今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト


自転車に乗れました♪

ご近所さんに戴いた自転車に乗っていたのですが、

錆びてしまって、補助輪が取れなくなってしまっていました。

それで、新しい自転車を2~3週間前に購入したんです。


はじめから乗るのではなく、またがって、両足を地面について、

地面を蹴りながら進む練習をすると、バランス感覚が

つくと、どこかで読んで(←この辺がいい加減)

それを、2~3回実行させていましたが、

少し自転車が大きくて、両足がしっかり地面につかないのと、

つまらないのと、ペダルで足を打ってしまって、痛いのと・・・

で、なかなか練習自体も進まず、

10分ぐらいすると、いつも

「今日は、これぐらいにしとくー!」

で、毎回、終了でした。


そして、昨日の日曜日は、母ちゃんが夕飯を作っている間に、

父ちゃんと二人で自転車の練習をしに行きました。

また、10分ぐらいで帰ってくるんだろうなー、と思ったのに、

なかなか帰ってこず、はて?と思っていたら、

玄関が勢いよく開いて、弾むような声が。。。


「母ちゃん、オレ、乗れるようになったよー!」

「えぇぇぇ~っ!?ウソ!?見たい。帰ってきたばっかりだけど、

もう一回乗って見せてって言ったら、怒る??」


「えっ?怒らないよ??じゃ、見せてあげよっか?」

bicycle1

ちょっと、フラフラしてますが、自分で走りだします。

bicycle2

おぉぉ~!カーブも曲がれるのかね!?


とっても嬉しかったようです。

たまに転んじゃうんですが、転び方も、ケガしないように、

上手に転べるようになりました!!



聞けば・・・父ちゃんの設定したレベルに合わせて、。

レベル1:少し下り坂

レベル2:平地

を自分から、ペダルをこいで、走りだしたそうです。


怖がってたんですけどねー。ある時、急に出来るようになっちゃう。

子供って、急に成長するもんなんですね。


そして今朝。

「母ちゃーん。おれ、いつもテレビ見てる時間に、

 自転車の練習するわ。」


「えぇぇぇ~っ!?

 いやいや、まだダダ着替えさせてもいないし、

 ちょっとムリかも・・・。」


「じゃ、おれが着替えさせてやるわ!」

あーくんが着替えさせると、ダダは大人しくやられてるんですよねー。

不思議。

だから、あっという間に準備も出来て、お望みどおり、

自転車の練習をしました。


「あーよかった。今日も乗れたよ、母ちゃん!」


どうやら、今日も乗れるか不安だったみたいです(笑)


「あー、いっぱい練習したいっ!母ちゃん、今日帰ってきてからも、

 乗るー!!」



ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

最も恐れていた言葉が発せられてしまいました・・・。

ダダ連れて、どうやって自転車追いかけましょう!?

Σ(T□T)キャアアアア

まさか・・・やっぱり・・・オンブ!?


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございます♪
スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

NO TITLE

おおおお、がんばったー!!
あーくんもこっちの世界に来るかな?(笑

追いかけることを考えると
乗せる場所を考えたくなりますよねぇ。

車が来ないような広いスペースがあれば良いんですけどねぇ。

すごいすごい!

ほんと急にできるようになりますよね子供って!!
その秘伝を教えてもらいたいものです(>▽<)
あーくん本格的にやる気モードになってますね(笑)
おんぶしながら走ってるのをみるのはちょっと大変ですね……
困りましたね(^□^;
車が来なければまだ安心ですけどね……
なるべく狭い範囲でぐるぐる回ってもらう…とか??
うーん。。。

すごい

頑張ったね~ こりゃママだって乗ったとこみたいわな
子供って覚えるのはや~~~~

あれだね、ダダちゃんおんぶ決定かね(笑)
でもまいさんが転んだりしたらそれこそ大変だしなぁ
自転車乗れるとたちまち移動範囲が広がるから
あーくんは楽しくて仕方ないだろうね

