今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くやし暴れ泣き

090901-1



まだ、幼稚園に通っている年少の頃、

あーくんは、2時帰りでした。


それで、あり余った体力を生まれたばかりの

ダダに注ぎこまれないようにするため、

毎日、毎日、ダダをスリングに入れて、

ワタクシ、公園に突っ立っていたものです。


しかし、雨の日は・・・暴風の日は・・・

やはり公園へは行けないのです。。。


それで、当時、折り紙、あやとり、お絵かき、学研ブロック・・・

色々試してみましたが、

(うちの子は、どうも一人では遊べないのです・・・)

そうだっ!!

なら、興味を持っていた字でも、やらせてみるか!

と、試みに買ってきたドリルをたまーにやらせてました。

すぐ飽きるんで、今現在、半分も進んでませんけど(笑)

それでも、自分の名前ぐらいは、書けるようになってました。

いや、親しか読めませんけどね。


で、先週の週末。

体調不良だったワタクシ「まい」ですが、お昼外食したんです。

すると、お店の人が、迷路が描いてある紙のランチョンマットを

持ってきてくれたんです。右下に「なまえ」欄が。


あーくん、クレヨンで書こうとしましたが・・・

「ねぇ、『あ』って、どうやって書くんだったっけ?」

あぁ、忘れちゃったのね、と思って、

「こうやって、こうやって、こうだよ。」

教えたのですが、どうやら上手く書けないらしい・・・。

3秒後には・・・

表紙絵のような状態が・・・。くやし暴れ泣きです。


お店の人が持ってきてくれたクレヨンを投げ捨て、

ランチョンマットを投げ捨て・・・。


ここで、ワタクシ「まい」、

もともと体調が悪くて、機嫌悪かった所に、

あーくんの、所業に堪忍袋の緒がキレましたっ!

「ゴラッー!!書けんのは仕方ないだろうがっ!

悔しいなら、練習しろよっ!

誰だって、はじめからなんて出来やしないんだっ!

毎日、毎日、毎日、毎日・・・テレビばっか見て、

ボーっとしてるからだろうがっ!!」


(↑機嫌が悪いため、後半言わなくてもいいことまで言って
  キレるワタシ)

「だって、ぼく書けたのにー。」

「出来たことでも、やり続けてないと、誰でも忘れるものなの。」

「人間の脳は、誰でもそうなの?」

「はい、そうですっ!」

はい、そこまで言わんでも~、というぐらいキレました。


すると、帰宅後、何やらごそごそ・・・と

「ぼく、今から字の勉強するー。」

まぁっ!

あんな、感情任せな母ちゃんの当り散らしも、

それなりに効いたのねぇ・・・。


母ちゃんとしては、くやし暴れ泣きさえしないなら、

別に字の勉強してもらわんでもいいんですけども・・・、

まぁ・・・、

やるってーなら、お手伝いしましょうか・・・?


と、思った矢先、また同じ、表紙絵の光景が・・・。

今度は、「そ」が書けないんですって。


はぁ・・・(ため息)。


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ちなみに、このあーくんの「くやし暴れ泣き」

ワタクシ「まい」の遺伝(?)でございます。

だから、そうなっちゃう気持ちが痛いほど分かるんで、

普段は、暴れ終わるまで、放置しとくんですけど、

この日は違った!お店の中だし・・・イライラMAX!!

体調悪い時の、5歳児男子は、キツいゼ・・・。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

あー・・・
一緒です。

うまく出来ないイライラで、ぷぅーっとふてくされます。

はっ!

悔し泣きがまいさんのDNA・・・
ふてくされるのは、間違いなく私のDNAです(+_+)
自分でも覚えているくらい、私、ふてくされ屋だったので・・・。

コツコツ真面目に なんて願っても、こりゃ無理だww

NO TITLE

おんなじですね~。うちは1号も2号も、こういう暴れ泣き、よくします。
しかも1号は計算ができない(といっても、1+1みたいなかんたんな足し算)、2号は迷路みたいなぐるぐる書くヤツなんかです。
「できなーい」「わかんなーい」「もうつかれたー」「かけなーい」ってなかんじ。
まあ、私も聖母マリアにはなれないので(今日なんてMちゃんちみたいなやさいいママいいなといわれてしまった。ええ、Mちゃんママとは程遠いざんす)、「しりませーん」と突き放し、放置プレイ。
ぶちっときれた時には、「うるさーい!!できなくない!!わからなくない!!」と叫びますが。。。
まあ、できたときに、おもいっきり褒めてやる・・・ってので、かなり解消できますが。。。。逆に褒めすぎているので、できないときに、口惜しくて暴れるんでしょうかね??私もどうすりゃいいのか、聞きたいです。

こんばんは~(^^

初コメです☆

まいさんの文章は読みやすいですね☆
イラストつきなので想像力もアップして
おもしろいです(^▽^)
私はすぐ文がまとまらなくなるのです…

年少さんくらいになるとまた違った大変さがあるんですね……(汗)
これから大変になる一方なのですかね…(T-T)

でもお話しして解決していくことができそうなので
それだけでも嬉しいかな(^^

今のチビでは暖簾に腕押しなので…(;´▽`A``

10月から職場復帰されるのですね☆
頑張ってくださいね!

