今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5歳児と餃子作り

テレビで一体何を見たのか・・・。

「母ちゃん!ぼく、餃子つくりたいんだよーお!!」

突然、宣言されてしまいました。


そこで、まぁ、我が家には例のお助けグッズ、

フードプロセッサーもあることですし、

やりますか・・・ということで、

5歳児と餃子作り開始です☆


テキトーに切ったキャベツ、ニラをフードプロセッサにかけ、

豚ひき肉も入れようと思ったんですが、

5歳児、きっと捏ねるの好きだろうなー、と思い、

野菜類、豚ひき肉、ゴマ油、醤油、塩、ニンニク、生姜 etcを

床に新聞敷いて、その上に座らせて、

ボールの中でマゼマゼさせてみました。


ネチョネチョ感が、相当いいらしく(笑)

私も大好きでした。ハンバーグ混ぜたりするの♪

あっという間にタネは出来上がりです。

gyoza1

真剣な顔つきでやってます。

gyoza2

半分にするのも、ちょっと手つきが・・・。ガンバレ!

gyoza4

これは、一番うまく出来た作品です。

その他は、全部ワンタンみたいになってました。

gyoza5

ほらね。

gyoza7

焼くのは母ちゃんが焼きました。

ちなみに、ダダの転落防止に、ダイニングチェアーはまだ

日常的に倒されております。。。

gyoza6

あーくんは、焼き方が納得いかないらしいです。

店みたいに、くっつけて焼いたら、それがイカンらしい。

だって・・・面倒くさいじゃんかっ!!


いつも、なんでも「多め」好きなワタクシ「まい」

タネの作り過ぎで、

餃子の皮が足りなくなって、じぃちゃん、ばぁちゃんが来てくれた

翌日も皮を買いに行って、餃子になりました。。。

結局70個作れちゃったなぁ。。。


翌日は、じぃちゃんが焼いてくれたので、きちんとひとつずつ

離して焼いてくれて、あーくん大満足♪


しかし、厄介なシロモノがひとつ・・・。

「新幹線つくったから、壊さないようにやいてね☆」

今度は、皮同士をくっつけて焼かないといけない・・・。

じぃちゃん、四苦八苦して、焼いてくれました。

gyoza8

作品:新幹線。

じぃちゃん、おつかれー。


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございます♪



追記) 本日9時30分現在、
 
 日本ブログ村の「共働き夫婦」カテゴリーで、

 ランキング1位になってました!

 (ポイントを分けてたんですよね、実は・・・)

 ビックリ・・・。

 それもこれも、皆皆様のおかげでございます。

 ありがとうございます。

 そして・・・



 大感謝デス♪
スポンサーサイト

テーマ:手作り - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

NO TITLE

今見てきたらまだ堂々の一位でしたよ。
(しかも2日前と3日前にはもうすでに1位だったみたい)


おめでとうございます!!!
こうなったらワーキングマザーの方でもてっぺん獲りましょ!!
今実家から帰ってきたので、実家と家と両方からダブルポチだ~!!!



餃子つくり楽しいッスよね。
フードプロセッサーを使うようになってから
割りと作るの好きになりました。
子供と一緒ならなおさら楽しいですやね。


・・・でも新幹線って!新幹線って!!
ど、どっちに走るのかな?

NO TITLE

椅子がっ・・・

い、椅子が・・・www

ダメだ、笑ってしまって内容が頭に入りませんw

椅子、まだ倒してるんですねww


ランキング1位おめでとうございます!
やりましたね~♪
維持できるよう、応援続けますね。


おお~

力作力作! ワンタン型だろうが味に変わりなしだしね
そして何より作る工程が楽しかっただろうなぁ
新幹線餃子かぁ 子供の発想っておもしろい!!
70個も作れたなんて、どんだけタネ作ったのぉ~
すごい量だったね アタシもいつもなんでも量は多くなっちゃうけど。

おいしさ倍増の餃子だったね~
アタシも餃子食べたくなった・・・

NO TITLE

まだ椅子倒れてる~~~o(≧▽≦o)

