今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト


コダワリ

うちの次男、ダダは、割と情緒が安定していて、

育てやすいタイプだと、思うんです。



しかし、そんなダダも魔の2歳児にどんどん

近づいてきてるようで、

靴を自分で、チャイルドシートのベルトを自分で、

オムツを自分で、服を自分で、

色々、コダワリを見せ始めていました。


でも、二人目ですしねー。まぁ、時間的余裕があれば、

やらせてるんですよ。その方が結果、穏やかですしね…。


で、先日保育園にお迎えに行った時のことです。

その日は、結構な雨が降っていたのです。

だから、傘をさしていきますよね。

091008-1


大騒ぎ。

傘を自分ひとりで、さすといって、きかないのです。


おそる、おそる、それでも持たせてみたのです。


がっ!!


想像通り、結局、傘をブンブン振り回して、

いや、最後は傘に振り回されて・・・

危険極まりないので、


保育園中に響き渡る、ダダの主張を無視して、

活きのいい魚みたくなっているダダを

米俵のように肩に担ぎ、

せっかくバケてる服を鼻水とダダの靴のドロで汚しながら、

車に乗り込みました。


怒り心頭のダダ、今度はチャイルドシートの

シートベルトを自分ひとりではめると主張。


だから!!

ここは、屋根がないから!!

母ちゃん、悠長に君が飽きるまで待ってたら

ズブ濡れだっちゅーの!!


はぁ・・・。


雨の日なんて、大嫌いだーーーーっ!!


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






子育中に、キレイなママでいられる人が

羨ましい・・・(笑)
スポンサーサイト

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

NO TITLE

わかる~!!!
うちも今「ブブンで!ブブンで!!!」ってうるさいの。




>活きのいい魚みたくなっているダダを

米俵のように肩に担ぎ、

せっかくバケてる服を鼻水とダダの靴のドロで汚しながら、


あはは。母ちゃん男前だぜ!かっこいいぜ!

NO TITLE

 わかる~
ホントは 自分でやらせてあげたいんだけど
状況によっては そうもいかないときがある
それが 外出時だと他人には
ギャーギャー 言ってるのを羽交い絞めにしてる 
ただの鬼かあちゃんのように映る…
いつもは いつもはやらせてあげてるのぉぉぉ て なるよね…
魔の2歳児に負けないで がんばってねぇ~

NO TITLE

ついに魔の2歳児降臨ですか~。
わかっててもしんどいですよね。
もう米俵だろうがなんだろうが担いじゃいますよねえ。
でもきっと、まいさんはキレイなママですよー。
見てませんけどそう思うのです。
そして雨の日に車でお迎えって羨ましいなあって
思ってたんですが、一長一短なのですね。

わぁ大変そう……(@ー@;

ものすごく体力入りそうですね(^^;
雨だろうが何だろうが関係ない!んですね~(T-T

魔の二歳児ってよく聞きますが……
覚悟した方が良さそうですね(ーー;

NO TITLE

分かります、分かります☆
うちもなんでも「じぶんっ!!」って言ってきますよ~(;^ω^)
時間のあるときはいいんですよね。
だけどうちは朝は「じぶん!!」を通すだけの時間的余裕はないです。。。

“活きのいい魚みたくなっている”←この表現ステキですね☆
あっくんもまだ園庭で遊びたくってワーワー言ってるときはこんな感じで強制撤去です!!

応援★

NO TITLE

傘をもちたがるのは、どこの子もいっしょなんですかね~?うちも、「わたしがわたしが」と。
そんで、たたむのをやってしまったときにゃ、「自分がやりたかった~。ウェーン」だそうで。
ま、3歳児がこんなかんじで、5歳児の方は自分で開いて、傘の先が顔にぶつかり「おおっ」ってかなり危ない状況になったり、たたみながら、指を挟みそうになったりと、こちらもこちらで危険がいっぱい。。。
チャイルドシートのバックルも、自分ではめるも、指をはさまないか、ヒヤヒヤです。
雨の日、いやですね~。5歳児(もうすぐ6歳)は、4月から学校に通うことになり、きっとびしょぬれになって帰ってくるに違いない。。。。

すてきなママです。

なりふりかまわずがむしゃらに子育てしてるスーパーママ、
まいさん カッコイイです!!
愛ですね愛(笑)

そっかぁー 魔の2歳児突入期って自我がつよくなって
いろんなコダワリが出てくるんですねぇー
成長なんですねえ~

頑張ってください!!
うちらも頑張ります!!