またお邪魔しますね~v(*'-^*)ゞ

応援ぽちです☆

NO TITLE

出来ないことを悔しいと思う気持ちって大切ですよ。
向上心の種ですよね、きっと。
あ~くん、将来出世することでしょう。



とはいってもお外でイラストみたいになられると
角も生えますよね。
が、がんばれ~まいさん。負けるな~まいさん。

NO TITLE

くやし暴れ泣き・・・・
あぁ、分かります分かります。

うちは、次女が激しいです。
人一倍、声が大きいので、余計激しく聞こえます(・・;)

しかし、あーくんの台詞・・・
「人間の脳は、誰でもそうなの?」
5歳で「脳」という単語は、あまり出てこないよな~、なんて、ちょっとビックリです(゜o゜)

まいさん、まだ体調不良のようですね。。。
ムコダインの服用は更にしんどいでしょうから、早く元気になってくださいね☆

NO TITLE

v-238アキさんへ
まぁ!ともくんも、ふくれますかー。そういう年頃なんですかね!?いや、やっぱり遺伝ですかねぇ・・・(笑)
親は、願いますよね。コツコツ真面目に・・・。でも、あんまりまじめ過ぎでも、モテないような気がして、変にチョッカイかけてみたり。いやー、私、息子をどうしたいんでしょうか??自分でも自分が分からなくなる時が、最近多いです。。。

v-238ちゃいさんへ
ちゃいさん宅も、うちと同じ、くやし暴れ泣きなんですね!!ちょっと、安心☆
そうそう、褒めすぎるからかしら?って悩みますよね!!そこも一緒です。なんか、思い通りに手や指が動かないのが、イライラするんですかねぇ・・・。うちもすぐ言います。「できなーい」「もうつかれたー」。
根性ないなぁ・・・でも、責めれないしなぁ・・・なんて思ってましたが、1号チャンや2号チャンも同じこと言うなら、そういう年頃なのかもしれないなぁ、とこれまた安心しちゃいました♪

v-238ちびQさんへ
「まいさんの文章は読みやすいですね☆」
ほ・・・ほんとですかっ!?超嬉しいです!(すぐ、真に受ける性質なので、褒めすぎ禁物です(笑))
ちびQさんのイラスト、とってもラブリーで、どうしたら、こんなかわいく描けるのかしら・・・、って思っちゃいます。羨ましいです。
会話ができるようになるって、本当に成長を感じます。うちは、下の子も喋れませんが、こっちの言ってることは分かるようになったので、その点では、仰る通り、嬉しく、そして楽になった面もあります♪
ちびQさんのところも、後で考えるとあっという間に成長しちゃってたなー、ってなるのかもしれないですね!
こちらこそ、またお邪魔させていただきますね!あの癒しのイラストを見にっ!!
応援ぽちっありがとうございます♪

v-238ayumiさんへ
仰る通りですね。悔しいという気持ちは向上心に繋がりますもんね。あと一歩なんですよねー・・・。その一歩が遠くて・・・(T_T)
「できないー!だから、もうやめる。。。」いやいや、それでは無駄に悔しいだけで終わっちゃうからさぁ。。。ってな感じです(笑)
「悔しいから、練習する。頑張る。」
そうなれることが、将来あったら、ちっとは、出世できる可能性も見出せるのかしら??
そう・・・そして、これまた、仰る通り、外で暴れるなって話です。やつら、気が動転すると、どこでも自分の世界にしてしまうので、辛い時があります。。。

v-238まーかーさんへ
まぁ!よくぞ気づいてくださいました。
そう、うちのあーくん、今「脳」ブームです(笑)なんですかねぇ・・・変な単語ばっかり使って。。。単語チョイスが面白いので、叱ってる最中に、こっちが吹き出してしまうこともあり・・・そうなると、明らかに私の負けですね。く・・・くやしいっ!!
やっと、ちょっと良くなってきました!ご心配おかけしてもうしわけありませんでした!

NO TITLE

アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
かわいいの~毎回・・かわいいの~!!
と思いながら・・
毎回あ~君の言葉には驚かされます・・
「人間の脳は、誰でもそうなの?」
人間の脳・・って・・
( ・´ー・`)プッ
いや~マジきっと頭いいぞ!!


コメントありがとうございます♪

v-238apeさんへ
ね~!大人がウケる言葉をバッチリ仕込んでますよね(笑)
か~な~り、キレモードだったんですけど、やっぱりこの「脳」発言で、少し和らいで、「はい、そうです。」程度に収めることができました。ヤレヤレ。すぐキレる、手に負えないガキな親を持つと、気をそらすために、子供も大変みたいですねぇ(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。