今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体力を使い果たすために(2)

前回は、心配かけてしまって、申し訳ありませんでした。
お陰さまで、大体、元気になってきました。
では、土曜日の続きを・・・。



それで、結局、当初の車でしか行けない公園ではなく、

いつもの近所のセミ捕り名所である、

某施設へ行くことに。。。


ただ、ワタクシ、「まい」ダルくて仕方ありません。

所々で座り込みます。


semitori1

こんなうっそうとしたところです。

しかし、お盆明けから、全然セミはいなくなってしまいました。

semitori3

よって、この写真はお盆前に同じO家と一緒に行った

セミトリの画像です。

この時は、山ほど取れたのですけどね~・・・。



あーくんは、とうとう虫かごが要らなくなってきました。

セミ捕りの本で、指の間にセミをはさむと大人しくなり、

そのまま、服につかまらせといても、逃げて行かない

というのを実践できるようになってきたからです。

セミがブローチのようにみえます。


Oさんは、男の子3人のママで、パワフルです。

でも、いや、だから?

私のように、いちいち息子の言動にキレたりしません。

毎度のことながら、尊敬します。



やはり、いかに体力を消耗させるかを、日々考えてるそうです。

O家は、毎日虫捕りのあと、家に帰りたがらない息子たちを

すんなり、家に誘導するために、

近所を一緒にグルッと一周走るそうです。


そうすると、なぜか納得して家に帰るそうです。


うちも、保育園が4時まであって、さらに30分ぐらい園庭で

遊んでから帰ってくるのに、まだ体力が有り余っている様子なので、


午前中にダダを入れたタライプールをそのままにして、

5時前から、また水につけたりしてましたもんね・・・。



体力を使い果たさせないと、余った力で、ロクなことしないので、

いかに体力を使い果たさせるかは、死活問題です。


この後は、Oさん宅の、田植えさせてもらったあの田んぼで、

カエルのつかみ取りです。


この時期のカエルはすばしっこくて、なかなか捕まえるのが

大変そうでした。


写真は・・・この頃、ワタクシ、ちょっと廃人のようになって

おりましたので、撮れませんでした。。。


でも、あーくんは、イキイキしておりましたよー。。。



そんな、生き物捕獲の一日でした。



なんか・・・薬のせいで、なんとなくモーローと・・・。

子供に処方されると、親が内心ニヤッとしてしまう、

鼻水や咳の薬、ムコダイン etc。

実際に自分が飲んでみると、結構辛い~(笑)


色んなこと、ちゃんと考えることができません。。。

だから、こんな出来事の羅列記事で。(←いい訳)

ごめんなさいm(_ _)m


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






いつも、ありがとうございます♪

スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

NO TITLE

大丈夫ですか?
廃人のようになりながらも、子どもだちに付き合うなんて(≧д≦)
そこが頑張りやさんのまいさんらしいのかもですが
ムリしちゃだめでしょー。
でも男の子ってほんっっっと体力を使うために
あれやこれやですよねえ。
うちも帰ってきてからお風呂プールとかしても
全然効果ナシで、夜寝ません・・・・。

あーくん、セミのブローチができるなんて
カッコいいわあ。
虫が苦手なうちの子にその男らしさをわけて欲しいですー( ´艸`)

NO TITLE

男の子は体力あまってそうだもんね。
うちの息子もそうなるのかしら。
やっぱり、女の子はそこまで体力勝負ではないのか
なぁ。今のとこ虫とりもしなくていいし。
さすがに1週間家に監禁だと、娘も家の中で
走り回ってます。
私も、先週は調子悪く、たぶんインフルだったのでは
ないかと。もう治ったけど。
調子悪くっても子供は上に乗ってくるし、
休めないよね。
お互い気をつけましょう~

NO TITLE

はじめまして、お邪魔します~。

ここの所、すっかり涼しくなりましたねぇ。
今日なんか、こちらは肌寒いくらいです。
・・・セミも減りますよね。
つかみ取ったカエルはお持ち帰り!?ですか??
生き物ってお世話が大変ですよね。(汗)