うん、さすがまいさん!
こうやって一緒にギョーザ作りをちゃちゃっとやっちゃうんですもん。
ギョーザ新幹線、かっちょいいっす。
あれですね、キャラ弁でいうところのギョーザ弁?
あれ?なんかフツーになっちゃった。

焼き方ひとつとっても、
いちゃもん(言い方が悪くてすみません)つけるのって
わかりますー(≧д≦)
うちも食べたら同じだよーって思うのに、
あれやこれや…。あーめんどっ!ってヽ(;´Д`)ノ

1位おめでとうございます~(^ー^* )♪
これからも応援させてくださいねえ。

NO TITLE

まずは、「ランキング1位おめでとうございま~~~す!!!v-411v-315v-344

これからも応援しますよ!!!v-91v-417v-355v-344。。フヌッ!!☆v-417v-355v-344

餃子おいしそう♪

頑張って。。っていうか、すっごく楽しそうにつくってるよね!!!☆(笑)
ふふ。。。v-398v-344優しいおじいちゃん♪

私もくっつくよ~~~~~(笑)

あれを、取る(離す)時がまた美味しそうさUPするよねン。。。v-344v-398

ぽちぽち!!!

NO TITLE

1位、おめでとうございますi-189
まいさんの記事はいつも面白くて、楽しみにしていマス。

餃子、一緒に作ってあーくん楽しそうですね。
自分で作った餃子はおいしかっただろうなあ。。
70個の餃子!すごい量ですね。
新幹線の餃子もかわいい~。焼くのは大変だけど、
こうやって、子供と楽しむのもいいですね♪

NO TITLE

こんばんわ☆
一位GETおめでとう♪
これからも応援してるよ(^^
コメント残せずに応援だけの日もあるけど・・。

親子で、何かを作るっていいね^^
餃子、おいしそうに焼けてるよ!食べたくなっちゃった!

ぽち^^

NO TITLE

餃子・・・つくるより買う私ですが、たまにはつくってみますか。。。。新幹線餃子も・・・・。
ピカチュウ餃子とか、うさぎ餃子とかもやればできそうですね。
がんばってみます~!!

な、70個!

すごい……
でもそのぐらい作ればあと楽ですよね……( ̄▽ ̄)
いつも2、30個だったからそれぐれいにチャレンジしてみようかなぁ。。

あーくん、餃子作り手伝ってくれるんですね♪
私も早くそれをやってみたい!!
息子とやってみたいことがいっぱいありますーヽ(´▽`)/

イス、わかりますよ(^▽^;
とりあえず来れなくしちゃうと結構便利ですよね( ´艸`)

ランキング1位おめでとうございます!!
遅くなってすみません(> <;

NO TITLE

おめでとうv-314

がんばった成果ですよ。

すばらしいです。

うちの娘も、警察官をしながら子供を育てています。

今日は、まごマゴはうちに お泊りです。

可愛いものです。

NO TITLE

てっぺん、捕ったど~(笑)
いやいや、おめでとうございます(^^)
トップだなんて、いつも読ませていただいているこちらも、嬉しいデス☆
僕は同じブログ村の「30代サラリーマン」で2位が最高位なので、あと一息っ!
頑張ろ~っと。

親子で餃子づくり。良いですね~(^^) ほのぼのしてます。
うちもたまにやっているみたいで、この前、ワンタンみたいな餃子(冷凍済み)を大量に貰って、平日のおかずにしました☆

倒れている椅子は、毎度のことながら、ツボです(笑)

NO TITLE

なるほど・・
転落防止にイスをネ~

ワテの家では無理だな・・ってか
あまりにも狭すぎてイス倒れないわ・・(||-д-)

ってか餃子・・うまそう!!
おじいちゃん時折大活躍されていますね。

新幹線は進行方向から食べたのでしょうか??
それとも・・後方から・・

それとも・・皿の1つだけ横に排除されてたのからかな・・。

NO TITLE

手作り餃子、美味しそう~♪
ウチは面倒くさいので、ついつい買った物にしちゃいます。反省。
でも・・・くっつかないように焼くって・・・難しいよね!?

