今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト


とうとう食虫昆虫を飼う

はぁ・・・。

以前の記事にも書いたのですが、

「飼育環境を整えられない生き物は飼わない!」

そう明言しておったのです。


それなのに・・・。


乗れるようになって、嬉しくて仕方ないあーくんが、

自転車で父ちゃんと一緒に、コンビニにアイスクリームを

買いに行ったら、その途中で、道のど真ん中に

いらっしゃったらしいです。

090922-1

カマキリ

虫がキライな方々、ごめんなさい。

何週間か前に、保育園でワタシが見つけて、

怖がってるあーくんに、

「ここを持てば平気だけど?」

と、口で教えてしまったため、

今、彼はカマキリブーム・・・。


それでも、母ちゃんと一緒のときは、

「可哀想だから、逃がしてあげな!」

って逃がさせてたんですけど、

とうとう、そんなこんなで、

虫かごに入れさせてしまったようです。。。


それまで、いい加減言い聞かせてきましたので、

「僕、カマキリの餌捕まえに行くー。

ちゃんと、面倒みないとね!」


と、のたまうではありませんか。。。



で、また公園にバッタを捕まえに行くことに。。。


いつもはたくさんいるのに、

その日に限ってなかなか見つかりません。


すると、徐々に子供達が集まってきて・・・




捜索部隊が出来上がってしまいました!!


結果、3匹の昆虫を捕まえたわけですが、



カマキリが食べ散らかした残骸・・・

誰が掃除するのでしょうか!?


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございました♪


捜索部隊に息子さんが、勝手に参加してしまったため、

そのお父さんに、カマキリのエサを捕まえてる旨、

お知らせすると、

「あ・・・あぁ・・・そういうことかぁ。

残酷物語のはじまりですね。」


って言われました(T_T)

ううぅ・・・。

なんて、適切な表現だろう・・・。



追記)別容器に腐ったバナナなどを入れて、上にハエが

    通れるぐらいの大きさの網を置いて、その上でカマキリ

    を飼うと、エサが自動的に発生してカマキリも飢えない
  
    らしいですが・・・庭でハエわかすの、イヤー(T_T)

    でも、毎日バッタとか捕まえてきて、食べられてるの

    見るのも、イヤー(T_T)

    早くカマキリブーム、去ってくれないかしらー・・・。
スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

NO TITLE

うぎょぎょぎょぎょー。カマキリの絵うまし!(そこか)
カマキリって虫を食べるんですか。
むり~。いや~。自然に帰って~。
そりゃあ、子どものためにはこうやって生き物を飼うって
すばらしいことだと思うのですが・・・
むり~。いや~。自然に・・・。

ダダちゃんのお熱、心配ですね。
早く病院で見てもらって落ち着きたいですよね。
あと、おデブちゃんのお話も見ました。
差別用語って難しいですよね。
なんで差別なのかとか、誰かが差別って言い出さなければ差別にならないとか。
人によっても言葉の受け取り方って様々ですもんね。
でもそこらへんの基本がしっかりできてるあーくんなんですから
あとちょっとで答えが出せちゃうかもー!
というか、きっと出るよー。
かまきりじゃないけど、子どもの世界って残酷ですよねえ(´-ω-`)
親的にはグサグサピリピリどっきどき。

NO TITLE

泥遊びといい、このカマキリ事件といい
あーくん達は激しいっすね。
THE!男の子、って感じで
小さい頃から部屋で本ばっかし読んでた筋金入りのインドア派なワタシには
まぶしくって仕方ないですヨ。


たくましくって良し!
そして、まいさんガンバレ~

めっちゃうまい!

カマキリ! いやぁどんどん上達しちゃってる? すげーーーー!

カマキリってそんなに虫をワシワシ食っちゃうのか
いやぁまさしく残酷(笑) でもカマキリにとっては日常のことだもんね
どのくらい生きるんだろか? 
もうさ、この際だから昆虫日記でもつけちゃう?
いろんな生態を調べるってのはいいかもしれないし・・・・・・
でも残骸を片付けるまいさんの気持ちになると 早くブーム去ってくれと願わずにはいられないわ

NO TITLE

カマキリ~!!
ウチの周りにも大量発生します・・・。
で、お産にも来ます。外壁や網戸に!!
なので飼ったことは無いです。(汗)

でも、生き餌モノってキツい~。
寒くなったら強制終了されるんで、それまでの我慢??

