今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト


たまには、仕事の話でも。(上司の送別会にて)

只今、育児休業中のワタクシ、「まい」。

先日の9月1日付けで、私の上司が異動になりました。


ワタシ、上司には恵まれてるなー、って思うんです。

この上司は、私が入社した当時、係長級で、

仕事を直接教えてもらった人でした。

そして、係長から、課長になられて、

他グループへ異動になって、

また戻ってきて、私の上司になったという経緯です。


わが社では、ワタシの代が、女性総合職2代目で、

ワタシの配属された事業部では、ワタシと同期の

2人が、初めての女性総合職でした。


当時のみんなの考え方は、

「残業する人が、総合職。

 残業しない人が一般職。」


そんなもんだったように思います。


モノ珍しいものですから、みんなが話しかけてくれる。

みんなが、残業してるってだけで、

「頑張ってるねー。」

って言ってくれる。甘いんですよねー。


しかし、この上司は、厳しかったです。

「アナタは総合職なんだから、

 仕事のデキに差をつけなければならない。」



分からないことがあると、すぐ上司にお伺いを立ててしまう私に、


「自分で考えて、

 自分の考えを持ってから来なくちゃダメだろ?

 そこが、(一般職との?)『違い』じゃないのか?」


会社語(?)普通の人は知らない言葉の羅列。四苦八苦してる所へ、

ビシーッ!と投げ込まれる、正論。


悔しくて、やるせなくて、歯をくいしばって、涙を堪えたことも、

時には、堪え切れなくて、涙が溢れ出してしまい、

「あ~あ。(これだから女は~)」

みたいな視線を浴びつつ・・・(笑)


非常に、わが社には珍しく、パワフルでカッコイイ上司で、

それだけでもすごい威圧感(?)なのに、

私にはそんな感じで厳しかったもので、報告する時は

手がいつも震えていました。

報告の時も、何度も何度も頭の中で組み立てて、

反復してから行くのに、

当然のダメ出し・・・。辛かったー(笑)



明らかに、機嫌が悪くて、当たられてる時もあったし、

理不尽なこともありました。

だから、キレイごとばっかりじゃなかったですが、

総論でいえば、

一人前にしようと、鍛えてくれてたのかなー

なんて。


入社から4~5年目。

上司が変わった時に、はじめて思いました。

新しい上司に、

「まいさん、こんなことも出来るの?

 へぇ~、そんな考え方が出来るの?

 ふーん、スゴイじゃん(笑)」


半分以上はバカにされてたんですけど、

でも、そう言ってもらったからです。


それから、この上司、無茶は言わないんですよね。

部署で初めて2度目の産休・育休取得することになったワタシに

「育児は本当に大変で、

 その大変さは他人には分からない。

 納得のいく形で、大事な時期を過ごしてほしいから、

 僕から取得期間について、何か言うつもりはないです。

 でも、僕としては、

 出来るだけ早く帰ってきてほしいです。


こんな、幸せな形で産休、育休が取れる人って、いるんでしょうか??


金曜日、お別れ会に出席させて貰ってきました。

「まいさんから、花束を渡して貰えますか?」

と幹事から打診されたので、

こりゃー、何かスピーチもさせられるかも!

と思い、上記の話を例として挙げて、


「だから、異動先で部下になる人たちは、

 本当にいい上司に恵まれて、幸せだろうなー、と

 嫉妬します(笑)今までありがとうございました。

 そして、これからも頑張ってください!」


と言おうと思ってたんですけど・・・残念ながら(?)

スピーチの機会は与えられず(笑)

「お別れのハグしろ!ハグ!!」

って、はやし立てられるだけで終了ー。


非常に仕事ができる人(緩急の付け方がウマイ!)なので、

きっと異動先でも、名を馳せるのでしょう・・・。


「まぁ、すぐ近くだし、

 困ったこととかもしあれば、相談に乗るし。

 何もなくても雑談でもしに来てくださいよ(笑)」



「えっ!?あ・・・ありがとうございます。」

いや・・・この元上司に相談しに行く時は、

文章をキチンと組み立ててから行かないとっ!!

