今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト


「デブ」を言い換えて!

あーくんの保育園の同じクラスに、

体重35kg超えの男の子がいます。

まぁ、やはり、はやし立てられてしまいます。


そんな、ある日。

保育園にお迎えに行き、帰宅途中の車の中で、

あーくんが、言い出しました。

「母ちゃん、『デブ』って言われるの、イヤなんだって。」

あぁ、あの子のことだな、と思うと、

「だけどさぁ・・・、

じゃあ、何て言えばいいんだよ、ねぇ?」


…はっ!?なんだって?

「別に、その話をしなければいいんじゃないの?」

そんなことをいう必要を感じません。

すると、その言葉を使う必要があるのだと、

述べ始めたのです。

「だってさ、デブいと、

早く死んじゃったり、体に悪いんだよ。

今日も、給食の時にたくさんおかわりしてるから、

そんなに食べると、もっとデブになっちゃうよ!

って教えてあげたんだけどさぁ。」


090918-1


工エエェェ(゚д゚lll)ェェエエ

・・・そ・・そうきたか!!



うちの、あーくんは、雑学テレビが、大好きで、

「たけしの本当は怖い家庭の医学」

も、大好きなテレビのひとつです。

勝手に録画されてしまいます。


これは…何か特集をやっていたのでしょう…。

どうしょう…一応、善意から発した言葉らしい。

多分、大きなお世話だけど…。

「えーっと…、

じゃ、『大きい』って言えば?」


必死な形相になってきた、ワタシが、苦肉の策で、答えました。

「エェー!?それじゃあ、

デブなのか、背が高いのか、

わからないじゃんっ!」



ええ…分からないようにするために、選んだ言葉ですから…。


「じゃ…じゃあ、『体格がいい』って、言ってみたら?」

「はっ?タイ…ク??」



…。



なんか・・・ワタシ、シマッタ。

やっちまったっぽい。。。

まともに答えてたら、


負ける!!




「えーっとぉ…、ところで、今日、保育園で何したの?」


はい、冷や汗かきながら、転換の接続詞を使って、

話題を変えるのに、これまた必死でした…。

あ~、こんな時。

どんな、切り返しをしたらいいんだろう…(~_~;)


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






いやね、

「きっと、ちゃんと自分で気を付けてやってるよ!」

って言おうとしたんですけど、

気を付けてれば、あんなに食べないよ!とか言われちゃうんじゃないか、

と思いまして。。。

一応、「デブ」という言葉が、良くない言葉だということは、

分かっているらしいですね。


実家のばぁちゃんに相談したら、

「はぁぁぁ~!?そんな難しい話知りまへんがな。

 1年ぐらい考えさせてくれ~!アハハー(笑)」


って、笑い飛ばされちまいました。

えーっと・・・私も笑っとこ。

アハハー!!
スポンサーサイト

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

う~~~ん・・・・

デブって子供にとってどうなんだろう
あ~くんは善意で言ってるだけに咎めるのがむずかしい~
でも5歳児って普通何キロくらい? 20kg?
35kgってやっぱかなりなんだろうな
けど、この子は自分でもわかってるだろうけどどうしようもないっちゅーか
やっぱ言葉を言い換えるしかないのかねぇ
デブって言葉はやっぱきついもんな~ 

「そんなに肥満になったままじゃ これから病気になっちゃうんだよ」

って言うとか?
僕は心配してるんだ!ってことを強調するとか??

NO TITLE

あーくん、正論すぎる(笑)
太った子に対するあーくんの愛の鞭というヤツですね。
私ならそのまま「放置」ですね。まいさんと同じです。先生が口出ししてくることもあるでしょうが、子供同士で答えを見つけるでしょうし。
っていうかその太った子は「デブ」と言われたくないから言わないで!と主張するのではなく、「デブ」と言われたくないから痩せる! という方向に努力を向けて欲しいものです。健康のために。
っていうか太った子の親が頑張れ。大変だろうけど超頑張れ。35kgはキツい…。

