今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト


復帰後2日目を終えて

とりあえず初日の朝は5時半起床にしてみました。


私がタイマー予約で出来上がった洗濯物を取り出して干して、

父ちゃんが朝ごはんを作ってくれてました。

(我が家は昔から完全分業制デス)


6時に子供たちを起こして、ご飯食べさせて、服着替えさせて、

ワタシは久々すぎる化粧をして・・・

準備を終えたら、7時15分。


わが社はフレックスではあるのですが、一応基本的には

8~5時が就業時間ですので、初日ぐらいは8時に間に合いたい!


しかし、初日ぐらいは保育園にごあいさつも兼ねて

夫婦で送って行った方が・・・ということで、

2台の車で向かいました。


早朝保育は7時15分から受け入れで、我が家が保育園に

到着したのが20分。


「おはようございまーす。

よろしくおねがいしまーす!」


例のタオル類のセッティングをワタシ、

その他、布団などのセッティングが父ちゃん。


焦りからいつも以上に、バタバタして変な掛声が出るワタシ。

「えーっと、これはこっちで・・・

ホイ、ホイ、ホイ、ホイっと!」



目まぐるしかったようで、2人の受け入れの先生が、

半笑いのまま表情が固まってます。


時計を見ると・・・まぁ!7時25分。

「あっ!もうワタシ、行かなければっ!

では、父ちゃんあとヨロシク!!」



困ったような表情のまま、半引きで

「あ・・・あぁ。でも・・・うん。」

頷く父ちゃん。


右手を挙げて、父ちゃんに挨拶すると、

我慢していた先生方、思わずふきだして・・・

「プッ・・・。お母さん、いいですよ!あとは私たちが

お父さんをお手伝いしますからね(笑)。」


「あっ!すみません。バタバタと。アハハ~!

じゃ、よろしくお願いします~!!

じゃっ!ダダ、バイバ~イ!!」



明るいと言えば明るい・・・元気と言えば元気・・・。

ドタバタと去るワタシ。その間、ダダは大好きな父ちゃんに

引っ付いていました。なので、泣くこともなく(笑)


そんな、素っ気ない母子の別れでございました。


結局後から様子を聞くところによると、

父ちゃんと別れる時も特に泣くことなく、

ただ、兄ちゃん(あーくん)が様子を見に行ってくれたそうで、

その時に泣いちゃったんですって。


で、責任感の強いあーくんですから、

「ダダのこと、よろしくね。」

って母ちゃんに言われたのもあってか・・

なんとか慰めてあげなければと、色々世話を焼いてくれたそうで(笑)


その後も園庭で遊んでいる時に、ダダが転んだそうで、

それを見ていたあーくんと友達が、

ダダを水場まで連れて行って、顔を洗ってあげたそうです。

(聞けば、友達ふたりがダダを羽交い締めにして、あーくんが

顔を洗ったそうなので・・・悲惨な状態だったのではないか、と・・・。

でも、それも「愛」ですもんねぇ~。)


蓋を開けてみれば、心配してたダダは別にどうということなく、

頑張り過ぎたあーくんが、帰ってきてから甘えが激しくなって、

終始引っ付き虫になってました(笑)


ま、引っ付くあーくんを見て、そのうち「僕も!僕も~!!」

とダダが引っ付いてくるので、結局ふたりともくっついてきて、

全く家事が進みません・・・という状態でございました。


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございました♪


二日目は、「行きの係」の父ちゃんが保育園に送って行ったのですが、

ダダはやっぱり分かってきて泣いたんですって。

でも、「帰りの係」のワタシが行った時には、とても楽しそうに

部屋の中を走り回ってました。

連絡帳にも、

「特に泣けてしまうこともなく、『ダダ君スイマイル』でした。」

と書いてあり、「ダダくんスマイル」という造語に少しウケました。


あーくんは、やっぱり甘えが激しくなってますが、

早朝も延長も楽しいんですって。

確かに、教室の行き来が自由になって、いつもと違う

遊びもあるようで、楽しそうでした。

子供がどんどん減って行って、寂しい感じなのかなー、

と心配してましたが、いや・・・逆にあれは楽しいかも!!


