き」という経験をしていますが、
確かにそう言われてみれば親の心配は凄かったんでしょうね...
「高いところが好きなの」は「ネコと馬鹿」という表現だったと思いますよ。

NO TITLE

あー懐かしいっす。
ケントの時、ダイニングチェア倒してましたよ。
で、その時思ってました。うちだけ?って。

ケントは何でも触ったりいじったり登ったり(笑)する子だったんで、とにかく先手先手で対策を練ってましたね。なので何とか大きなケガはなくて済んだんですが本当に大変でした。

ダダ君たいしたことなくて良かったですね。

うちでは、よくあったことです。

 僕ところのドラ息子もよく落ちてましたね(笑)

 テーブルから落ちたこともあります。

 あっ、テーブルから落ちたのは嫁も子供のころテーブル上で踊ってて落ちて鎖骨おったことあるそうです。
 腕白娘だったみたいです(笑)

 一番よく落ちて頭打ってるのは2歳8カ月の三男ですね。
 末っ子は兄ちゃん達のマネをするのが多いです。
 次男は慎重派?マイペース?であまりみたことはないですね。

 三男はバランス崩して落ちたり、長男からも押されて落ちる?落とされることがあります。
 フローリングの床にも押されて打つこと多々ありです。

 男の子は、腕白ですから親の言うことはなかなか聞いてくれません。
 これは親の方が、ああ男の子は元気な方が良いとわりきるしかないと思います。
 僕も、子供のころはおばあちゃんによく怒られてた記憶があります。

 家でおとなしく、テレビゲームばかりしている子供より、兄弟ケンカしておくと大人になって仲良くでくるのでいいです。
 僕も良く兄弟ケンカはしましたね(笑)

 ダダ君がもう少し大きくなると、あー君とバトル始めだすかもしれないので少しは覚悟しておいてくださいね(脅してスミマセン) 
 
 

NO TITLE

西原理恵子先生の、「ああ息子」には、もっとすごい逸話(池に落ちたとか)がのってますよ。男の子育児は、いろいろと大変なのでしょうね。
ちなみに、女の子だけど、やはり1歳半ぐらいのころに、イスからおちて、鎖骨骨折した子がいました。鎖骨って折ったら、くっつくまでほおっておくしかないのだそうで。。。。
ってことで、大怪我じゃなくてよかったですね。まあ、たしかに男の子はみなさん、ついてまわって、はがしたりするので、くろうするみたいですね。ごめんなさい。他人事チックで。。。(ええ、女ふたりはうるさいけれど、体力的にはラクですわ)。

あぶない~(>_<)

大事に至らなくて、本当に良かったですね・・・
でも正直、対策の打ちようがないですよね。
何度痛い思いをしても、何故か繰り返してしまう。。。それが子供といえば、子供なんでしょうけど・・・

うちは高いところではなく、調子に乗って走り回って、そして転んで泣きます・・・
いつもいつも、家の中を走り回れば、いつか転ぶことは分かっているはずなのに、テンションが上がると完全に忘れちゃうんです(・。・;

ま、そういう僕も子供のころ、家の近くの排水溝(深さ2m程度)に転落したことがあります(ー_ー)!!
奇跡的に骨折とかはしなかったのですが、親は本当に、心臓が止まるほどビックリしたと思います。。。

NO~!!

ホントたいしたことなくてよかったです!!
やっぱり男の子ってそうなりますよね。
心配心配・・・。
他の方がおっしゃるとおりおしゃれな育児なんて
雑誌の中や余裕のある人のいう事ですね^^;
いろんなガードを付けてるとオシャレなインテリア云々なんて
言ってられませんね(*ノ-;*)

うちも男の子だから心配・・・
怪我はつきものだと思うけど
おおごとにならないことを祈るだけですね。

NO TITLE

怪我、たいしたことなくてよかったですね~。
男の子だから、多少の怪我などは、仕方ないのでしょうけど、やっぱり親としては、びっくりして、生きた心地しないですよね~・・・。
本当に大事にならなくて、よかったですね。

