今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト


ITパスポート試験に合格しました♪

ずいぶん、ご無沙汰してしまいました。

あんなにHIMAだった私なのに、

2度目の職場復帰では、

あっという間に、繁忙の渦に巻き込まれ・・・

何が何だか・・・

昔からやっていた仕事ではあるものの、

約2年間のブランク(産休+育休+年休消化)を埋めるための

必要な基礎情報のインプットも出来てないうちから、

次々と短納期の仕事が舞い込み、

我知らず、数時間ぶっ続けで

エクセルとDOS画面で作業していたようで、

(VDT作業は1時間に約10分間の休憩を取るのが目安です!)

片頭痛を通り越して、吐き気をもよおし、

とても家でまでパソコンを触れる状態ではなかったのです。


えー・・・。

要は言い訳です。

ごめんなさい。



しかし、まぁ・・・会社では数年間、HIMAを持て余してた私。

HIMAだ、HIMAだ、言いすぎた罰だな、と思ったり、

でも、

たまにはこういうシチュエーションも面白いじゃない!?

なんて思ったりして、それなりに楽しんでます♪

ハハ・・我ながら

超☆前向き&楽観的だ(笑)

しかし・・・早く、ブランクを埋めきらなければ!!


さて、本題でございます。

実はダダが1歳過ぎたあたりから、お世話に掛かる手間も

大分ラクになってきて、

育児休業中、何か物足りなさを感じていました。

あーくんに比べると、

ダダは、大人しく、あまり手のかからない赤ちゃんでした。

何と言えばいいのか・・・こう・・・


子どもと一緒に過ごすのはとっても楽しいし、大切な時間で、

自分でも気付かなかったことに興味を持てたりして、

この上なく、幸せでした。


でも・・・育児も2度目だし・・・1度目に比べたら

かなり気持ちに余裕がある。。。


なんか・・・1度目ほどには、

自分の成長を感じることができない!



ということで、何かないか・・・

そうだっ!!

ブログやってても、パソコンのことサッパリわからないし、

今ならスベっても

言い訳出来ることだし(←姑息)


この際、勉強してみることにしたのです。


しかし、実際は勉強が全然はかどらず、

ダダのお昼寝中と、

子供が就寝中の間しか勉強時間がとれません。


休業中に勉強自体は終了させておくはずが、

職場復帰してからも、勉強する羽目になってしまい

これもまた、片頭痛の要因のひとつに

なってしまいましたが。。。



10月18日に、大学まで試験を受けに行って、

9:30~12:15という、超ロングな試験時間に

嫌気がしつつも、なんとか耐え、


先日11月16日、ネット合格発表を覗いたら、

あったんです!私の受験番号がっ!!


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございます♪


それで、それなりに努力して、

奇跡的に合格したワタシですが、

ITパスポート試験合格者に与えられる称号は・・・


「パソコンリーダー」


・・・なんか、すっげー中途半端(笑)

しかも、会社で何かしら登録できるものと思って取った資格なのに、

特にそれを公表する場面すらもなく・・・

ビジネスに直結する資格のはずなのに、残念(笑)
スポンサーサイト

テーマ:仕事と資格 - ジャンル:就職・お仕事

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんばんは☆
ITパスポート合格おめでとうございます♪(o´∀`b)b♪
育児・家事・仕事だけでもと~っても大変なのに、お勉強まで…
まいさんすごいです!!
でもあまり無理なさらないでくださいね。
片頭痛を通り越して吐き気だなんて・・・
私もまいさんに負けないように頑張らないと(o´ェ`o)ゞエヘヘ

応援ぽち★

NO TITLE

こんばんは。
試験合格おめでとうございます。
うちの嫁は暴れん坊3将軍達に振り回され、日々格闘しております(笑)
来年、三男が幼稚園に行き出せば少しはらくになるのかなと思っています。

おとなしいダダ君とあーくんは良い子でいいですよね。

確かにあまりPCばかりみていると、気分悪くなる時ありますのであまり根つめないように気をつけて下さいね。

1時間に10分休憩?

