今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト


初☆とぐろグミ と 王道プリン 作り

え~・・・。

またもやつくレポでございます。

ちょっと、お菓子作り楽しくなってきたかも♪複雑なのはダメだけど(笑)

今回のレシピはまたもや、とっすぃぃぃさんのレシピ☆

ジュースで簡単☆15分で食べれるレンジDE手作りグミ♪

を参考に、

野菜ジュースでとぐろ巻きグミ(全然美味しそうに思えない・・・)

ぶどうとマンゴーのカルピスで、型抜き(こっちはキレイだった)


プリンのリメイク2☆「「ティラミスプリン」と、「黒蜜ジュレ☆プリン」。。。と、
「レンジDE簡単プリンのレシピ」☆


を参考に、

簡単プリン

を作ってみました♪


今回は、写真いっぱい撮ったので、

出来るだけ、写真に語らせたいと思います。





グミ作りたい?

作るなら、明日、母ちゃんが・・・」


「えーっ!作れるの??今日作りたいー!!」


ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!


毎度、毎度、戦略ミスを重ねる母ちゃんこと、ワタクシ「まい」。

彼はグミ好きですが、あまり食べさせてません。

だって、市販のグミって、とんでもなく色鮮やかで・・・

なんか、入ってんぞ、コレ( ̄▽ ̄;)

(裏の表示みて)やっぱり…ね。


って感じだったもので。。。

だから、あーくんも、とびつく、とびつく・・・。


仕方なく、家にあるもので。。。野菜ジュースと・・・あっ!型がないっ!?

そこで、キラーン!

ヒラメキました(大概、ろくなことではない)

gumi1
グラタン皿に油塗ってます。

こういうの、楽しいらしいです。

<材料>
野菜ジュース60~90cc
ゼラチン15g(3袋)
レモン汁 大さじ1
ハチミツ 大さじ1~2

<作り方>
野菜ジュース60cc
ゼラチン15g

を混ぜて、レンジ強で30秒

そこへ、レモン汁大さじ1とハチミツ大さじ1入れて、

レンジ強で20秒


と、ここまで書いておいて言うのも、なんですが・・・

やはりあまり美味しくありません(だったら、書くなーって?)

だから、マネされませんように。。。

gumi2
gumi3
包丁で、とぐろ巻くように切り込みを入れたのですが、

これが、息子にはオオウケで、形状が面白いので、

美味しくないけど、全部食べちゃいました。

ちなみに、野菜ジュースの種類は下の写真をご参考に♪
gumi4

ということで、

「これは、あまりにも可哀想だろっ!?」

(いや、無茶言ったのは、息子の方だけども・・・)

また作りたいという息子のため、翌日カルピスと、型(315円/型)を購入して

挑みます!(息子がカルピス崇拝者だから・・・)

gumi5
<材料>
カルピス原液30cc
水60cc
ゼラチン15g(3袋)
レモン汁 大さじ1
ハチミツ 大さじ1~2

<作り方>
カルピス原液30cc
水60cc
ゼラチン15g

を混ぜて、レンジ強で30秒

そこへ、レモン汁大さじ1とハチミツ大さじ1入れて、

レンジ強で20秒

だけど、もっと美味しい分量が存在するのかもしれないです。

ご存じの方は連絡ください(^o^)丿

gumi6-1
gumi7-1
gumi8-1
gumi9
あーくんは、このカエル型が大好きです☆

最後に王道プリン!

これは、父ちゃん曰く

「オレ、買ってくるプリンより、絶対、断然こっちの方が美味しい!

ねぇ、ちゃんとレシピ覚えといてね!?」


と言った作品でございます。

いや、そんなこと言うなんて思わなかったので、

写真撮ってなくて、無理やり食べさしを取りました(笑)
purin

こちらは、とっすぃぃぃさんレシピそのもので作りました♪

うちは、レンジで蒸すことがどうしても、どんだけ頑張っても

出来たためしがないので、結局いつも

蒸し器出すことになります。。。そこだけが面倒くさい。。。





ところで、あーくんがお気に入りのハートとカエルのグミに使った型ですが・・・

製氷皿なもので、耐熱温度は60度。


なのに・・・

だから、やめた方がいいかなー、なんて悩んだ末買ったのに・・・


食洗機に入れてしまって・・・

ボコボコになってしまいましたil||li _| ̄|○ il||li

でも、まだ作るって・・・息子さんが仰るので、


315円×2こ  + 315円×2こ = 1260円

のグミになってしまいました^_^;


固定費は、使えば使うほど薄まるからぁ・・・




どんだけ作れば元取れますか・・・!?



今日は、保育園のお友達が遊びに来るから、
作っとこうかなっと☆

ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

お手数掛けてすみません&ありがとうございますヽ(^o^)丿
スポンサーサイト

テーマ:手作りのおやつ - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

グミって

家出も作れるんですね~驚きました!
でもレシピを見ると随分美味しそうです。
プリンは以前に電子レンジでことあります。
ティラミス風なのは作れますがあれは結構美味しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

もうすぐ恐怖の夏休み。暑い中外に出たくない日には、クッキングでもしてみようかとおもいました。
まずは、クッキーの型抜きあたりからいってみようかしら?ぐみやプリンもおいしそうですね。ホットケーキも多分多数登場させます。

NO TITLE

「びろーん」と食べてるあーくんの姿に一目ぼれ~。
とぐろグミ、作りたいでーすヾ(≧∇≦)ノ
こんな形のグミ、絶対売ってないよう。
びろ~~~んってしながら妖怪ごっこしたーい。
(↑食べ物で遊んではいけません( ̄ェ ̄;) )

それにしても、あーくんはお料理好きですよね。
いっつもお手伝いしてる気がします!
うちはこんなに上手にできないですもん。
しかも途中で飽きるし・・・。
いっつもまいさんが楽しそうに作ってるからかな。
教え方も上手なんですね!
あーくんの作ったお料理、食べてみたいなあ♪

NO TITLE

v-238ミュジニーさんへ
そう!グミをと家で作れるって、驚きですよね!!なので、早速作ってみました♪プリンをレンジで作れるんですね!?尊敬ですっ!!私、蒸しモノ、何度挑戦しても、毎回固まらないんです・・・(T_T)

v-238ちゃいさんへ
ホットケーキ!!あの粉は魔法の粉ですよね!!我が家は常備してあります☆前にちゃいさんが、和菓子かな・・・?と仰っていたのを見て、粉を手で混ぜて、汚れるという工程さえ省ければ、今夏は絶対和菓子なんだけどなー・・・(炭水化物摂ると、涼しくなるそうですね)と思いました。

v-238まりたまりさんへ
そうそう、途中で飽きるんですよね・・・教え方、全然上手くないんです(笑)私が「あっ!それは・・・」とか「違うって!これだって!!」などと、言ってしまうのが、原因かも。。。
写真撮る時は、笑顔!って保育園で躾けられたみたいですね。ブー垂れながらやってることもいっぱいありますよ。。。
うちの子は、「お母さん、一緒にあそぼー。」全然一人遊びが出来ない子なので、自分のペースに巻き込まないと、息子のペースに巻き込まれて、闘いごっこさせられるので、こちらとしても、必死です(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
