今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト


スイカ刈り と 夫婦喧嘩(?)

ご近所の地主さんが誘ってくださったそうで、

近隣ママからメールが入りました。


「スイカがたくさん出来たから、明日16:30~

畑でスイカ刈り&食べ(?)をするので、

お子さん達といらしてください、とのことです!」



マジですかっ!?

そんなの行くに決まってます♪



楽しそう~!!


あーくんを保育園に迎えに行き、車で帰宅中、

突然あーくんが、

「ねぇ、母ちゃん。

スイカ食べに行くの?貰うの??

だったら、何かお世話になりますって、

持って行かなくていいわけ!?」



工エエェェ(゚д゚lll)ェェエエ

気遣いのなさを、息子から指摘されてしまった・・・(;´▽`A``


しかし、ここは足並みを乱してはいけない(何が?)

すぐ誘ってくれたママにメールで、

「息子に指摘されてしまって、悩んでますが・・・

どうされますか?何か持って行きます??」


すると、

「まぁ♡♡あーくん♡♡

でも、きっと子供たちに食べてもらうのが嬉しいのだと

思うので、いいのではないでしょうか?」


とのことでしたので、手ぶらで参加してきました♪

suikagari1


suikagari2


suikagari3-1

帰りは、スイカ1/4カットのお土産付きでした☆

ちなみに、我が家には、戴きもののスイカが一玉、

冷蔵庫に入りきれず、床にゴロッと転がしてあります(笑)


スイカはあーくんと、母ちゃんしか食べないので、

大騒ぎです・・・。


夏ってステキ!


ほんと、ここに遊びに来てくださるブロガーさんも

ご近所さんだったらなぁ・・・。




ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪

にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキングへ

どうも、ありがとうございました♪


こっからは、グチでございます。

しかも、ちょっと長い・・・(笑)

興味のない方はスルーでお願いします。。。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

仲良くさせて貰ってる ayumi さんも、

ご主人とケンカ中とのことでしたし、

ちゃいさんも、ご主人の扱い方(言い方が失礼すぎ?)

について、悩んでおられました。


私も昨日ケンカしました。

いや、ケンカというより、私が一方的にキレた!?


理由は、

「私の話を真面目に

聴く気がないから!」



男女の違いですかねー。

そもそも、興味のある話題も違うし、

家周辺および家の中で起こったイヤだった話って、

地味で、面白くないのは分かってますがー。


「ただ、吐きだしたい!親身に聞いて

『そっか、イヤだったよね。』

って同意して欲しいだけ!」


っていう気持ちっていうのは、男性には分からないのかもですねー。


いや、聴いてるんですけど、相槌がない、テレビを横目で

チラチラ見ながら聴く、斜に構えて聴く、

無意識かもしれないですが、

話のオチを求めてくる

「・・・っで!?」って。



苦しいんじゃーぁぁぁぁぁ~ウワーン(ノTДT)ノ ┻┻

これでは、グチれません(T_T)



うちの父ちゃんは、家事も育児も、割とやってくれてると思う。

私が、家事をさぼっても、何も言いません。

(怖くて言えないのかも・・・)

けども、そういう物理的なこと以前にさぁ、

ここにある、私が、

「こういうことがあって、イヤだった」

って思った気持ちに気付いてほしい!




なんて思いますが、こう思うこと自体が性差だそうで。


もし、この愚痴を読んでくださっている男性がいたら、

「まいさん、何言っちゃってんの?

何が言いたいのかワカリマセン」


って、なってますよね。そら、そうですよね。



まぁ、きっと皆さん、経験されていることなのでしょうね。。。





「男性に、モノをいう時は、

具体的に何をすればいいのか、

はっきり言わなければならない。」



とりあえず、子育てハッピーアドバイスにもあったように、

 ①自分が話している時間の方が長くならないようにする
  (ウチの場合、コレは絶対にナイから大丈夫です)
 
 ②大きくうなずいて、「そうか、そうか」と言って聞く
  (わざとらしくないように、お願いします)

 ③相手の言葉を繰り返す
  (「そっかぁ~、○○なことがあって、イヤだったんだね。」
   「そりゃ、イヤだよね。」など。
   聞いてもらってるのが分かるから、話し手が安心します)

 
ここら辺で手を打ちたいと思いますが・・・父ちゃん、いかが!?