問題点がどこで、私の考えとしてはこうで・・・。


今でも、まじめな話をする時は、緊張から、手が軽く震え、

話がシドロモドロになってしまうワタシでした(笑)


縁あって、上司-部下の関係が長かったので、

仕事の上で、いろいろありましたけど、

本気で困った時には、助けてくれた、尊敬できる上司だな、と。


頑張ってほしいなー、と心から思いました。

すみません。

ながーい。なが~~~い、独り言でした。


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございます♪
スポンサーサイト

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

*** COMMENT ***

こんにちは!

もうすぐ職場復帰されるのですね(^^
頑張ってくださいね♪

まいさんはとても良い上司に巡り会えたのですね。
なかなかそういう幸運はないかと思いますので
とてもうらやましいです。

私は良い上司のときもあれば
二度とお会いしたくない上司もいます( ̄∇ ̄;)

合う合わないもあるので
必ずしもみんなに好かれていた人ではありませんでしたが…
私は大変お世話になりました。
そういう人が一人でもいると、お仕事頑張ろう!っていう気になりますね(^^

上司との相性

というか、人として立派な上司の下で働く時は、自分のモチベーションもあがりますよね。今の自分の上司はそれなりに問題のある人なのでことあるごとに衝突していますが、ホントに精神的にも疲れますしね。
復帰後は職場環境もちょとは違って戸惑うこともあるかと思いますが、
周りには色々と相談できる人がいそうだし、特に問題もなさそうですね!

NO TITLE

良い上司&仲間に出会えるのは本当に幸せだと思います!
私も入社したての頃は先輩の仕事の様子を見て覚え、教育の先生にはテキストに載ってない知識を教わり。。。
その時は、しんどいな~って思ってたけどイザ独り立ちすると、すごく仕事がスムーズに出来ました。
これも先輩・上司・先生のおかげと感謝しました。
まいさんも、ステキと思える出会いがあった事・・・
それって『幸せ』ですよねv-398
ポチポチポチ

NO TITLE

読んでいて、自分の新人時代のことを思い出しました(笑)
私は、会社に一般職、総合職という区分はないけれど、言われたことをしているだけでは、ハケンと一緒と言われたり、「で、あなたはどうしたいの?」とよく言われました。

新人時代の上司や教育係(?)の先輩が誰かによって、その後の仕事のやり方や、その人の仕事力みたいなものって左右されますよね。よい上司に恵まれるのって、すごいラッキーなことだなあと思います。

まいサン、会社に復帰しても、頑張ってくださいね。私は11月から戻るので、頑張って後に続きます~(笑)

NO TITLE

かっこいいな。
まいさんも上司さんも。


自分もこうありたいと思える人が自分のボスだというのは
幸せなことですよね。
ワタシもボスを尊敬して、憧れていたのに、
産休からあけて職場に戻ったら、
ボスってば若い女と不倫してすっかりスタッフの信頼を失ってました・・・。


ガ~ン。

NO TITLE

まいさんの仕事ネタは、なんだか新鮮です☆
職場復帰まであと1ヶ月を切りましたね。
2度目なので、きっと上手に生活リズムを変えて、柔軟に対応なさるんでしょうね(^^)

口うるさい上司って、若い頃は「超ウザいっ!」と思いがちですが、だんだん歳を取って、少なからず部下を持つ立場になると、昔の上司の気持ちがようやく分かるようになるんですよね。

僕も4~5年前まで、当時の係長にそれはもう、毎日散々ボロッカスに言われていました(T_T)
でも今では、少なからず感謝しています。本人の前では口が裂けても言えませんけどね(笑)

総合職と一般職の違いって、「自分で仕事をつくれるか?」だと、僕は思っています。
与えられた仕事をこなすのが、一般職。
問題点を見つけ出し、そこから仕事を作り出すのが、総合職。
そんな感じじゃないかな~。

