今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト


秋祭りに参加!-餅投げ

例の、大らかな大型のOさんから、

「お獅子が回ってくるので、うちはついて歩きますけど、

あーくんも興味があれば行きますか?」

と、聞かれあーくんも行きたいというので、

午前10時、Oさん宅前に集合しました。


どんな反応を示すかなー♪


お獅子が到着して、あーくんは、ずーっと

お獅子を黙って見ていたのですが、

突然口を開きました。

「・・・で、何するの?」

Σ(゚д゚lll)ウッ・・・

何するって・・・お家を一軒ずつ回って、

お金貰って歩くだけ・・・かも(ーー゛)


終始無言で様子を伺う息子。


暫くして、

「喉かわいたから、お茶買って帰ろっか?」

と、誘われ・・・かつ、道中バッタを見つけて、

「カマキリにあげなくては!!」

と言い出し、結局帰りました。ガッカリ。。。


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪





ありがとうございました♪


そして午後3時半からは餅投げが、近所の神社でありました。

我が家はあーくんと母ちゃんの2人で参戦です。

091011p-1


餅投げが始まる前に、山車がグルグル回ってまして、

見とれる母ちゃんの横で、スーッ・・・とフレームアウトしていく

物体があったのですが、

見とれていたため、スキをつかれてしまいました。



はい、迷子です。



ものすごい人出・・・探し切れません。

ここはショッピングモールではないので、迷子放送も

してもらえそうにありません。


キーッ!!

5~10分ぐらい経ったでしょうか?元いた場所を拠点として、

星形に探しまくる母ちゃん。

あっ!あんなところで、見知らぬ小学生と戯れているのは!!



奇跡的に見つけることが出来て本当に良かったです(T_T)



いよいよ餅投げ!ケガ人が多く出てしまうのを防ぐため、

中学生以上の男性とその他で区切られてました。

しかし、放送がありまして、ケガなどに関しては責任を負えないので、

皆さん、譲り合ってやってください、とのことでした。


始まってみると・・・


いや、誰も譲ってませんからっ!!

あーくんに至っては、40代ぐらいの女性と、

ひとつの落ちた餅をめぐって熾烈な争いをし、

なんと・・・奪い勝ちしてました・・・。

「おっ!ぼうや、やるわね( ̄+∀ ̄)ニヤソ☆」

と、その方からお褒めの言葉を戴いてました(笑)

餅を拾う時に、誰かに頭を蹴られたりしてたみたいですけど、

「いってー!」というだけで、特に泣くわけでもなく・・・。

何であんな勝気なのか。。。オソロシー!!


091011p-2

そんなこんなで、写真に写っているぐらいの量の餅を拾ったのですが、

残念ながら当たりの餅を拾うことはできませんでした。

(中に、1等~10等ぐらい300本のクジが入っているものがあって、

液晶テレビとか、DSとかが当たるのでした)

まぁ、5歳児と、運動不足の30代が拾ったにしては、

いい出来なのでは!?


その日の夕飯は、庭に七輪を出して、餅を焼いて食べました。



ただ、やはり我が家の長男、あーくんは

当りくじを引けなかったことを、終始お怒りでございました。。。

別に狙ってた商品があったわけでもないのに。


相変わらず、

1位、当たり、勝ち

にこだわる、熱い男でございました。。。
スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

NO TITLE

秋祭り、いいですね~。
餅もいっぱい、取れた様で、お庭で焼いて食べるなんてすてき♪
あーくんは自分でとった餅だからとってもおいしかったのでは?(笑)

迷子!見つかってよかったですね~。
一瞬目を離しただけでも、どっかに行ってしまうなんて・・・。
子供はみんなそうかもしれないけど、気をつけて見ていないとだめなんですね。。それにしても、ほんとに人ごみの中で見つかって、よかった、よかった♪

NO TITLE

まあるいお餅だあ。
お餅を投げるお祭りって面白いですねえo(≧▽≦)o
私はでっかいフードがついた服をきて参戦するかも(*´艸`)
(↑前に初詣でフードの中にお賽銭が入ってたことがアリ)
人としてちっこすぎ?(´-ω-`;)

でもあーくん!見つかってよかったあ。
うちも私が妊娠中に迷子になったことがあるんですが
あれって性分なのかな?
どんなに言っても勝手にフラフラ~っと
行っちゃうんですよね(≧д≦)
それも、スーパーとかで「これいくらかなあ」とか
値段を見てるだけのほんの一瞬で消え去るんですよね。
ほんと困る!!!