うちも、最近歩き出して、テーブルとかに上るようになりました・・・。降りれないのに。危なくて危なくて、ほんと目が離せないです・・。といって、ずっとそばにいるわけにもいかないし。なんかいい対策、ないかなあ。

温かいコメントありがとうございます♪

v-238花さんへ
そっかぁ。ジュニアくんはこんなことなかったのね・・・。確かに仰る通り、まだ1歳5か月なのに、兄ちゃんと同じことをしたがり、同じものを欲しがり・・・。同じだと思ってるから、こうなるのかも(T_T)
しかし、ダイニングチェア倒しておくっていうのも、やっぱりどうか、と思われますよね!?ほんと、何とかならないかしら(-"-)
あーくんは・・・やはり上ってました。ダイニングテーブル。でも、落ちなかったんですよね。それは、まだ一人目で私が徹底的について回れたからか、それとも、子供の性格なのか・・・どっちなんでしょうかねぇ??

v-238はれるやさんへ
いつでも、来てちょうだい!楽しみにしてますわ♪まったく、激しいよねぇ・・・下の方がいつの間にか激しくなっちゃってたよ。。。はじめは、内向的なおとなしい性格と思われたのに(笑)
正直、長男の時はこっちも緊張してるし、目が行き届くし、若いから体力と気力があったし、追っかけまわせたけど、二人目は、「まぁ、大丈夫かな」なんて、手抜き?気抜け??してるとこ、あるね。。。
だから、二人目は強くなるのだろうか。。。

v-238とっすぃぃぃさんへ
「オシャレには程遠い生活だったよ」とっすぃぃぃさん宅も!?それは、安心できる嬉しいお言葉です☆まったく、油断の隙もない。。。
安眠・・・敵(ダダのこと)が眠りについてから、こちらも入眠するように、心がけてますっ(笑)そうすれば、割と安眠できますもんね!疲れすぎないように、お昼寝せねば・・・っ!!
あーくんは、すごい勢いで教えに来てくれて、こっちが引くぐらいに説明してくれました。。。使命感を感じたんでしょうか!?

v-238アキさんへ
「もう 死ななきゃいい というスタンスになってくる」
すごい言葉です。でも、確かに~。これぐらいの心持ちでいないと、心臓いくつあっても足りないですもんね。。。(T_T)
下にマットかぁ。。。うちは、ダイニングの横の遊び場にコルクマット敷いてあるんですけど、とうとうダイニングテーブルの下まで、浸食していきますかね~(笑)

v-238ゆうこママさんへ
「ところで眠いのを通り越すと
子供ってモンスターのように
なりますよね!!手つけれません。」
まぁ!坊くんも!?あれって、何なんでしょうかね??ほんと、手がつけれません(T_T)私もいつもあれが始まると、とっても怖いです。
しかし、わざわざ実践して学習しなくてもいいのにねぇ・・・男の子ってそういう生き物なんでしょうかね。ちなみに、私の弟も、2歳ぐらいの時に、階段から2回ほど落ちてました。

v-238みゆめ*さんへ
「どんなに気を付けていても起こるときは起こるんだよね(涙)」
やっぱり、そういうものなんですね・・・。ケガさせないでおこうとしたら、一日中、例のイケアのイスに括りつけておくか、おんぶしているかのどちらかしか、徹底した対策が思いつきません(でも、そんなこと出来ないしー(T_T))
「落ちる、転ぶ、打つの3拍子で・・流血騒ぎ、頭に包帯」
う~ん・・・うちもまだまだこれから本番って感じなんでしょうね。。。また、ぜひとも詳しく教えてください(>_<)覚悟しておきます。。。

