今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節外れの豆まき

所要がありまして、実家のじぃちゃん、ばぁちゃんに、

泊まってもらいました。

翌朝、ばぁちゃんが

あーくんに、突然聞きました。

「あーくんは、園の給食と、家のご飯、どっちが好き?」

「えっ?保育園ー!」

「まいー、園の方が美味しいってよ(笑)」







キーッ!!


笑えませんっ!マジギレです。(←またかよ!)



それには、先日のこんなエピソードが…。



うちのお子さまたち、二人とも小粒なんです。

背も低いし、体重も軽い。

半分は、あまり大きくない両親の遺伝だと、思いつつ、

やはり

あーくんの小食やら、

ダダの偏食やらは、


どうしても気になります。

そう、ダダ…。パンと牛乳しか食べません。

まぁ、マイブームなんだろうと、基本放置ですが、

でも、朝昼晩、パンって…

エーっ!?じゃないですか。


それで、先日思い立って、

野菜たーーーっぷりチャーハン作ったんです。

あーくんは、チャーハン好きだし、良かろ?と思いまして。

我が家は、ワタシがゆっくり食事をとりたいので、

まだ1歳のダダも、

例のイケア椅子にくくりつけられる以外は、

「お好きにどうぞ。」です。

多少のことは多目に見てます。

しかし、この日は…

一口入れて、

「何か違う!」

と思ったのか、ペッと吐き出し、

なのにまた、むんずと、右手でチャーハンを掴んだと思うと、

母ちゃんのことを「チラッ」と一瞥し、

前方へ勢いよく…


投げたっ!!

090904-1

絵は穏やかになっちゃいましたが、

上半身は身を乗り出して、投げてました・・・。

横から、落下させて、楽しむのではなく、(これは、しょっちゅう。)

「こんなもの、喰えるかっ!」

と言わんばかりの憤りと、

「こんなん出したら、こうなるゼ!」

という見せしめ要素を含んでいるように、

思える不敵な笑み。

ワタシには、そう見えました。

前方へ…力いっぱい・・・。

床上約1メートルから、飛距離にして

ゆうに1.5メートル越えで、チャーハンが散らばって行く様…。


バサッ!バサッ!

音にすると、こんな感じ。豆まき思い出しました。

あーくん、激ウケ。

「うっわー!ダダ、さいってーなこと、しとる♪」

何、その嬉しそうな顔。

そういう、あーくんも全然減ってないし。

誰のために、何種類も

野菜入れたと思っとるんじゃーー!!


「っもう、今日は、ダダ夕飯おしまいだからねっ!」

食事を下げようとも、別にねだるわけでもなく。

横で、あーくんは、

「ご飯で、お腹いっぱいだけど、果物食べたい。」

と、のたまうし。

そんな、都合のいい「お腹いっぱい」ありっすか!?


えぇ、えぇ…分かりましたとも。

母ちゃんの作ったモノは、食べたくないと、全力で

拒否ですか。兄弟で。



そんな、ふて腐れた、わだかまりを残したままにしていた

その矢先に、ばあちゃんの今朝の、質問です。

あーくんも、まんまとばあちゃんの魔の手に落ちました。


…と。

「あっ!!違う。そんなことないんだった。家の…

母ちゃんのご飯の方が、美味しいぃ~。」


な・・・っ( ̄□ ̄メ)!!

そんな、「思いやり」という仮面を被った嘘で

固められたフォローなんて、ノーサンキューですっ!



ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございます♪
スポンサーサイト

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

わかるなぁ

とくにチャーハンっていろいろ細かく刻んで混ぜれるから
野菜もたくさん取れる! そう思ってたくさんの種類入れたのに拒否・・・・
これ辛いのよ~ なんで食わない!?ってもう怒るね
パクッと口に入れたのに、何か一つの材料が気に入らない(とくにたまねぎ)と、オエーってなる なんだかなぁ・・・・・

ウチはご飯のときついついアタシが食べさせちゃうので、何かをつかんでってことはないの 保育園ではちゃんと自分で食べてるらしいけど、家だと落としたりするのが嫌でついつい介助
ダダちんは手づかみで食べさせたりしてるんでしょ?
そのほうがいいらしいよ ジュニアは家じゃ「アーーーン」って口開けて自分でやろうとしないもん