「人は人だ」

というのは、子供の世界には通用しませんね、きっと^^
気になるんでしょうね。
クラスの中にそういう人がいるのもキャラでいいと思うんですけどね。
あだな付けやすいし・・・
はっ! あだなは今いじめになっちゃいます?
愛すべきあだ名ならば・・・^^;
ちなみに僕が小学校の頃もクラスにおっきい男の子がいて、
給食もよく食べるし盲腸で入院しちゃうし、なかなか愛すべき
キャラでした。
で・・・その人は後にその体格をいかして有名になりました。

「佐々木健介」です(笑)

ということなのでやっぱり気にしなくていいのでは・・・(笑)

NO TITLE

あーくん。。。手強いですなv-403
こんな時なんて説明すればいいのやらe-263
でも・・・
保育園児で35キロ越えはスゴイ!
食べる事が好きなんだろ~ねv-290
だからそっとしといてやろうぜ!あーくん。。。

こんな感じでどうっすか?!(笑)
ポチポチポチ

NO TITLE

あははー笑える!
たしかに・・・どうすればいいのか迷うけど
「デブな子のお母さんがんばれ!」
というきみこ節を採用して放置しましょうか。
(って私が決めてはいけません。)

NO TITLE

デブは 差別用語ですからね。

使ってはいけませんね。

太る、でいいのではないですか?

太っていると、病気になるよ。なら 問題ないでしょう。

NO TITLE

ひやぁ。我が家はミニミニサイズなのですが、年中で35kgですか。
年長の我が子が13.5kg、年少が11kgなので足してもまだ1人分ぐらい足りませんね。(すんません、こちらもこれはこれで問題なんですが、一応夏休みにお医者さんに「とりあえず経過観察でOK」といわれたんで)。
私も、35kgの子はそれはそれで良いと思うし、お菓子を食べている時は注意するけど、給食なら、「ま、いいか」って感じですかね。給食なら栄養も考えられている事ですし。
ジャンクフードに手をだしていたら、「病気になっちゃうから、栄養のあるもの食べようよ」って注意もできるんですけどねえ。
体格のいい子は、すもうとりや柔道の選手や格闘技の選手になるかもしれないんで、でっかいこともいいことなんだよって、あーくんに伝えてみるのはどうでしょう??

コメントありがとうございました♪

v-238花さんへ
ちなみに、うちの息子は小さい方だけど16kg、保育園のママが自分の息子が20kgもあるから、いやだわ~、と言っていたことを鑑みると・・・やっぱり35kgは健康を心配するぐらいのレベルのような気も。。。
しかし、この問題は私の場合、考えれば考えるほど、笑えてきてしまう所に問題が・・・。きっと注意しても、一回覚えた悪い言葉、なかなか直らないでしょうしねー。まぁ、様子見でしょうか??

v-238きみこさんへ
この子のママも似たような体形であるので、やっぱり日々の食事が違うのでしょうかね??この子、すごい甘えん坊で、先生に突然抱きついたりするのですけど、はたから見ると、先生、ツッパリかまされてるんじゃないか、ってほどヨロケちゃってて、哀れです。。。
やっぱり、正直、年中で35kgは健康面が心配になりますよね。まぁ、このまま、ホーチさせていただこうかな(笑)ハハハ~。

v-238のんパパさんへ
>「佐々木健介」です(笑)
えぇぇぇ~!知り合いなのですか!?すごい有名人がお友達なのですね!!!スゲー。
子供の付けるあだ名なんて、とめられないですよね、正直。私なんて、ほほに大きなホクロがあるので、「はなくそ」「ハエ」「ホクロビーム」・・・まぁ、たくさんのあだ名戴きましたけど、別にだからといって曲がったわけでもなく。受け入れちゃえば何てこともなかったし、得したこともあったのでした。
ただ、正直、きみこさん仰るように、健康面が気になりますよねー。よそ様の子なんで言えないんですけど、ちょっと、大丈夫かな?って・・・。

v-238ほの母ちゃんさんへ
ねー。35kg越えは、ちょっと、スゴいですよね。。。
彼の健康がちょっと心配なのでした。
本音と建前使え分けられない幼児ならではの、小さな親切大きなお世話な出来事でした(笑)

v-238彩さんへ
そうですね。ホーチで、ほぼ決定(笑)
お願い!どうか、どうか、私の目の前で、その子の親がいる時にその子に向って「デブ」というのだけはやめて・・・。自分の安全を守ることだけで精いっぱいの、残念な母でございます。(きみこ節いただき。)

