今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト


兄弟ゲンカ(絵日記風)

今日も、調子に乗って絵日記風で・・・(笑)




まったく・・・。

どうにかしてほしいです。どうしてそうなっちゃうのか・・・。


090818-1

ただ、歩いてるだけのダダの足を引っ掛けてみたり・・・

090818-2

大好きなニィニの後を追ってきたダダ

ちょっとおもちゃを触ると、こんなことになっちゃってたり・・・


保育園でいっぱい遊んできたんでしょ!?

まだ、体力が有り余ってるの!?

(私的には、遊び足りない時、ダダに当たってるように

思えるのです。。。それとも、別にストレスがっ!?)


もちろん、逆のこともあって、何もしてないあーくんに、

ダダが顔面平手打ちを喰らわしてたり・・・。

まぁ、その後は悲惨な状態で、ギャン泣きですけども。。。


毎日ため息が出ます。。。


兄弟ケンカは止めない方がいいなんて聞いたりもするんですけど、

放っておくと、下の子が凶器を持ち出すという噂も聞き・・・

そこまで追い詰める前に止めた方がいいのかしら・・・?

なんて思ってみたりして、怒ることもしばしば・・・。

すると、あーくんに、ストレスが溜まるようで。


あ゛~!

どうしたらいいの??ワタシ・・・il||li _| ̄|○ il||li





すると、ある日、こんな光景が・・・。

(ちなみに、コレ車の中です)

090818-3

「まぁ!あーくん、ありがとう。助かるわー。

母ちゃんにはやらせてくれないんだ・・・。」



今、着々と魔の2歳児に成長しようとしているダダは、

いろんなコダワリが出てきて、自分でやる!といって

聞かないことも多いのです。


でも、あーくんにはやらせるダダ

いつもと違う人がやってくれる

っていうのもイイみたいだし、

そもそもあーくんは、ダダに恐怖政治をひいてますから。。。

大人しいものです(笑)


すると、あーくん

「まぁさ・・・。

ケンカするってーことは、

仲がいいってことなんだよ。」




ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!


そう来るか(笑)



ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪

にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキングへ
感謝!感謝!デス☆
スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

NO TITLE

うちのだんなは下に二人妹さんがいるのですが
昔カウントダウンで恐怖政治をひいていたようで
今でもなにか要求をとおそうとするとき
「3秒以内にもってこないとひどいぞ」的な台詞が飛び出すことがあります。
ひく~いドスを利かせた声色で「さ~ん~!に~~~!!!」とやるのですが
同じく長女のワタシにはその手は聞かないんだな。


お兄ちゃんって怖くて、強くて、でも大好きな存在なのでしょうね。


それはそうと
あ~ん、まいさんがどんどん絵日記ブログのほうにいってしまう~。
ワタシを置いていかないで~!!!




NO TITLE

あーくん、すごい!
最後の決めゼリフ、うちの小1の長男でも使いこなせないですよ。
しっかりしてますね~。
そして車中で繰り広げられる兄弟愛☆
微笑ましいわ~素敵だわ~。
そんな風に甘えあっていられるなら、兄弟喧嘩はしばらく放っておいても大丈夫かもしれませんね。

NO TITLE

兄弟げんかも、仲のいい証拠だろうけど、それをさくっというあーくんはすごい!なんだか、大人ですね~(笑)
確かに、けんかをどこで止めるか、悩みますね。。。ほどほどのけんかはしたほうがいいんでしょうね~。

NO TITLE

絵日記、かわいいですー♪
なんでなんで、こんなにいろいろできちゃうんですか~。
すんごいわあo(≧▽≦)oあこがれー

それにしてもあーくん。
なんて男前なセリフ!!
さすがだあ( ´艸`)
ダンナとケンカになったら、私も使っちゃおっと。
・・・でなく。
恐怖政治、うちも1年後にはそうなっちゃうのかなあ(≧д≦)

ええっ!でも凶器って何?
そそそ、そうなんですか。
ぎょわー怖い、怖すぎる~~~。

あーくんは最後には優しいタイプ、
というか親分肌だからその心配はなさそうだけど
うち、大丈夫かなあ。ハラハラ。

NO TITLE

これはまいさん。。。1本取られましたね。。。。v-389v-344(笑)

↑確かに(笑)。。。。。

家の近所の男の子兄弟は、「俺達はライバルなんだぜ!!☆」。。ということで、喧嘩も何もかも張り合って毎日本気モードなのですが、
。。。実は誰よりも「あ・うん」の呼吸。。。。(笑)
そこに母も中々入れないようです。。。。(徒党を組むと。。笑)

兄弟愛は量り知れません。。。。(笑)

↓ボルト、超~~~~~~!ツボでかなり笑わせてもらった!!(爆笑)!!
。。ハッ。。。もしかして笑わせるつもりは。。。なかった。。。??ボソ。。。

NO TITLE

うちは上の子が9歳で下がもうすぐ3歳になるけど・・
同じですよ・・
かなり喧嘩します。
(やめろっつてるやろがー!!)とか平気で
もうすぐ3歳になる妹に言っております。
その後チラッと私の様子を伺うんですよ。

一応喧嘩したら止めます!!
「おまえら・・やめろ・・。」
ってね・・
でもその後すぐに仲良く遊んでたりするんですよね・・

うちもお姉ちゃんじゃないと嫌とかっていったり・・
私が怒ると・・おねーちゃーんって泣きながら
助け求めにいってますわ・・。

しかし。。最後の・・

喧嘩するほど仲がいいって・・
そんな言葉をサラッと言ってのけるあーくんサイコー!!

