今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコン直りました♪&長男の勘違い

こんにちは。

大変ご無沙汰いたしております。


実は、ずーーーーっとパソコンの調子が悪かったのですが、

とうとう数週間前に完全に壊れまして、

音はすれども姿は見えず。ほんにお前は・・・(自粛)


ということで、画面が常に真っ黒な状態でした。

結局メーカ送りになり、LCDの異常ということで、

無料交換。

で、やっと・・・やっと今日かえってきたんです(T_T)

おかえりぃぃぃぃぃ~!!

待ってたよ!(私の)パソコンちゃん♪


ということで、早速更新させていただきました。



では、早速今日の記事です♪

数日前のことです。

虫が大好きだった我が家の長男あーくんですが、

範囲が拡張してきて、いまや、生き物が全て気になるようです。


寝る前に、昔は絵本だったのですが、この頃は図鑑ばかり。

なので、妙にマニアックな情報を知っています。


父ちゃんがあーくんに尋ねます。

「コウモリが超音波を出して獲物を捕まえるのは・・・?」

「エコーロケーション!!」


せいか~い!


「じゃ、魚はどこで呼吸する?」

「ひれ!」


あらら・・・残念。間違ってます。


「惜しい!エラでした~。ちなみに人間は肺で呼吸します~。

 あーくん、肺ってわかる?」


「分かるにきまってるじゃん。

だって、はなかさじいさん(はなさかじいさんのことです)

に出てくるじゃん♪」



・・・???・・・

はなさかじいさんに出てくる・・・ハイ?





・・・



はっ!!


よ・・・よもや!!



「枯れ木に花を咲かせましょう~!」と言いながら

じいさんが撒く、灰のことですか!?


肺≠灰


OH!NO!!


はなさかじいさんが、肺を撒いてるところ、

想像しちゃったヨ・・・(T_T)
スポンサーサイト

テーマ:管理人からのお知らせ - ジャンル:その他

*** COMMENT ***

その図鑑どんなのですか?

灰?肺?かわいいですよね。
うちなんて、もっと世間知らず、知識なし・・・(ヤバイ?)。拙ブログで記事にしましたが、ペンギンが卵生とか、わかさぎとかうぐいすも知らないおバカさんだったなんて。。。。
 
その、「エコロケーション」や「えら」がのっている図鑑ってどんな図鑑ですか?
興味津々なんですけど。。。。

NO TITLE

復活おめでとうございます!
忙しすぎて大変なのかと思ってました!

図鑑を読んでいるってのは良いですねえ、たのもしい(笑
興味の範囲が広がるってのも良いですよね!

なんか、最近「くらべる図鑑」とかCMをしているじゃないですか?
あれ、欲しがっているもたいなので
買い与えてみようと思ってます。

NO TITLE

お帰りなさい♪

相変わらずの楽しい記事に。。。ニヤリ笑してました(笑)v-389

のんびりペースでも待ってますよ~~~!!!

NO TITLE

あははは(≧▽≦)
あーくんかわいい~♪
灰と肺。確かに言葉だけ聞くと子供なら分からないですよね。
それに“はなかさじいさん”にも笑っちゃいました。

でもでもあーくん、難しいこと知ってるんですね~感心!!
うちも乗り物図鑑(重機限定で)なんて見せたら興味持つだろうな(^ω^)♪

応援★

NO TITLE

 肺を撒く… パフン パフン パフ… ちょっと楽しそう。

 子供は 図鑑大好きですよね~
うちも 恐竜だ石だ魚だ戦闘機だ宇宙だ…… 
吸収もいいので いい勉強になる~
けど ガッコの勉強には 役立たないことが多い…v-12

NO TITLE

拙ブログにコメントをいただいたので思い出したのですが、ぜひ「カマキリくん」(タダサトシ著)という絵本、読んでみてください。リアルなあーくんの体験とかぶります。
↑のかばちんさんのコメント、いやいや、直接ガッコウの勉強に関係ないように思えても、人生の勉強にはなるかも、ですよ。
さかなクンだって、あんなにサカナの知識がなければ、今の人生になっていたかもどうかもわからないですし。。。きっとその道の「博士」にならなくとも、何かの役に立つでしょう。

NO TITLE

おかえり~~
パソコンの調子悪かったのねーーん
よかったどこか具合でも悪かったのかと。あ、まいさんのね

はなさかじいさん=はなかさじいさん・・・・ウチも同じいい間違いだよ
言いにくいのかねぇ? 
しかしあーくん、どんどんマニアックになってきた
でもさ、図鑑とかいいじゃない
どんどん知識吸収できるし、物知りで損はないわよ~

NO TITLE

図鑑を読んでの親子の会話が素敵。
お父さんいい質問出してくれるね。
こうやって学ぶ意欲が自然にもてるんだろうなぁ~。

NO TITLE

v-238ちゃいさんへ
ちゃいさんは、「生物」に詳しすぎるのですっ!たぶん、娘さんの年齢だと知らなくても
当り前なのです。女の子は代わりにもっと違う分野のことが詳しいのでしょうね。
(って、ちゃいさんのブログの方に書かせていただいてましたね)
ワタシなんて「エコーロケーション」知りませんでしたもん!「えら呼吸」という単語が
出てこず、「あれ・・・あれだって!」みたいな状態でしたし。。。
「生物」得意だったのに・・・(←嘘っぽい)
それから、「カマキリくん」ですね!最近図書館行けてないから、その本探しに行ってみようかな~☆
マニアな知識を持ってる人、母は個人的に好きなんで、このまま進んでくれてもいいんですけど、
最近はマリオのことばっかり詳しくて・・・ちょっとビミョーな気持ちです。。。


v-238A-Kenさんへ
「くらべる図鑑」気になりますよねー!私も息子も気になってます。
やっぱり、説明を読みたくなるのですよね。写真ばかりみていても、「ふーん」って
なっちゃいますし。分厚い図鑑の中でも説明のあるところを探して「読んで!」って
持ってきますもんねー。また、感想を聞かせてください♪

v-238とっすぃぃぃさんへ
ただいま~♪のんびりペースもいいかげんひどい有様ですが、今後とも
よろしくお願いします。

v-238まみさんへ
そのうち、あっくんも、重機のマニアック知識を身につけて、周りをビックリさせるので
しょうねー!!
ちなみに、今は「スーパーマリオ」について異常なほど詳しいです。。。(保育園の延長の先生が
自宅から攻略本を持ってきてくれたらしいです)
「応援★」←ありがとうございます♪

v-238がぱちんさんへ
まぁ!がぱちんさん宅も図鑑好きなのですね!!
ガッコの勉強には役に立たないことも多いですね、確かに。
でも、個人的にはオタク?マニア??な人が好きなので、この路線でも母的には
構わないです(笑)

v-238花さんへ
ご心配おかけしてすみませんでした。おかげさまで元気でした♪
そう、母としてはマニアは結構好きなのでいいのですけどね、フフフ。
最近、スーパーマリオの攻略本(保育園の延長の先生が自宅から持ってきてくれた)ばかりが
気になるようで、ちょっとオタク系になりつつあり・・・う¨~ん。。。

v-23874tamaさんへ
確かに、うちは父ちゃんが結構育児に参加してるように思います。子供が好きみたいですね。
扱いも割と上手に思います。
私は読んではあげるけど、こういう風に、楽しくしてあげることが出来ないので、見習わないといけないです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。