アタシ

まいさんがこの前下書きをアップしちゃったときにコメント書いたような気がしたんだけど・・・・・アタシの勘違いかも

ウチさぁ虫だめっぽい・・・・ なんかセミ見て 「セミさんこわい~」って言う
でもマンションの階段で死んでさかさまになったセミ見て
「セミさんいたいいたいね~ ねんね~」とか労わる?気持ちあったり(笑)
ただルイ坊が虫大嫌いだから多分ジュニアもだめだろうな

これからもっと体力ついてきたら男の子は体力消耗させなきゃならんのね
ふぇ~大変そう・・・・・
あ、ムコダインって眠くなるの? どうりで耳鼻科で処方された薬飲んだ後は寝るはずだ 処方箋には書いてなかったけどなぁ
いいこと?聞いた(笑)

まいさん大丈夫ですか?
本当にお体お大事になさって下さいませ。


だってまいさんに廃人になられたらブログが読めないではありませんか!(←心配するトコロはそこなのか?!)



セミブローチ!
こ、小粋なブローチでよござんすね。
おねぃさんはノーサンキューですが。

NO TITLE

子供の体力は、年々ついていきます。

三男なんて、2歳児なのにあまり昼寝をしてくれません。
夏休みに兄二人がいるので、一緒になって遊んでいます。
体力ありますよ。

最近の三男のパターンは、夕食時にご飯食べながら眠そうにしているので、食べたなと思ったころ合いに風呂にいれてやると、また元気に復活してしまいなかなかねてくれません。
おいおい、さっきまでの睡魔はどこに消えたんだよって感じですね。

明日から、幼稚園・学校が始まるので少しホッとしますね。
でも、朝起こすのがこれまた一苦労です。

2学期は、行事が多いので子供達も楽しみだと思います。

NO TITLE

体力勝負は、男子ママのテーマみたいですね。うちの子たちは体操教室に通っているんですが、年少の男の子たち、いつも、体操の前に1時間スイミングに行ってます(同じクラブ内)。しかも夏休みは、その前に車で小1時間ぐらいいったところの海や、近場のプールにいってから、さらにプール&体操。。。。それでも帰りに「プール行きたい」とかいってますし、とびまわってますし。
弟君たちも、まだ歩けるようになったばかりなのに、クラブ内をハイハイ&よろよろで走り回ってます。
彼ら全員まっくろけっけでした(ワイハー帰り?ってききましたが、近場のプールに毎日・・と返されました)。
体操1時間でヘトヘトになっている娘達は「温存派」ですが、どこまでも温存でいつ発揮するのか??なぞです。女はこれだから。。。
そんでもって、毎日かあさんの2巻の「夏休みに友だちママと子供を水につけてよわらせ(自宅のビニールプール)、さらにお風呂に入れてあっため、またプールにいれて、そこに皆の大好き、野菜少なめ、肉と麺のみ大盛りやきそば、レッツ炭水化物(この炭水化物オンリー焼きそばは毎日かあさんで繰り返し出てくる)で、ソファーに座らせ、たるい絵本のよみきかせで沈没させ、グッジョブをママ友と褒めあう」って言う話、思い出しました。
そういや、毎日かあさんでは、昆虫を瓶にいれて、そこにレゴをいれたアートなんかものってましたっけね。

NO TITLE

まいさん、体調大丈夫ですか?
このまま回復されるといいのですが、お大事にです。

日中いかに体力を消耗させるか。
これは子供にとっても親にとっても良いことですよね。
子供は沢山遊べるし、親はよるすぐ寝てくれるから助かるし^^
グータラなもので、目先の楽につられて、
ついつい家にいがちですが、見習わないとっ^^

コメントありがとうございます♪

v-238まりたまりさんへ
ほんと、無理しちゃいけませんでした。だって・・・「こんなにこちとら、頑張ってんのに、お前はそうかよっ!」その後、わがまま放題の5歳児男児にキレまくりだったんですもの・・・。ムリしちゃいけない。肝に銘じておかねば。。。(笑)
やっぱり、まりすけくんも、水につけますかー。ですよねー。でも、寝ませんよねーガッカリ。。。
セミブローチ、あれは、慣れみたいですよ。去年の私はもっと怖がって気持ち悪がってましたけど、今年の私は意外と平気。指でつまむことはできなくても、両手で中に閉じ込めとくぐらいは出来るようになりましたもん。
まりすけくん、がんばれ~!!

