今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダダのやけど

2週間ぐらいブログ界から失踪している間に、

いろいろなことが起きていて、

記事にしたいなー、と思いつつ

片頭痛でパソコンに向かえず・・・


ちょこっとずつ記事にしていきたいと思います。


今日は、ダダのやけどについてです。

こんな状態からそれは起ってしまいました。

091123-1


突然ですが、うちの地域では、

季節性インフルエンザの予防接種って、

10月1日からどこの病院でも予約で、

長蛇の列でした。


私はと言えば、まさにその10月1日から職場復帰して

予約のことなど、すっかり忘れていて、

翌2日にかかりつけの病院に走り、

なんとか予約できたのは、11月20日と30日。

(子供は2回接種が必要)

ほかに空いてそうな日にちはナシ。


えーっとぉ・・・。コレ、その日に熱でも出たら、

どうなっちゃうの??



不安で仕方ない状態の私に実家のばぁちゃんからTELが!!

「こっちくれば、

 2,000円/人でその日に打ってくれる病院アルヨ!」


安っ!便利!!

それで、10月31日に、

その病院まで車で1時間かけて行ったんです。


予防接種、我が家の息子たちは泣きません。

呆然としている間に終了してしまうようです(笑)


その後、じぃちゃん、ばぁちゃんと廻るお寿司やさんへ行きました。


6人掛けのテーブルで、

当初じぃちゃん、ばぁちゃんが息子たちを見ていてくれて、

途中から我々夫婦が席に着きました。


その時・・・


じぃちゃん、ばぁちゃんは

「あぁ、やっと親が来た!」

と、安心したでしょうし、親である我々は、

「あぁ~、やっぱり監視係の大人が多いと助かるわー♪」

なんて、いつもの緊張感が欠けていました。


目に見えない大きな落とし穴が広がっていたのです。


大人全員が各々の興味のある方向へ意識を走らせていました。


すると・・・

ダダが、目の前にあった湯のみ(プラスチック製)を

「スーッ」と

小さな人差し指で手前に引きよせているではありませんか!!


「っちょっと!!」

言うより早く、湯のみは倒れ、


可能な限り机に寄っていたダダの方向へ

液体がこぼれてきました。


「っギャッ!っぎゃ・・・ギャー!!」

聞いたこともない悲鳴を聞きました。


子供用の水と思っていた液体は、

淹れたばかりの熱湯でした。


仰天した我々夫婦は、あろうことか、

お茶のかかった衣服をその場で脱がせてしまい、

恐らく、そのために皮膚がめくれて、余計

やけどの状態がひどくなってしまったと思われます。

(服を着たまま、流水で流すのが基本です。)

何かの時のために・・・と読んで知っていたはずなのに、

パニックになると、おかしな行動をしてしまうものですね。。。

とはいえ、胸の辺り・・・服着たまま水で冷やすって

難しそうですが・・・こんな時どうしたらよかったんだろう??

「やけど」したときの応急処置 

↑ 子供のやけどの処置の仕方が書いてあります。
shufarvianさんから、お借りしました。


ばぁちゃんがすぐに水で冷やしたタオルを持ってきて

くれました。



土曜日の午後・・・

病院なんてどこもやってないんじゃ?




と思いましたが、じぃちゃんと、ばぁちゃんが、救急病院が

近くにあることを思い出してくれて、

すぐに向かうことができました。


おかげさまで、3週間経ち、大分良くなってきました。


あぁ・・・もう、こんなこと2度と御免こうむりたいです。


反省です。。。


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございます♪


スポンサーサイト

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

NO TITLE

ダダ君、よくなってきましたか?