僕は高専卒なので、入社時は一般職(技術職)でしたが、途中で総合職へ転換しました。
両方の立場で求められることを肌身で感じた、僕なりの考え方です☆

NO TITLE

初の女性総合職!!
かっちょいい~。
そういうの憧れるわあ。
いや~ん、まいさんったら”美人”キャリアウーマンですかあ。
あ、おだてすぎました?( ´艸`)
そうやって「良い上司」って思えるまいさんがステキですよう。
私は社内不倫とかロリ系とか
そんなんばっかりで、いっつもいろいろ巻き込まれてました。
なぜ~~~(つω-`*)

NO TITLE

いよいよ、もうすぐ復職だね。
私は一足お先に、9月から復職しました。
MIXIコメントありがとう。コメントしたので、また暇なときでも
見てやってください。
上司に恵まれるってことはいいことだよ。
私は今のとこまぁまぁ恵まれてるかな?
女だらけですから、上司も子持ちだとわかってもらいやすいんだよね。

コメントありがとうございます♪

v-238ちびQさんへ
ありがとうございます。復帰出来るのかなー、こんな怠惰な生活から(笑)
でも、頑張らないと!頑張ります☆
私にも、周りには評判が悪かったけど、私にとってはいい上司だった人、いますー(笑)
復帰したら、その元上司にも挨拶に行きたいなー、って思ってます。

v-238ミュジニーさんへ
ちらっとミュジニーさんのブログで上司について書いてあるの見ました。正面突破はほんと疲れますよね・・・。人として立派な上司。なかなかほんと居ないものなのでしょうね。私はラッキーなんだと思います。
掘り返せば、もちろん人間ですからアラはあるんですけど、総論いい人が多かったなーって(笑)どうしても、理解出来ない人っていうのも、なかに居ますよね。ミュジニーさんが、モチベーションあげて仕事に取り組める日がくることをお祈りいたしております。
復帰、無事出来るかなー(笑)頑張ります♪

v-238ほの母ちゃんさんへ
ほの母ちゃんさんも頑張っておられましたもんね!もう、すっかり慣れたみたいですね♪本当に、良かったです☆
今度は、私の番ですね・・・。上司は異動しちゃったし、次の上司は・・・まぁ、あまり深く話すのはやめにしてぇ~(笑)
私も、育児出来てよかった!仕事出来て良かった!って幸せオーラ出せるように、頑張りたいと思います!

v-238はるママteaさんへ
はるママteaさんは、若いと見ました!今、そんな区分け、明確にないですもんね~。私の入社時はこれでもかっ!ってぐらいあったんですよ・・・。それに、派遣さんがいなかった(笑)うちは、メーカーだから、派遣さんが入ってくるタイミングが遅かったってのもあるはあるんですけども。
一足お先に復帰予定ですが、お互い育児も仕事も楽しく!それなりに(←なんだそれ)できたらいいですよね!!

v-238ayumiさんへ
上司は、やっぱりかっこよかったですけど、私は全然かっこよくないですよぅ。。。もー、みっともなかった(笑)職場で泣いちゃうし。上司はみんなに「女の子泣かしたー。ワルー」みたいに言われちゃうし。謝りどおしでしたー(笑)
しかし、不倫!社会に出ると、出くわしますよねー(笑)
違う事業部なんですけど、そこでは、お昼を平然と二人寄り添って食べに来るそうですよ、会社の食堂へ。。。いろんな人がいるもんですねー。もう公然の仲なんですって。。。なんと言っていいかワカラナイ。

v-238まーかーさんへ
あぁ!分かります。本人の前では口が裂けても言えない気持ち(笑)
この上司じゃない、上司だった人には同じこと思ってます。お世話になった気持ちより、理不尽だった思いの方がちょっと大きいんですよねー!!
「自分で仕事をつくれるか?」ふむふむ、なるほどー。
確かにー。私としては、ちょっとそろそろ・・・マネージメントしてみたくて。そんな能力があるかどうかは別として。マネージメントすると、まーかーさんみたいに、いろんな問題点が分かってきて、チームで解決するっていうこれまた難関がありますよね。今、一人で問題点みつけてひとりで解決できることなんて知れてるなー、なんて思って。
だから、まーかーさんのブログ、楽しみにしてるんですよ!

