今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

50音表作成・・・破壊と再生

いつも、結構長いので、今日は短めに。
50on1
え~、もう何週間も前の話ですが・・・

あーくんがちょくちょく

「父ちゃんにお手紙書く!」

「母ちゃんにお手紙書く!」


と言うようになりました。

(なぜか、お友達ではなく、いつも目の前にいる父ちゃん、母ちゃん宛てです(^_^;))

「字を書いてる所は見てはダメだけど、字を教えてっ!!」

という、無理難題を仰るので、

母ちゃん、試みに紙に書き順を書いて渡してみました。

すると・・・3日も経たないうちに、ダダにこのようにされ・・・(笑)

ブチギレ寸前のあーくんをなだめ、書きなおししたのが、

50on2

フフフッ!

父ちゃんが会社のクリスマス会の出し物(何だそれ!って感じですよね)で要るからと

100均で買ってきた厚紙方眼紙!!

いっぱい余ってました。

こんなことに役に立ってくれるとは♪

ちなみに、あーくんのお手紙はとても感動的です。

「かあちゃん いつも ありがとう あーくん」

「とうちゃん いつも ありがとう あーくん」




( ̄m ̄〃)ププッ

実は50音も要らなかったみたいです☆


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)

 にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

いつも、本当にありがとうございますm(__)m
スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

NO TITLE

驚いたー!!

えぇ~っ!?

まいさん、字、むっちゃウマい!!

最初の画像を見て、普通に市販されてるものだと思ってました。

私は数字がうまく書けなくて嫌いです。
いつも書きながら「4」の山部分をくっつけるか離すかで迷ってしまい、バランスが悪くなってしまうのです。
まいさんのお手本を見ながら練習すっか。

NO TITLE

あー、これ、分かりやすそうですねー!!

今、息子にも「ひらがなを覚えろー!」と進めています。
ま、まだ無理だとは思うのですが、
「ひらがなが読めると、電車の本を一人で読めて、電車の名前が分かるぞ!」
と言ってみると、かなり食いつきます(笑

ただし勉強嫌いは親譲りなので・・・(苦笑

NO TITLE

泣かす~。
それを書きたいがために!!
なんていい子なんだあ。゚(。>ω<)゚。号泣
まいさんもすごすぎですっ。
こんなキレイな書き順表を作ってしまうなんて。
しかも字、超美しいし(*´Д`*)
いい母ちゃんだなあ。

↓ライダーベルト、変な意味じゃないですーヾ(;´Д`A)
言葉が悪くてすみません・・・。
たくさんあって羨ましいなあって。
男兄弟だととにかくヒーローものばっかり増えちゃいますよねえ。

NO TITLE

これ良いですね!
あんまりキレイでわかりやすいので
買ったのかと思いました☆
あーくんは、感謝のお手紙を
書きたかったので見られたく
なかったんですね♪
なんて良い子!!

お~凄いです!

筆の運びまで書いてあって!
しかも、皆さんがおっしゃるように達筆ですね!
自分も小学校の頃、臨海学校で親に宛てた手紙を持っているのですが
字がめっちゃ下手でした...
随分と嬉しい手紙でしたね~!

NO TITLE

先週おくられてきたしま〇ろうの年長(じゃんぷ?)の、見本にこんなシートがありましたよ。すばらしいっす。
かなは、書き順ととめはねが重要だと聞いていたので、わたしもそこにはちからをいれています。
が、いかんせん、バランスわるいっす。ますのなかに名前をかくのに、始めは大きく、あとはしりつぼみになっちゃったりってのが、しょっちゅう。いまだにですが、まあ、他の子も同じレベルだし、なにより、「とめはね」をしっかりやっていれば(書き順は書いているところをみないとわからないので、完成形からは判断できず)、ヨシかなとおもってます。

うちもてがみの書き始め(おそらく去年のいまごろだったので、あーくんとおなじぐらいですね)は、「〇〇ちゃん、だいすき」「おかあさん、ありがとう」などが多かったです。そういうことばが伝えたい言葉なんでしょうかね?

ちなみに、下の子は、ひらがなもカタカナもよみをマスターしたのはいいのですが、本を渡すと、でたらめよんでいます。「ちゃんとよんで」と促すと、(読めるくせに)めんどくさいって。めんどくさがりなのは母親譲りです。

こんばん・・・・∑ヾ(・ω・`*ノ゙ワァ♪。*・o゚

すっごく綺麗な字なので市販の物かと思いました~!
なるほど~!書き順が書いてあって分かりやすいΣd(ゝω・o)

あ~くんからのお手紙泣けます~!
こんなお手紙もらったら
カン━゚+o。━ヾ((●゚´⌒`゚●))ノ゙━。o+゚━ゲキですね!

NO TITLE

まいさんって。。。字。。。すっごく綺麗!!!☆v-417v-355v-344
二ッペンの美子ちゃん??!。。。←。。って、知ってる??(笑)

。。。どうしても、お手紙で伝えたい思いだったんだねv-398v-353v-344。。。
思わず微笑みます。。v-398

ぽち。。!!