「1位、当たり、勝ち」にこだわるかあ。
腑抜けよりいいっす。ステキです。

NO TITLE

餅まき、懐かしい。おそらくそちらの地方に多いのでは?(お祭りだけでなく、棟上とか、嫁入りとかでよくまきますよね?)
クジもたしかに祭りだとありました。
こだわりのあるあーくん、いいじゃないですか。こだわりがなければ、モチベーションがなく、ボーっとした人生になってしまいますからね。うんうん。今の年齢ならではです。いずれ、「どーでもいい」ってなってしまうのは簡単なことですからね。

まつり~☆

おーらかなおーさんは、おーがた(大型)なんですか(笑)

勝負がかからないと、あーくんはやたらクールになるんですね。。。
何か、バトル的なものを期待してたとか(・。・;

餅投げって、神社でやるんですね~(゜o゜)
子供の頃、近所で棟上げがあるときには真っ先に友達と集まってました(笑)
まさに、骨肉の争いですよね!

しかし、迷子は焦りますね(+o+)
本当に見付かって良かったです。。。

NO TITLE

勝気ですかv-411

おおいに、けっこうですよ。

なんにも、関心ない子供よりずっといい。

勝気ってことは、熱中してるんだから。

なんにでも、熱中できる性格は。

きっと将来 プラスですよv-411

お祭り楽しそうですね♪

あーくん、なかなかたくましいですね(笑)
迷子になってもやりすごしてるし
餅の取り合いも大人顔負けですね(笑)

それにしても…普通にゆずってあげなよおばさん…
て思ってしまいました(^^;
でも奪えるとファイティングスピリッツが芽生えて良いかもしれませんね(^^;

うちもそうなって欲しいわ~!!

NO TITLE

熱い男、けっこうじゃないですか!
うちの子達にも少し分けて下さいなi-229

七輪、いいですね~。私七輪使ったことないんですよ。
うちの旦那がやたらと昔の話をするんです。『七輪で焼いたサンマはうまい』って。

秋祭りですか~!

餅投げってのははじめて聞きましたがなかなか面白そうですね。
雪合戦並みに本気で投げ合うんですねえ...
しかもクジが内蔵されているとはなんとも盛り上がりそうです!
>「おっ!ぼうや、やるわね( ̄+∀ ̄)ニヤソ☆」
って発言もなかなかナイスだと思います!

NO TITLE

男の子は勝気な方がいいで!!
ウジウジしてる子よりいいで!!

ってか・・当たりくじが入ってるんや!!
ワテもあ~君同様・・
結構、引きずるタイプでございます。

いいですねぇ~

秋祭りで餅投げ・・・いいですね!
そんだけ取れば十分だと思いますよ^^
餅投げってそんなもんそんなもん。
しかし誰も譲り合いの警告を聞いてないとは・・・
そりゃ それだけの当たり賞品があれば みんな必死ですよね^^;

で・・・あいかわらず勝ちにこだわるあーくん・・・
いつか 参加することの楽しさとか、
勝った人を賞賛するスポーツマンシップ的な気持ちも
分かる日がくるでしょうね^^

NO TITLE

まいさんとこもお祭りだったんですね!
うちもですよ~(*≧∀≦)

餅投げいいですね~♪
餅投げってお年寄りを元気にしてくれません?
うちの実家近くで餅まき(こっちは“餅まき”なんです)があると、普段は杖をついているおじいちゃん・おばあちゃんが杖を置き去りにして必死でお餅を拾ってます(;^ω^)

勝ちにこだわるあーくん!負けず嫌いなんですね!!
いいことじゃないですか~。熱い男、私は好きですよ☆
うちのあっくんもそうなってくれるといいな~って思いました!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

楽しそうなお祭りですね~。
参加する、眺めるだけじゃなくて
何かがもらえる、しかも当たりがあるという所がいい!
読んでいてワクワクしちゃいました。参加してえぇ~!!