ランキング1位おめでとうございます~!!
これからも頑張って下さい♪応援してま~す!!

パチパチ

1位おめでとうございます。
見てきましたよ。

子供との餃子作りは、子供も楽しめるのいいですよね。
うちもたまにしていますからわかりますよ。

嫁の手抜き、いえいえ具材だけ先に作っておけば、あとは焼くだけなので子供と遊び過ぎても、即食べれますよね。

僕も小さいころは、餃子作るの楽しみでした。

うちは毎回100個作っています。
みんなよく食べますので(^^ゞ

餃子ですか~!

良いですねえ。
自分も餃子は好きですが作るのは下手です。
どうしても具を詰め込んでしまいがちなので、焼くと...
フードプロセッサーを使うというのは良いですね。
今度試してみよう。
ランキングおめでとうございます!

こりゃたのしそーだ!

うちら夫婦もたまに二人で餃子を作るんですが、
手作りっておいしいですよね!!
あーくん上手に作ってるじゃないですかぁ~(笑)
し、新幹線だとぉぉぉ!?
そういわれてみれば見えなくもないです^^;
具が透けて見えるのが座席に見えてきたぞぉ!!
それをちゃんとくっつけて焼いたおじいちゃんの優しさ、
いやぁ~微笑ましいです(笑)

椅子は暫く倒したままでよろしいかと(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

v-238ayumiさんへ
なんとっ!?ほかの人からでも、数日前のランキングが見れるんですねー(゜o゜)知らなかった・・・。そう、そうみたいなんですよねー。何か1位の時があったみたいで・・・。人気ブログランキングとか、FC2とかが、下がってたから、まぁ、こっちも下がってるだろう・・・ぐらいなもんで、あまり見てなかったら、いっつも1位だった人がいつの間にかいなくなって、次1位だった人もそのうちいなくなって・・・。知らぬ間に(笑)
ご実家からまでっ!!ありがとうございます(T_T)嬉しいです。
10月からは、更新自体がどうなっちゃうのか・・・ドキドキですが、応援してくださる気持ちが嬉しいです♪ルン♪♪
餃子、やっぱり、フープロなしではもはや、考えられません。みじん切りを自分でやるなんてっ!!

v-238アキさんへ
ひどいでしょ!?まだ倒れてるんですよ・・・。転倒防止と、パソコン保護のため・・・。最近、魔の2歳に近づいてきて、めちゃくちゃするんですよ・・・(T_T)
ランキング、知らぬ間に、すごいポイント持ってた人が居なくなっちゃってたみたいで(笑)次にポイント取ってた人もいなくなっちゃって。。。
だから、一時的かもしれませんが、1位になってました~!
応援、ありがとうございます!!

v-238花さんへ
ちょっと、皮の分量が多いだけで、ワンタンでも味は変わりませんもんね♪ちょっと、最後の辺り、面倒くさがってましたけど、はじめの1個がいい顔しますよねー。
そうそう、最終的に70個も作れちゃったのに、はじめ、「こんな量で足りるのかしら・・・?」って心配してたんですよ、私。。。どんだけ感覚がないんだっチュー話ですよね(笑)
餃子って、見ると食べたくなりますよね。食べちゃって、食べちゃって♪

v-238まりたまりさんへ
ねっ?ひどい家でショ??お客さん呼べないっつーの(笑)
フードプロセッサさえあれば、ほんと誰でも簡単にできますー。ただ・・・下の子さえ邪魔しなければ・・・。すべてはそこです。両手を使わねばならない料理はだから、極力避けて通ってきたワタシ。。。今回は・・・なんとっ!ダダ、お疲れで寝てたんですよ!ルン♪こんなラッキーもあるもんなんだなぁ~ヽ(^o^)丿
そうそう、いちゃもん付けてきますよね。それが、大人げない大人の私には、イライラの元でして。。。「黙って喰えやー!」って舌の先まで出てきそうになります。来年、年長にさえなれば・・・落ち付いてくるらしき噂を聞いたのですが。。。あんまり期待すると、ショックが大きいかな??
そう、ランキングは、もちろん皆様が応援して下さったからなのですが、とんでもないポイント取ってた方が次々居なくなっちゃってたみたいで、知らぬ間に1位に(笑)
応援、本当にありがとうございます!

