今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト


復帰後の仕事の状況

復帰後のワタシの仕事の状況です。


初日も、翌日も、色んな方に声を掛けていただいて、

恐縮しきりでした。嬉しくて、

「また、どうぞ宜しくお願いします。」

90度のおじぎを繰り返して、ちょっと腰が痛くなりました。

でも、嬉しいからいいんだ♪

ちなみに、声を掛けて下さった方は、

40代以上のおじさまが9割

を占めていますが、それが、ナニカ!?


結局、10年以上同じ職場で、同じ仕事であるため、

(そして、なんか皆がギスギスして、雰囲気が悪いため)

そろそろ、新しい知識を得たい!、と異動希望を出してから、

産休に入ったワタシでしたが、


元の部署に戻ることが原則である、わが社。

元の部署に戻り、仕事の大半が戻ってきました。

もちろん、この措置は、思いやりなのであって、

ありがたいことなのです。


しかしながら…。


想像はしてましたが、ワタシが居た時よりも、

更に、悪化した状態になっている…。

引き継ぎをされてる時、後輩男子の

申し訳なさそうな顔が、事態の酷さを物語っています。

あの、イヤーな、

肩に重くのし掛かってくる感覚。

あぁ、会社に戻ってきたんだなー…、

実感しました(笑)


打合せに出ると、更にどんよりムード。

技術部が一方的に謝り通し、

受け手部署の人々が偉そうに、

やれ、設計が悪いだの、企画(私の所属部署)が悪いだの、

ほざいていて…

フツフツと…わなわなと…

「…ふざけやがって!」

という、気持ちが。。。


違うだろ!?

責任転嫁すんじゃねーよっ!

悪いのは、まともな社内展開なしで

こんな仕事を取ってきた営業だろ!
(←オイ!結局責任転嫁か!)


ファイティング スピリッツまでも

初日に目覚めてしまいました(笑)


(まだ、口には出さずに済んでます)

あぁ…、結局どこにいても、ガチバトルな日々を

送ることになっているんだなぁ…いや、性格でしょうか。。。


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございました♪


そんなこんなで、すぐカッとなる、全然カッコよくない、

ワタシスタイルお仕事モードに戻ったわけですが、

一向に戻らないものがありました。


商売道具の、電卓、帽子、安全靴

休み前に、どこにしまったのか、忘れてしまって

(↑ありえない!それに、まず準備しとかなきゃいけないもの!)


家の中を大捜索し、部署のキャビネットを全部探し、

ないので、先輩に聞いても、

「いやー、まいさんのものは、触ってないよなぁ。」

とのことで、

「あぁ…、この緊縮財政の折りに、

部署の負担でしか買えないものを

無くすなんて…あぁ、言えない(T-T)」



2日間、悩みまくって、同期に食堂で話したら、

「それ、まいちゃんなら、ロッカーに入れてそうだけど?」

と、言われて当時の記憶が一気に噴出!

「あ…あぁ~!ありがとう~(T-T)」

持つべきものは、友達ですねぇ~!

こうして、やっとのことで精神的にも、物理的にも、

お仕事準備を整えることができました♪


やれやれ、早くも綱渡りの様相(笑)


たくさん書いてしまいましたが、

「じゃ、お仕事は順調なんだ?忙しいのね~!」

と言われたらコレです。











「ん?超HIMA。」

相変わらずです。担当業務の事態は悪化していても、

やることは一緒。モチベーションが低いだけ。

特に手が打てる状態でもなく。。。

だから、超ヒマです。


だ・・・誰か、

私にお仕事くださいぃぃぃ~!!





ヒマだ、ヒマだ言いすぎて、

今四半期決算でハマっている父ちゃんに

イヤな顔されてます~(笑)
スポンサーサイト

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

*** COMMENT ***

お疲れ様です

お仕事復帰お疲れ様です

私、仕事復帰して半年経ちますが
ヒマヒマです。
でも子供の病気でどうしても休みがちなので
仕事ください!!とは熱くなれないですね。

以前はこの会社は私が変えてやる~ってファイティングスピリッツ丸出しで仕事してましたが
やはり休みがちになった事や定時できちっと上がる事などで
小さくなって目立たずに仕事するようになりました。


応援ポチしていきます。

NO TITLE

 お仕事は どこも改善の余地ありですねぇ (うちもですよ!!!)
 