運動会に続いてあーくん勝てなかったのね。
負けるな!次は勝て!!

NO TITLE

お餅ひろいですかぁ!
イイですね(*^^*)
私も参加したいですっ。
けど、迷子になってすぐ見つかってよかったですね!!!
心配で仕方なかったでしょ?
本当、良かった!良かった!
それに、あーくんの負けん気がイイですっ。
ガンガン頑張ったんですねっ。
将来が楽しみじゃないですかぁ!!!

元気なあーくんに応援♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

祭り。。。。☆v-389キラ~~ン☆

ここにも血が騒ぐ「男」が誕生したのね。。。(大げさ?笑)

40代のおばちゃん。。。
かける言葉が「粋」だねぇ。。。v-389キラ~~ン☆

あーくんよ。。。。。
来年は是非!!

当たりくじを引いて下せぇ。。。。。☆

まるいモチが何とも美味しそうです。。。。

応援☆

コメントありがとうございます♪

v-238はるママteaさんへ
そうそう!とても喜んでいました。やっぱり自分でとった餅は、違うようですね(笑)
迷子は、正直、「またかよっ!」と思いました・・・。
かつて記事にしたのですけど、イオンでわざと迷子になった、とんでもない子供です。
ほんと、見つかってよかったです(T_T)

v-238まりたまりさんへ
そっかぁー、やっぱりこの辺り特有の風習なのですね!
厄年の男性たちが、高い所に登って、そこからありえない量の餅をひたすら下で待ち構えて
いる人々に向けて投げるんですよー。
フード付きを着てる人、確かにいました(笑)
そして、レジ袋を広げている人も・・・。
でも、最終的には取り合いなので、待っていると横取りされかねない恐ろしさでした。。。
コワー(笑)


v-238ちゃいさんへ
そっかぁ!やっぱりこちらの地域に多いのですね!!嫁入りのときは昔お菓子をまく風習がありましたけど、
今はどうなのでしょうね??自分のときはやりませんでしたし・・・。
こだわりのある息子、いいですか?ちゃいさんにそう言ってもらえると、ホッとできます。
あまり見ないんですよね、最近うちの子みたいな熱い子ども・・・。
会社で、その話をしたら、「どっちに似たのですか?」と言われて、
「う~ん・・・父ちゃんは緩やかな人だから・・・消去法でいくと私しかいないね・・・。」
と答えるしかありませんでした。


v-238まーかーさんへ
間違えました!!大型ではありません!!O型でしたー(>_<)
確かに私よりは大きいのですけど、大型ではありません。間違えちゃった。テヘッ♪
すっごいクールだったんですよ・・・お獅子に関して。
餅投げのときと比較すると、天と地ほどの差がありました。
岸和田みたいな激しい祭りがある地域に生まれてたら、きっと祭りで命を落としていたに違いない・・・。
よかった、東海地方に生まれて。


v-238イヴママりんさんへ
ありがとうございます♪子育ての先輩にそう言っていただくとホッと出来ます。
まだ5歳じゃ仕方ないのですけど、対応するこちらが疲れるので、早くセルフコントロールできるようになってね・・・。
と思わず居られません(笑)


v-238ちびQさんへ
なかなかのファイティングスピリッツなのです(笑)
必死になっていると、相手が子供か大人か判別付かない状態になってしまうからですかね~(笑)
私も実は上ばかり見てキャッチしようとしたら、下に子供がいて、取り上げてしまってる状態に
なってたことが・・・。おばあさんたちは這いつくばって、逆に上は全く見てないから、踏みそうで(T_T)
餅投げ、結構大変な祭りです。。。