v-238イヴママりんさんへ
そうですねー。仰る通りです。しかしながら、もう「デブ」という言葉を覚えてしまった以上、絶対言いますね・・・。はぁ(ため息)
悪い言葉ってどうして、こうも面白く思えてしまうのか・・・。
ちょっと、暫く放置してみようかと思います。
一応、「本当は言ってはいけない言葉」ということは分かってるようですし。

v-238ちゃいさんへ
なるほどー。そういう観点もあったか!という気持ちです(笑)
私自身が、35kgもあって、健康面は大丈夫なのか??と普段から思っていたからこそ、思いつきもしなかったのでしょう!
ただ、正直なところ、やっぱりあの子はもうちょっと食事に気を遣ってもらった方がいいような気がする(←いらんお世話だ!)
うちも小さいのですけど、娘さんたちも小さ目なのですね。でも、お医者様がタ大丈夫って言ってくれてれば安心できますもんね!!

NO TITLE

出遅れましたorz

「デブ」という言葉は良い言葉ではないですからね~。
親としては使わせたくないですが、これはやむを得ないのかと思います。
「デブはいけない言葉だから別の言葉に言い換えて」
という配慮は、大人ゆえの考えですよね。
子供の頃の色々な経験があって、現在の考えがあるのですから、
土台がないところに大人の考えを与えても、うまく受け止められるかどうか・・・。
子供なりの社会経験をして、学んでいくのか と。


トモも時々「○○くんはクサイ」とか言いだしてギョッとします。
お風呂に入っていないのか、もしかしたら病気なのか 理由がわからないので
「逆にトモが『くさい』って言われたらどう思う? いやだよね
そしたら、自分が言われて嫌なことは言わないようにしようね
と言ってます。

「デブ」同様「くさい」も、言われたらショックですよね・・・。


ところで、コメントですが、今日はできました!
えーとですね、表示はちゃんとされるのです。
いざコメントを!と思い、コメント欄にカーソルを持ってきて入力しようと
「こんにちは」とひらがなで入れますよね。
それを確定したり、漢字に変換したりしようとすると消えちゃうのです。
日本語入力がNGなのです。
直接入力(アルファベット)ならOKみたいで・・・。

多分、こういうエラーってウチのパソコンに原因があると思うのです(+_+)
心配させてしまってゴメンナサイ!

NO TITLE

デブって言葉自体を変えてやるべきですね!!
デブって言われた方はかなり傷つくと思われます・・

太ってる・・これでいいんじゃないですかね??
「これ以上デブるぞ・・。」より
「これ以上太るぞ・・。」の方が
自覚されている本人も言われても
まだ許せると思います。

これは、話しを変えずしっかりと教えてあげた方が
いいと思います。

とにかく、人は個人差があるとゆう事・・
もう、あ~くんは受け答えがかなり明白なんで
分かるのではないかと・・

それから・・
>「だってさ、デブいと、
早く死んじゃったり、体に悪いんだよ。
今日も、給食の時にたくさんおかわりしてるから、
そんなに食べると、もっとデブになっちゃうよ!
って教えてあげたんだけどさぁ。」

の所をかいつまんで
その子の事を心配なさっておられるようなんで・・

「一杯食べるね~
よく噛んで食べてる??口に入ってるのを
30回ぐらい噛むといいんだって~」

とか・・そうゆうポジティブ助言をしてあげると
子供は素直ににやろうとするのではなかろうか??
否定は子供には禁物だ。とオバハンは思う。

35キロ超えはマジ我が家の軽肥満児プリ4年生と同じですよ。
まっ・・うちの子もデブと言われてますがね~(´-∀-`;)

私も出遅れてますが。。。

おひさしぶりです。
ランキングから遊びにきました。
「でぶ」いれなくていいんじゃないのかなぁ?
「食べすぎは体によくないよぉ。」って。
うちの5歳♀も最近自分のスタイル、(およびママのスタイル)を気にしています。
パパに太ったと言われるとめちゃくちゃおこるわぁ(笑)