それから、

絶対にオチを求めないでぇぇぇぇ~(´Д⊂グスン



ポチ忘れちゃった方、よろしければどうぞ♪
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪

にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキングへ
しつこくてごめんなさいm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

NO TITLE

うちの1号も、先日のキャンプでスイカ割りをしたそうで、本来ならスイカがあまり好きではないのですが、みんなといっしょだったせいと、スイカ割がたのしかったそうで、たくさん食べた模様。もちかえった体操服の赤いシミが物語っていました。
ちなみに、うちも上の階、あいてますよ(って、何を勧誘しているんでしょうか?)
さて、ご主人の方ですが、うちも、「人の話を全然きいちゃいねえ」状態、、、、よくあります。ってか、常にです。
子供が「お父さん、聞いてるの?聞いてないの?」というのも、そもそもが私の口癖。
毎日かあさんの漫画で、息子さんがお母さんの説教の間、宇宙に通信を開始し、意識をワープさせ、説教がおわるともどってくるというものがありまして、昨日、NHKのスタジオパークに西原先生が出演していまして、「息子と旦那の似ているところは人の話をまったくきいちゃいねえこと」とおっしゃっていました。
男性側には子育てハッピーアドバイスの内容を知ってもらうとして、女側はある程度は「諦める」ことが必要なのかもしれませんね。私が常日頃おもっているのが、すべての会話をボイスレコーダーにでも吹き込んで、翌朝、通勤時間帯にでもきいてもらうか、もしくは寝てるところでかけ流しして、「睡眠学習」でもしてもらおうか、などと考えています(すごいバツゲームみたい)。
あとは、メール攻撃してみるとか。。。。最悪は、肝心な事を伝え、本人が聞き取らなかった事で、本人にダメージを与えるってことが一番効果があるかなあとも思ってます(どれも現実的な対策ではなくてすいません)。

うわ!

ウチと似過ぎててびっくりしたよ!
男性が全部そういうタイプだとは思わないけど
やっぱりそういう傾向にはあると思います!
うちも、「~で?」「結果どうだったの?」「ちゃんとまとめてしゃべって」「何が言いたいのか解らない」
「主語がない!」とか言われます
ムッカ~~~!!!ですよね
確かに興奮してたり 落ち込みすぎて泣いてたりで 話がきちんとまとまってないんだと思うんだけど
そんな時こそ ちょっと思いやりのある対応を求めてしまいますよね~
子育てハッピーアドバイス・・・ウチにもあるわ
テーブルの上にでも置いといてやろうかしら・・・・(笑)←読まないなぁ(^^;
私まで愚痴っちゃいましたね(^^;ごめんなさい
でも、一日家に居てストレス溜めてるママの話しを聞くのも
一緒に子育て・・のうちですよね!
大いに同感です!

NO TITLE

スイカをモリモリ食べて、夏の思い出がまた一つ増えましたね。
うちはそういう機会がほとんどないので羨ましいです☆

愚痴にオチは無理ですよねぇ。
性差もそうですけど夫婦ってお互いの擦り合わせが大事ですから
今度ご主人に話をちゃんと聞いてもらえなかったら
「私と仕事、どっちが大事なの?」
と聞いてみてください。無表情で。プラス猫背で。
私も言ってます。
「こんな馬鹿げた質問をしないだけありがたく思って話ぐらい聞け」
というシグナルです。

「私と仕事、どっちが大事なの?」はネタとしては結構便利です。
おススメ!(ほんとか)

NO TITLE

スイカか~。
家族全員大好きなんですが
ワタシはあんまり・・・。
種を出すのが面倒くさいんですよね。(どれだけものぐさなんだ)



記事中でワタシのことに触れてくださってありがとうございます★
だれかに愚痴をはきだしたい気持ちわかります。
それをオットが聞いてくれない怒りも!!