お返事が遅くて誠に申し訳ありません。

v-238ayumiさんへ
わぁ!もう「ブブンで!」って言えるんですね♪お話が通じるようになると、もう少しで楽になってくるはずですもんね!
うちは、まだ主張をきちんと伝えられないから余計にお怒りになられちゃうんですよねー。
ま、何言ってるか分からない、必死な様子もかわいいからいいんですけど♪でも、雨の日にキレるのはやめてくれぇぇぇぇ~!!
そう、私、子供産む前から、友達に「男前」って言われてたんですけど、最近とみにその言葉が似合うような言動が多くなってきてるのが
自分でもわかるんですよ・・・決して、褒め言葉ではない感じの「男前」。
同異義語は「女を捨てないでね・・・。」旦那がよく私に言うのです(笑)

v-238がぱちんさんへ
ありがとうございます(T_T)確かに、鬼かあちゃんの瞬間も多いのですけど(←オイッ!)
ちゃうちゃう、今はムリだから!!って時、ありますよね!!分かってもらえてうれしいです。
魔の2歳児・・・あのコダワリと「イヤ!」をいかにかわすかは、母の技の見せどころなんでしょうね(笑)
技を持たない私は、こうやって、羽交い締めの刑に処してしまうことも。。。
くぅ~っ!がんばります!!

v-238まりたまりさんへ
ありがとうございます(T_T)ブログ上だけであっても、まりたまりさんに「キレイなママ」という幻想を見せれただけでも
嬉しくて仕方ありません♪ルン♪
こちらは、何せ田舎なので、車がないと本当に移動が大変になってしまうのです。。。
最寄駅まで行くのも大変で(>_<)
とはいえ、やっぱりお迎えは車だと楽なんだと思います。雨の日に徒歩で下の子を連れてお迎えしてる方もいたのですけど、
やはり大変そうでした。

v-238ちびQさんへ
そうなんですよ・・・。言葉が上手くしゃべれないので、こっちが気持ちを汲んで、子どもの気持ちを言葉にしてあらわしてあげたりして
ストレスを軽減したりもするんですけど、どうにもこうにも、なんともならない時があって・・・(T_T)
うううぅ。一緒に頑張りましょうね!!

v-238まみさんへ
あっくんも「じぶんっ!!」って言えるようになってるんですね!
そうそう、うちも長男のとき、朝時間がなくて、親が無理やり服を着替えさせたら、怒って暴れて、収集がつかなくなって、
もう一度脱がせて、自分で出来るところまで着てもらったという経験が・・・(T_T)
あっくんは、園庭で遊びたいという主張をするのですねー。園を楽しんでいるようで、頼もしいですね(笑)
しかし、やはり最後は強制撤去するしかなくなるの、分かります。。。
応援★
いつも、ありがとうございます♪

v-238ちゃいさんへ
あぁ!!そう。畳むのも、大切なポイントみたいですよね!うちはまだ1歳児なんで出来るわけないのに、主張する時あります。
子供の指って、仰る通り、細いからかあっちこっち挟まって、よく泣きますよね・・・。
でも、やりたがる。見守るのも、忍耐が必要ですよね。あれって、ほんと疲れるんですよねー。
1号ちゃんは、もうすぐ小学生なんですもんね。雨の日のびしょぬれ、なりますよねー・・・。
帰りならまだいいですけど、行きにびしょぬれになっちゃうと、ほんと不快なんですよね。。。

v-238のんパパさんへ
まぁ☆そんな、すてきなママなんて言ってもらっちゃったら、天にも昇る気分になっちゃいますよぅ♪
きっと周りの人々は鬼母と思ってたと思いますよー。
そして実際、鬼母な瞬間もいっぱいあったりして・・・(笑)
ほんと、仰るとおりですね。主張できるというのは成長の証なので、頑張るしかないのですよね。
ほんと、お互い、頑張りましょうね!!

NO TITLE

まわりも子育てしてるから、あちゃーあれやられると
つらいんだよなぁ。。。って同情の目でしょうね。
雨の日のお迎え、ただでさえつらいのにね。
お疲れ様です!ダダ君用にかさを用意しなくてはですね。
そうそう!うちも育てやすい二人目。穏やかな。。。とか、人のいい が枕詞。
そんな中の「魔」の2歳児駄々こねて、保育園の玄関で癇癪おこしてママを叩きまくって
人を集めてましたよぉ!

NO TITLE

やっぱりまいさんの絵。。。大好き♪(笑)

何か。。。安心する~~~☆

ゆっくりで良いから、また書いて下さい。。。!!

コメントありがとうございます♪

v-238ぷみゅさんへ
そっかぁ!同情してくれてるなら、ちょっと安心(笑)
成長過程になぜあのコダワリが必要なのでしょうかねぇ・・・はぁ(ため息)
ぷみゅさん宅の次女ちゃんも、育てやすいのですね!やはり二人目はそういう傾向があるのでしょうか??
それでもやはり・・・保育園で人を集めちゃうほどの駄々をこねることもあるのですね。。。
これからが、魔の2歳児の本番!・・・頑張ります(T_T)


v-238とっすぃぃぃさんへ
ウケるでしょ!?私の絵(笑)味のある絵と呼んでください♪
そう、なかなかペンタブを触れる時間がなくて、今回のも描きだめしてたやつを用いてみました。
また、そのうち、「そうきたかっ!」というイラストを出せるよう、精進します(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
