今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト


熊本から夏がまた♪

熊本から、またまたお野菜が届きましたー♪

前回戴いた時(その記事は ココ! )

のお礼の電話でトマトが潰れてしまっていたことを、

お義母さんに伝えてしまったワタシ。


気遣ってくださって、今回は1つも潰れていませんでした。

yasai1
一段目は売り物のトマトたちです。

yasai3
じく(って言いますか?茎みたいなやつのことです)

が付いているほうが、売る時は高く売れるそうです。

あーくんが、もぐのを、楽しむだろうと思い、じく付きで

送ってくれました。



・・・が・・・



全く興味を示さぬわが息子・・・。

代わりに、母ちゃんが

「ルンルン・・・ルルン♪」

鼻歌混じりにもぎました♪

簡単にもげる位置があるんですよ!

いい音たてて、もげるので、夢中になれました。


孫じゃないけど。。。嫁でよければ、こんなに

楽しませて貰いましたよ♪


yasai2

そして、これが2段目です。

緑が目に鮮やかです♪

yasai4

そして、これがトウモロコシです。



トウモロコシが・・・えーっと・・・20本ぐらい!?

市場で買ってくださったそうです。


工エエェェ(゚д゚lll)ェェエエ




どうしよう・・・。




何かのTV番組で見ました。

トウモロコシは鮮度が命!だと!!


ヤバしっ!

これはヤバいですよぉぉぉ~(゚д゚lll)三(lll゚д゚)アタフタ


美味しいうちに、いただかなければっ!!


早速近所のママ友にメールです。


「あの~・・・ダンボールいっぱいのトウモロコシ

が送られてきたので、食べませんか?

鮮度が命なので、よければすぐ持って行きますが・・・」




皆さん、とても喜んでくださって、本当に良かった(*^_^*)



お返しに、米粉で作ったシフォンケーキと、桃を

戴いちゃいました。テヘッ♪


桃を下さった方も、実家から送られてきたんですって☆


ちなみに、道を歩いてると、我が家の近くで畑をしている

地主さんが、たまに野菜や果物くれたりします。



夏は、あまり食べモノに困らない我が家です。



あぁ、家庭菜園も、ピーマン、かなり生ってます。


kateisaien3
収穫してます。

kateisaien4
結構難しそうにやってます。

kateisaien5
大分大きくなりました。

kateisaien6
ほら、結構立派じゃないですか!?

kateisaien7
あーくんが収穫すると、こんな風・・・。

一番上、小さすぎだろっ!!

一番下、何で、葉っぱまで切るんだっ!!


5歳児の収穫って、こんなもんですかね・・・(-_-;)

緑のカーテンになりかけてる、ゴーヤもまた、UPします♪


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪

にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキングへ

ありがとうございました♪
スポンサーサイト

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

*** COMMENT ***

野菜は貴重ですよね!

いいですねーー。送ってもらって!
我が家はひたすら、広告とにらめっこして
旦那さんを引きつれてスーパーで調達してます・・・・。
この天候なので、さらに野菜が値上がりするとか。
あーあ、こりゃ、大変ですわ。
家庭菜園なさってるんですね。
こどももよい経験が出来ますからね。
わたしも来年はあーちゃんとトマトでも植えようかなー
と思っています!
応援ポチ!

NO TITLE

3段重ねなんて、すごい豪勢だねe-317
うちは今年はミニトマト植えたけど、
不作だったわ。
いつもはジャングル並みになるから、
と思って、1本だけにしたら、だめだった。
思うようにはいかないものです。

NO TITLE

こういう体験が家でできるなんて
あーくんは幸せものだあ( ´艸`)
とっても美味しそうなピーマンですね。
あーくんとダダちゃんを見ながらさらに家庭菜園って
んもー、まいさん立派すぎです!!
私なんて絶対ムリです、ムリー(≧д≦)

トマトもぎもやってみたいです( ´艸`)
コツがあるんですね!
とうもろこしの皮をむくのが大好きなまりすけに
コレ見せたら片っ端から剝いちゃいそう・・・。
本当は皮付きのまま「チン!」の方がおいしいのにねえ(*´Д`*)

NO TITLE

いいなぁ~
結婚してから・・・いや、子供ができてから、
野菜とか果物とか洗剤とか、そういうものを貰うと嬉しくて!