お湯のやけどは、怖いですから我が家も気をつけていますが子供は何をするかわからないので気をつけないといけないですよね。

今日も長男は金魚に目を奪われて、池にポチャンと落ちてしまいました。

まぬけな奴です(笑)



インフルエンザ予防接種ですが、うちの最安値は幼児1,200円でした。

2回ともその病院で受けたので、安く済みましたね。

クリスマス♪

まいさんのブログを見て、いきなり僕の中に年末がやってきました(笑)
素敵なイラストとテンプレですね~☆

子供への注意が散漫になる一瞬って、確かにありますよね。
自分しかいなければ、ちゃんと集中しているのに、他の人の目があると、つい・・・

インフルエンザ、来襲される前に予防接種できて良かったですね(^^)
我が家は既に娘二人とも罹患したので、別の意味で安心です(笑)
親がかかったかどうかは、分かりませんが・・・(・・?
新型は、抵抗力の強い大人だと、ウィルスを拾っても発症しない人もいるそうなので。。。

NO TITLE

うわっ!!
これは怖いですねえ!
回復されているようでなによりです。
子供って思いがけない行動をしますからねえ。

昨日、家の外からカミさんの怒鳴り声がしたのですが、
息子が道路を勝手に猛ダッシュで駆け出して行って、
さらにご丁寧に叱られた瞬間に大急ぎで戻ってきたのだそうです。
そこそこに車の通行があるところなんですよね。。。

このあたりはビシッとやらねばならない部分です。

NO TITLE

ダダくんよくなってきてよかったですね(´▽`) ホッ
まいさんもパパさんも心配だったことでしょうね。
応急処置っていざとなると忘れますよね。それだけパニックになってるんですもん。でも大事に至らなくてホントよかった。

あーくんもダダくんも注射泣かないなんてすご~い゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚
うちは病院の駐車場の時点で大泣きですよ(´-∀-`;)
診察室に入ったものならそれはもう・・・帰るときは“お騒がせしました”って言って帰ってきます(;´д`)=3トホホ・・

NO TITLE

大丈夫ですか!!
ビックリしましたね。。。。
気をつけててもとっさの事故は起こるもんです
早く回復すること祈ってますね。
うちも長男&次男が炊飯器の湯気で火傷。。。ありました(反省)

NO TITLE

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は「スキャルピング」という
超短期売買に関する投資サイトを運営しています。

よかったら一度、遊びに来てください。

NO TITLE

 あぁぁ よくなってきて よかったですねぇ
大人が大勢いても 気は抜けないですね 
がぱも 気をつけます。
 
 うちの長男は小さい頃 ショックを受けると
呼吸が止まって 真っ青になってしまうことがあり
注射を受けに行くのが 恐怖でした…

NO TITLE

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は「スキャルピング」という
超短期売買に関する投資サイトを運営しています。

よかったら一度、遊びに来てください。

NO TITLE

うちも、目を離した隙に、加湿器に手をかざし、やけどし、小児科に飛び込んだことがありました。
そして、先生に激怒りされました。
すぐに、キレイになおりましたが、やっぱり、傷を見るたび、つらかったですね。先生には「まず、加湿器の置く場所をかえることから始めましょう」と諭されました(納得です)。
多分、今が一番危険なお年頃ですよね~。とはいえ、まだまだ続きますが。
私も日々反省です。

NO TITLE

やけど、どう?
びっくりだよね。
だけど、子供ってうまいこと大人の目を盗むからね。
よくなってきてるみたいでよかったです。
やけどといえば私、保育園くらいの時に
アイロンでやけどしたことあります。
自分でもよく覚えてるけど、
「だめ」って母ちゃんに言われたけど、
どーしてもやりたくって。やってみたんだよね。
案の定やけどとはこの事です。
痛かったしやりたかったから?よく覚えてるよ・・・。

NO TITLE

やけどは治って来たとのことで、本当に良かったですね。

私は火傷はあまり経験はないのですが、3才のころにガラスケースの上に乗って足を何針か縫う怪我をしたことがあります。わかってたんですよ、危ないって・・・。でもガラスケースの向こうの品に気を取られて「ちょっとくらいなら…」とガラスケースの上に乗ってしまいました。で、見事に流血騒ぎとなりました。
そのときに一番つらかったのは、なぜか母が、父や祖父母に怒られたことです。「しっかり見ておかないから」と。母は悪くないのに。自分の足の傷跡を見ても何とも思いませんが、そのことを思い出すと胸が痛みます。

何が言いたいかというとですね、今後気をつけるのは大事なことですが、反省しすぎないでくださいね。
何となく、それを伝えたくなりました。

NO TITLE

大変なことがあったのですね~。
やけど、良くなってきたようでよかったです。


事故ってちょっと目を離した隙におこるんですよね。
ムスコが骨折した時も一瞬でした。
防いであげられなくてムスコにはかわいそうなことをしたと思いますが
もう起こってしまったことは戻せないし
これからは繰り返さないようにすることくらいしか
できることもありませんよね。