NO TITLE

絵日記とても上手!!何で書いてるんですか?
しかし兄弟ケンカ、毎日だと大変ですよね。
うちも甥っ子遊ぶといつもケンカでそんな感じです。
下の子が産まれたら、毎日。。人事ではありません。^^;
しかし、あーくん1枚、いや2枚も上手ですね。
笑っちゃいました!うふふ。 

NO TITLE

すごい!久しぶりに来たら
絵日記ブログになってる!
これってペンタブで描いているの??
実は私も実家に帰省中 中学の友達に久しぶりに会って
ペンタブ譲ってもらったのです♪
自宅に帰ってから使ってみるのが楽しみ♪
こういう風に描けるのかなぁ~♪
いろいろ教えてくださいね☆

喧嘩は止めないほうがいいって言いますよね、確かに。。
でも、どこで止めるのか 線引きが難しかったりしますよね
同感です
私も様子見ながらやらせてますが
あまりにこじれると やれやれ~・・・という(--;)というかんじで
仲裁に入ってます
あ~くんの言うとおり 基本 喧嘩するほど仲がイイんでしょうね(^^)

NO TITLE

我が家のダンゴ3人も毎日ケンカしていますね。
でも、仲いいときは本当に仲がいいです。
お互いにおもちゃを譲り合いしたりして。
でも、長男が一番ずるがしこいですけど(笑)

我が家で一番怖いのは、三男の行動ですね。
おもちゃを平気で投げつけてますよ。
お兄ちゃんだけでなく、僕も嫁も被害者の一人です。
末っ子は怖いですよ(笑)

今日もおもちゃを僕に投げたのでお尻を2回たたいたら、お昼時だったのですが、生意気にも半べそ状態を我慢しながらご飯食べるのを拒否してきました。

隣に座らせてたのですが、昼飯食べながらにらめっこしてましたね。
あ~楽しかった。
って、子供で遊ぶなって(笑)

NO TITLE

うちも女2人とはいえ、ケンカはすごいですし、やっぱりクラスメイトのお母様方も「夏休みはケンカの仲裁で1日が終わる・・・」といっているので、どこもいっしょじゃないでしょうか?
男の子の方が若干激しそうですが。。。
で、うちも同じく、最後には和気藹々とやっているので、結局仲いいんじゃん??とおもっちゃうんですけどね。大人になっても仲良くやって欲しいものです。

兄弟も夫婦も

喧嘩するほど、仲が良いのかもしれませんね(笑)
イラストみたいに、毎日キィ~ッ!となっているまいさんの姿が目に浮かぶようです(^_^;)

うちは姉妹ですが、まあ同じです。。。
プラス、甥っ子(9歳)が加わると、30分に1回は、誰かの泣き声が聞こえます(ー_ー)
でも、基本は放置です。
放っておいても、数分後にはまた仲良く遊んでますし、3人の間で解決しようとするので、親の出る幕がないというのが、実際のところですが・・・

親が仲裁に入るときは「喧嘩両成敗」で、全員を叱ります。
誰か1人が原因ということはあまりなく、大抵はお互いそれぞれが悪いので、それぞれに事情聴集をして、誰がどう悪いかを、それぞれに言います。
結構疲れますが、一方的に理由も聞かずに怒ると、子供なりに納得できない場合はむくれるので、しっかり「何が悪かったか」を説くようにしています。

まあ、そう滅多にはしませんけどね(笑)

コメントありがとうございんす♪

お返事が遅れてすみませんでした。
最近、パソコンの調子が著しく悪く・・・
皆さんからのコメントを読ませていただいて、
暫く、放置にしておこう・・・と思いました。ありがとうございました♪


v-238ayumiさんへ
カウントダウンで恐怖政治ー!!怖いですよねー。しかも、3秒、短かっ!!zunさん・・・(笑)
ayumiさんが、仰るように、怖くって、強くって、でも大好き。ほんと、そんな風に見えます。不思議な関係ですよねー、兄弟って(笑)
ayumiさん・・・このレベルの絵ですよ!?ワタシ的には、マウスでラムちゃん描けるayumiさんの方がスッゲーっす。。。

v-238きみこさんへ
こそーッと聞き耳立ててるんですかね?親の言ってることを(笑)
きみこさんに、「しばらくほっておいても大丈夫かも」
と言ってもらって、すごく気持ちがラクになりました。
もう、よっぽどのことがない限り、放っておこうと思います♪


v-238はるママteaさんへ
ね~(笑)どこで覚えてくるのやら。。。一応意味も分かってるみたいですしねー。あなどれないわ。。。
そう、どこで止めるかで悩んでたんですよね。まだダダも小さいしー・・・とか思って。でも、割とガチでケンカやれるようになってきた証拠なのかもしれないなぁ・・・なんて思いました。