v-238まりたまりさんへ
キター!まりたまりさんにも、年末にお歳暮をお送りしなければっ!!
何がいいですか?
「美人」そんな要素、どこにも持ち合わせておりませんが、それでも言われると舞い上がる言葉「美人」しばらく笑顔でいられそうー(笑)
「おだてすぎました?」
はい、その通りです。舞い上がっております(笑)
社内不倫はうちにも、あるんですけど、ロリ系ってナニ!?
気になります。子供の顔は見せにいけませんね・・・。

v-238はれるやさんへ
いよいよです。はれるやさん、いかがですか??あっ、もしかしてまたMIXに日記UPされてる?覗きに行かせてもらいます!!
上司に恵まれてるって思えるのって、案外時間がかかるものなんだなー、なんて最近思いました(笑)だって、新人当初の頃は、怖いだけだったもん。。。
怖いし、人権無視する時あるし、たまに理不尽だし・・・でも、怖くて逆らえないし。。。
ダメダメな部下だよねー(笑)
子供二人産んで、どんどん恥知らず、怖いもの知らずになってきている私。今度の復帰はどうなるかなー??

NO TITLE

よい上司の方に恵まれていたんですね^^
働いていたころの自分を少し思い出しました。
もうすぐ職場復帰ですね。
あと少し育休生活存分に満喫して、復帰してくださいねっ♪

NO TITLE

遅コメすいません。
「親と上司は選べない」とはよく言ったもので、私はその言葉は、親から社会人になってすぐにいわれました。
私もオットも恵まれないトンデモ上司ならたくさんいるのですが、なかなか「これ」という人には出会ってません。
ただ、今なら分かるのですが、私も、もうちょっと自分なりにしっかりやればよかったなあと思うところもあります。今なら、ああしたなあ、こうしたなあってのも沢山あります。まあ、いつかまた正社員に戻っていろんな上司につけば戻せるのかもしれませんが、私の場合、いつになるのかはわかりませぬ。
残りわずかな育休、充実してすごしてくださいね。

コメントありがとうございます♪

v-238おじこっぱさんへ
ありがとうございます。もう最後の育児休業かもしれない・・・と思うと、やり足らなかったことだらけのような気もしてきます(笑)
働いて、必死のときには見えてないことも、時間が経つと、違う風に見えてきたりするもんだなー、と思いました。
当時は怖くて、冷たくて、愛がないように思ってましたもんねー(笑)

v-238ちゃいさんへ
全然、気にしないで下さいっ!遅コメ、大歓迎です♪ずーっと昔の記事でも全然構わないので、気になるものがあれば、是非ー!!
「親と上司は選べない」
そんな言葉があるんですね。確かにそうですね。。。ちゃいさんが仰る通りで、相手は変えれないから、自分が変わるしかないですもんねー。相手によって、自分を変幻自在に、変えるのって、難しいですけど、いい勉強になりますよね・・・。恫喝上司もいたんですよー。意外と、強気に出て、言いたいこと言った方が、上手いこと行ったり。。。自信なさげな上司に、強気に出ると、窮鼠猫をかむ?の心境か、すごい叱られちゃったり(笑)
色々あって、いろいろ学ぶところ、会社。
いつまで続けれるかは、女性の場合、環境に相当左右されるもので、分からないのですけど、やれるだけ、やってみようと思います!
ちゃいさんが、今後どんな選択をされて、どんな形で進化されていくのか、楽しみにいつもブログ読ませて貰ってます!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