 お仕事準備が 整ってよかった  …仕事がない?
ふふふ ゆっくりやっていけばいいのです 体慣らしのチャンスです。 

NO TITLE

復帰おめでとう!?
同じ部署なんだね。
わたしは変わったから、同じとこに戻りたいって
思うときもあるよ・・・。
新しいとこは私なりに気を遣う。
朝は1分を争い、仕事でも結構忙しい部署だったりと。
なかなか。
でも、神の思し召し?と思い、なんとかやってます。
お互い頑張っていきましょ!

NO TITLE

職場の雰囲気が悪いってツライですねぇ。
目標に向かって、いい雰囲気で皆が揃ってバリバリやってると、忙しくてもトータルではあまり疲れなかったりしますもんね。
育児で大変な今、HIMAなのは甘受するにしても、雰囲気がもう少し変わるといいですね~。
バトル、頑張ってください(焚き付けた)

NO TITLE

お仕事、お疲れさまです♪
部署間での責任の擦り付けない、どこでも一緒ですね~(笑)
ほんと、会社にいると、会社内で喧嘩してどーするの!って私もよく思っていましたよ~。
言った、言わないで、延々と会議をしていると、私もイライラしてきます。。

仕事のストレス、あまりためないように、あーちゃんとダダちゃんに癒されてくださいね!

NO TITLE

くくく、「おぢさまキラー」まいさんは、復帰初日からオーラ全開だったんですね~(笑)

しかし、「悪者探し」をする関係は、困ったもんです・・・
困難な状況であるときほど、各部署が力を合わせて行かないといけないんですけどね。

まいさんは、企画の事務方なんですかね?
暇なのって、忙しいよりも苦痛だと、僕は思っていますので、早く打破できるようになると良いですね☆
ま、何事もホドホドが良いですが・・・(・。・;

NO TITLE

お疲れ様です☆

いよいよ復帰だったんですね~~~!!

でも、もうすっかり馴染んでいらっしゃる。。。

会社って、不思議な空間ですね。。。。(笑)

ママであり、妻であり、社会人であり、。。。
どれもこれも大切なまいさん。

どうか、まいさんらしく!生き生きガチバトルした日々を送れますように!!☆v-91v-411

応援!

コメントありがとうございます♪

v-238ナチッチさんへ
ヒマって辛いですよね~(笑)寝ててもいいよ!とか、ブログやっててもいいよ!とか言ってくれれれば、
いいですけどねー(んなこと言われるわけない!)
仕事してるフリして、時間をやり過ごすってキツイです。なので、ワタクシ、勝手に勉強を始めてみました♪
これはお勧めです!悪いことしてるわけじゃないし、時間がムダにもならない♪ビミョーな表情で見つめられますけどね~ハハハ(笑)
私の想いとしては、仕事は本来定時内に仕上げるべきなのです。いたずらに残業したり、定時内でやりきれない仕事が渡されるのは、
きちんと仕事が回ってない証拠・・・。家族が病気で休むのが母ばかりなのも、不本意。
それに合わせてあげる必要などサラサラないはずなのです(持論爆発中)。
こういうことが、後ろめたくなくはっきり発言できるようになる世の中はいつになったら来るのでしょうね??
お互い頑張りましょうね!グアシッ!(←固い握手をしてるつもり)そして応援ありがとうございました☆

v-238がぱちんさんへ
がぱちんさんも、お仕事していらっしゃるのですね!!うわ~!嬉しいです~(>_<)
そうそう、仕事がないのが私だけじゃないのが救いなのですけど(うちの部署、どうやらみんなヒマみたいで(笑)まだ居場所があるから気持ちがラクです)
それにしても、なんか・・・時間のムダだな~・・・なんて思いまして、勝手に勉強を始めてみました。
そんな折・・・アレレ?ちょっと闇打ちに合うような感じで仕事が降ってきてしまい、またキーっ!!ってなってました。
ほんとに、仕事がきちんと回ってないと、前触れなく突然仕事が信じられないような短納期希望で回ってくるのですよねー。
ほんと、改善の余地がありすぎますっ!キーッ!!(まだ怒ってる・・・)