v-238まりたまりさんへ
えぇぇぇ~っ!?こんなレベルの絵ですよ?手足を見ました??えらいことになってますけども、羞恥心を捨てれば、UP出来るものだなぁ・・・と(笑)
そう、実はこの記事書こうと思ったのは、まりたまりさん宅の仲良し兄弟のブログを読んでて、「あー、なんでうちはいっつもこうなんだろうねぇ・・・ケンカばっかり(T_T)」と思って、悩んでたからなんですよー。
ほんとうは記事にまりたまりさんのお名前出しちゃいたかったんですけど、使用許可を取る前にネタギレで記事にしちゃって・・・。
今度から、出しちゃってもいいですか・・・?(ごめんなさい、こんなところで許可取ろうとして。。。)
ちなみに、凶器って、おもちゃのバットとか、そういうモノに頼ることを言ってます(笑)

v-238とっすぃぃぃさんへ
そっかぁ!ライバルなんだ・・・!すっごい納得しました。きっと、そうなんですね。。。うんうん、ストンと腹に落ちます。
そして、「あ・うん」の呼吸かぁ(*^_^*)それ、いいなー。
保育園のお母さんも言ってました。「母も中々入れない」って!!
そうかー・・・そうなるのかー。ちょっと、楽しみになってきました♪ルン
ボルト、いいでしょ??何度も見返して笑ってくださいね☆
皆さん、気を遣って言えないみたいで(笑)
色だけで表すボルト選手!辛い時には思い出してぇぇぇ~!!

v-238apeさんへ
やっぱり、姉妹でもケンカするんですね・・・。
「チラッと私の様子を伺う」
なーーーーっ!!うちもー(笑)
分かってるけど、やめられない・・・けど、我慢できないっ!って感じですかね??
「その後すぐに仲良くあそんでたりする」
のも一緒だぁ(笑)ってことは、うちも順調に成長しているってことでしょうか!?
あーくんは、大人の言葉に敏感に反応し過ぎなんですよねー(笑)何せ、話すの大好きだから・・・。

v-238おじこっぱさんへ
恥ずかしいですが、一度UPしたら、もう羞恥心も無くなってきてしまいました(笑)これは、ワコムのバンブーファンっていうペンタブで描いてます。
慣れるまで、まっすぐ線が描けないし、色を塗るための範囲選択は出来ないし・・・泣きそうでしたけど、少しづつでも成長している・・・と思いたい(だ・・・ダメ!?)
azukiちゃんも、ケンカしてるんですねー(笑)そう考えると、やっぱり必要なことなのかなぁ・・・大人は見ると、イライラしちゃうんですけどもねー。
あーくんは、大人が言った言葉を使ってみたくて仕方ない時期なのでしょうかね??

v-238ツインママかいちゃんさんへ
そう・・・こんな下手な絵で、恥ずかしげもなく、絵日記風にしてみてたり(笑)
この絵は仰る通り、ペンタブで描いてます。はじめは、慣れなくて、結構苦労しましたが、大分マシになってきました(笑)
ケンカはねー・・・大人はイラッとくるんですけどもね・・・。ダダはまだ1歳じゃん!?なんて思ったり。。。でも、ケンカしてくれるってことは、認められてきたってことかもしれないなー・・・なんて、思い始めました(笑)

v-238うおさんへ
そうそう、確かうおさん宅でしたよね?2歳の三男くんが凶器(?)を持ち出すのは(笑)逞しく成長されてますね!!うちも、少しずつですが、逞しく鍛えられてるみたいです。お兄ちゃんに。。。
まだ、私はうおさんのように余裕がなくて(笑)
都度都度、あー、もうどうしよう・・・。
って悩んでばっかです。また、いろいろ相談に乗ってくださいね♪

v-238ちゃいさんへ
そっかぁ・・・やっぱりちゃいさんところの娘さんたちもケンカするんですねー(笑)「夏休みはケンカの仲裁で1日が終わる・・・」怖すぎです・・・。夏休みなんてなくなっちゃえぇぇぇー!!
大人になってから、仲良し!これを目指したいです。まだ、今は過程でしかないですもんね。。。うん、もう少し見守ってみよう。(いや、見守ると、ストレス溜まるから・・・放置??)

v-238まーかーさんへ
ほんと、毎日キ~ッ!ですよ(笑)はぁ・・・(溜め息)
まーかーさんの所も一緒ですかぁ・・・。30分に1回は誰かの泣き声!!それは、気が休まらないですねぇ(笑)
そう、私もまーかーさんはじめ、皆さんからの温かいコメント読んで、「しばらく、放置にしよう・・・」と思い始めました。
ケンカの末、角に頭ぶつけたりとか、そういうのさえなければ、完全放置に出来るんですけどねぇ。。。
「喧嘩両成敗」1歳のダダにムダに叱る母ちゃんに、喜ぶあーくん。。。喜んでると、今度は自分が叱られる・・・。
でも、ケンカは絶えず起こり続ける・・・はぁ(ため息)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
