今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト


初☆デコレーションケーキ作り

もっと、作るのが大変なんだと思ってました。

スポンジケーキ

でも、意外と簡単でした♪


全く特別な日ではない、先週の日曜日。

突然思い立って作ってみました。


Cpicon ホットケーキミックスで簡単スポンジケーキ by keikana 

このレシピを参考に作りましたが、

お砂糖80gは、前にロールケーキを作った時に、

我が家には甘すぎたので、

今回はお砂糖60gで作りました♪

でも、まだ少し甘いような・・・?

なので次はたぶん40~50gで作ると思われマス☆

それから、レシピにはマーガリンとありましたが、

我が家はバターで。しかし、これも50gはちょっと多いのかな?

下に溜まってたような気が^_^;

次は少し減らしてやってみようと思います♪

で、スポンジケーキの写真ですが・・・撮り忘れました(笑)


えっ!?ちゃんと手順通り、やったかって??

ンナ訳ない(笑)

テキトーです。

大体沿ってればいいよね~♪(アバウトな性格)


今回のデコレーションは、あーくん担当デス♪


スポンジ半分に切って、中にバナナの輪切りを入れたんですが、

「9つの世界にする!」

と仰り、かなり偏りのある並べ方・・・。

向って右側にバナナがナイ!!

「ちょっとぉ~、バナナない人が出ちゃうじゃん!?」

「でも、9つの世界だから、仕方ないのっ!」

ハアア!!?(*°ρ°)・・・訳分からん(笑)

でも、上から生クリーム乗せて、さらにスポンジ乗せたら、

「なーんだ(○゚ε゚○) 見えないのか。チェッ!」

caketukuri1
頑張ってます。結構力がいるみたいで(笑)
caketukuri3
コレ、父ちゃんの顔なんだって。

「顔が崩れちゃうじゃんっヽ(`Д´)ノボッキアゲ」

果物乗せたくないって、ゴネられました(笑)
caketukuri2
だから、こんなにお座なりな置き方・・・(ーー゛)

「ほら!顔が分からなくなっちゃったじゃんっ(○゚ε゚○)」

そりゃ、どうもすみませんねっ!

caketukuri4

今回のケーキは父ちゃんにも好評でございました。

ふわふわ感あるし、味もいいよ!と♪


いや~、不況の影響で定時帰りが続いていたのに、

四半期決算で、7月初めから日付が変わらないと

帰れなくなっちゃってる、

お疲れの父ちゃん。。。


甘いものを体が欲しているのでしょうね(笑)


とはいえ・・・

結局、残り物を食べるのは母ちゃんになっちゃうんですが(笑)

作ると暫く、甘いもの攻めになります。。。

もっと小さい型買ってこようかな・・・^_^;


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)

 にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

誠にありがとうございますm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:手作りのおやつ - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

NO TITLE

デコレーション頑張りましたねぇ♪
楽しいですよね^^
みんなで手作り…いいなぁ!!
お疲れパパさんの疲れも吹っ飛びますように☆
甘いもの好きの私。。。なんでもない日のケーキも、大量の生クリームも大歓迎(笑)
ホールでいけちゃいそうな自分がコワイ^^

NO TITLE

こんにちわ~

相変わらず手作り、すごいです!!

しかも、あ~くんまで頑張ってるぅ~

将来は、料理人? パティシエ?

楽しみですね(*^_^*)



NO TITLE

とても初めての挑戦とは思えませんよ。。!!v-417v-355v-344

もしかしてまいさん。。。お菓子作りも楽しくなってきましたか??(笑)
おこちゃま達もとっても楽しそう&手なれた感じ♪
訳もなく目じりが下がります。。。。v-344.。ウホv-344

9つの世界。。。
あー君の頭の中にはしっかり見えてるんだろうね♪

ぽち!

ケーキだケーキだぁ!!

あーくん ちょっとちょっと!!
おこちゃまなのにデコレーションすごくないですか!?
しかもスゴク楽しそうにやってるじゃありませんか。
なんかいいなぁ~(*´σー`)  
これは将来が楽しみですね!!