NO TITLE

男の子ってそんなことを始めるのですね・・・。
私、読んでて、ふらぁ~っとなってしまいました(>▽<;; アセアセ
苦手なのです。。。虫くん。
虫くんにしたら、人間の方が大きいし、ぜったいこっちの方が怖いと思うのだけど・・・
小さい頃から怖くて怖くて・・・。
のんちゃんが大きくなって、虫くんを捕まえてきたらどーしよう。。。
パパがいるときはいいけど・・・あああああ、( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー
ママも少しは慣れるのだろうか・・・。心配です(;´Д`A ```
あっ、スルーしたけど、絵がうまい!!!
すごいですっ!

難しいですよね

我が家の息子は大の虫嫌い!
大学に行ってひとり暮らしをしてからも
虫事件があったほど・・・・。
さて、あーちゃんはどうなるか?
娘は虫が好きだからなぁ・・・・。
子どもって好きなことをしていると
目をキラキラさせていますよね。
興味を大切にとは思うものの
あーちゃんが虫好きだったら
ちょっと困るかも!

NO TITLE

大きなペットショップ(犬猫だけじゃないカブトムシなども扱うような)で、ハエとか売ってますよ。爬虫類なんかでムシを食べるもの用に。。。ま、つかまえりゃ、コストがかからないんでしょうけれど。。。。
でも、机上の理論ではなく、食物連鎖を実感できるのは、ある意味いいのかも。。また、昆虫の好きな養老孟子さん(バカの壁の著者)も、残酷な事を幼少の時に経験しておくのは良いといってましたし、私もよく、カエルを・・・・(いえない)。
うちの子たちはやっぱり、遺伝子が♀なのか、トンボを間近でみても「気持ち悪いなあ」といってましたが。。。(つかまえるとかいう考えはないらしい)。

NO TITLE

我が家も先日のりんご狩りでかまきり捕まえて、りんご食べさせてましたね。
エッ?りんご食べるのってつっ込まないで下さいね。
捕まえた次男が勝手にカマに挟ませてただけですので。

カマキリさんかわいそうだから逃がしてあげなさいと言っても、虫が大好きな我が家の子供達が逃がして帰るわけもなく、虫カゴに入れて持って帰ったのですが、アレ?いつの間にやらいなくなってました(笑)

逃がしてあげたのかな?

NO TITLE

これは男の子の親の試練ですな・・
避けて通れない道でございますよ・・。

こう思えば・・女子でよかったと、
つくづく思います(´-∀-`;)

しかしえらいね~・・
ワテなら「何で捕まえてきたー(*`´*)」
と怒るけど・・

庭で餌の工面も考えてらっしゃるまいさん
最高の母親ですよ!!

NO TITLE

イヤーぁ、それだけは ダメv-431

虫嫌いな私は、息子を虫嫌いにしようと 計画・・・

怖いと教えこみ、それは成功したものの・・・・ 同じぐらい、虫嫌いに育ち。

ガ 一匹でパニックになる、180cmの大男になってしまった・・・

旦那の留守には、退治する人もなく。

ふたりで、一室に篭城する始末。

果たして、これは成功なのだろうか・・・・?v-406

NO TITLE

 生き物を飼う って勉強で
餌をみつけて あたえて かたづけまでを
子供にやらせてあげるのも いいかも
あとは よく見ることだね
カマのところは こうなっているとか
顔がこんな風になってるとか
こんな風に 餌を食べるとか
虫もそうやって見ると ちょっと楽しい…かな…
がぱは 虫が大の苦手ですが よく見ちゃいます

わぉ! キャマキリじゃん!!

僕は虫が大好きです(ゴキと刺すやつ以外)
その魂はムスコに受け継いでほしいものです^^
虫が恐い男子なんてカーツ!!
そうそう、男の子は野山を走り回って虫取って
多少残虐なことは子供のうちに体験してそれで完結して・・・

福岡の街の中心地付近に住んでいるせいもあるのか
さいきん虫さん見なくなってちょっとさびしいです。
今ちょうどカマキリの時期なんですよね^^
カマキリ この独特のフォルムが男心をそそるんですよぉ^^
そして生きてる虫を食らう、しかも雌は交尾のあとにオスを
食ってしまうというそのすさまじい生態・・・
いやぁ キャラとしては強烈です!!

そのうちあーくん カマキリの卵とか持って来るかもですよ^^
これがまたウヨウヨ赤ちゃんが生まれてきてすさまじいですよ(笑)

それにしてもカマちゃんのイラスト、うますぎ!!