v-238はれるやさんへ
上がお姉ちゃんの子は、男の子でもなんか、こう・・・違うのよねー(笑)逆に、上がお兄ちゃんの女の子なんかも、こう・・・激しいのよねー。つまり、上しだいなのかも。。。だから、きっとはれるやさんところは、大丈夫だと思うわー♪(羨ましい・・・)
ところで、今日、mixi見て知ったんだけど、大変だったのね・・・。お姉ちゃんインフルで、はれるやさんもなってたなんてっ!!
でも、ちょっと羨ましい・・・どうせかかるなら、今のうちに掛かっておきたい。。。劇症化する前のインフルで免疫付けときたい・・・。

v-238かぱさんへ
うちは、エサを確保できない生き物は、無理やりにでも言い聞かせて、逃がしてます。家で死なれると、すごい罪悪感なんですものー(>_<)
セミは寿命が短すぎるし、カエルは生きたエサじゃないといけない(?)だから、逃がさせちゃいました。
今年は、カブトムシ、ザリガニ、バッタぐらいでしたかねー、飼った生き物は。。。バッタは2~3日で逃がしていいというので逃がしましたが、他のは
皆さん、早々とお亡くなりになってしまいました。。。
南無阿弥陀仏・・・。

v-238花さんへ
ありゃ?私が誤って消しちゃってたりした??いや、先週の週末、すごくネットの状況がおかしくて、半日以上繋がらなかったり、突然つながったり、ということはあったんですよ。。。何の問題なのか分からないのですけども。。。それのせいかな??すみませんでした。
うちも、年少前は怖がってたような気がするんですよね。。。だけど、年少になって友達が捕まえてるの見て、火がついちゃったような?(←定かではない)
だから、まだまだこれからかもしれないですよ~(笑)
それから、ムコダインetc。かなり眠くなります。そしてだるくなります。鼻の薬出しますねー、って言われたら、どこの家の親も、ニヤリ☆です(笑)これからは、花さんもニヤリ☆ですね♪

v-238ayumiさんへ
えっ!私のこんな拙いブログを楽しみにしてくださっているなんてヽ(^o^)丿ウホーイ♪ありがとうございます。
これは、年末には特製のお歳暮をお送りせねばっ(笑)
そう、今夏は、セミブローチがオススメ☆
皆の視線を独り占めできること、まちがいナシでしてよ♪(←そんな視線はいらない)

v-238そうですよねー。寝ない癖に、朝起きない・・・。だから、朝から爆弾投下ですよっ!
「朝起きれないなら、もっと早く寝ろーーーーっ!!」って。
いやー、どんだけキレてるんでしょうか、ワタシ(笑)
2学期になって楽しく保育園や学校に行ってくれたら、何よりですね。
しかし、三男くん・・・恐るべしですね。一番鍛えられてるから、オオモノになる予感がバシバシしますね。。。
うおさん、頑張ってくださいねー(笑)

v-238ちゃいさんへ
毎日母さん、毎週録画して見てるのですが、はじめは私の後学のために・・・と思って見始めたのが、なぜか長男がハマってまして。。。なんか、長男のほうこそが、後学のために、勉強(?)してんじゃないのか・・・という恐怖がっ!!
私からすると、毎日母さんは、優しすぎる。ずぇぇぇぇ~ったい、私の方が息子たちにキレているっ!!「しかりまくり、ちゃっかりでも・・・」いやいや、まだ上手に「諦める」が出来てない私の方が、ゼッタイしかりまくりです。
・・・って、何競争心燃やしてんだか・・・いや、反省しきりってこってす。。。
ちゃいさんの周りの男の子ママも苦労してんですねー(T_T)あー、親近感♪

v-238おじこっぱさんへ
ありがとうございます♪大分体調の方はよくなってきました☆
私も、あーくんさえ、家にいなければ、家でグータラです(笑)それが、可能だからなんですよね。あーくんがいると、それが出来なくなるんですよ・・・。破壊活動とか、ダダいじり(いじめ?)とか、ロクでもないことし始めるので、家の中にいられなくなるんですぅぅぅ・・・(T_T)
でもね、上が女の子だと、小さいうちはお姉ちゃんの教育も入って、ちょっと男の子でも違うみたいです。だから、うちほど、大量消耗のために頭を悩ませることはないかもですね。
何はともあれ・・・はやく、おじこっぱさんと、男の子談義したいです♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。