まあうちのオットは愚痴に限らず
基本的に人の話を聞かない人なので
ちょっと問題外ですが・・・。



聞いてくれないひとに無理やりはきだしても
すっきりしないと思うので
良かったらワタシ聞きますぜ~。

NO TITLE

スイカ素敵ですね!子供がこうして集まれる
ご近所さんのこいう関係ってすてきだなって思います。

うちの夫は悪口を言うのも聞くのがあまり好きじゃない人で
色んなことの愚痴を沢山話しても、
肩透かしっていうか、自分が悪いのかな?って
思わせられることあります^^; 逆にストレス溜まることも。笑

日々、男性と女性って全然違う生き物だなっておもいます。
でも聞いてくれて、うんうん。そうだよね~とか、
言ってほしいことだってあるのよー!ですよね!
愚痴というか当然の言い分ですよっ^^

こんばんわ。

スイカいいですねぇ!!
地主さん太っ腹~♪ 
子供が喜ぶ顔が好きなんでしょうね^^
そういえば まだスイカ食べてないなぁ・・・


いろんな夫婦がいて、いろんな人たちがいて、
それぞれだと思いますが、
僕の場合はとりあえず(フリだけでもいいので
話を聞きます^^
やっぱり夫婦と言う前に 対人として失礼ですもんね^^;
ママだっていろいろ言いたいことあるでしょう。
僕はこう思うんですけど、
うちら男のように外で仕事してるより、常に子供と向き合い
離乳食のメニューをあーだこーだ悩んで、
姑と戦っている奥さんのほうがぜーんぜんストレスたまるに
違いないと思うんですよねぇ^^;

そんな僕も時々、
「あー、人の話聞いてないでしょ?」と突っ込まれますけども^^;

NO TITLE

うんうん(笑)
分かりますよ☆(笑)

こうやって、男の方は妻の逆鱗にふれないように少しずつ。。少しずつ。。。成長(?!笑)していくのね~~~~。。!!フフ。

男の人って、感情入れないで聞くの大得意だから、羨ましいです。。。

女性はそんな男性見て。。「ムキ~~~!!!」ですけど(笑)v-389v-344

何せ、ご主人が1番身近にいる同志だもんね(笑)

どんだけ脳みそ違うんだろう。。。。
(笑)
ぽち!

男性側の意見ですが・・・

まいさんも、コメントを書かれている皆さんも、夫婦間のコミュニケーションに関する悩みは、やはり深いんですね。

約7年前に流行った「話を聞かない男、地図が読めない女」という本が、まさにこの問題にうってつけな気がします。
まいさんが仰る「性差」が、この本では、「脳の配線と、体内を駆け巡るホルモンという2つの要因によって、生まれるずっと前からほとんど決まっている」という言葉で説明されています。

でも、「ほとんど決まっている」と言っても、ちゃんと変わることはできます。
僕は、夫婦間のコミュニケーションをしっかり行う鍵は、男性側にあると思っています。
夫が妻の話をどれだけしっかり聞いて、共感できるかは、オトコとしての器の大きさにかかっているのではないかと。
ポイントは、まさにまいさんが求めている「傾聴」と「共感」です☆

僕は会社の研修(交渉技術、コーチング)を通じて、「変わらなければ」と気付き、現在、変わろうとしている真っ只中です(^^)v
早く、大きな器を持った「オトコマエ」になりたいっす!

NO TITLE

皆皆様!温かいコメント、心から感謝します!
お陰さまで、父ちゃんから謝罪の言葉GETだゼ☆
とはいえ、結婚して10年弱、付き合ってから十数年、ずーっとモメてる内容だったりして(笑)


v-238ちゃいさんへ
勝手に名前出しちゃって、すみませんでしたm(_ _)m
環境が変わると、食べれなかったものが食べれたりするものなんですね~!
ちゃいさんのお宅の上も空いてるんですか?では、野菜の代わりに、ちゃいさんには、WMの極意を、きっちり仕込んでもらいたいです。いつも、ちゃいさんの意見は理路整然としていて、すごいなー、って感動させられてます。
それから、「人の話を全然きいちゃいねえ」状態、まさにそれです。でも、本人は聞いてるらしいんですよね。んなわけあるかいっ!なんですよー。
そう、このモメ事、軽く10年を超えてるんですよね・・・そろそろ、私もあきらめた方がいいのかも・・・。
メール攻撃は、したことあります(笑)メールはさすがに見るらしいですねー。
ところで、
「肝心なことを伝え、本人が聞きとらなかったことで、本人にダメージを与える」
こて、やってみたいです。何かないか、一生懸命考えてみます。