まいさんの記事や皆さんのコメントを読んでイロイロ気をつけようと思ったよ。
対処法も勉強になりました。ありがとうございます。



↑さすがきみこさんいい事言うよね!
なんかじ~んとしちゃったわ。
繰り返さないように、反省しすぎないように、
お互いの失敗から学びあって(笑)がんばりましょ~

やけどしたか

いやいや大丈夫かい?
もうだいぶよくなってきたってことみたいだけど、親もビビったね
アタシはジュニアが生後まだ3ヶ月くらいのときに一緒にコタツに入ってて、
アタシの膝に乗せて入ってたもんだからジュニアの太ももがちょうど赤外線のとこに当たっててさ PCを夢中でやってて気づかなかったの
赤くなっちゃっててあせった! 大急ぎで氷入りのビニール袋あてたりしてさ
幸い短い時間だったらしく大丈夫だったけど、泣きもしなかったからわかんなかったよ 誰にも言えなかった(苦笑) 今ここで言っちゃったけどさ

はやくダダちゃんのやけどよくなりますように!
まいさんの偏頭痛も!!

NO TITLE

ダダちゃん、その後いかがですか。
慌てちゃいますよね。
私もたぶん、同じように服を脱がせて・・・ってやってしまうと思います。
こういう時って、テンパッてしまってもうダメダメです。
もっと落ち着かないとって思うのですが・・・。
子どもって本当に予想できない動きをしますよね。
ずっとずっと見ていてもムリな時ってありますもん。
私なんて失敗ばっかりなんで、偉そうなこと言えないのですが
どんなに悪いことが起きても「人生に無駄なし」って
言い聞かせてます(開き直りかっ)。
ええ、何かあるとアレがいけなかった、こうしておけばよかったって
後悔してしまうのですが、まいさんもいい意味で開き直っちゃって~。

そしてITパスポート試験の合格おめでとうございます♪

お返事が遅くて誠に申し訳ありません。

v-238うおさんへ
ありゃりゃ・・・金魚に目を奪われて、池に落ちちゃいましたかー(笑)ケガがなくて本当に良かったです。
うおさん宅の息子さんの話をうかがっていると、「毎日かあさん」のブンジを思い出します。きっと元気いっぱいな息子さんなんでしょうね!
インフルの予防接種!そんなに安いんですかっ!?2度見してしまいましたよ・・・。

v-238まーかーさんへ
ふふふ。ありがとうございます♪ある休日、4時台に目が覚めて、やることが思いつかなかったので、突然絵を描いてみました(笑)
ほんと、これからはもっと気をつけるようにします。お騒がせしてすみませんでした。
まーかーさんの娘さんたちは、もうインフルになっちゃったんですもんね。私も、どうせこのお勢いなら、
なるんだろうから、年末年始の病院がやってないときじゃなくて、なるべく早めになってくれたらいいのになぁ・・・なんて
思ってるんですけど・・・いまだに新型(A型)かかっていないのです。
それとも・・・実は抵抗力が異常に強くて、熱が出ないだけで、かかってたのかしら??(それなら、それが一番ですけどねー)

v-238A-Kenさんへ
ほんと、怖いです。これからはもっと気をつけるようにします。
そっかぁー、A-Kenさん宅の息子さんは道路を飛び出しちゃったんですね。そうっ!怒ったり、名前を呼んだりすると、戻ってくるらしいですね。
怖いー。
子供の視界って、ふらふらしてて、大人とは違うらしいですからね・・・。車なんて全く見えてない瞬間がありそうです。。。

v-238まみさんへ
ご心配かけてしまいまして、すみませんでした。まだ、あとが少し残ってますが、やけどが浅いので、そのうち消えるでしょう、と
言ってもらいました。(ホントかなぁ・・・心配です)
それにしても、病院の駐車場の時点で大泣き!かしこいですね!!もう、何が今から起きるか分かってるんですね(笑)
うちは、まだよく分かってないんだと思います。そもそも、病院大好きですし。。。まさか注射されるなんて思わず、ウキウキで行って、ビックリしてるうちに、終わるんですよね(笑)


v-238ほの母ちゃんさんへ
まぁ!ほの母ちゃんさんもやけどの経験があるのですね!?
あれ、本当にビックリしますよね。。。炊飯器の湯気!うちも大好きなんですよ・・・。
台所に入れないようにしておくのも、限度がありますしね。。。気をつけているつもりでも、事故につながってしまいますよね。。。