お陰さまで、今のところ

こんな感じで、それなりに順調に過ごせております☆


しかし・・・5時半ではちょっと、朝の時間が足りないなぁ。

5時起きにしよう。。。
スポンサーサイト

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

NO TITLE

良かった。ダダ君もあー君も楽しんでいるみたいですね。
なんか今日のまいさんのブログ読んで兄弟っていいなって思いました。



でも・・・5時起き!
・・・本当に頭が下がります。
ワタシももっとがんばらなくっちゃ。

順調な滑り出しですね☆

うちと同じく、送りがパパなんですね。
心配なさそうですね。
下の柔軟性、どこの家庭もなんでしょうかね。
うちも、さらりとして上の子のほうが、送ると別れが大変ですよ。
きっと、あーくんこれからたっくさんの感動くれますよぉ!
すっごく面倒見いいですもの☆
パパさんも手伝ってくれてうらやましい♪
今週も始まっちゃいますが、がんばりましょうね。

NO TITLE

うーん、きついね・・・

やっぱり、娘もたいへんらしいよ。

ひとりでもたいへんなのに、二人だもんね・・・

別れるときは、さりげなくだよ。

親が不安だと、子供はわかるから。

ママが正解。

出かけるとき、犬には声をかけてはいけないのよ。

知ってた?

不安になるから、そっとでかけるのv-411

NO TITLE

うちも、ずっと別園(姉、幼稚園&妹保育園←姉が通ったところと同じで先生は同じ)だったのですが、今年から同じ幼稚園になり、まあまあ、姉がよく世話を焼いて・・・・。
先生方には「小さいママがいるんですよ」といわれ。
姉の友人達も、きがつけばよろよろ抱っこで、妹のことを構ってくれる(だいたいが第2子で、自分が妹の存在のお友だち)。
ということで、うちは来年、姉が卒園するんで、その後の妹が怖い。今までも保育園デビューも先生が同じだったからよく知っていたし、今年のデビューもラクだったから、なぜか、来年が怖いんですね(汗)。
うちも幼稚園の預かり保育で、遅く迎えにいくと最近は叱られるパターンですが、以前の保育園の延長保育は、その園が先生がよかったので楽しかったようです(今の預かりはほったらかし状態なので)。
これから寒くなって、病気の季節(?)がやってきますが、くれぐれも皆様お体お大事に。
5時起き・・・寒くて私にはできなさそう。。。。でも、私も早起きして自己研鑽にでも励んでみようかな?
では、お仕事、がんばって!!

お兄ちゃんさすが!

あーくん頼り?になりますね~
やっぱおにいちゃんがいるだけでダダちゃんは安心かもね
ウチなんて未だに朝泣いてるよ トホホ
しかし朝5時起きってすげー! 最初から飛ばしすぎて体調壊さないでよ~
でも父ちゃんも協力してくれるし、このままの調子でいいのかもね
あーくんの甘えっこもかわいいじゃない(笑)
男の子なんてすぐ手が離れちゃうんだもん
ウットオシイ時もあるけど、やっぱかわいいもんね~

おつかれさまです。

5時半起き・・・大変なんですね!!
まいさん、すごいなぁ~

家事は分業・・・そうですよね、ましては両方働いてるとなれば・・・
まいさん夫婦ナイスコンビネーションですね。
仲のよさがすんごく伝わってきます!!

あーくんも頼りになるお兄ちゃんだし、
やっぱり兄弟っていいですね!

NO TITLE

こんにちは~。
ママも子供たちも頑張っていますね。ダダちゃん、泣かないなんてすごい~。立派ですね!あーくんもしっかりお兄ちゃんだなあ。頼もしい♪

夫婦分担制、バンザイですね。
共稼ぎでうまくやっていくには、分担しないと無理ですよねー。
うちも夫婦分担制の予定です。

朝5時起きなんて・・・大変!
でも、朝は戦争ですよね~。。。
ママも頑張り過ぎないように、休めるときにゆっくりやすんでくださいね!

NO TITLE

ほんと、育児だけなのに
大変で死にそ~!!
と今日も思ってしまった私・・・
頭が下がります!
(8時半に起きたし・・・)

頑張りすぎず、頑張って下さいね!

お疲れ様です。

家族みんな、頑張ってますね。
こうして日々が過ぎていく中で家族の絆も
さらにさらに深まり、成長していきますから・・・!
でも、5時起きは大変ですね。
健康には気をつけてくださいねー。
朝の登園の様子は目に浮かぶようです。
あったかく送り出してくれる保育士さんだと
有難いですよね。
この生活のリズムに慣れるのを祈ってます!
でも、無理は禁物!テキトーもいいですから!