v-238おかーにゃんさんへ
そうそう、言いますよね!「七輪で焼いたサンマはうまい」
でも、七輪でサンマやくと、両端はみ出てしまって・・・まともに焼いたことなし(T_T)
うちの七輪は小さすぎなんですよねー。
私はなんでも大きめが好きで、旦那はほどほどの大きさといいながら、実は小さめが好き。
バーベキューセットにしようって言ったのに、七輪で押し切られ、サンマ焼けず。
ウマいサンマ食べたいぃぃぃ~!!

コメントありがとうございます♪

v-238ミュジニーさんへ
やっぱり、はじめて聞きますか!?
投げ合うのではなくて、厄年の男性が、高いところから、下で待ち構えている人々に向けて、
餅を投げるというか、ばら撒くのです。それを必死に取るというものです。
年齢層も幅広く、うずくまって、落ちた餅のみをターゲットにしているおばあさんたちを踏みそうになったり、
非常にスリリングな祭りです(笑)
なかなかステキな発言ですよね!私もウケてしまって、プッと聞いた時吹き出してしまいました。

v-238ワテさんへ
当たりくじ、結構いいものがあるらしいのですよ!当たりの確率を上げるには、
ひたすらたくさんの餅をGETするしかないっ!!
ということで、老若男女、必死に餅を拾うのですよ(笑)
そして、うちの父ちゃん、人ごみ大嫌い、祭り興味ナシ。
絶対あーくんは、私のスピリッツを受け継いでしまったに違いないです・・・。


v-238のんパパさんへ
ね!!ほんと誰も聞いてないんですよ。ってか・・・主催者側も、「云う事だけは云ったからな!!」
みたいな、形式的なものなのでしょうねー(笑)
ほんと、いつぐらいになったら参加することの楽しさ、スポーマンシップ精神が育まれるものでしょうかね??
ま、様子を見ている限り、まだまだ先のような気がします(T_T)

v-238まみさんへ
まみさんの地方にもあるのですね!
そうそう、おじいさんやおばあさんが、うずくまって落ちた餅を狙っているのですけど、
あまりにも地面スレスレのところにいらっしゃるので、あやまって踏みつけそうになって
しまうのですよね~・・・。
よく見てたら、動く手さばきの見事なこと!!熟練の技を見た気がしました(笑)
あっくんも、祭りの楽しさが分かってきたところですもんね!
きっと熱い男になること請け合いです!!

v-238ayumiさんへ
おっ!!ここにも「勝ち」にこだわる熱き血潮の持主がっ!!
祭りって人を熱くさせますよね。
とくに競い合う種類のものは、血がたぎってきますよね。ぜひぜひayumiさんにも参加してほしかった!
穏やかなうちの旦那には、この熱い想いが分からないそうです。
人ごみも祭りも、興味ナシだそうな。
ツマンネー!!

v-238Nonmama♪さんへ
ぜひぜひ、Nonmama♪さんも、参加してみてください!なかなか熱くなれる、面白い祭りです。
迷子は、イオンでわざと迷子になられた経験を持ってましたが、神社で見つからないと、神様が
祀ってあるところだけに、頭の中で「神隠し」を想像してしまい、ちょっと青ざめました。
でも、平然と見知らぬ小学生と遊んでて、「ゴラーっ!!」って首根っこ掴みました。・・・はぁ(ため息)
>元気なあーくんに応援♪
ありがとうございます☆

v-238とっすぃぃぃさんへ
やっぱりそう思います?40代の女性の方、言葉かけが粋ですよね(笑)
それを聞いた時、思わずプッ!って噴き出してしまいましたもん♪
当たりくじ、魅惑的ですよねー。
それに、神社で当たったものが、「液晶テレビ」とかって、ちょっとミスマッチで
いいですよね。
神のご加護がある液晶テレビ。
壊れなそうー(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