お返事が遅くて誠に申し訳ありません。

v-238スキャルピング道さんへ
お褒め下さいまして、ありがとうございます♪

v-238がぱちんさんへ
ご心配かけてしまいましてすみませんでした。ほんと、気をつけなければいけないな、と思いました。
ところで・・・ショックを受けると呼吸が止まってしまうなんてことがあるのですかっ!?
それは、恐怖ですよね。。。小さい頃ということは、今はもう大丈夫なのでしょうか!?
ドキドキ・・・避けれるショックと避けれないショックがありますよね・・・よくぞ、ここまで立派に
育て上げられましたね!!

v-238ちゃいさんへ
加湿器!今は、熱しない加湿器もありますけど、少し前までは水を沸騰させてましたもんね。確かに、あの蒸気は子供の興味を
そそりますよね・・・。先生も激怒りしなくてもいいのに。
母親なんて、子どもに起きたことは、ただでさえ自分のせいだと思うものなのに・・・(涙)
でも、キレイに治ったのですね!本当に良かったです。うちも、ちゃんと治ってくれますように・・・。

v-238はれるやさんへ
どーしてもやりたくて、ダメって分かってて、やるっていうの、言われて思い出しました。
子供の心理としてあるんでしょうね。。。気をつけててもなる時はなるというのはそういうことなのかぁ(納得)
はぁ・・・しかし、凹むものですねぇ、親としては。目の前で起きちゃうと、誰かのせいにできないし(何を望んでるんだ!?)
気をつけれる分だけは、気をつけるようにしたいと思います。

v-238きみこさんへ
きみこさ~んっ!!(涙)
もう、大好きだよぅ!たとえ、たまに 「ウルトうの母はば」になって、妬んだり、イライラされたとしても(笑)
(話を元に戻して・・・)子供であっても、ちゃんと分かってるんですね。自分のせいで、大事な母親が責められてしまったという後ろめたさを
ちゃんと感じ取ることが出来るのですね。
気をつけるようにはしますが、「私のせいだ」とばかり思って酔ってしまわないようにします。
私が、不幸に漬かっちゃうと、周りも不幸にしちゃいますもんね!
ありがとうございます。

お返事が遅くて誠に申し訳ありません。

v-238ayumiさんへ
shinくんの、骨折の記事読ませてもらってました。あれは、全然ayumiさん悪くないですよね。ほんとに事故。
でも、親は自分のせいだと思うものなんですね。記事に何度も「私のせいで」という文面を見たのを覚えてます。
お互いに、きみこ先生(茶化してるわけじゃないですよ!)のお言葉を胸に、あまり自分を責めず、前向きに頑張りたいですね!!
うん、私も、もう繰り返さないように努力します。
私も、子供のやけどの経験をこんなに多くの方が大なり小なり持っていらっしゃるなんて、知りませんでした。

v-238花さんへ
ほんと、ビビりました。ビビりすぎて、表情が半笑いで固まってました。ジュニアくんのやけどは、低温やけどっていうやつでしょうか??
短い時間で、大丈夫だったなら本当に良かったです。そう、低温だと、気づくのが遅れがちなんですってね。
怖いですよね。。。
それにしても・・・花さんの秘密(!?)暴露させちゃった(笑)テヘッ♪

v-238まりたまりさんへ
ううぅっ。優しい。まりたまりさん、ありがとうございます。
うん。まりたまりさんに前に言ってもらったように、「人生の最後に、あ~、楽しかった!」って言えるように、前向きに開き直って
「人生に無駄なし」これもとってもいい言葉ですよね!うん、あまり後悔ばかりしてるんじゃなくて、同じ失敗だけはしないように気をつける程度にします(笑)
そして、お祝いの言葉ありがとうございます♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。