v-238まりたまりさんへ
ほんと、リモコンさえ手に入れば・・・。誰だ!?あんなヘタクソな操縦してるヤツはー!(本人ですね。)という気持ちです(笑)
まりすけくんは、あまりこういうことしなかったんですね。まー、うちは上もやってたんですけど、ただ、私にまだ体力と気力があったので止めれてたような。。。ダダはお兄ちゃんと一緒のつもりになってるらしくて、パワーアップしてるのもあるけど、親である私の方が、あーくんの時のような体力・気力がないのもあり・・・あ~、ほんとどうしましょう・・・。また近々、ケガ情報載せそうですね、私。

v-238ミュジニーさんへ
「木から落下して骨折」「車の下敷き」
いやいや・・・車の下敷きって・・・どういうシチュエーションですかっ!?交通事故??よくぞ、いままでご無事で・・・。
そう、今調べたら(いや、だったら先に調べろよ!って話ですが)、煙は子供とセットではなく、「馬鹿と煙は高い所が好き」だそうですね。。。猫ともいうんですか。確かにー。
勝手に子どもとバカを混同してしまいました(笑)

v-238おかーにゃんさんへ
おぉぉ~!ダイニングチェア倒してた方が!!いらっしゃいましたかっ!!嬉しいです☆心から♪
ケントくんもやり手だったんですね(表現がおかしいですね・・・)
そっかぁ、さすがおかーにゃんさんは先手、先手を打ててたんですね!私はどうも、二人目だからか、それともただ単に、気力体力が萎えてきてしまったのか・・・後手に回ってますね。。。ケントくん、その他どんな手を打たれましたか??ぜひ、よければ聞かせてください!!あと、あーくんも普通に上ってたんですけど、落ちたことないんですよね。。。この差って、性格でしょうかね??

v-238うおさんへ
「末っ子は兄ちゃん達のマネをするのが多いです。」
やっぱり・・・マネするんですよね。だから下の方がケガが多いのかしら・・・。
「これは親の方が、ああ男の子は元気な方が良いとわりきるしかないと思います。 」
そっか~、そうですね。なんだか、体力が有り余って、あふれ出てきてる感じがします。バトルの兆しはちょっとあって・・・はぁ(溜息)最近、下も負けてないですもんね。。。こうして下はさらに強くなっていくのかしら。。。また、是非育児話聞かせてくださいね!

v-238ちゃいさんへ
いえいえ、他人事チックだなんて(笑)コメントありがとうございます♪
ちゃいさんにお勧めされてから、毎週水曜日は毎日かあさん見て、笑ってます♪あの西原理恵子さんの本にもそんなエピソードがっ!池に落ちたかぁ・・・私の弟も用水路に落ちて、それがまっさかさまだったらしく、頭がヘドロに埋まってたのを、足から大人に引き抜いてもらってました。よく生きてましたよね(笑)
あ~、そういうの考えると、まだまだ序の口ですよね。。。対策打つだけでは、ダメで、親の方が「あ~、死んでないからま、いっか!」ぐらいの心構えでないといけないのかも・・・ですね。

v-238まーかーさんへ
まぁ!まーかーさんも!!うちの弟も用水路に頭からおちて、ヘドロに頭が埋まった経験があります。男の子というのは、そういう生き物なんですかね??というか・・・聞けば聞くほど、これからが本番!!って聞こえてくるんですがっ(>_<)
どうしよう・・・助けて下さい~!!

v-238のんパパさんへ
どうやら、子供の性格もあるみたいですね。うちは・・・たぶん激しい部類みたいです。。。のんちゃんはどんな風に成長するんでしょうね?それも楽しみですよね♪
もしも・・・激しい部類に属するようでしたら・・・一緒にこの心臓がつぶれそうな気持ち、一緒に味わいましょうね(あっ!?イヤって言いました??(笑))
オシャレって、少し背伸びすることですもんね。子育てで目いっぱいの時に、ワタシ、背伸び出来ないです(T_T)でも、羨ましいな~、とも思います(笑)

v-238はるママteaさんへ
やっぱり、テーブルに上りますか!?子供ってどうして高いところを目指すんでしょうかねぇ・・・(ーー゛)
はるママteaさんも、今対策考えてみえるんですね??ぜひいい対策が見つかったら、教えてください~!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