ウチまだ三輪車もこげないよ ってか漕ぐ気がないっす なははは

NO TITLE

おめでとうございます~o(≧▽≦)o
あーくん、乗りこなしてるよう!!
かっちょいいなあ。

んでちょぼっと親近感。
うちの運動苦手な長男、運動苦手なクセに練習嫌いときたもんで
「練習しよう!」といっても10分と持たないんですー(≧д≦)
そんなうちは今のところ
補助輪付きに乗れただけで大いばりしてまーす。

でも乗れたら乗れたで、追いかけなきゃいけないっていう
問題が浮上するのですね。
うぬーーー。どうしましょう?

コメントありがとうございます♪

v-238A-Kenさんへ
こっちの世界(笑)
そう、そっちの世界への第一歩を踏み出したのかもしれませんね♪
ダダがもう少し大きくなったら、それこそサイクリングとか行きたいなー。
運動不足解消にも、ストレス解消にもとっても良さそうですもんね!!

v-238ちびQさんへ
ありがとうございます。そう、道路を区切って、ここからここまでで走ってみて!ってやってみました。・・・が、やっぱり最後は走り去られてしまい、ダダを抱っこしたまま、全力疾走と相成りました。。。ハァ、ハァ・・・つ・・疲れましたー(T_T)

v-238花さんへ
そうそう!三輪車、あーくんもほとんど乗ったことなかったんですよ!
近所のおじいさん曰く、三輪車は前に動かす力が必要で、自転車とは違う筋肉を使うんだとか・・・。だから、三輪車乗ってない方が、逆に自転車マスターするの早かったりするんですって(伝聞形です)
今、あーくんはスーパーマンになってます(笑)
おれは、二輪車がこげるんだ!って道を通る人、通る人に、自慢しまくりです(笑)
結局、ダダは抱っこしたまま、全力疾走しました(T_T)うぅぅ・・・。

v-238まりたまりさんへ
やる気にならない時って、徹底的にやる気にならないですよねー。子供って。恥ずかしげもなく、「もう、今日はやめた。」って平気で言うので、なんて根性のない奴じゃー!なんて思っちゃったりしません??(私だけ??)
だけど、やる気になったり、コツを掴み始めると、ビックリするぐらいあっという間に出来るようになっちゃう。不思議な生き物ですよねー。
追っかけるのは、ほんと、ヤバいです(笑)抱っこされて、走られると、揺れるのがいいらしく、ダダは腕の中で爆笑してるし(T_T)
こっちは、死にそうだっつーのに。。。エーン。。。

NO TITLE

すごい!!あーくん、よくがんばったヨ!!
おばちゃんあーくんは出来る子だって信じてたよ!


まいさん、これからはもっと大変デスネ。
でも・・・・・ガンバレ!
まいさんも出来る子だってワタシ信じてるから!(←無責任

NO TITLE

出来るようになり出したら、楽しくなりますもんね~♪
ここで確実に出来るようになったらバッチリ!!

あとは・・・お母さんの体力勝負!?
あーくん&まいさん、頑張れ~!!

NO TITLE

おぉぉ!!!v-405v-344。。

。。あーくん、おめでとう!!!
あー君のやった!!!って気持ちが伝わって来ましたよ~~~~v-398v-344

まいさんも実はうるうる。。。。きませんでした???(笑)

ダダ君、お兄ちゃんにしてもらうの、嬉しいンでしょうね~~~(笑)

多分しばらくは自転車三昧でしょうね。。。。。。。ププ。←失礼。。。。(笑)

応援!