v-238とっすぃぃぃさんへ
ありがとうございます♪そうなんですよねー。ずーっと1位取ってた人がいなくなっちゃって、次に1位だった人も、知らぬ間に居なくなっちゃってたみたいで・・・。こんなこともあるんですね。
応援、本当にありがとうございます。感謝です!!
餃子、くっつけて焼きますよね??とっすぃぃぃさんもそうやって焼きますよね??まったくー。怖いもの知らずの5歳児めっ!!いつになったら、母の眼力に気づくのでしょうか・・・?
>ぽちぽち
いつも、ありがとうございます♪

コメントありがとうございます♪

v-238はるママteaさんへ
ありがとうございます♪こんなこともあるんですねー(゜o゜)
いつも1位だった人が、いつの間にか去り、次に1位だった人も知らぬ間に居なくなり・・・気づいたら1位になってました。ワオ♪
勿体ないお言葉・・・面白いって言ってもらうと、本当にうれしいものですね!10月からも続けられたらいいのですが・・・。何とか頑張り・・・たいっ!
餃子、70個・・・タネが足りないと思いながら作ってた私の感覚のなさ。。。
新幹線餃子、じぃちゃん本当に苦労してて、笑えました。
「おい、やっぱりひっくり返した方がいいんだよな?」とか言いんがら、わがまま5歳児のリクエストにこたえようとする、姿が微笑ましかったです。いや、私だったら、絶対にムシですわ(笑)

v-238みゆめ*さんへ
ありがとうございます。そうなんですよ、ビックリです。いつも1位だった人がいなくなり、次に1位だった人もいなくなり・・・気づいたら1位になってたみたいでした(笑)
応援、いつもありがとうございます♪
餃子、見ると食べたくなる食べ物ですもんねー。食べちゃってください♪
>ぽち
ありがとうございます!

v-238ちゃいさんへ
いやいや、私もいつもつくるより買う私です(笑)新幹線餃子は・・・あまりお勧めできませんが。。。焼くのがすっごい大変みたいでした(じぃちゃんが)
ピカチュウ餃子!うさぎ餃子!!
ちゃいさん、器用だから出来そうですよね!!うっわー、ステキ。
出来たらぜひ見せて下さいね!!

v-238ちびQさんへ
いや、2~30個が、妥当だと思います・・・。いっつも、やり過ぎなんです、私は。。。しかも、「タネが足りないかも!」と思いながら作ってたところが、悲しい・・・。なんて感覚がない人なんだ。。。
子どもと何かするのって、楽しいですよね!色々粗相もあって、イラッとくることもありますが、それでも、はじめの1個を作る時の輝いた目を見ると、「あぁ、やって良かったな。」って思います。
是非、息子さんが大きくなったらやってみてください♪
イス・・・ひどいでしょ?恒常的にこの状態ってのが、何より悲惨な感じ(笑)
「猫ぼうより、皿引け」に従ってみました。この格言ご存じですか?(もしかして、方言かなぁ??)
ランキング1位は、それまで1位だった人が居なくなってたみたいで(笑)でも、何より応援してくださる方がいたからです!本当にありがとうございます!!

v-238イブママりんさんへ
ありがとうございます!皆様のおかげでございます。そして、それまで1位を取っていた人が、順々に居られなくなってしまったのが、何よりの原因(笑)
娘さんは、警察官なんですね!カッコイイです。ワンちゃん、ネコちゃんたちと一緒にお孫さんも♪楽しい夜になった事でしょうね!!