NO TITLE

これって想像以上に親はしんどいですよね(つω-`*)
ばっかり食べって、その子によってすごーく違いますよね。
食べなかったら「はいこれでおしまい」って切り上げれば
いいんですよ、とか言われるけど
そうすると本当に何にも食べなかったりするんですよね。
でもまいさん、めげちゃダメですよう。
まいさんのせいじゃないですから。
あーくんの小食だって、こんだけ体力があるぐらいなんですから
小食じゃないと思いますよう。
私も小食で親が困ってたけど、それが私の適量だったんですー(≧д≦)

「食」の悩みって他人が思うよりも親には過酷ですよね。
なんかあったらいっぱい吐き出しちゃって!!
まいさんはベストを尽くしてますって!
家庭菜園までされてるまいさんなんですから。
こちらはいつでも聞きますよー(。´ー`。)。

NO TITLE

み、見せしめ!(笑)
こわいよー、こわいよー。

でもまいさんエライ! ちゃんと努力してるもん。
私は基本的に放置です。三食ふりかけごはんだったりします。
だって作っても食べないんだもん。
まいさんのその努力、きっとむくわれる日が来ますよ!
・・・・・3年後ぐらいに(遅ッ)

NO TITLE

大丈夫。。。。。。。。。。。。

子供はいつか、「洗脳」出来るから。。。ニヤリ。。。。。。。。。。。。v-389v-344

ダダくん。。まだ「言葉」で通じないからねぇ。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お母ちゃんは段々眼光鋭くもなるのよねぇ。。。(笑)

頑張ってるまいさんの姿勢、伝わりましたよ!!!!v-411

ぽち~~~~!!!☆

NO TITLE

ウワ-ツ、ダダ君やりますね。
うちのダンゴ3人衆でもしたことのない行動ですね。

野菜をどのようにして食べさせるか。
うちの嫁も考えてます。
サラダなんて、なかなか食べないですよね。

で、うちでよく出る食事がお好み焼きですね。
本日は、卵、豆腐にもやし・キャベツ・チーズ入りでした。
2歳児の三男も2枚ペロリです。

お菓子風なところが子供に食べやすくさせてくれているのかもしれませんね。

ひえぇぇぇぇ!!

誰か嘘でも(いやこれは違います、スイマセン><)
おいしい~と言ってくださいませ~!!
ママはこんなに頑張ってるんです!!
きみたちのことを考えているんです!!

あ、そうそう!だだくん、悪気があったんじゃなくて
色とりどり(だと勝手にイメージしてますが)に野菜が入っている
チャーハン、その色のせいか投げていいものにみえたのではないでしょうか?

うちでもそうですが、キライなものをいかに工夫して食べさせるか
頭使いますよね^^;

まいさんファイト~!!

NO TITLE

じつは、うちも小食姉妹でして。。。ひとえに親が2人とも小食なもので。。。
面談とかはいつも、給食の話に始まり、給食の話に終わります。
他の家庭が「今日は給食おかわりをしなかったんですが、体調わるいんですか?」と連絡があるのに、うちは、「今日はなんと、全部完食したんですよ!」と連絡があります(年に1,2度の割合)。
今日も、たまたま気になったんで、同僚に「小学校になると給食って厳しいですか?」ときいたところ、そこのうちのお子さんもやはり小食で、保育園時代から、給食がおわるころ、皆はお昼ねタイムに突入していて、小学校になっても、休み時間に遊べず、給食の居残りをさせられているとのこと。
実は、うちも幼稚園の給食後の遊び時間で遊んだためしがなく、いつも居残りみたい。で、親の私もオットも、おなじく「居残り給食」の思い出ばかりですんで、おそらく小学生になっても、そのまま居残り給食なんだろうと自覚しました。
ひとくちだけでも食べなさいとか、幼稚園の給食では〇×のほかに、「なめた「一口」という項目があったりして、それなりに努力はしているものの・・・。
どうしたもんでしょ?せめて小食でも偏食だけでもすくなくなってくれればとはおもうんですけどね。うちは「食べ終わった人にだけ、デザートのクッキーがあります!」などと釣ったりもしてますが、たまに、無理して食べて「おぇーっ」とゲロはいちゃったりしてます。

NO TITLE

とてもおもしろかったので、興奮しながら昨日コメントしようとしたんです。

でも入力できず・・・。
何度やっても。

時々あるんですよね・・・まいさんのところだけ・・・もしかしてまいさん、私をブロックしてたりして・・・(涙

やむなく今日、コメントしておりますが、
昨日、何を書こうとしたか思い出せません! アルツ、恐るべし!
ゴメンナサイ
でも、すごくおもしろかったです!