NO TITLE

v-274作り楽しそう~
上手です!!
将来はパテシエ?!
私も大ざっぱで計るのとか嫌いです
でもケーキを目分量で作れるなんて。。。
素敵v-353ママさんだわ~まいさんv-424
ポチポチポチ

NO TITLE

ケーキを9つの世界に!!
なんて面白い発想なんだーヾ(≧∇≦)ノ
さすがダダちゃん。
関係ないけど来週はシンケンジャーの世界ですね( ´艸`)

んでもって、ケーキもすんごおおおい。
こんなの作れるんですね。
ケーキに父ちゃんの顔を作るところもかわいいし。
まいさんさすがです~。
あぁ、もう私ときたらこういうの面倒くさくってダメです( ̄ェ ̄;)
でも特別でない日のケーキは食べちゃいますよう。

父ちゃんが日付が変わる前に帰っれこれますように!

NO TITLE

すっ・・・すごっ!!
むちゃくちゃ美味しそう!!!

ぐっちゃぐちゃに盛られた生クリームが
逆に美味しそうに見えます。

私はお菓子作りをしないので、ケーキ等は全てお店のものです。
でも、
この手作りケーキのぐちゃぐちゃ感を見て
すごく食べたくなりました。
作ってみようかなぁ・・・。
(ぐちゃぐちゃを連発していますが、誉めてるんですYO!! 汗)

まいさん、鬼嫁家専属のパティシエになってください。
おねがいします。

コメントありがとうございました♪

v-238ME-Qさんへ
まぁ!甘いもの好きなんですね!?私は年齢のせいか・・・あまり甘いものが入らなくなってきてしまいました(T_T)
しかし、甘いもの好きなのに、あの細さ!!羨ましいですっ(>_<)秘訣をコッソリ教えて・・・☆

v-238ゆうこママさんへ
もう育休も残りわずかなので、思いつくことからドンドンやってます(笑)きっと、復帰したら、心の余裕がなくなって、出来ないだろうから。。。
しかし、男の子のお菓子作りは、謎です。なんでお菓子作りでディケイドの9つの世界作ろうとするかなー(笑)

v-238とっすぃぃぃさんへ
そう!おかげさまで、ちょっと楽しくなってきました♪あーくんの離乳食の一環で、蒸しケーキ作り始めたのがきっかけで、少しずつ、ほんと少しずつやり始めて、最近ではやっと楽しくなってきた感じです☆でも、とっすぃぃぃさんの簡単&美味しい&ヘルシーお菓子紹介がなかったら・・・今もあまり作ってないかも・・・。

v-238のんパパさんへ
のんパパさん宅はいつも美味しそうな、オシャレなお菓子がいっぱいで羨ましく思ってます。きっとのんちゃんも、ママと一緒にお菓子作りしてくれるでしょうね☆なんかね、楽しいみたいですよ!ただ、私は口が多いので、たまに「もういいっ!」とか叱られちゃいますが(笑)

v-238ほの母ちゃんさんへ
あっ!実はこのレシピ、ハンドミキサーの速さとか、時間とか、結構キッチリ書いてあって、「うっわぁ~・・・こんなにキッチリできない。。。」そういうコダワリ部分を大体でテキトーにやっちゃったってことで、ミックスの重量は測りました^_^;
でも、基本的に「大さじ1」とか「小さじ1」とかは、測りません(笑)目分量。大体分かりそうな気が・・・しない?(測ったらもっと美味しいのかもしれないけど・・・)

v-238まりたまりさんへ
関係ないけど来週はシンケンジャーの世界ですね( ´艸`)
そうですね!うちの息子も目を輝かせてましたよ(笑)しかし、ディケイドもうすぐ終わるんですって。。。冬を待たずしてっ!どういうつもりよ~(怒)
いやいや、話が逸れました。スポンジケーキ・・・なかなかハードルが高くて私には絶対ムリ!そう思ってたんですけど、レシピを調べると意外と簡単なのもあったりして♪今のうちに育休の思い出づくりです☆

v-238アキさんへ
私も、「お菓子類は絶対買った方が美味しいから、作らない!バカらしいから。」決めていたのですが、意外と子供が喜ぶらしいので、ちょこちょこやりだしたら、最近はちょっと楽しくなってきました♪でも、見た目の悪さは、私がいかにオシャレな世界から遠い所に存在しているかを表しています(笑)
そう!生クリーム!!私も、あーくんが盛っているときは「あっちゃ~・・・やっちゃってるよ、コイツ」的な目で見てたんですが、ぐちゃぐちゃにすると立体感が生まれるみたいですよね!?新たな発見でした。でも、裏側は雪崩が起きてますけどね(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
