今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト


全仮面ライダー大全集買いました

職場復帰を間近に控え、

どうも、散財傾向にある、我が家。(というか、ワタシ。)


父ちゃんが、あーくんの仮面ライダー熱に、

ドラゴン桜の、エピソードを重ねたようで、

「母ちゃん、あーくんにポケモン図鑑みたいな、

仮面ライダー全集を、

買ってあげようと思うんだけど、どう思う?」


と。


その、エピソードとは、東大理Ⅲ(医学部)を

受験予定の、あまりに出来がいいため、皆から

宇宙人扱い(?)を、受ける高校生が、

幼少時に、ウルトラマンにはまって、

いいタイミングで全集を買ってもらい、自然と覚える

コツを掴んだ、というもの。



「はぁ、いいんじゃないっすか?

ムダにはならんでしょ?」



前回の職場復帰間近も、こんな調子でした。

育休中、びっくりするぐらい買わなかった自分の服も、

どんどん買ってます。なんだかなー。

なんか、ストレス発散してるのかなぁ・・・?


でも、まぁ、今回はたかだか、子供の本一冊だし。



早速、本屋に向かい、探しますが、

昭和、平成、両方のライダーが載っていたのは、この1冊だけでした。

全仮面ライダー大全集 THE HISTORIES OF MASKED RIDER全仮面ライダー大全集 THE HISTORIES OF MASKED RIDER
(2009/09/01)
講談社

商品詳細を見る


中を調べると、写真集のように見えました。

すっごい、凝ってるなぁー。

ちょっとあーくんには難しすぎるかなぁ??


パッと裏返すと・・・

お値段

3,675円

っな・・・!?ウソで・・・しょ??

しばし沈黙した我々夫婦でしたが、

あーくんが気に入ったようなので、ま、いっか!


もう、この際(って、どの際?)

何でもどんどん、買っちゃおうゼ!



はい、購入!




帰ってから読みました。


へぇ~、昭和仮面ライダーは全て話がつながっているのだなー、とか


のんパパさんに以前教えてもらったように、

仮面ライダーアマゾンの画面いっぱいの血しぶきを想像させる、

血まみれ写真が掲載されているぞ!発見したりだとか、


ディケイドの夏の映画に出てきた、敵であるアポロガイストは

仮面ライダーXの敵だったんだな、とか、


ライダーマンは、鼻から下がむき出しだけど、大丈夫なのか?とか


色々学ぶことが多かったのですが、


 (うううぅ・・・ワタシでは、
 中国文学(?)につっこむきみこさんやら、
 あんぱんまん大図鑑につっこむayumiさんのように
 うまくつっこめないわー(T_T))


あーくんと、母ちゃんの興味は、ただ1点に絞られていきました。


「昭和仮面ライダーがどういう経緯で改造されたのか」


昭和仮面ライダーはどうやらみんな

改造人間にされているのです!!



1号は、とらえられて、改造人間に、

2号は、はじめから改造人間にされる運命だった、

V3は、家族を惨殺された上、1号、2号を救おうとして

    瀕死の重傷を負ったところを、1号、2号に改造され、

    V3として蘇った

ライダーマンは、硫酸のプールで右腕を溶かされて、

    助手たちに、自分の改造手術をさせる


・・・etc

ひ・・・悲惨すぎる・・・けども、

設定がすっごく凝ってるんだなー、と改めて発見!!


説明を読むたび、あーくん、

「うっわー、また改造されとる♪」

嬉しそうでしたー。


それにしても・・・、

当初の我が家の目的が果たされてないような・・・?


文章漢字だらけなんで、自分で読めない上、

「硫酸」とか、分かる訳ない!!


えぇ、ドラゴン桜のエピソードとは、

程遠い所におりましてよ(T_T)




薄々感づいてはいたものの、

大人の趣味の写真集でございました。


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございました♪



私だったら、どれだけ頭良くても絶対に城南大学には

いかないわー。

だって、改造されちゃうんだもん!

(城南大学がどこにあるのか知らないけど)



最後になりましたが、今回の記事にお名前出させていただいた
のんパパさん、きみこさん、ayumiさん
に使用許可を得ずに書いてしまいました。

ごめんなさい。
スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

NO TITLE

私の性格なのか、私が仲良く出来るのは男の子ママが多くて、特に初対面なんかはそうなのですが、体操教室で仲良くなった男子兄弟ママが、下の子の見学のおもちゃにこれをもってきていました。
「ポケモンダイヤモンド・パールプラチナぜんこく全キャラ大図鑑 (コロタン文庫)」
で、下の子3歳になったばかりで、ひらがなが読めないにもかかわらず、キャラのおかげでカタカナが多少わかるようになったとか。
すんばらしいと、私は絶賛しましたが、なにせ、男の子のキャラクターモノには全然興味の無いうちの姉妹。。。。カタカナの勉強にはかなりよさそうなものでしたが、1号も2号も興味をしめさなかったので、あきらめました。
ぜひ、まいさん、こちらも購入して、散財を!!(まわしものではありませぬ)
そして、ドラゴン桜を。