v-238ツインママかいちゃんさんへ
、「~で?」「結果どうだったの?」「ちゃんとまとめてしゃべって」「何が言いたいのか解らない」
「主語がない!」とか言われます
ムッカ~~~!!!ですよね
そうそう、その通りです!似てますねー!同感してくれて、嬉しい☆
でも、最近、私が怖くなってきたので、「~で?」ぐらいになりましたね。そう、二人目を産んだ辺りから(笑)
子供を産むにつれ、強くなる妻・・・体現しているみたいです。
なんか、ほんと根本的に、違うんでしょうねー。解決策を言わなきゃいけないと、思っちゃうみたいで、「おれにはそれは解決できないよ。。。」と悲しそうに言われたこともあったなぁ。。。
真剣すぎるってこともあるのかなー・・・。理解しようと思えば、確かに、主語!結果!まとめて!ってなりますもんね。同感してくれるだけでいいんだけど、そこが難しいみたいですよね。。。はぁ(溜め息)

v-238きみこさんへ
「愚痴にオチは無理ですよねぇ。」
きみこさんも、そう思われます??きみこさんがそう思われるなら、私になんて、絶対にムリですもんっ!!ちょっと、安心です(ホッ・・・)
「私と仕事、どっちが大事なの?」
無表情+猫背で聞いてみます!
どんな反応するか、とっても楽しみ♪

v-238ayumiさんへ
承諾も得ず、名前出しちゃってすみませんでした。お礼まで行ってもらっちゃって、かたじけないです。
種を出すのが面倒くさい!分かります。この間、スイカのスムージー作ろうとしたら、レシピの一行に「種を取りだす」ってあって、「ふざけてんのかっ!この労力を1行で書きやがって!!」と、キレたところです(笑)
まぁ!zunさんも話を聞かない男性なのですね。ほんと、多いんだなー。
今度は、ayumiさんに聞いてもらおうっと。

v-238おじこっぱさんへ
本当に、ご近所さんには、恵まれていると思います。付きすぎず、離れすぎず、非常にいい距離で、快適です。
おじこっぱさんのご主人もそうなんですね。うちも「悪口を言うのも聞くのもあまり好きじゃない」って言ってました。結婚当初。
で、最近、二人目を産んで、私の勢力が拡大し、拒否しづらくなってきたのか、記事のとおりの態度ではありますが、反論はしなくなってきました(笑)
ほんとにね、なかなか「ただ共感して欲しい」っていうのを伝えるのは難しいですね。

v-238のんパパさんへ
地主さん、ほんと、太っ腹なんですよ!!ありがたいです。こういう機会って望んで得られるものじゃないですもんね♪
のんパパさん、コメントし辛かったでしょ?ありがとうございます。そう、フリだけでもいい!それは、妻の方もそう思ってると思います。愚痴る時って、答えは分かってると言うか、どうしようもないと言うか・・・だから愚痴ですもんね。気持ちよく吐き出させてくれれば、それで円満解決です。
でも、内容によっては仲良しママ友とかでも、言いづらいこともある。。。そこは、旦那さんしか吐き出せないんですよね~。
でも、今回は話を聞かない態度にキレすぎて、本題の愚痴の内容を忘れてしまった私です・・・。(何がしたいんだ、私!)
そうやって、女性の気持ちを分かろうとする、のんパパさん、ステキです!

v-238とっすぃぃぃさんへ
妻の逆鱗に触れないように少しずつ、成長していく!!
ステキな格言です。知らない世界を知るのは、成長ですもんね!!
そう、男の人って、感情入れないで聞くの得意ですよね。結論を出してあげなければ!って思ってるのでしょうか。
でも、結論は出ないから愚痴なので、もう、共感してくれるだけでいい・・・それが出来ないからやっぱり、男女は違うんだろうなー(笑)
私も、十年以上同じこと言って怒ってる気がします。諦め悪ー(笑)

v-238まーかーさんへ
読みました!「話を聞かない男、地図が読めない女」。
父ちゃんも読んで、「その通り!」と、共感してました。(って、共感、そこかよっ!)
そうそう、まーかーさん、学んでおられましたもんね!私もね、「傾聴」と「共感」は、どの道にも通じる、根幹の部分だと思うんですよね。人となりを、それである程度感じますもんね?
でも不思議・・・うちの父ちゃん、会社では「聞き上手」って言われてるんですよね。。。(同じ会社だから知ってる)
ってことは・・・おいっ!私の話だけ反応しないのかよっ!?許さんっ(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