NO TITLE

v-238まりたまりさんへ
>かまきりじゃないけど、子どもの世界って残酷ですよねえ(´-ω-`)
親的にはグサグサピリピリどっきどき。
この表現ステキ☆さすがまりたまりさん!!ホントそうなんですよねー。特に男の子は、自分で経験したことじゃないと、聞いたこと、見たことだけじゃ、なかなか吸収されないんだって、その手の本に書いてありましたワ。
そこら辺が女の子と違うよなー、「怖い」ってことがないなー・・・なんて思います。
おデブちゃんの件でもそうなんですけど、年少までは、言いきかせたり、私の経験話とかすれば納得は出来てないものの、不服そうでも、それなりに効き目があったように思うのですけど、年中になってから、特に私の制御が利かなくなってきて、ため息が出るのと同時に、あぁ、彼の世界が出来つつあるんだなー、という不思議な思いでございます。

v-238ayumiさんへ
もしかして・・・ayumiさん、このまま、外野でいられると思っておられます・・・??
今はよそ事でも、2~3年後には、絶対ワタシの仲間になると思うわー。
泥団子ってねー、土を厳選して丸めると、ボーリングの球のように光るのよー!ほら、やってみたくなってきたでしょ??
一緒に、セミとりしましょ!バッタやコウロギや、それを食べるカマキリを飼育しましょーーーっ♪虫って、良く見ると実はすごく精巧に出来てて、興味深いわ~。ほら、じっくり見てみてくなってきたでしょ??
大丈夫、大丈夫。
私も子供のころは、筋金入りのインドア派だったのですもの。
新しい世界の扉を、息子さんとともに、開けましょう!!
(仲間を増やしたくて、増やしたくて仕方ないワタシ)

v-238花さんへ
絵を褒めて下さった?ありがとうございますぅ~(T_T)幸せ♪
ジュニアくんは、虫ブーム来ないかなぁ?ぜひ、虫捕りについて、花さんと色々話したいわー。(仲間を増やしたいだけ)
そうそう、今日突然、自ら「ぼく、カマキリの水槽(?)掃除するー」とか言いだして、ひとりで小さい虫カゴに入れ替えして、黙々と洗ってました♪
まだ、ひとりでやるのはムリだと思ってたんですけどねー。なんか、丁寧に洗ってました。ま、水遊びも兼ねてではありますが(笑)
そして、毎日毎日見てると、あまり残酷に思えなくなってくる・・・慣れってすごいですよねー。

v-238かぱさんへ
>お産にも来ます。外壁や網戸に!!
なっ・・・なんとっ!!ホントですか!?それはなかなか・・・(笑)
生の生態を観察出来ちゃうわけですね?カマキリの赤ちゃんって、糸みたいに細くて、ワシャワシャ出てきますよねー。
一丁前に、カマ振り上げて、威嚇してきたりして(笑)あれは結構好きだったりします。そして、私があまりにも嬉しそうに話すので、あーくんはソレが見たくて仕方ないようです。。。

v-238Nonmama♪さんへ
私も虫、大苦手だったのです。でも、あんまり息子が興味を持つので、無視できなくなって、「コワクナイヨ。でも触らないだけ」という演技してました。
冷や汗流しながら(笑)
そしたら、知らないうちに、自分が自分をだましてしまうというか・・・慣れたというか(笑)見るぐらいなら、多少「持ってて!」って言われるぐらいなら、イヤじゃなくなってきました。
さぁ!きっと大丈夫!!Nonmama♪さんも、2~3年後には虫取り仲間♪
嬉しいなー。こうして、どんどん仲間が増えていく~。

コメントありがとうございます♪

v-238osugi703さんへ
娘さんの方が息子さんよりも虫大丈夫だったんですね!そっかぁー、そういうこともあるのですね!!
なんか・・・男の子って、虫が平気で触れると、認められるっていう・・・うちは田舎だからかもしれないんですけど、男の子仲間で地位を確保できるみたいですよねー(笑)
公園で会うお母さん方が、ひきつり笑いをするのとは裏腹に、お父さん方に会うと、「カッコイイなー。さすが。男の子はこうじゃなくちゃ!」とか肯定してもらえるので、昔からそうなのでしょうねー(笑)
そして私は・・・お母さん方より、お父さん方に会う方が、気が楽になってきている・・・(笑)
あーちゃんは、どうですかね?はじめて虫を触る時の、あの「怖々感」が堪らなく愛しいですよね!好きじゃなくてもあの興味津津な様子だけは、見ておきたいですよね~!