ダハハハハ(笑)

買っちゃいましたかぁ~^^
すごいですね!!
これ僕も欲しいですが若干お高いですねぇ^^;
そうそう! 昭和ライダーは改造人間ですからね^^
V3のエピソードなんか悲惨きわまりないですよね。
そういえば、昭和の時代は「改造」ってワードが流行ったような
気がします。
「銀河鉄道999」の機械人間とか。

まいさん、大丈夫ですよ!
僕も最初に覚えた漢字が「怪獣」とか「妖怪」ですから^^
(子供の頃怪獣特撮ものが大好きだったので)
その本からどんどんおかしな漢字を学んでいくと思います。

あ・・・リンク全然問題ないですよ。
むしろまいさんところ
のような人気ブログにリンクしていただいて
ありがとうございます!!

NO TITLE

こんにちは!!

ライダー全集!!
その本は実は少し前に私も本屋で手にとって、
価格を見てそっと本棚に戻しました(笑

我が家の息子はまだ無理そうですが・・・・
って、いや、電車の名前はかなり覚えていますねえ。
幼児の頭脳、おそるべしって感じです。
大人には見分けのつかないような微妙なカラーリングも見分けていますし(笑

私も子供時代に、ウルトラマンと仮面ライダーの怪獣や怪人の名前は全エピソード分覚えていました。
ブラインドで問題を出されても100発100中でした!
が、あの記憶はどこに行ってしまったのでしょう(笑
今じゃまったく覚えていませんねぇ(苦笑

NO TITLE

散財いいなあ(*´艸`)
そういやうちも子どもが生まれる前に
本だけはもったいぶらずに買ってあげようね。
なーんて話したものの、
いざとなると「図書館でいいでしょ」状態だわ~(≧д≦)
でも「大全集」って名のついたものにはうちも弱いです。
「大全集」って言われると買わずにおれるかーって(*´艸`)

でもまいさん!!
仮面ライダー好きならば、アポロガイストがXの敵だったことを知っておかないと。
とかいう私はダンナに教わったんだけど…(・m・*)
どうでもいいけどWはイマイチ盛り上がってないよねえ。

わぁドラマですね♪

そんな経緯があったんですねー改造にまつわるエピソード…。
別の見方をすると、結構面白いですよね(^^
残酷なんだけどちょっと笑えますね(^^;

ドラゴン桜…
あのまんがの通りに東大に行けたらすごいだろうなぁ(* ̄∇ ̄*)

NO TITLE

たしかに、「大人の趣味の写真集」かも(笑)

最近のライダーや戦隊モノを見ていると、子供ではなく父親や母親をターゲットにしているとしか思えないですよね。

イケメン主人公や、萌え~な女性キャラ(笑) 
それに、とても小さい子供が理解できそうにない、ややこしい設定。

でも、昭和ライダーの設定も、実は重かったんですね。。。
全然知らんかった(^_^;)


我が家は甥っ子と長女がポケモン狂いで、よくカードで遊んでいるのですが、見ててもサッパリ分からない僕がいます・・・(汗)

NO TITLE

息子がずいぶん、見てましたよ。

ウルトラマンとか、獣レンジャーやら。

なにが楽しいのか・・・?

さっぱり解らない、私と娘でした・・・・

NO TITLE

 夫が 昭和の仮面ライダーとか 見てたので
普通に 詳しいです。
思うのは 話が わかりやすい!!ってこと
今のライダーは…    
イケメン重視 か? 

遅ればせながらこっちにもコメント。


名前だしていただけて嬉しいです~。


仮面ライダーなかなか面白そう!
この記事見てたらやたら気になってネットで検索かけまくりました。


昨日ワタシがブログ更新できなかったのは半分はそのせいです(笑)
←すぐ人のせいにする姑息なワタシ

コメントありがとうございます♪

ちゃいさんへ

実は、ポケモン大図鑑も持っているのですよ!
そして…ブームは去った(笑)
仰る通り、コレでカタカナ(の一部)が読めるようになりました。
ドラゴン桜への道は…今のところ片鱗も見当たりません(T-T)

コメントありがとうございます♪

のんパパさんへ
そ…そんな、人気ブログだなんて!恐縮です。
ワタシ、のんパパさんから戴いたあの時のコメントが、忘れられませんでした(笑)
怪獣、妖怪が読めるなんて、神童と言われたのでは!?やっぱり、好きなものには、子供ってすごい力を発揮するんだな~!