NO TITLE

 大忙しでしたね~
普段は 泣かなくても たま~に 保育園での別れがさびしく感じる時が 
3年目のうちの子供でもあるようなので
あ~くんも 状況がちょっとかわったので気分が違うのかも
ど~んと甘えさせちゃえ~v-290
 今は緊張しているので 無理ができちゃうけども
あとで どっと疲れが…  てこともあるので
まいさんも 子供も 旦那様も 休めるときは ゆっくり休んでねぇ~

NO TITLE

ご、5時起き……マジですか……。
やっぱり家事と育児と仕事をこなすって大変なんですね。
これは敬意を表さねばなりません。
もうこれからまいさんのトコロには敬語でコメントしよう。
そうしよう、そうしよう。

ところで兄弟ってやっぱりいいよネ!

大変ですね~^^;

5時半起きでも大変そうなのに…時間がないですもんね朝は(≧□≦;
あーくん、頑張ったのですね♪お兄ちゃんって感じがしてかわいいですね(^^
逆にダダくんが普通だったんですねー。あーくんがいたからかな??

兄弟っていいなぁやっぱり……。


NO TITLE

お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

いや~あ~くんは責任感つよそうやし・・
頭の回転も速いから・・

きっとすげくいつも異常にがんばったんやろな~(*´`*)
なんか見たことないけど・・
すげーリアルに想像が出来るわ~!!

でも、ダダ君もあんまり泣かずにいれたのも
あ~君の存在があったからやろし・・
年齢の近い兄弟はいいよね~!!
なんてほのぼのみてまったわ(^▽^*)

お疲れ兄弟!!そしてまいさん!!

仕事も大変やろけど・・がんばるのよ!!

コメントありがとうございます♪

v-238ayumiさんへ
おかげさまで、それなりに保育園ライフを楽しんでくれているようです。
家にいるよりは、やっぱり疲れることもあると思うんですけど、
保育園でしかできない、お友達との関わりなんかもあって、刺激になってる
みたいです。
ダダに至っては、保育園に行って、お友達が自分でオムツはいたり、ズボンはいたり
してるのを見て、とうとう「自分で!」っていうようになって、やるようにもなってきてます(笑)

5時起き!衝撃的に思えちゃいますよねー(笑)でも、寝てる時間が子供と同じ9時!!
実は8時間睡眠をしっかり確保してたりするのでしたー♪


v-238ぷみゅさんへ
朝係のほうが、大変かつ辛いですよねー(笑)あー、よかった。帰りの係で♪
ぷみゅさんのお宅も、お姉ちゃんのほうがお別れが大変なのですね。やっぱり、そういうものなのですねー。ちょっと安心。
あーくんは、聞いてないふりして意外と真面目に受け取っちゃうので、あまり言いすぎないようにしないといけないなー、と少し反省です(笑)
父ちゃんは、あきらめモードで家事・育児に参加してる感じだと思います。
私の力量では、成立しっこないし、仕方ないなぁ・・・という感じでしょうか。ハハハ~。

v-238イヴママりんさんへ
動物とのお別れのときはそういいますねー。時間の感覚があまりないらしい、とか聞いたことありますが、そんな感じですか?
昔通ってた保育園では、泣いちゃったとしても、きちんとお別れの挨拶はしてあげてくださいね、って言われてました。
でないと、「お母さんやお父さんは急にいなくなってしまうもの!」と不安で仕方なくなって、保育園ライフを楽しめなくなるから、とか
保育士さんは言ってたんですけど、これも保育士さんによっていうことが違ったりするから、怪しいですよねー(笑)
いま、父ちゃんはどうやってお別れしてきてるんでしょう??

v-238ちゃいさんへ
ちゃいさんところの1号ちゃんだったら、きっと絶対「小さいママ」になってるだろうなー、と思ってました♪微笑ましいです。
そして・・・やっぱり、末っ子の子が、小さい子の世話を焼きたがりますよね!!やっぱりそうなんだー!!
ダダもあーくんのお友達(男の子)によく抱っこされて、少し目を離したすきに、振り回されて泣いてたんですけど、(男の子は必ず最後は振り回すんですよねー・・・楽しいかな?と思うんだそうで。コワー)
うちも、ダダが大きくなったとき、不安だー(笑)
5時起きは、9時寝とセットですので、実はたくさん睡眠時間を確保しちゃってます♪
それに、早寝すると、多少睡眠時間が短くても、割りと元気でいられるんですよねー。やっぱり人間は昼行性動物(?)なんだな~。

v-238花さんへ
朝泣くのって、長くかかりますよねー。うちはフレックスだったから、本人があきらめるまで付き合った子おtもあったんですけど、
毎日はやってられないですしね・・・。
ダダはやっぱりお別れのとき泣いてるらしいですよ。
今回の保育園の園長先生曰く・・・泣かない子のほうが心配なんですってよ?
ふつうは安心できる人から離れるときは不安で泣くものなんですって。そういう意味ではわれわれの息子たちは、順調に成長してるってことですかね?
朝5時起きは、夜9時寝とセット(笑)8時間睡眠確保です。早寝早起きすると、体調もいいんですよね~ハハハ~♪