NO TITLE

おめでとうございます。うちもこの課題が残り中。。。。(夏休みにどうにかしようとしていたものの、暑さに母がくじけ、全然進まず)。
シルバーウィークにでもがんばってもらいます。
あ、でも、うちも1号はこういう「できたから、練習したい」っていう気持ちあるみたいですよ。
最近、鉄棒とかマットとかを体操教室でやっているんですが、足抜きまわりとか、後転(マット)とか、なわとびとか、何かをきっかけにできると「やりたい!」って言い出しますよね。そこまではかなり苦労なのですが。。。(先日の『できないできない、もうやだー』みたいな暴れ泣きもこういう時に起こります)。
豚もおだてりゃ・・・じゃないけど、苦労している間はおだてないといけませんよね?
さて、まいさんは、スケボーにダダくんをのせてひっぱっておいかけるか、はやりの「走りながらのせるベビーカー」でランニングしながらおいかけるか・・・。
でも、もうちょっと上達すればうちの幼稚園によく来ているパターンで「ママと下の子はママの自転車に2人乗りで、おねえちゃん(おにいちゃん)は自分で運転」という憧れのスタイルができるんじゃないでしょうか?
サイクリングコースなどで運転を慣らしてから、是非挑戦してください。

NO TITLE

まあ、たいへんでしょうが、やりたいという気持ちを大切に。

これは、先輩からの忠告です。

将来、なにをするにも必要な気持ちですから・・・v-411

NO TITLE

多分今面白く仕方がないんでしょうね。
すぐ自由に操れるようになりますよ。

しかし監督するまいさんを思うと…お気持ちお察しします。
ダダくん抱かれて全力疾走で楽しかったかも。親は堪んないけどね。
おんぶの方が両手が開くから少しは楽?
でも後ろが見えないから全力疾走というわけにもいかないかな?
母は強しですね

コメントありがとうございます♪

v-238ayumiさんへ
ワタシもやればできる子になれるかナ?
とりあえず、昨日はダダは抱っこで、全力疾走してみたわ☆
ダダは、揺られ過ぎて、脳みそ、大丈夫か?ってぐらいなんだけど、本人は大喜びでしたわ♪
えぇえぇ・・・。この分なら、復帰までに少しは痩せれるかも知れませんわ(T_T)

v-238かぱさんへ
ありがとうございます。こうして、母は鍛えられていくものなのでしょうか??
子供がいないと、普通、あまり全力疾走なんてしないですよね・・・。昨日は久々に必死の形相で追いかけて、近所のおじいさんにプッ!って吹かれました(笑)アハハハー。どんどん、羞恥心なくなります。
もう、もともと少なかった「守らねばならないもの」がどんどんなくなっていきますー・・・。

v-238とっすぃぃぃさんへ
そう!心からビックリしました。バランスはよさそうだから、いつかは乗れるだろうけど、怖がってるから、なかなか進まなそうだなー、なんて思ってたら、急に!あっという間に成長しちゃって、寂しい感じ(笑)成長して欲しいけど、して欲しくないような。ワガママー(笑)
自分に目的があると、ダダの面倒もすすんでしてくれて、助かります。兄弟って特別な存在なんだなー、って毎回二人を見るたび思います。
今日は・・・雨ですね♪ルン♪
こればっかりは、私のせいではありませんから♪あー、残念♪♪

v-238ちゃいさんへ
>スケボーにダダくんをのせてひっぱっておいかけるか、はやりの「走りながらのせるベビーカー」でランニングしながらおいかけるか・・・。
ガハハハー!!ちゃいさんの発想、ステキ☆
スケボー!!ブラボーな響きです。(何か似てません??あっ!ボーだけか・・・。)
あーくんが転んだら、3人もろとも、すっ転ぶ形式ですね(笑)オソロシー!!
子供って、突然やる気になったり、すぐやりたくなくなったり、癇癪起こしたり・・・。まぁ、大人も大差ないのかもしれないですけど、忙しいですよねぇ。。。
しかし、大人との違いは、突然、ある日成長しちゃう事でしょうかね??あの瞬間はビックリです。
シルバーウィークに娘さんがやる気になってくれるといいですね!お互いに頑張って褒め殺ししますかね(笑)
「出来たから、やりたい!」これって、成功の追体験なんですかね?「出来た!ウレシー!!確認ー!!」みたいな?これも大事なことなのかな、ってちゃいさんに言われて思いました。