コメントありがとうございました♪

v-238A-Kenさんへ
>その本は実は少し前に私も本屋で手にとって、
価格を見てそっと本棚に戻しました(笑
ですよねー(笑)フツーそうなるはずなんですよ。なのに、買っちゃう辺り、ちょっと精神的にきてたかな、と思います。自分でも。
しかし、ブラインドで全部言えたって・・・ドラゴン桜まっしぐらじゃないですかっ!!
こりゃー、絶対受かりますよ!試験!!頑張ってくださいね。

v-238まりたまりさんへ
>仮面ライダー好きならば、アポロガイストがXの敵だったことを知っておかないと。
ご・・・ごめんなさいっ(>_<)ど・・・どうか、お許し下せぇ~、お代官様~!!
って、ふざけてごめんなさい(笑)
いやー、昭和仮面ライダーが全然分からなくて。平成もカブトと電王が大好きだってーぐらいで、実はあまり詳しくな・・・いや!コレで勉強するから!!次会った時には、まりたまりさんも、私のことwalking dictionaryだと思うわよ!覚えてて!!(笑)
Wねー。私の場合は、ディケイドの最終回にやられて、ハマってなるものか!っていう気持ちもあります。くっそー!絶対あんな終わり方ないって!!(←まだ怒ってる)

v-238ちびQさんへ
平成仮面ライダーは、人間なんですよねー。でも、昭和は違うんですよね!なんか、すっごい悲惨で・・・悲惨すぎて笑えてくるんですよ。「そ・・・そんなバカなー!!」みたいな。
小さい頃おままごとすると、必ず赤ちゃんに熱を出させてたんですけど、「うちの子40度もあるのよー。」って一人が言うと、「うちなんて、50度よ!」「それならまだいいじゃない!うちなんて60度よ!!」
って競ってたんですけど、ありえへん!!
そんな「ありえへん!!」設定な感じを受けて、面白くなっちゃいますよね(笑)

v-238まーかーさんへ
そうなんですよ!ややこしすぎて、仮面ライダーが変身するまでは、スルーなんですよねー(笑)
仮面ライダーキバっていうのがやってた時なんて、最悪で・・・残り4分とかしか変身姿が出てこなかったときもあったのですよ!!しかも、よく負けてた(>_<)
かつ、内容が「愛は奪うもの!」昼メロだった・・・。
カードは私もわからないのですけど、ポケモンの話自体は、見だすと結構楽しいですよね。

v-238イヴママりんさんへ
そうなんですねー。私は結構息子が見るテレビは一緒に見て、楽しんじゃってます(笑)一緒に変身してみたりして。保育園でも、仮面ライダーネタが話せるお母さんって・・・もしかして私だけかも知れませんけど、あーだこーだ話をしてあげると、男子幼児の
人気者になれます(笑)

v-238がぱちんさんへ
平成は、イケメン重視ですよねー(笑)こんな小奇麗な男の子がいるのかー!ってびっくりします。そして話が難しいのは、親狙いなのでしょうねー。そして、見ると・・・ハマってしまうのですよ、親が(笑)
電王なんて、時をかける列車が出てくるんですけども、過去で行った出来事によって現在が変わるのですけども、目の前で崩れていくのは、おかしいのではないか?とかすっごい考えちゃって、眠れなくなってしまうほど。。。(←アホ)
ただ、「戦う意味」が少し弱いのは、否めないですよねー。そりゃー、家族惨殺されたり、拉致された上改造されちゃったり、して、更に世界を滅ぼそうとしているのであれば、戦うのは当然のような気がしますもん!

v-238ayumiさんへ
是非調べ上げた成果を、ブログに~!
ayumiさんだったら、絶対にもっとステキな突っ込みできますから!!っていうか、読ませてほしいー。昭和仮面ライダーは、なんていうか・・・徹底的ですもん。軽くない。すっごい重いもん!
でも、目が本調子に戻ってからにしてくださいね。
またもや、勝手に名前出しちゃってすみませんでした。だって、あのいろんな種類のアンパンマンへの突っ込みは、絶対みんな読むべきだ!と思ってしまって・・・。

そう言えば

今月からお仕事でしたね。色々と忙しくなるかと思いますが体調には、お気つけください。
仮面ライダーはリアル世代ですがほとんど見たことありません。
敵キャラも色々と面白い連中がいたように記憶しています。
しかし、まだ続いているってのは凄いことだと思います。

コメントありがとうございます♪

v-238ミュジニーさんへ
おかげさまで、仕事に復帰出来ました。いい塩梅で毎日を過ごしていけたらいいなー、と思っております。
しかし、仮面ライダー!ほんとですよねー。まだ続いてるのってスゴイことだと思います。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