そういえば、VDT診断のときにそういった指導があったような・・・(・・?
僕は図面を描き始めると、3~4時間全く休憩せずに没頭したりします。
しかも珍しいことではないので、お陰様で片頭痛や吐き気とは無縁です(笑)

しっかし、そんな忙しい最中に資格を取っちゃうなんて、やはりまいさん、只者ではありませんね(^_^;)
僕は忙しさを理由に、福祉住環境コーディネーター2級の受験を4年、先延ばしにしています・・・全然駄目だ~

しかし「パソコンリーダー」という名前、、、一体誰が付けたんでしょうね。。。
ちょっとセンスを疑いたくなるような気が・・・(笑)

NO TITLE

試験合格おめでとうございます~。
二人の育児もあるのに、暇を見つけて勉強だなんて、すごすぎます!
まいさん♪の努力あってこその結果ですね~。
本当に、おめでとうございます!!!

私も、産休のときに、資格でもとろうかな~と思いましたが、だらだらしているうちに、過ぎてしまいました・・・。(爆)

そんな私も、来週からいよいよ復職です~。
まいさんを見習って、がんばります☆

NO TITLE

素敵なブログデザインになりましたね。もうすぐクリスマスですし。
さて、合格、おめでとうございます。勉強も大変だったと思います。
すばらしいですよ。たとえ「パソコンリーダー」という中途半端な肩書きでも・・・(嫌味じゃないですよ。でも、ちょっと笑っちゃいますね)。
私も資格、TOEICの勉強、しなきゃとおもいつつ、すでに年末。また、来年がんばります(えっ???)。

NO TITLE

よ!!パソコンリーダー!


ITパスポート試験のなんたるかもしらないようなIT音痴のワタシですが
まいさんはパソコンリーダーになったのだということは理解できました。


育児から何かを学び己を高めよう、
さらに育児休暇を利用してスキルアップをはかろう・・・というその向上心。
感服いたしました。本当にまいさんってかっこいい。
リーダー!ワタシ、ついていきます!


でもご無理はなさらないで下さいませね~。




ご無沙汰でーす!

ぬわんと、テンプレがちゃっかりクリスマス仕様に^^
うちも模様替えしたいんですけどなかなか・・・^^;

で・・・資格取得おめでとうございます!!
なにであれ資格があるというのは素晴らしいことだと思います。
「リーダー 」というくらいですから すごそうです。
現在のビジネスシーンに役立ちそうな資格じゃありませんか!!

振り返ってみればワタクシ、資格なんて必要ない世界にどっぷり
漬かってまして、もし今再就職をすることになるならば(可能性大)
そりゃもう 歳も歳だしすごく大変なことになりそうになること必須でございます^^;

まいさん、パソコンリーダー! カッコイイです!!

お久しぶりです(*^^*

クリスマス豪華バージョンですね!!
とても雰囲気でてますね~(*^^*
うちもちょっと模様替えしようかなぁ。。。

パソコンリーダー!!資格取得おめでとうございいます!!
家事に育児に仕事に資格!!
もうスーパーウーマンまっしぐらですね!
私もそんな生き方がしたいです。。。
資格とるって大変だけど、私もやりたい。。。

お返事遅くて誠に申し訳ありません。

v-238まみさんへ
ありがとうございます♪合格するなんて、正直思ってませんでしたけど、こんなこともあるのですね~(笑)
いや、ダダが、割と夜もちゃんと寝てくれる、世話のかからない子でいてくれたからだと思います。
なんか・・・育休も2度目になると、ちょっと不安もあって。私がこうして育児に没頭している間、
仕事で経験を積んでる人もいるんだよな~、とか。。。
そんなことを考えることができたのも、ただひとえに、ダダが考えるだけの余裕を私に与えてくれたからです。
感謝!!


v-238うおさんへ
ありがとうございます♪まさか合格するなんて(笑)こんなこともあるのですねー。
家でずっと子供とだけ向き合い続けるというのは、本当に大変だと思います。うおさんの奥様には脱帽です。
ちなみに、あーくんはあまりおとなしくないです(笑)ダダはおとなしいんですけどねー。
PC、連続で見続けると辛いですよね。。。気をつけます。

v-238まーかーさんへ
ね!?ありましたよね??VDT作業の注意。私も体調が悪くなって、久々に思い出しましたよ(笑)

