今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト


たまにネット接続出来なくなる・・・

ちゃんと、お知らせしておけば、よかったな、

と、後悔しているのですが、

2~3週間前から、たまにネットが不通になってました。

半日~ひどい時は、2日ぐらい、ずっと不通で、

気付くと直っている。

でも、先週一週間何事もなく接続出来たので、

様子を見ていたら、

また、つい先日、丸2日間不通に…。

プロバイダの音声ガイダンスに問い合わせしても、

「只今、問題は起きておりません」

とのこと。

業を煮やして、ヘルプデスクに電話しました。


色々調べてもらった結果、

ネット接続時に、急な電圧変動があって、

データが回線内に一部残って詰まってしまっていた、と。


で、その考えられる原因は以下の通りだそうです。

ちなみに、光です。


  09.9.9.追記 言葉が足らなかったので
(1)無線を使っている場合よくあることだそうで、

  ルータのボタンがautoになってしまっている。

  09.9.9追記 ボタンの位置は、メーカによって異なるらしいのですが、

  BUFFALOの場合なら、

  ルータのon/off/autoボタンが、下に立てるために

  ついている台座を外すと、出てくる。

  そのボタンがautoになってしまっている。

  offにしておきましょう。

  気まぐれに接続になってしまう一番の原因だそうです。

  
(2)落雷などにより、ブレーカーが落ちた。

  急な電圧変化といえば、コレだそうです。

  ・・・どうしようもないかも。

  まぁ、雷が鳴ったら、特に情報家電はコンセントを

  抜くって言うことが大事って言われますけどねー。。。

  私は出来てません。。。


(3)ルータの配線接続部が、きちっと接続されてない。

  我が家は後から推測するに、これだったと思います。。。

  非常に外れやすいんだそうです。



パソコン机の上に、ダダの攻撃をかわすべく、いろんな人が

モノを積み重ねていき・・・ルータをどんどん奥へ押しやっていました。

その際に、無理な姿勢にされて、接続がおかしくなったの・・・カナ?


万一、私のようにネット接続が断続的になってしまう方が

いたら、上記(1)~(3)を疑って、調べてみてください☆  


2日連続で、育児日記ではなくなってしまいました。。。

明日からは、また戻る予定です。

どうか、見捨てず・・・また遊びにいらしてください。



今、とても忙しい時期で、かつ人気ブログであるため、

ブログ管理も大変であるはずの アキさん に

コメントの書き込みが出来ないと言われ、

「これは、イカン!」と思って問い合わせすることが

出来ました。

私がネット接続できない時も、コメント下さった方が

いたことを考えると、アキさんがコメント出来ない理由は

他にあるような気もしてきましたが・・・

(ま・・・まさか、エロコメではじかれたとか?

いや、アクセス制限は全て消したんですけどねぇ・・・??)


でも、もしこれが原因でコメント出来てなかったとしたら・・・

そして、そういう方が実は何人もいらっしゃったとしたら・・・

貴重なお時間を割いてもらっているのに、

コメント出来ない状況にさせてしまって、

重ね重ね申し訳ありませんでしたm(_ _)m





ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪







ありがとうございました♪
スポンサーサイト

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

*** COMMENT ***

NO TITLE

全然申し訳なくはないですけど、
は~い!!コメントしたけどできなかったことあったよ~
・・・って名乗りでてみたりして。


でもそれはルータとかいうもののせいなのですね?


良かった~!!
まいさんがコメント拒否してるんじゃなかったとわかれば
いいのです。ばんざ~い!!


ワタシパソコン本当によくわかんないんですけど
いつもまいさんわかりやすく説明してくださるので助かります。
うちもチェックしてみます。

NO TITLE

接続ができないのと、
閲覧者がコメントできないのは別の問題ですねえ。
回線は接続サービス側で、
コメントに関してはFC2ブログ側の問題ですから、

たまたま同時期なので混乱しそうですけどね。
FC2側に問い合わせをしてみたら如何ですか?

NO TITLE

ありゃ。
私ってばお手間を掛けるような余計な一言を・・・スミマセンでした(>_<)

いや、実はね~、今、おかーにゃんさんのとこでもコメント残そうとしたら
「禁止キーワードが含まれています」って、
送信してもらえなかったんです。

でも、何度読み返してもぜんっぜん禁止っぽいワードなんてないんです!

もしかして・・・私の存在自体が禁止対象なのかしら・・・。

え?落ち込んでなんていませんよ!
特別扱いじゃないですかー♪ ひゃっほーい♪ ←病的

それにしても、まいさんのブログは参考になります。

ご訪問ありがとう

はじめまして&ご訪問ありがとうv-436

あまりにも、たくさん居てビックリしましたか?

育児は、たいへんな仕事です。

わたしも、2人ほど育てました。

今は、マゴ孫もおります。(45で孫なんて、迷惑ぽいですがv-399)

疲れたときには、覗いてみてください。

ワンニャンが、お迎えします。

コメントもお待ちしていますv-435

FC2さまは・・・

利用者が多いブログだからでしょうか?
いろんなことがありますよねぇ^^;

そうそう、お気づきですか?
まいさんのところもそうですが、
ここ2回ぐらいの最新記事がランキングに反映されて
ないですもんね^^;

配線が外れやすいのが一番の原因だったみたいですね。
うん、あるある!  そんなこともあるある。

NO TITLE

Fc2のランキング
最新記事・・やっぱ反映されていませんよね・・
私だけかと思っていたわ・・

しかし・・ルター類はうちは上に上げています・・

アキさんも言ってましたが・・
うちもよく、禁止キーワードが含まれてます
ってなるんですけど・・

ワテ自体禁止なのか??