コメントありがとうございます♪

v-238のんパパさんへ
5時半起きは、9時睡眠とセットなので~(笑)実は寝すぎかもしれない私です(笑)
私がバタバタやってると、父ちゃんも見てられないようですね。まぁ、一人目の復帰のときに、
私も限界だったもので、結構グチってまして、それも響いてるかもしれないです(笑)
あーくんは頑張ってくれてるみたいです。でも、ちょっとプレッシャー与えすぎちゃったかな、とも思い、
ちょっと反省中です~。

v-238はるママteaさんへ
最近になってダダは毎朝泣いてるんですって。(朝係は父ちゃんなので、私は聞くだけなんですけども・・・)
やっと、毎日保育園に来るんだってことが分かってきたのですかね??
共稼ぎするなら、本当に分業しないと、そのうち不公平感で、関係がギクシャクしてきてしまいますよね。
分業制バンザイ!!(笑)

v-238彩さんへ
育児だけのほうが、実は大変なのではないか、と思ったりもします。働いてると、バタバタはしますけども、自分の時間も持てますからね。
でも、育児って、まったく息が抜けないじゃないですか?
命を育てるって本当に尊い仕事で、これ以上大変な仕事なんて存在しないと私は勝手に思っているのですよー。
それに・・・うちの場合は、毎日毎日公園で2~3時間突っ立って様子を見る羽目になってたし、帰ろうとしてくれなくて毎日バトルだったし、
そういうことを考えると、実は楽になっているのでは?なんてところもあったりするのですよ。ハハハ~。

v-238osugi703さんへ
ありがとうございます!osugi703さんにそう言ってもらうと、我が家は前向きに、成長できてるような気持になれます♪
5時起きは、9時寝とセットなので、意外と睡眠時間が増えてるかもしれない・・・(笑)
うまいこと、テキトー加減を見つけて、我が家スタイルを早く確立できるように、頑張りたいです。

v-238がぱちんさんへ
ありますよね~!!普段泣かないのに、急にさびしがる日が・・・。あの時の目が辛いんですよね^。
でも、うちの場合は朝係が父ちゃんなので、私が必要以上に背負わなくていいというのが、精神的に一人目のときより楽です。
帰りの係のほうが役得ですよねー。嬉しそうに抱きつきに来てくれるし♪
しかし、おっしゃる通り、自分では気づかずに頑張りすぎてるところがあるかもしれないので、
土日などの御休みには、しっかり休息しようと思いま

コメントありがとうございます♪

v-238きみこさんへ
敬語!敬語ーーーーっ!!
って・・・5時起きは、9時寝とセットなので、全然敬意を表す必要はないのですー(笑)
ちゃっかり8時間睡眠を確保しちゃってますのでね♪
ハハハ~!!
兄弟って、家の中では母ちゃんの取り合いで「敵」なんですけど、一歩家を出れば、やっぱり大事な存在なんだなー、と
胸が熱くなりました。
でも、私が「お願いね」って言っちゃうと、頑張りすぎちゃうみたいなのでちょっと自粛しようと思います(笑)

v-238ちびQさんへ
ダダはあまり状況が理解できてないのもあったのでしょうし、兄ちゃんの送迎で毎日来てる場所であったというのも、プラスに
働いたかもしれないですねー。
しかし・・・やはりいまは毎朝泣いてるそうですー。(朝は父ちゃんの係なので伝聞系です)
そしてあーくんは今もダダのことを気にかけてくれてるみたいで(笑)
あまり焚きつけるのはよそう、とちょっと反省しております。
頑張りすぎちゃうんですよね~(笑)

v-238ワテさんへ
頭の回転は、怪しいですが・・・責任感は私が思ってたよりあったみたいで、頑張りすぎて疲れちゃったみたいです。
もう、あまりたきつけるのはやめることにしました(笑)
ダダは初日こそこんな感じだったのですけど、結局今は毎朝泣いてるんですって。(朝係は父ちゃんなので、聞いた話ですけど)
ただ、やっぱり情緒が安定してる感じがするのは、あーくんがいてくれるからなんだろうなー、と思います。
いつもは家で、とんでもないケンカばかりしてますけど、一歩外に出れば、やっぱり兄弟なんだな、って思いました。
早くこのペースを掴んで、慣れてしまいたいな、と思ってます。
ありがとうございます。がんばります!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