NO TITLE

ちっちゃい頃って容赦ないですよねぇ。
うちも昔、好きなおかずしか食べないことを注意したら
投げ捨てられたりしたわ・・・。
気に入ったコップじゃないと、お茶をはき出されたり。何様じゃぁっ。

・・・がんばれ、おかあちゃん。
いつかは分かってくれるよ、母ちゃんの怖さを。(違う!?)

NO TITLE

ちょくちょく見させてもらってます。
応援ぽちぽち。

あわわわ…

お、おそろしやー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

反抗するとそんなことになるとは……
うちのチビもそうなる可能性大ですね。。。
何故ならもう今でそのような兆候が見られるからです…

いやぁ子供って…怖いな(笑)

NO TITLE

ママの愛情料理を鬼は外。。。(爆)
なかなか出来ませんよね(笑ってごめんv-414
好き嫌いって大変だよね~
親の苦労子知らずi-195
まいさん!めげずに戦ってねv-218!!
そのうち『福は内』になるさv-398
ポチポチポチ

コメントありがとうございます♪

v-238花さんへ
うううぅ~・・・。花さん、分かってくれてありがとう!!
自分がたまに頑張っちゃった時に、これやられると、もう・・・。私のように、「忍耐」とは程遠い所にいる人間は、プチンっ!ですよ。たとえ相手がまだ言葉もまともに喋れない1歳児であろうと、対等のガチケンカです。(←あー、大人げない・・・親になっていけないタイプかも)
うちは、今なんでもかんでも「自分でー!」ブームなんで、逆らうと大変だから、やらせたい放題にしてます。ジュニアくんは、ママとのラブラブな時間を楽しむために、食べさせて貰ってるんでしょうね♪それは、それで、愛を感じる、大切なことだと思います☆

v-238まりたまりさんへ
そうなんですよ!
>「はいこれでおしまい」って切り上げればいいんですよ
これ、なかなか実践出来ないんですよねー。特に夕食だと、あとで、寝る前にお腹すいて寝れないんじゃないかとか、いろいろ考えちゃって。。。
あーくん、そうですね。そう言われて、適量なんだと思いました。ただ、勝手に私が心配してるだけなんですよね。5歳児の平均に届かない身長と体重を。平均以上でも、以下でも・・・いや、もしかしたら平均であっても、心配しちゃってるのかもしれませんけどね~(笑)親って、バカみたいですね。
たま~にだけど、気合い入れて頑張っちゃうから、怒れるんですよねー。フツーにしてればいいのに(笑)
きっと、そんなこといいながら、またいらないことして、グチると思うので、温かい目で、ガッツリ突っ込んじゃってください(笑)いつも、たまりさん(まりさん?)優しいから大好き♪ありがとですm(_ _)m

v-238きみこさんへ
怖いですよね!見せしめー!!
「子供は大好きな親を困らそうとなんてしない」って言われることもありますが・・・いや、ぜってー今の目は、「ほれ、ほれ、こーしたら、・・・どーする!?」って言ってるぜ!、っていう挑む目する時ありませんか?(うちだけ?)
あれ、見せしめだと思うんですよー。
ふりかけごはん、確かに食べますね!あれ、何でなんですかねぇ・・・?体が塩を求めてるんですかねぇ・・・??
もう、できるだけ、努力したくない・・・すると、こうやって理不尽な目に遭わされて、キレる体力がもったいないから。。。あー、早く色々なことに諦めたい。。。

v-238とっすぃぃぃさんへ
洗脳かぁ・・・。なんか、うちの子、抵抗もそれなりに激しくて、私が懐柔されてるかも。。。うううぅ・・・もうダメかも(笑)
たま~にしか頑張らないのに、そのたま~に、こんなひどいことしてくるんですよ!まったく・・・いろんなことを早く諦めたい。そしたら、無駄な体力使わずに済むのに。。。でも、またある時思い立ってやり出しちゃうんですよね~。だから、毎日キレてんですね、ワタシ(T_T)