NO TITLE

カンドーi-189
まいさんの字の上手さとあーくんのお手紙のかわいさに!
リサは同い年だけど、こんなお手紙かけないよー。覚える気もあんまりなさそうだし(笑)ケントはこの時期けっこう出来ていただけにちょっと心配です。でもこういうのって本人のやる気が大事だもんね。
ああ。こんなお手紙もらってみたーい!

コメントありがとうございます♪嬉しいです☆

v-238アキさんへ
まぁ!そんなこと言ってもらえるなんて、思ってもなかったので嬉しいです☆
しかし、「4」わかります。。。実は、私もお手本を見ながら、「あっ!くっつかないのか~・・・」と離して書きました(笑)それと、「ゆ」書き順が分からなくなって、調べました^_^;大丈夫か・・・ワタシ!

v-238A-KENさんへ
「ひらがなが読めると、電車の本を一人で読めて、電車の名前が分かるぞ!」
これ、分かります!!うちも年少の頃、ポケモンにハマり、カタカナを覚えると、自分でポケモン大百科で調べることができるようになるよ!!とかなり勧めました(笑)でも、読んで欲しいのかもしれないですね・・・これが、なかなか^_^;

v-238まりたまりさんへ
直接目の前にいるのだから、言えばいいように思うんですけど、どうも手紙を渡したいみたいですね(笑)そして、字のこと、褒めてもらっちゃった♪何か・・・すごい嬉しいんですけどヽ(^o^)丿ワーイ!!ありがとうございます☆
ライダーベルトはね、ほんと、うちにはアリスギなんですよ~(笑)私もそう思うもん。まりたまりさんの可愛い書き方に超ウケでした☆お気になさらず~♪

v-238香織さんへ
まぁ!字を褒めてくださって、ありがとうございます!!嬉しいな~☆
子供って、ホント不思議ですよね。。。目の前にいる人宛に、手紙書くなんて。しかも、その人に字を教えてくれって・・・教えている間に、内容バレてるっちゅーの(笑)
ま、そこがお子ちゃまらしいといえば、そうなんでしょうが(笑)

v-238ミュジニーさんへ
達筆だなんて・・・どうもありがとうございます♪まさか、私の字を褒めていただけるなんて思ってもなくて、嬉しいです☆
子供からの手紙、嬉しいです。ただ、目の前にいるんですけどもー、というツッコミたい気持ちもありました(笑)

v-238ちゃいさんへ
「かなは、書き順ととめはねが重要だと聞いていたので、わたしもそこにはちからをいれています。 」
なるほどー。とめ、はね、言われてみれば、よく小学生の頃私も注意された覚えがあります!!そこら辺を丸打ってみようかな。。。あっ、でも難しい字は書けてないぐらいだから…ムリかな、うちの息子は。。。

「下の子は、ひらがなもカタカナもよみをマスターしたのはいいのですが、本を渡すと、でたらめよんでいます」
もうちゃんと、ひらがなもカタカナも読めるんですね!素晴らしいです!!うちは、まだあやふやな状態です(笑)いつになったら、読めるんでしょうか。。。
長い文章って、見ただけで、脱落したくなるみたいですね。うちも、途中まで読んで、「あ゛~、もう大体わかったから!」とか言われます(笑)

v-238さくのえびさんへ
うわーっ!字を褒めてくださる方が、ここにも☆ありがとうございます♪嬉しいな!
保育園や幼稚園で、母の日などに絵のプレゼントなんかを、「いつもありがとう、と言いながら渡しましょう!」と言われるからでしょうか?お手紙には、大概「ありがとう」と書いてますね(笑)しかし、嬉しいことに変わりはないですね。ほんと、「ヒデキ、カンゲキ」(←分かります??)しちゃいます。

v-238とっすぃぃぃさんへ
分かりますー(笑)ニッぺンの美子ちゃん!!週刊?月刊?マンガの後ろにいつも付いてましたよねっ!!なつかしー。(さすが同世代です)
何の前触れもなく、お手紙下さるので、たまにポカーン(゜o゜)・・・としながら、「あ・・・ありがとうね。。。」いまいち、嬉しさが伝えられないことも・・・(笑)

v-238おかーにゃんさんへ
やっぱり、同じお腹から生まれた兄弟姉妹でも、興味を持つこと、やる気を出す時期って異なるものなんですねー。ふむふむ、勉強になります。
うちも、字を覚えたいと言い出したキッカケは、ポケモン大百科を読みたいから!でした。(でも、まだ間違うことしょっちゅうです。。。)何がどう、影響するかって、分からないものですよねぇ。。。
不純な(?)動機の方が、必死にやり出しますよね~、自分のことを振り返ってみても・・・(笑)リサちゃんにも、何か不純な(?)動機があると、すぐ覚えちゃうのでしょうね☆

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。