v-238はれるやさんへ
はれるやさんは、部署が変わったのですね!?そっかぁ~、はれるやさんは専門職だもんね。その道を貫くっていう手もあるから、
戻りたくなることもあるのだろうなー。
私なんかは、事務屋で、すごい専門能力があるわけではないから、広く浅く、仕事を進める上での知識を持っていたほうが、
長く勤めるならいいかなー、んて思うこともあって・・・実際はどっちがいいのかはわからないのだけども。。。
ないものねだりかもしれないなー、とはれるやさんのコメントみて思いました。
仕事があまりにも忙しいと、大変だよね。
いい塩梅を求めて、・・・なかなか思うようにはいかないけど、お互い頑張りましょうね!!

v-238きみこさんへ
そうなんですよー。隣の部署は中学の部活みたいに先輩後輩関係がビシバシだし、精神的にやられてしまってる男子がいるのですけど、
居ないときに、「いいなー。オレも病気になれば会社来なくて済むのに。ハハハ~!」とか笑ってたり。
まぁ、人として大丈夫か?お前たち!?という輩が居たり・・・。
恫喝しそうになる自分を抑えるのに必死(笑)
バトルは・・・遅かれ早かれやらざるを得ないような気がしてきました。勝てる自信もないですけども、あまりにも仕事の回り方が、
ひどすぎるのです。この間も、あり得ないほどの短納期で仕事頼んでくる輩がいて、なんて仕事の段取りが悪いんだ!と
思ったところでございます。まったく、恥ずかしい仕事の仕方しやがって!!キーッ!!(興奮してきた・・・)


v-238はるママteaさんへ
ほんとですよねー!うちの場合、自部署内でも諍いがあったりするのですよ。スタッフ部門の事務屋がまとめられてる
感じなので、競合してしまうのですよねー。自部署内で・・・。しかも、他部署とも諍いが絶えないから・・・はぁ(ためいき)
今、私が一番イライラしているのは、商権を社内展開せずに、取ってきてしまって、あとから赤字だ、とか要求仕様が満たすためとか言って、
創意工夫が全く見られない開発品が横行していたりすることなんですよねー。モチベーションが上がらないし、自分たちは一体
何のために仕事してるのか?ほんとにこの仕事をしちゃっていいのか??非常に不安になります。。。(アララ?いっぱいグチっちゃってごめんなさい・・・)

v-238まーかーさんへ
アハハ♪
おじさま方はほとんどの方が基幹職。
とんでったり、とばされてったり、戻されたり、戻ってきたりされてるので、戻ってくる私の気持ちを分かって下さるのですよね。
本当にありがたかったです。大好きです♪
仕事のほうは、私に言わせれば、悪者は明らかに営業なのです。拡販だの、ひも付き商権だの言って、どんどんわが社の商品を安売りしていってしまう。。。
戦略もなしに。。。安売りの先に何があるのか?今しか見ていないのではないか??限界利益さえあれば本当にどんどん売価を下げていいのか?
今こそ考えなければならない時なのに、右上がりの時代のまま進んでしまっているのです。それを止められないわが企画も情けない。
そして、その方針に乗っかって、原価低減を推し進めようとする、開発にもゲンナリ。だって、必死に開発した、自信作をあんなに安売りされるなんて、自社の開発品が
コンペチタと比較して優位性がないと認めていることに繋がるのに、それでいいのか??
そんな怒りを溜めながら、仕事をしているのでたまにブチッ!と・・・ね(笑)
HIMAを持て余したので、自分のために勉強をすることにしました♪それはそれで、結構意義のある時間となっていいかもです☆

v-238とっすぃぃぃさんへ
ほんと、仰るとおりです。会社って不思議な空間です。
どこにいても、バトルに発展してしまう、悲しいサガの持主の私です(笑)
なんか・・・途中で我慢出来なくなってしまうのですよね。バトルというより、思ったことを吐き出してしまうというか(一緒か・・・?)
いずれにしても、毎日悔いのないように活き活き生きていきたいな~、と思っております。
応援ありがとうございます♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