2~3日なら、片頭痛ぐらいで回復してくるんですけど、1週間以上ぶっ続けでエクセルに没頭しちゃうと、
吐き気まで来ちゃうんですよねー、私の場合。それも、忘れてました。。。
なんだか、自分の成長が感じられなくてですね・・・子供はどんどん大きくなっていくし、旦那はそれなりに
仕事を任されてやっているし、なんだか私だけ、このままだと置いてきぼりなんじゃ!?なんて思えてきちゃうんですよね。
きっと、世の中の奥様の大半は、多かれ少なかれ感じる感情だと思われます(笑)
それにしても、合格したのは、奇跡!神様、ありがとう!!なのでした。

v-238はるママteaさんへ
いえいえ、わたし、一人目の時なんて、育児でてんてこ舞いで微塵も資格のことなんて頭をよぎりませんでしたよ!!
二人目で、かつダダがおとなしい子だったからこそ、思いついたことだと思います。
それに・・・なんだか子供はどんどん成長して大きくなっているのに、私はどうなんだろう??なんて
思えてきてしまいまして・・・。
なんか、最近あせって生きているような感じです。私・・・もうすぐ死ぬのかしら?と思うこともあるのでした(笑)
復職、順調そうですね!お互い頑張りましょうね!!

v-238ちゃいさんへ
褒めていただいちゃって、嬉しいです♪ちょっと、絵が大きくてくどいですけど、ご容赦くださいませ(笑)
「パソコンリーダー」ほんと、なんちゅーネーミングだ!ですよね!!なんか、サビシー気持ちになります。
TOEICかぁ・・・ここ最近、また仕事が落ち着いてきたんですよねー。だから、何かまた勉強しようかな、と
思いまして。英語も悪くないですね。英語やろうかなぁ・・・。

お返事遅くて誠に申し訳ありません。

v-238ayumiさんへ
へい!パソコンリーダーでっす♪・・・なんだ、このわびしい気持ちは(笑)
いや、一人目育児の時なんて、少しも考えなかったことなんですけどねー。子供はどんどん大きくなって成長しちゃうし、
旦那もそれなりに、仕事を任されて成長しているみたいだし・・・私だけ、なんか置いてきぼりじゃん!?っていう
焦りが出てきまして。。。最近、自分でも生き急いでる感じがして、もうすぐはかなくなっちゃうのかしら!?と思うことも
あるのですよ。。。
こんな、私に付いてきちゃうと、早死にしちゃうかも(笑)←笑いごとじゃない!!

v-238のんパパさんへ
ふふふ。なんだかある休日、4時台に目覚めちゃって(笑)ヒマだったから、突然絵を描いてみました。
そう!たまたま、復職したら「業務改革だ!BPRだ!」と大号令がかかっていて、ギリギリ合格の、浅い知識ながら役立ちそうなので良かったです。
ところで、のんパパさん、再就職の可能性があるのですか!?どんな分野なのでしょう?
うわー!興味津津です。のんパパさんなら、パソコンの知識も、カメラの技術も、いろいろ兼ね備えていらっしゃるから、有利なんでしょうね!!

v-238ちびQさんへ
プロである、ちびQさんに、お見せできる絵ではないのですけど、雰囲気出てますか!?そんなこと言ってもらっちゃうと、
すごく嬉しいです♪ありがとうございます!!
一人目育児の時なんて、一瞬たりとも頭をよぎりませんでした。必死で(笑)
でも、二人目育児では、子どもがどんどん成長してっちゃうし、旦那もそれなりに仕事任されるように
なってるみたいだし・・・私は育児の面ではそれなりに成長してるんでしょうけど、なんか置いてかれてるような気がしてしまって、焦ってしまうのですよね・・・。
これって、どうしてこんな感情が湧いてきちゃうのか、不思議です。
焦燥感!?この生き急ぎ方では、私早死にするのかもしれない・・・なんて思うこともあるのでした。ハハハ(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