v-238うおさんへ
そうなんですかっ!3人衆でもしたことがないと!?そりゃー、私がキレても仕方ないと思えてきました(←失礼すぎ?ごめんなさい)
お好み焼きがいいと聞き、早速土曜日お好み焼き屋さんに行ってきました。それなりに食べてました♪教えてくださってありがとうございます!
次は、コメです。なぜだか、ダダは小麦ばっかり食べてます。
日本人なんだから、コメ喰え~っ!!
あっ、私の方が注文多すぎなのかも・・・。

v-238のんパパさんへ
でしょ?ここは敬意を払って、食べるべきですよね?たとえ言葉もまともにしゃべれない1歳児だとしてもです。
私なんて、毎日頑張る訳じゃないんです。ほんと、たま~に、気が向いた時にしか頑張らないんです。(←いや、そこがそもそも問題)
なのに、そういう時に限って、これだけの仕打ちをされるわけです。
キレますよね?たとえ、人生の折り返し地点近くに差し掛かっている三十路といえども、相手が赤子だろうと、キレて当然ですよね??
・・・はい、大人げないです。

NO TITLE

v-238ちゃいさんへ
ちゃいさんに言われて、私自身も保育園の頃、居残り組だったことを思い出しました。先生やお友達が掃除して、ほこりまみれの中、残った給食を食べ終わるまで、席を離れることが出来ない。辛かったなー・・・。
でも、小学生になったら、学校が遠かったので基礎体力が付けられたのか?バカ喰いするようになってました!だから、まだこれから変わってくるのかもしれないですね!小食の子供は病気しやすくて(そんなことないですか?)仕事してると、「食べてくれさえすればもうちょっと丈夫なんじゃないか」とか、「平均身長・体重がないのは小食のせいじゃないのか」とかいろいろ思うんですけども、それも気がついたら、丈夫なうえ、平均も越えちゃってたよ!ってなってたら、嬉しいんですけどね~・・・。
ムリにたべさせると、「おぇ~っ」これも分かります。。。まったく噛まずに飲み込んだりもします。あ゛~!もどかしいですよねー!!

v-238アキさんへ
本当に、ごめんなさい。すべては、私のルータの取扱が雑なのがいけないようで、実は、2~3週間前から、ちょくちょく自分自身がネット接続できないことがありまして、記事投稿だけ、携帯からやってたり・・・で、問い合わせしたら、接続部って、簡単に外れやすいもので、データが送りきれずに、詰まっててネット接続できなくなってたんですって・・・。すみませんでした。
鬼嫁アキさんの、コメント、いつもオモシロイから、ショックーっ!!アルツのヤツめ!アキさんの頭の中から出ていけっ!(できれば私の頭の中からも・・・)
そうそう、イラストですが、下手なのは変わりないのですが、線の色をすこし、アキさんをまねて少しマイルドな色合いで描いてみました。
ん?あんまり変わんない??

v-238かぱさんへ
やっぱり、そう思います?容赦ないですよねぇ・・・。
なっ!
>投げ捨てられたりしたわ・・・。
ドキドキします。。。まだまだ、こんな状態が続くのかしら。。。ッキャーーー!!
そうですね!もう諦めよう。すべてを。そして努力するのはやめよう。。。そして、もっと怖くなろう(笑)

v-238シレンさんへ
ちょくちょく見てくださってるんですか?ありがとうございます。ぜひ、またいらしてください☆
応援ぽちぽち
ありがとうございました!

v-238ちびQさんへ
ほんと、子供って怖いですよねー・・・。なんてひどいことをするんでしょうっ!!たま~にしか頑張らない私なのに、たまたま頑張ったその時に、この仕打ち・・・。許すまじ!!です(笑)

しかし、もう少し、大人げある大人になりたいなー、と思う今日この頃です。

v-238ほの母ちゃんさんへ
いやいや、笑ってください!笑ってもらった方が救われます(笑)
ワッハッハー!!(いや、自分で笑うと、凹むわぁ~。だから、私の分も笑って♪)
そのうち、私の眼光の鋭さに気づけるぐらいの年になったら、ビシバシやってやります。
無言で「喰え!」って(笑)いや~、子供の方の抵抗も並はずれてたらどうしよう・・・。
ポチポチ
ありがとうございます♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。