まいさんのご近所に引っ越したい。
もしくはこちらにいらして欲しい。

NO TITLE

沢山~~~~!!!v-417v-355v-344

。。。とうもろこし、イイなぁ。。。
私も愛知だったら良かった。。。ボソ。。。。

ご近所だったら。。。。っ!!!☆v-402

お義母様の、お心遣いが嬉しいですね。。♪v-398

ぽち!

NO TITLE

ウチも来年はなにかやってみるか。
ちなみに実家に帰省した時には、畑の収穫をやってみたりしますが、やっぱ、所詮5歳児の収穫なんて、そんなもんですよ。うちも(学年違いますが、うちもまだ5歳ですから)。

NO TITLE

毎回旬の野菜送ってくれる優しい義母様ですね!
今回のトマトは。。。フルーツトマトかな?
甘くて美味しいんですよね~v-398
家庭菜園の野菜も優秀ですね!
立派に実りましたね
ピ-マンって子供に嫌われちゃう野菜だけど・・・
子供達、食べれるの?
何でも好き嫌いせずに美味しくいただかないとねv-415
ポチポチポチ

コメントありがとうございます♪嬉しいです☆

v-238osugi703さんへ
野菜って、結構重たいですしね。。。大変ですよね。
そう、この間野菜が値上がりするというのを見て、ビックリしました!
この辺りでは、普通に生っている(近隣の畑を見ると)んですけどねー。
家庭菜園は、虫が食わなそうな、あまり美味しくない(というと語弊がありますかね?)ものがお勧めです。手入れが要りません♪

v-238はれるやさんへ
すごいでしょ?きちんと書かなかったけど、正確には、2段重ねが1箱と、トウモロコシが1箱です♪
ミニトマトは不作だったのね、残念!この辺りの畑では生ってるの見たから、やっぱり地域差があるんだろうなぁ。。。

v-238まりたまりさんへ
ピーマンはね、よほど美味しくないみたいで、虫が付きませんー(笑)だから、ノー管理です。苗買ってきて、植えるだけ♪
それに、まりたまりさんは、まだこすけくんが小さすぎるもん!ご主人も帰りが遅すぎるしっ!!ムリだと思います。うちはほら、この不景気で、基本旦那は定時帰りなんで☆
トマトもぎは、ほんと気持ち良かったですよー。
ねぇねぇ、トウモロコシって、皮つきのまま、チン!が美味しいの!?初耳えすー!!絶対今度やってみるわ、私。
情報、ありがとうございます♪

v-238アキさんへ
野菜とか果物とか洗剤とか・・・分かります、分かります。
私もアキさんがご近所さんだったら、すぐに野菜もって伺いますよ!交換条件に、ペンタブでの、絵の描き方を教えてもらいながら・・・(笑)
ここらは、土地はたくさーーーん、余っているように見えますが、地主さんが手放さないので、常に土地不足みたいです。。。

v-238とっすぃぃぃさんへ
お義母さんは、よく気がつく方で、私にはマネ出来ませんっ(>_<)
とっすぃぃぃさんが、ご近所さんだったら、丸ごと持ってって、交換条件に、夕食を御馳走になりに行きます。(勝手すぎ!?)
とっすぃぃぃさんの、手料理食べてみたいんですー。

v-238ちゃいさんへ
やっぱり・・・5歳児の収穫ってこんなもんですか。。。なかなかキビシーですよね。いちいち、「こらこら、それはまだダメでしょー。こっちを取ってよ!」とか言いたくなるので、いっそ、現実逃避して、『様子を見ない』という荒技に出てみました(笑)
結果、こんなん・・・。まぁ、諦めるしかないですね。了解です!

v-238ほの母ちゃんさんへ
そう、すっごく甘くておいしいんですよねー、このトマト!
ピーマンはね、なぜか割と普通に食べるんですよね、うちの子。
野菜炒めでも、チャーハンでも何げなく食べてるみたいで(笑)
ただ、使い道がやっぱりフライパン系しか思いつかないので・・・。
そんなに多用する食材でもない気がします。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