v-238イヴママりんさんへ
了解です。やりたい気持ちは大切にした方がいいのですね!先輩に言われると、ズシッと来ます(笑)
仰る通り、これから長い人生で大事な感情ですものね。必死の形相で全力疾走することになろうとも・・・いや、なんとか違う方法を模索しつつ(笑)やらせていこうと思います☆

v-23874tamaさんへ
ホントですねー。母は強し。どんどん羞恥心もなくなり、「ちょっと待ってぇぇぇぇ~!ひとりで行っちゃダメェェェ!!車ちゃんと見てよぉぉぉぉ~!!」近所で叫ぶ母。。。近所のおじいちゃんに、プッ!って吹かれても、「いや~、すみません。コラー!待ちなってっ!!」また、叫ぶ・・・。あぁ・・・私のイメージはいずこに(←いや、そんなものはじめからないかもしれないけど・・・)
今度は、用意周到にオンブにしようかな。。。ベビーカー??うーん・・・ついていけそうにないしぃ。。。

(ノ_・、)シクシク

ちょっと感動してしまいました。
あーくん、よほど嬉しかったんでしょうね(笑)
テンションあがりまくりじゃないですか!!
頭の中は自転車が乗れた喜びでいっぱいなんでしょう。
パパの教え方もうまいのでしょうね(笑)
それに平行してほかの事も積極的にできるようになって、
一気に成長した感じですね。
にしても、乗れるようになるの早いですね!!
あーくん、運動神経いいのかな?

そんな僕が自転車にそれるようになったのが
小学校2年のとき(おそ!)
さんざん父親にスパルタで練習させられました。
そんなことも思い出しながら・・・

NO TITLE

あーくん!おめでとうございます!感動物ですね^^
乗れるようになって、あーくん楽しいでしょうね^^
赤ちゃんの頃は、寝返り、お座り、たっち、あんよと
成長の大イベント?がよいしょ、よいしょにあるけど、
azukiも最近はあまりなくなってきてます。
でも自転車に乗れたら感動だろうな^^
しかし、ほんとだっ!
自転車をダダちゃんとどう追いかけるか。ひぇー!ですね。

コメントありがとうございます♪

v-238のんパパさんへ
一緒に喜んでくださって、本当にありがとうございます!!嬉しいです!!
うちの息子は、保育園の先生にも言われたのですけど、
「嬉しい時は天まで登っちゃうんじゃないかと思うほど喜んで、テンションが上がり過ぎて、ケガしないか心配で。。。反対に沈む時は、絵に描いたようにドンヨリ。もう、徹底的にドンヨリなんですよねー(笑)肩にすごい重いもの背負ってるみたいになっちゃって(笑)」って言われてました。
今回は前者の状態になったみたいで、興奮状態でいろいろ、どうして乗れるようになったのか説明してました。「はじめ、くるくる回ってて、次に坂を下りてみたら・・・で、それで、・・・したらぁ~」
私も、自転車乗れるようになったのって、小学生になってからだったと思います。それに、スパルタ!!そうでしたよね~。時代でしょうか??今って、「あまり子供を叱らないスタイル」が流行りですけど、昔は違いましたよねー。
それに、周りがみんな小学生前に補助輪取っちゃう人が多いみたいで。これも、時代ですかねぇ??

v-238おじこっぱさんへ
1歳までは、仰る通り、成長の大イベント多いですもんねー!この後は、トイレトレーニングぐらいですかね??
そして、それが終わると、園での集団生活!!これは、ほんと成長感じます。それこそ、涙もののことも♪お互い、これからも楽しみですね!!
自転車に乗れるようになると、タッタカ進まれてしまい・・・結構追いかけるのが大変になっちゃいますー(T_T)下の子さえいなければ、まぁ走れば追えるんですけど、二人を一人で見るのが、ちょっと大変です(笑)
次は全力疾走しなくてもいいように、場所を考えた方がいいですよね・・・。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