NO TITLE

 今は 改善したのでしょうか?
いろいろありますよね PCは…
ネットだったり PC本体だったり 周辺機器だったり…
そのたびに あたふたしちゃうがぱです~。
 光ですかぁ~ うらやましいですねぇ 
がぱ地方は 来てないです…。

NO TITLE

パソコントラブルは原因が判りにくいですよねぇ。
私はダンナに丸投げなので、更に学習しないままでよく分かりません。(汗)

FC2、そんなトラブルがあるんですか!
ウチもFC2やのに知らなかった・・・。
気づかないうちに、何かあったかもしれないですよねぇ??
気づかないままになるのが一番怖いです~。

NO TITLE

インターネットが日常になってしまうと、ネット接続できないとひじょーに困りますよねえ。。。
うちも、同じひかりですが、落雷・停電があると、ルータをリセットしないとつながりません・・・。
最近は、無線LANなどやっているので、どこかおかしくても、複雑になってきて、私にはお手上げ状態。ネット工事はもっぱら旦那さまのお仕事です。(汗)

コメントありがとうございます♪

v-238ayumi先生へ
な・・・なんとっ!コメントしたけど、出来てなったこと。。。私もはじめはネット接続できないからなのかと思ってたんですけど、A-KENさんに教えていただいたところによると、それってば、FC2の問題っぽいですね。。。まさか、エロコメじゃないですもんね・・・。
それにしても、大変申し訳ありませんでした。そして、私もayumiさんのコメントが消えちゃって見れなくて、ものすごーーーーく残念。。。

v-238A-KENさんへ
なるほどー。別問題なんですね。FC2めっ!!何が目的だぁーーーっ!(←ただ故障してるだけ)
コメントできなかった方々に、どんな風に出来なかったのか、ちょっと調査してみたいと思います!教えてくださってありがとうございました。

v-238アキさんへ
そうそう、てっきりネット接続が断続的になるせいだとおもってたんですけど、
違うみたいですねー。コメ出来ないというのは、「禁止キーワードが含まれています」のせいですかっ!!
とりあえず、手動で出来るところは、アクセス制限は全てやめたんですよ。数字入れ込む画面をださせる以外は。
ってーことは、FC2が勝手にフィルターかけてるんですかねぇ。。。
この間、ちゃいさんが、「おっぱい」がダメだったって。育児ブログにおっぱいは付き物だっちゅーのに!!やり過ぎなんだろうなぁ、FC2のフィルータリング。。。
それにしても、本当にコメントできなくて、すみませんでした。
対策・・・何かできないか考えてみます。

v-238イブママりんさんへ
こんにちはー。まーかーさんへのコメント見て、どんな方なのか気になって見に行っちゃいました♪仰る通り、たくさんいて、ビックリしました(笑)でも、みんな可愛いなー!!私、動物好きなんですよね。
お孫さんもおられるんですか??大先輩(そんな言い方、迷惑?)ですね!!
困っちゃった時、アドバイス戴けたら嬉しいなー。
今度は伺ってコメントさせていただきますね!!

v-238のんパパさんへ
言われるまで、全然気づきませんでした!ほんとだー!最新記事がランキングに反映されてませんでした。。。
最近、あんまりちゃんとランキング見てなくて・・・ほら、ダダ下がりだから~(笑)
放置気味で。
配線、まさか!そんな物理的な理由で??って悲しくなりました。
ちゃんと見てから電話しろよー(いや、データ詰まってからじゃダメなのかもだけど・・・)ですよね。。。

v-238apeさんへ
ルーター類は上にあげておく!なるほどー。そうすればいいのかぁ。。。うちはひどい使いを受けてるから、あれれぇ~?怒っちゃったのカナ?(キミーが乗り移った)
いえ、それにしても大変申し訳ないことをしました。禁止キーワード、FC2のフィルター厳しすぎなんですよね、きっと。
ちょっと、文句言ってみるかなぁ。。。って、どうやって??
「ワテ自体禁止なのか??」
そんなバカなっ!apeさん、大歓迎!!ただ、FC2はapeさんのことも、アキさんのように、R指定な人だと思っているのかも(笑)

v-238がぱちんさんへ
光、早いです。でも、高いです(T_T)早く広まって、もう少し安くなりやがれー!!
私もよくわかんなくて、PCのこと。言われたまま書いたんですけど、やっぱり言葉不足で、今日、訂正したりして。。。ワケワカンナイです(笑)
でも、繋がらないと、すんごく不便だしー。その時は皆さんに迷惑かけちゃってるかも!って思ってたし。(結果、違うみたいですが・・・)
あたふたしまくってしまいました(笑)

v-238かぱさんへ
そうそう!私も基本は旦那に丸投げなんですけど、今回は、わざと焦らしやがるので(ブログが忙しくて働かないもんだから、何も言わないけど、軽く不満らしい・・・)ごうを煮やして自分でヘルプデスクに電話しちゃいました(笑)
Yahooでブログやってた時よりは、俄然ブログ環境もいいのですが、コメント出来ないっていうのはちょっと、致命的ですよねぇ??結局ネット接続の問題じゃなくて、「禁止キーワード」のせいだとのことで・・・FC2フィルター厳しいんですねー・・・。

v-238はるママteaさんへ
そうなんです!特にブログやってると、ネット接続できないとほんと困っちゃう(笑)ちょっと、やり過ぎですよ!っていう戒めかもしれないんですけども・・・。
そうそう、うちも無線使ってましてー。そのルータの設定かと思ったんですけど、物理的に配線が軽く外れてただけみたいでー(笑)
一見、ハマってるように見えるんですよね。。。でも、軽く外れてるそうな。。。
旦那は今回、ブログばっかりやって、いろいろサボる私に無言の不満があるのか(?)焦らしてくるんですよー。直そうとしないの。。。それでとうとう、自分で電話しちゃったのですー(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