v-238ちゃいさんへ
>私もよく、カエルを・・・・(いえない)。
気になりますー(笑)でも、そうでしたよねー。「飼う。大事にする!」とか言って閉じ込めておいて、エサやり忘れたり、水が全くなくなるほど放置しちゃったり・・・。親が介入する分野じゃなかったから、それ以上のことが起きても不思議じゃなかったですよねー。そして、何回も何回も失敗して、たくさん殺生して、学んでいってた。うんうん、そうだった。
それにしても、ペットショップに売っているんですかー!興味あるー。この間、毎日捕まえれないだろうから、仕方ない・・・庭でハエワカすかー、と思ってあーくんに提案したら、却下されたんですよ・・・。「オレはエサをちゃんと捕まえてこれる!」って。。。
だから、ほぼ毎日バッタ、コウロギ捕まえてます。もう、復帰まで間もなくなんですけど・・・その後はどうなるんだろう。買ってこようかなぁ。。。

v-238うおさんへ
あぁ!うちも「あれ?いなくなっちゃった。逃がしてあげたのかな?」になってくれたらいいのにー(笑)
とはいえ、なんか私もカマキリに慣れてきちゃって、大して負担でもなくなってきたのですけど、やっぱりエサの確保が大変です。
10月からは毎日延長保育ですからねー。夕飯の支度とか考えると、虫捕りに行ってられない・・・。困っちゃったなー(笑)

v-238ワテさんへ
褒めてくださってありがとうございます。
いやー、我が家で餓死されると、夢見が悪い気がしてー(笑)
しかし、あれですね。苦手だから、イヤー!と思っていても、毎日毎日見ていると、捕食していることも別に残酷に思えなくなってきて、今日も、「やっぱり大きいバッタはかたい所が多いのか、食べ残しが多いな」とか、冷静に観察するようになってくるんですよねー。不思議だワ(笑)
自分にはない世界を息子が運んで来てくれて、苦手分野を克服してくれてる、と思えばねー。それなりに楽しいですわよ。(負け惜しみ)
あ~、ワテさんとも是非虫取り仲間になりたいのに、娘さん達は興味無い様子。残念だわ~(笑)

v-238イヴママりんさんへ
>ガ 一匹でパニックになる、180cmの大男になってしまった・・・
その風景を想像して、ウケてしまいました。ワハハハ~。
「怖い」と思うと、体中から変な汗でてきますもんねー。あれは体格に関係ないから仕方ないけど、ちょっと面白く思えてきますね(笑)
私も、ほんとダメだったんですけどね~・・・。息子があまりに嬉々として表情で捕まえるから、洗脳されてしまったのかも。虫なんて、3歳の僕でもへいっちゃらで捕まえれるしー。みたいな(笑)
えぇ、うちの息子は激しいですからねー。親が子に与える影響よりも、子が親に与える影響の方が大きいのかもしれません・・・。はぁ(ため息)

コメントありがとうございます♪

v-238がぱちんさんへ
がぱちんさんも、虫苦手ですかー。でも、見れるっていうことは、かなり平気なのでは??私も、大苦手だったのですが、大分慣らされました(笑)
それに、聞いてください!まだ無理だろう、と思ってたのですけど、突然今日「ボク、カマキリの水槽(?)の掃除するー。」とか言いだして、ひとりで水洗い始めたんですよ!!去年なら考えられなかったのですけどねー。成長してるんだな、って嬉しくなりました。(まぁ、ふたを開けたり、ゴミの捨て場所を教えたりっていうのはやりましたけども(笑))
虫って、精巧に出来てますよねー。それに、毎日1~2匹ずつバッタやコウロギが居なくなっていくのですけども、それが日々、残酷なことに思えなくなってきて(笑)不思議な気持ちですー。

v-238のんパパさんへ
>虫が恐い男子なんてカーツ!!
そうそう、男の子は野山を走り回って虫取って
多少残虐なことは子供のうちに体験してそれで完結して・・・

そう!そう言ってくれるお父さん方に、どんどん惹かれていく私です(笑)
やっぱり、人は自分の(息子の?)言動を肯定してくれる人が好きになるものなんだなぁ。のんパパさん、大好きよ~♪
公園でも、知らず知らずのうちに、ママとパパがいると、パパに話しかけてしまう・・・。同業者意識?
虫の中でも、カマキリが持てるというのは、男の子の世界では尊敬される出来事のようですね!息子も地位を得たようですよ(笑)
卵、欲しくてたまらないようですよー。あの、細い体だと、虫かごなんて通れちゃいますもんねぇ?そんな時は・・・何で飼ったらいいのかしら??
また、調べなくてはっ!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