コメントありがとうございます♪

v-238アキさんへ
ともくんも、「クサイ」言いますかー。うちは夫婦して言われてましたからね・・・。(「脇が臭い夫婦」という記事にもしたのですけども)
まぁー、思ったことを抑えるのは、まだ難しいでしょうし、悪い言葉は、覚えたての頃は、使いたくて使いたくて仕方ない感じがアリアリと見えますよねー。自分もそうだったけど、親になると、ため息が出ます。因果応報ってこういうこと言うんですかね?
「自分が言われていやなこと言わない!」「自分がやられていやなことしない!」から始まり、効き目がないので今度は「悪い言葉使ってると、悪い子だと思われるけど、いいんだね?」と言ってみたり。
どの場合も、「はーい。ごめんなさい。(全く悪いと思っておらず、挨拶のように謝る)」という始末。
ほとほと疲れ果てました。彼の悪い言葉を使いたい好奇心には、なかなか効く言葉がありませんー(T_T)・・・はぁー。

ところで、コメントが出来ない件、そういうことだったのですね。。。パソコンの設定?ですかね??
でも、万一こちらで出来そうなことがあったら、遠慮なく言ってくださいね!!
そして、書き込みしたいと思ってくださる記事がもしあったら、ローマ字入力でも、OKですから♪

v-238apeさん 改め ワテさんへ
全て、納得。仰る通りだと思います。反論の余地なし。

で、チラッと思うことなんですけど、こういうことってどうですかねぇ?反論しようのない正論を突きつけられると、逆に辛いってことはないかなぁ・・・なんて思ってみたり。
使っちゃいけない言葉で言われるから、相手も「うるさいなー。そういう言葉使っちゃいけないんだぞ!」とか「デブっていうな!このチビ!!」とか言い返せたりするのかなーとか思ってみたり。
なぜそう思うかというと、上コメント返しでも書いたんですけど、私の顔に大きなホクロがあって、言われたい放題で、でも努力すれば何となるものじゃない訳です。
どうやってきたかというと、「そういうお前のその悪い言葉づかい、言い草は我慢ならねぇ!」とやっつけてた訳です。
まぁ、そんな言い訳はさておき、
これまで色々口をふさぐ手立てを必死に探したのですけども、とまんねぇ・・・ってのが、正直なところでございます。あー、残念な母でございます。(また、きみこ節いただいてみました)

v-238ぷみゅさんへ
こんにちは!ようこそお越しくださいました♪
ね。ほんと、言わなくてもいいのに、この言葉を使いたがってるとしか思えませんよね・・・。しかも、正当化しようとしている・・・。性質が悪い息子です。(考えすぎ?)
まー、幼稚園から保育園に変わってからというもの、本当に口が悪くなりました・・・。日々、学んでくるんですよ。
別に保育園を責めているわけではなく、子供の世界を尊重していると、こうなるのだなーと思いました。(うちの地区では、幼稚園と保育園は色んな意味で歴然とした差が子供たちについてます)
しかし、女の子はおマセさんですね☆5歳で、もうスタイルを気にするんだー。
可愛いなぁ♪

NO TITLE

>使っちゃいけない言葉で言われるから、相手も「うるさいなー。そういう言葉使っちゃいけないんだぞ!」とか「デブっていうな!このチビ!!」とか言い返せたりするのかなーとか思ってみたり。


なるほど!!

しかし・・これも、そうやって反論できる子もいれば・・
出来ない子もいるので・・
難しい所です。

子供の直球な言葉は・・
いずれ色んな事を経験しオブラートにつつむ事を
覚えるんですけどね~。

この話しは永遠のテーマですね。

コメントありがとうございます♪

v-238ワテさんへ
ほんとに永遠のテーマですね。
親としては使って欲しくない言葉なのは間違いない訳で、いろいろ手だてを考えるのですけども・・・止まんないんですよねー。はぁ・・・(ため息)
しかし、子供は、言い方はさて置き、見た目の違いについては絶対言いますね。たぶん、かなり大きくなるまで・・・。
なので、言わんでもいいこと言う子供が悪いのはその通りですが、言われる方も、逞しくなってくれたらなぁ・・・とも思います。
言い返さなくてもいいけど、心の奥に溜めこむようなことだけはしないでほしい。切に願います。
まぁー、もう少ししたら、標準より小さいうちの息子は「チビ」と言われること確実ですからね(笑)その時、ホントの痛みを知るでしょう。。。
コメント返ししてくださって、嬉しいです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