コメントありがとうございます♪

v-238まーかーさんへ
ありがとうございます!それもこれも、まーかーさんがいつも応援してくださるからです!そして・・・1位取ってた人が、次々にこのカテゴリから居なくなったからですー(笑)だから、見た時、ビックリしました。「えーっ!?永久に抜けるようなポイント差じゃなかったでしょ??」って。こんなこともあるんですねー(笑)
私の方も、応援してますよー!頑張ってくださいね!!
ワンタンみたいな餃子お持ち帰りなさったのですね!それはそれは、嬉しいプレゼントでしたね♪
うちのイス・・・ひどいでしょ??最近は本人の転落防止以外にも、触られたくないものを触らせないように、という意図も含まれてきました。
あ~あ、なんてこったい。。。

v-238apeさんへ
昔、社宅に住んでたんですけど、その時はイス倒せませんでしたー。だから、あーくんにやられ放題で、机の上何も載せれませんでした。その代り、イスの移動も出来ないので、パソコンとかが、被害に遭うことはあまりなかったんですけど・・・、今の家は、フローリングなのもあって、イスを引きずっていろんな所に登られるので、倒す以外に思いつかなくて・・・(T_T)
何か、ほかにいい方法ありませんかね??こんな家、あまり見たことないんですよ。。。(ひとり、昔やってたっていうブロガーさんみえて、ほっとしたんですけど)
うちのじぃちゃんは、料理作るの得意なので、来てもらった時は、大概任せてしまいます(笑)住み着いてくれてもいいぐらいなんですけど、なかなか「うん」と言わなくてー(笑)
新幹線は、見ただけで、満足したようで、その後の反応がイマイチ。
あんなに苦労してじぃちゃんが焼いてくれたのに、フテー野郎です。

v-238かぱさんへ
いやいや、子供が生まれてから、餃子を手作りするなんて、数えるぐらいしかないです。基本、買ってきますー。
くっついてても、いいと思いますよね??5歳児、ワガママです(T_T)
ランキング、それまで1位取ってた人が、次々居なくなっちゃってたみたいで、不戦勝です(笑)そんなこともあるんですねー!
でも、皆さんが応援してくださるからっていうのは間違いない事実です。
本当に、ありがとうございます!!

v-238うおさんへ
ありがとうございます。それまで1位取ってた人が次々居なくなってたみたいで、繰り上がり1位になってました。こんなこともあるんですねー(笑)
うちは、餃子手作りすることって珍しいんデス。ほら、ものぐさだから、すぐに買ってきちゃう(笑)今回はリクエストがあったので、仕方なくー^_^;
子供が多いと、楽しんで食べれるから、特にいいのかも!なんてうおさんのコメント読んで思いました。作りながら、ホットプレートで焼く!!コレ、良さそうですね!!ダダが大きくなったら、これやってみようっと♪
しかし、100個・・・。規模が違うなぁー(笑)

v-238ミュジニーさんへ
フードプロセッサはお勧めです!手が汚れないし、みじん切りしなくていいし、あっという間に出来上がります!
素晴らしい発明ですよ、あれは!!
具を詰め込んでしまいがち・・・私もです。いつも、いつも、多め、多めが好きな私。今回も「どれだけ入れれるか、実験♪実験♪」ってなもので、限界を確かめて楽しんでました。アホですね・・・。
ランキングは、1位の方が次々居なくなってしまって、不戦勝っぽいのですが、でも、皆さんが応援してくださるから、こう言うことになったのだと思っています。ありがとうございます!!

v-238のんパパさんへ
のんママさんは、チャッチャとやれちゃいそうですよねー!手際のいい人の料理の仕方を、一度、見てみたいんですよね・・・。なんか、そうすると自分の問題点が見えてきそうじゃないですか!
のんママさんに頼んで見てもらえませんか??料理の仕方を記事に~!!ダメ??(勝手なことばっかり言ってすみません)
あーくんは、やっぱりはじめの1個がいい顔して作れてました。後半はちょっとダレてたかなー(笑)
新幹線・・・じぃちゃん、頑張ったと思いますよね!?私だったら、無視です。絶対に、「出来ません。」しか言えないと思います。
わざわざ、裏返して2度焼きしてるんですよ。
具が座席に見えてきました??さすがのんパパさん♪
えっと・・・妄想癖がおありで?(ごめんなさい)
ほんと、どこが新幹線なのか・・・(笑)
イスも、のんパパさん宅でもこうなることを、楽しみにしてます♪
(フツーなならないはずだから、安心してください)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。